部下からの不満について

レス14
(トピ主6

キャリア・職場

レオ

少しつらい状況ですのでご相談させてください。
私はある飲食店で店長兼エリアマネージャーをしております。
最近、自分のお店のスタッフから
私への不満を話されました。
長時間話し合い、改善出来るところはしていくと決め、その日は終わりました。
すると、後日エリアの店長達からも不満が出始めたと会社の人事部から聞き、どうしたものかと思っています。
どうやらその私のお店のスタッフと、エリアの店長達は繋がっていたようで、全員で不満が爆発したようだ、との事です。
内容は詳しくは書けないので答えようもないとは思うのですが…小さな会社なので転勤等も難しい状況です。
同じような状況になった事がある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的には

まあ、せっかく不満を言ってくれるのだから、直せるところから直して行くしか無いんじゃない?

社会人になると、普通は嫌な事があっても、我慢してくれちゃうので、自分の欠点には、なかなか気がつけないものだよ

なので、不満を言ってくれるなら、一つずつ、直していこうね

頑張ってもダメなら、嫌われながら生きてくって手もあるよ。何人かの人は実践してる。
    人生は思うようにいかないので、プライオリティを、決めたら、切り捨てなければならないものもあるよ

• たしかに

そうですね、部下に言われた内容が分からないと周りがあなたに悪意でそのように接しているのか、あなたに落ち度があって周囲から当然の改善を求められているのかは分かりません。

それにしても何で他店の店長からあなたに不満が?

部下たちと知り合いだったとして、部下がトピ主さんへの不満を話していたとしても、店長たちがあなたに不満を持つのは筋違いです。
    考えられるとしたら、さんざん愚痴を聞かされるのが鬱陶しいからちゃんとしてくれって意味だとか??

そこまで評判が悪い理由が分からないので、このままでいいともトピ主さんが反省した方がいいとも言えません。

• ただ真摯に受け止めるだけ

どうしたら、って貴方が改めるだけですよね。

従業員あっての会社です。

真摯に何が自身に足りなかったのか、どうすればよかったのか。

マネージャーだって人間です。
    間違いはあります。
    要はその間違いを認め改める事が出来るか否か
    それだけでは?

• 具体化させ、ゴールを決めて実行する

それで解決するとは限らないけど、少なくとも部下にも会社にも「貴方たちが不満に思ったことをひとつ(ずつ)解決したよね?」と明確に示せます。

後は「自分の評価が下がるから」とかって理由で上に対する要求を止めないことですかね。

• これだけでは何とも、、、

内容の詳細が不明なので「起きたことだけ」の対処なんて
    難しいですよ。この状況になるには、それ相応の「起因した何か?」が
    あるわけで、そこを解決しないとトピ主さんが転勤、あるいは転職した
    ところで「また繰り返す」と思うんです。

現在、店長兼エリアマネージャーということですから、
    もし転職して同じ業界に入れば同じようなポジションか、
    それに準じる仕事内容になるんだろうと思います。

でも、今ここで問題を起こし(トピ主さんだけの責任ではないんでしょう
    けど)、逃げる形で他組織へ行っても同じ結果になるだけでは
    ないでしょうか?

今分かっていることは、トピ主さんはエリアマネージャーもしている
    わけで、エリア店長達もトピ主さんのことに関して不満を持っていた、
    ということがここで露呈したこと。

その不満を言ったスタッフが店長達と繋がっていようがいまいが、
    トピ主さんのエリアマネージャーとしての職務について、
    他店長らも不満を持っていたということ。

どちらかというと、スタッフの不満よりも店長達からの不満の方が
    より深刻だと思います。トピ主さんがエリマネだってことは分かっての
    不満を訴えたんだろうし、そこは真意を読み取らないといけませんね。

まずは人事部に出向き、不満の詳細を把握することです
    (それ以前に人事部から呼び出し喰らうとは思いますけど)。

何となくね、、、トピ主さんは話合いが苦手な人なんだと思います。
    ロジカルではない、というか。

そういう人が長時間話し合ったところで答えは出ないし、
    長時間話し合うだけで中身が全くないんだと思いますよ。

先にも記したように、人事部に伺う、店長達の誰か
    (この店長なら!っていう人はいるでしょう?)と話をして
    何が良くないか等聞いてみたらどうですか?
    自分の何が良くないのか?って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ本文を読んだ感想

