• ホーム
  • 健康
  • 人生を休みたい、と思ってしまいました。

人生を休みたい、と思ってしまいました。

レス37
(トピ主3

心や体の悩み

おやすみ羊

はじめまして。
おやすみ羊と言います。

結婚1年目。
子どもはなし。
正社員でフルタイム勤務、残業あり。

結婚式も新居の入居も無事に終わり、生活が少しずつ落ち着いて来た頃なのに。

ふとした瞬間に
「疲れたなぁ、人生を少し休みたいな」
とこの数日で何回か思っていることに気付きました。

仕事は勤続10年以上、このままずっと続けるつもりでいます。
人間関係はゴタゴタだし、仕事のプレッシャーもありますが、先輩や同僚とは協力し合える関係です。

夫も家事をやってくれるので、ある程度は分担制になっています。

それなのに。
最近は本当に体調が悪く、めまいや頭痛、動悸と軽い頻脈(異常に早いとかではなく、ずーっと1分間に100前後)など、毎日ギリギリの状態で過ごしています。
何回か救急にもお世話になってしまいましたが、原因となる病気はありません。

新婚の慣れなさや緊張感もあるのかもしれません。
コロナ不安もあるのかもしれません。
医療・介護ではありませんが、エッセンシャルワーカーで、自粛期間も出社。
在宅勤務もありません。
…が、コロナに感染しても部署が崩壊していまうギリギリの状態です。
先のことをあれこれ考えすぎなのかもしれません。

毎日の仕事も、家事も、役所などの手続きも、先々まで詰まっているやらなきゃいけないことの全てを一度休みたいのです。

1人で布団を頭から被っている時間にホッとしていることに気付きました。

結婚したのに、何もしたくない、1人になりたいってワガママなんでしょうか。

同じような気持ちを持ったことがある方、いらっしゃるんでしょうか?
時間と共に消えて行きましたか?
それとも1人の時間を確保しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事はやめられませんか?

一時休業でもいいので、少し仕事からはなれられませんか?
    共働きでないと生活できないなら仕方ないのですが、お疲れがたまっているのではないですか?
    環境も変わり、ましてこのご時世。
    元気な方でも具合悪くなっています。
    頑張りすぎているのではないですか?
    私も色々重なって疲れが溜まり、救急で運ばれたことがあります。
    体の疲れも心の疲れも重なるときは、危ないですよ。
    とにかくゆっくりできるように仕事から離れてみてください。

• ずーとあるけど

気になったのは甲状腺の検査はしましたか?
    貧血で困っている人多いそうです

もしかしておめでたは?

結婚ってストレスです
    生活環境が劇的に変わるので、いいことばかりじゃないですよね
    私は慣れるまで3年かかりました

うん、休みましょう
    ずーと働き続けたんでしょ
    いいんじゃない?さぼっても
    全然いいですよ

というか
    救急のお世話になっているって
    相当ストレスがかかってますよ
    今、休まないと動けなくなります
    壊れた体や心は簡単には戻りません

その前に休みましょう

私も年に数度、自分のための有給とりますし
    家で何もしない日もあります

全くわがままじゃないです
    お疲れなんです、少し休みましょう

• 何回も繰り返す

結婚すると色々とゴタゴタして、一人になりたくて
    最悪、本当に離婚したとします。けど、やっぱり再婚したくなって
    再婚したら、また、ゴタゴタがあって一人になりたくなって
    と繰り返す人はいますね
    これって自分のセイなのか、相手との相性なのか
    よくわからんけど、実際よくある話です。

• もちろん、ありますよ。

先のレスにあるように、何度でも「一人になりたい」と思う事が繰り返されます。

結婚式も終わり、生活環境がガラリと変わったのです。それでもかなり疲労困憊で、ゆっくりしたいですよ。

それなのに、独身時と同じようにフルタイムで、家に帰ると、パートナーがいる生活に変わり、配慮したり色々気遣いあう毎日です。
    お互いに疲れますよ。

あまりひどいのなら、有給とれませんか?

マンスリーでしばらくボケー、ゴロゴロで、頭を空にしませんか?

このまま走れば、転ぶ気がしますよ。

身体は全ての資本。
    心と体はつながっている。
    ご自身を大切にしてください。

• 休職か転職

結婚生活は続ける前提で。

私も昔同じような状態になりました。1LDK新婚生活と過労と仕事のプレッシャーと。
    職場の人間関係は良かったですが、色々ストレス溜まってたのだと思います。朝は布団から出たくない、原因不明の腹痛の繰り返し。

原因不明は大体がストレスです。
    今のまま改善はないし、心身共に病んでしまうかも知れません。

思い切って病気を理由に休職か、一旦退職して休息を取ってから転職はどうですか?コロナでも出勤するエッセンシャルな職種なら、後々転職も可能ではないですか?

本当なら、辞めてふらっと海外に一人旅に出て帰ってきて気分新たに就活がリフレッシュになりそうですが(実際知り合いに結構います)、コロナですからね、、、国内1人旅行とか。

とにかく、思い切って一度仕事をストップした方がいいと思います。健康であってこその人生、仕事、お金です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夫にも休んでもらう

トピ主が人生を休みたいのと同じように、夫もそう思っていると思います。
    同時に休むことが出来るのだったら、お互い様で良い考えだと思います。
    でも自分だけ休んで夫には許さないという感情があるのなら、ずるい考えだと思います。

• 自律神経

手のひらが汗ばんでませんか?  喉の奥に異物感はありませんか?

