ダウンのベスト、いかがですか?

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

よい子

ダウンのベスト(ファーのジレも)を見て可愛いと思うのですが、実際に使い勝手はどうですか?
腕と胴体の温度差は気にならないですか?

もちろん真冬にアウターしては着られないと思いますが、“帯に短したすきに長し”で活躍する時期は少ないのかなあ、などと迷っています。

案外気にならないよ、とか、おしゃれのために我慢、とか、こういう時に便利、とか、使っている方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重宝

今年初めてダウンの長め薄手ジレを買いました。
    寒暖の差のある10月後半から重宝していました。今月一杯は外出時のアウターに出来そうです。
    ワンピースに合わせるとしっくりします。
    2月、どうしても寒ければコートの下に着込めばぬくぬくだと思います。

• 車の運転はしやすい

常に車移動の生活をしていた時は、冬はダウンベストが活躍しました。
    着たままでも脇がスッキリでハンドルさばきがしやすかったです。
    普通のコートやダウンだと運転時は動きにくいから脱いでいたんですが、ベストの時はその手間もないので楽でした。

そんな時の行き先は大抵屋内なので、駐車場でちょっと腕寒いくらいです。長時間は無理だけど、身体の中心があったかいと案外大丈夫なものです。
    フード付ベストは首後ろが特にあったかくて良かったです。

• とてもよい

紺の薄いダウンのを持ってます。軽いコートでも中に着ておけばあったかです。今はできないけど旅行にも便利、持ってると安心です。

• 有ると便利

袖が無いから動き易くて暖かい。合わせ易くて着易くて、1枚羽織るだけでお洒落になります。
    真冬でも車の運転にも丁度良いし、ベストだったらお部屋の中でも着れるし、薄手のダウンだと上からコートを羽織ればとても暖かいです。
    結構長いシーズン重宝しますよ!

又、フードが付いてると、グッとお洒落に見えるますが、私はスタンドカラーが便利でした。

ファーも良いですが、素材によっては毛が抜け易いのて要注意です。お部屋の中や他の服にまで付いてしまいます。

• 今まさに着てます

自転車通勤なので、首元や走り始めはヒヤッとするけど、到着するころには少し暖かくなっている、というここ最近くらいの気候によく着てます。
    真冬でも車で移動(今年はコロナなので増えそうです)→屋内施設というときはだいたいダウンベストですね。運転していても、シートベルトしていても邪魔にならないので。あと電車やバス移動でも着いた先が駅ビルとかでほとんど屋外に出ないというときもダウンベストです。デパートなんかでウロウロしていると暖房で熱くなってくるので。
    コートやダウンだと脱ぎ着が面倒ですがダウンベストだと、置き場がなければ最悪着たままでも飲食できるのが便利だと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 中に着ても

冬場でも中に着れば、モコモコした
    ダウンコートを着なくて済みます。

電車に乗る時などは、全部が暖かいダウンコートは、却って汗をかくこともあります。

ダウンベストなら胴体が暖かいので、袖は気になりません。

外側に風を通しにくい素材にすれば、
    着ぶくれしなくて良いですよ。

ダウンコートは雨や雪の時に着る位です。

• 全然暖かい

ワンピースの上に、ノースリーブの白とか、全然いけます。

ワンピースの下はヒートテックにし、ワンピースにフレアのプリーツスカートを重ね着。

プリーツスカートの下は腹巻き&タイツに、膝から足首まであるウオーマーなんて履いちゃって。

で、ショートブーツでオッケー。

また、「ジレ」タイプの中綿ベストも暖かいです。
    太ももまで暖かいから、あとは裏起毛のズボンの下には、再び膝から足首までのウオーマーにショートブーツ。

あ、靴下カイロも(笑)

全然いける。

ヒートテックとか、ウオーマーとか、タートルネックを活用とか、小細工があれば全然いけますよ〜。

• 寝るとき以外はずっと着てます

今月の寒くなった辺りから着始めました。
    たぶん春先までは着ていると思います。
    (5カ月間着てる!?)
    市内にスキー場がある田舎に住んでます。
    でも、県外の実家に帰った時も着てますね。

まず、袖がないので家事の邪魔にならない。
    胴体だけでも十分温かいですよ。
    家の中は暖房も入れますし、お風呂上りにパジャマだけでは寒くてもベストがあれば事足りる。

外出するときも、お出かけ用にベストがあります。
    小さく丸められるので持ち歩けますし、出先の気温差に重宝するんですよ。

ジレは着こなす自信がないので持っていないです。

• 同じことを思ってました

ダウンベストって不便そうな服だなと思っていましたが、今年初めてゴルフに行く時用として買ってみました。(ゴルフウェアブランドのものではなく、一般の服屋さんで)

結果、使いやすくて普段から着まくってます。
    私が買ったものは、わりとモコモコした分厚めのダウンベストで、チャックを閉めて着るとお腹なんか本当に暖かい。
    ヒートテックを着れば、腕が寒いのは気になりません。

今の時期にピッタリですが、もう少し寒くなったら着られなくなるのかな…?
    今のところ重宝してます。

• ダウンベスト重宝してますよ

40代です。
    ダウンベスト便利です。
    袖がもたつかないし、腕がとても動かしやすいです。
    一番便利だなと思うのは、レストランやカフェに入って、分厚いダウンや長いコートの置き場所に困ったり、椅子にかけてずり落ちてしまったり、厚みのせいで椅子に座りづらかったりしないことですね。

欠点があるとすれば、風のある日です。冷たい風が強い日は
    腕が冷えてしまってつらいので、そういう時はコートです。
    あと、購入されるときは着丈が少し長めのものをおすすめします。
    丈が短いとお腹が冷えてしまいます。

太平洋側だと冬も晴れの日が多いので、けっこう出番が
    ありますよ!

• トピ主です ありがとうございます

実際着ていらっしゃる方のコメント、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    特に、袖がないとサッと着られる、インナーしとて、というのはなるほど、と思いました。
    これから買う方向でウィンドウショッピングを楽しみたいと思います。