まず、詳細を書けないのは理解できますが、書けないのに事情もわからない不特定多数に向けて相談するのはまったく理解ができません。

ここが認識の甘さを予想させます。

書けなくてもなにかヒントになることくらいあるでしょ、なんとかなるでしょ、という見通しなしのなさ、他人にそれだけ丸投げすることにためらいのない主体性のなさの表れです。

次に、人事部からも不満を聞かされて、そこですぐに確認も相談もせず「どうしたものか」で立ち止まる思考力や行動力の欠如。

自身では気づかない、気づいてもどうしようもなかったのが今なのに、なぜ「どうしよう」で止まるのか、それはすなわち放置、問題の先送りにすぎません。

最後に、相談のしかた。

>同じような状況になった事がある方はいらっしゃいますか?

いたらどうなんですか?

はい、なりました、います、いやなったことないです、とアンケートが目的ですか?
    違いますよね?

同じようなことになった人は、どう解決した、誰に相談した、どう乗り越えた…なにが聞きたいんですか?

こういう質問や相談をする人って、自分の聞きたいことすら相手に察せよと押しつける他人任せです。

総合的に、問題解決能力のない人だろうと推察しました。

お客様の理不尽な要求やクレームからスタッフを守らないとか、シフトで偏重がありスタッフ間に不公平を生じさせるとか、スタッフや店長からの相談を相手にしないとか。

逆になぜエリアマネージャーまでなれたのか疑問ですが。

なんだかスタッフと他店舗の店長が繋がっていたのがご不満な様子ですが、そこまでなってなお、人事から言われるまで気づかなかったんですよね。

その無関心こそが問題なのだと思います。

• 詳しいことは書けないのに

同じような状況になった人は
    どうしましたかって
    答えようがないと思うのですが。
    だって「同じ状況」自体が定義されていないのに
    難しすぎませんか、この質問。

そういうところでは。
    これで話が通じる
    相手がわかるであろうという
    貴方の見込みから
    あまり人とコミュニケーション取れなさそうということが容易に推測されます

• akiron様

お返事ありがとうございます。
    このような不明瞭なトピで申し訳御座いません。
    そうですよね。
    不満を受け止めて認めて一つずつ直す。きちんと行動しないといけないですよね。
    頑張ろうと思います。
    まだマネージャーになって日も浅く不勉強な部分が多い自分ですが、この役職についたからには
    やれるだけやってみようと思います。
    また、ここに書き込む以前から、そして昨日、本日と、本社とも話し合い、調査、また各店の店長への聞き取りを行いました。
    身に覚えのない事柄ばかりが話の中で出て来たため
    何かおかしいと掘り下げていったところ、特定の人物のよくない行動があったことが判明致しました。
    簡単に言いますと、逆恨みからの嫌がらせ、根拠のない事柄を吹聴。というところです。
    仲良しグループと仲間外し、のような事をしたかったようです。
    私が1番年齢が下の為、ターゲットにしたかったとの事でした。
    もちろんその他の不満は当てはまるところもありましたのでそこは具体的な改善案を出し、今後の行動で示していく、と一応の解決は致しました。
    飲食業とは言え、特殊な会社の為わかりにくい文章にアドバイス頂き、誠にありがとうございました。

• にこりん様

不審に思う点が有り、聞き取り、話し合いの結果、一人の方が私を気に入らなく、仲間外し的な事をしようとしていたことが判明致しました。
    その方は8個程年上の為ベテランであり、ボス的存在だとの事。
    私の仕事のおぼつかなさが目に余ったのも原因かもしれません。私はまだマネージャーになって半年です。
    社歴は5年です。
    他の店長達から何故私に不満が来るかと言うと、私のエリアの店長達なので、おそらくそのベテランさん寄りになっているのかと思います。
    もちろん、エリアをうまくまとめられない自分への不満も有る為そこはしっかりと対策をしていく所存です。
    上司達の話によると、私が今いるエリアは良くない仲間意識が強いようで、クレームや新任店長潰し等、昔から多かったとのこと。
    自分は隣の県から来たため、新しい風を入れようとの会社の方針であることも聞かされました。
    もう少し早く聞きたかった、、とは思いましたが、
    会社も迷走しているのかもしれません。
    自分は今後も学ぶことは多々ある、と思っていますので、日々努力しようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました。

• ぱん様

従業員あっての会社という言葉、すごく響きました。
    今後自分が改善出来るところはもちろん、
    風通しの良いお店、環境を作る事を目標に頑張ります。
    自分だけではなく、各店の環境、人、きちんと見ることの出来るマネージャーになりたいと思います。

このような不明瞭な文章にアドバイス頂きありがとうございました。

• 黒猫様

ひとつずつ、不満の原因を突き止め、改善策を打ち出す決意をしております。
    このエリアの何が良くて何が良くないのか、も同時に見つめていき、自分自身成長していきたいと思います。

このような不明瞭な文章にアドバイス頂きありがとうございました。

• ゴメス様

今回、様々な調査、聞き取り、話し合いを進めて
    今自分がいるエリアは少し特殊なことがわかりました。
    放置していた会社も動き出しました。
    ただ自分への不満、当てはまるものも多くある為
    そこは別のものとして、改善していく決意をしております。
    あまりにもふんわりとしか記入する事が出来ず
    おそらくなんのお返事も頂けないだろうと思っていましたし、書いただけで多少吐き出せたところもありました。
    ですが、的確なアドバイスを頂き本当にありがたかったです。
    話し合いは得意とは言えない、、というよりもそこまで場数を踏んでいない為至らぬ点を自覚しながら努力したいと思います。
    ありがとうございました。

• 冷凍からあげ様

本当にふんわりとしか記入する事が出来ず、
    また書いて吐き出したかった思いもあり、
    返事も頂けないだろうと思っていたこともあり、
    あのような不明瞭な文章になってしまい申し訳御座いません。
    それにもかかわらず親身で的確なアドバイスありがとうございます。
    問題解決を実際にしていく、という事がほぼ初めてであり、頑張らねばならないと感じています。
    なぜマネージャーになれたのか、というところですが、自分は大卒の新卒で入社している為、そうならざるを得ない立場です。会社によりけりとは思いますが、、。
    覚悟して入社したのですが、やはり現実は勉強する事が多々有ります。
    店長の頃はうまくやれていたことも、マネージャーという範囲の広い職に就くと、やり方も変わってくるのだなと感じています。
    また自分のエリアは少し特殊なようですので、
    そこに自分が配置された意味を考え、
    無関心、逃げにならないよう、仕事をしていく所存でございます。
    本当にアドバイスありがとうございました。

• なるほど

学歴があるため、現場ベテランの方々を追い越して、上の立場にならざるを得ない…ということですね。

正直言って、それは会社の体質・経営者の不心得が生んでしまった軋轢だと思います。
    ベテランなのに、年下で経験も少ない人が上司になる、その立場の人の不満は分からなくもないですが、そこを抑えることができないのは、トピ主さんの力量の問題ではなく、不心得社員を産んでしまうような会社の風土・体質が問題なのです。

入社たった5年でエリアマネージャーにならざるを得なかったトピ主さんは、本当に大変だと思います。なのに、自分に足りないところはきちんと認め成長しようとなさっている。立派です。

会社の人事部も、各店長の訴えを鵜呑みにするのではなく、きちんと調べてくれたのですね。
    会社側も、そのエリアの風土・体質を変えようという意図はあるようです。そのためのトピ主さん投入…まあ色々大変かと思いますが、前向きに頑張ろうとされる姿勢は応援します。

ただね。
    会社あっての個人、ではありません。自分の人生ありき、です。
    なので、もしトピ主さんが潰れそうな状況になったのなら、逃げることも大事です。
    頑張ってください。