よく眠れますか?  疲れやすくないですか? 物事に集中できますか?

上記が当てはまれば精神科に行ってみましょう。

私の母もあらゆる科を受診して最後に精神科にたどり着きました。

• 食事はどうされていますか

私は鉄分を取るのが苦手です。
    肉より魚を好みますし、
    たんぱく質より炭水化物のほうが好きです。

疲れてくると、食事を作るときに
    好きな物を多くとる傾向になりがちです。
    甘いお菓子などはすぐに取り過ぎに気が付きますが
    食事全体になると疲れれば疲れるほど
    好きな物を多くとってしまいます。

肉料理を作っても
    家族に多く分けてしまい、
    毎日のことですから
    つもり積もると鉄不足になりがちです。

それで、気分が落ち込んだりした時は
    定期的に鉄サプリをとっています。
    取り始めて3か月ほどすると
    なんとなく気分が軽くなったように思います。

一日の食事を入力して
    自分が摂取した栄養の不足がわかるサイトがあります。
    グラフにもなるので
    自分の食事傾向がわかり、栄養補助がしやすいです。

疲れやすい、イライラする、憂鬱になるなど
    特に病気がないのならば、見直してみたらどうですか。

アラカン、これで結構ピンチをくぐり抜けています。

• 辛いのはずっと続かないから大丈夫!

ありますよそう言う時期。こんなに満たされてるのになって時にもあったりします。

あと、会社のストレス発散してますか?なんとなく、一人で抱え込んでいる印象を受けました。たまには有給使って、家でゆっくりしたり、友人とランチに行ったり、一人で出掛けるのも良いですよ。仕事柄、急な休みをなかなか取り辛いとは思いますので、今の内から申請されては?

ご主人など誰にも言いたくないなら、無理に打ち明ける必要もないと思います。

違う景色を見れば、不思議と気が晴れる事もあります。心の整理が出来るんでしょうね。

状況って日々変化するのが極自然の事ですから、辛い状況もずっと続く訳ではないですよ。

• 後から来たマリッジブルー

ずっと無理をなさっていたのでしょう
    ホッと一息ついた時、疲れがい一気に出てきてしまいましたね

私は、子供を妊娠した時に同じことを思いました
    「お父さん、お母さん、帰りたいよーーー!」って泣いてました
    (地元同士の結婚で、15分圏内の実家なのにです笑)

とんでもなく、虚無を感じひとりで泣いてました
    もちろんつわりだったわけですが

おやすみさんの場合はタイトル通りでしょう
    新婚さんゆえ、妊娠の可能性もあるかもしれませんが、
    ずっと新居の準備や結婚式の準備におわれてしまっていたのですね

人生のお休み、とってもいいと思いますよ
    新婚旅行はこのご時世、なかなか行けないかもしれませんが

VRゴーグルで旅行してみるのはいかがですか?
    エステや高級ディナーなど、非日常を味わってみることをお勧めします

末永くお幸せに

• ありますよ

毎日仕事、お疲れさまです。

一人になりたいってありますよ。
    やっぱりホッとするし。リラックス出来るじゃないですか。

ただでさえ仕事で忙しく働いているのだから、
    家に居るときくらい一人でのんびりしたい。
    布団に入ってずっと寝ていたいって思うものだと思います。

でも、正社員でしたら有給あるでしょ?
    2,3日続けて休みとるとか出来ませんか?

お子さんがいないのでしたら、家に帰ってからは自
    由にすればいいとも思います。
    旦那さんには、今日は疲れちゃったから静かに過ごしたいわぁ
    って言って、自分の寝室に閉じ込まらせてもらうとか。

一人の時間、私はあえて持つようにしてますよ。

• そう思わない人はいるのかな?

みんな同じ思いを持っているのではないかと思いました。
    誰もがそんな思いを抱えながら生きている。
    一人の時間は必要です。
    めまいや動機、体調の悪さ…歳を重ねるともう体調のいい日のほうが少ない感じです。

そんな中でも一杯のコーヒーをゆっくり入れるとか、窓の景色を楽しむとか、ちょっと手造りしてみるとか、色々自分のできる範囲で毎日の楽しみを見つけていくのが人生ではないかと思います。

• ありますよ〜

貯金があるなら、辞めて少し休憩したらよいと思います。
    私も、職場は悪くないけど4年たち、急にもう辞めたいなぁと思い自分で満期にして、新婚生活中ですが1人の時間を作ってます。
    なのでとても分かります。一人暮らしが長かったので自分でも驚きでした。

会社を辞めてはないので6割は入ってくるので扶養には入ってませんが、どのみち旦那も気にしないと。
    トピ主さんも旦那さんが気にしないなら、気にしても相談して少し休憩したらよいと思います。
    10年なんて偉い。
    他人に金銭的に迷惑かけないように手続きや引き継ぎさえすれば、仕事っていつ辞めたっていいと思ってます。社長でもないんだし。
    大人の特権ではないでしょうか?

• 夫にその選択肢はない

>何もしたくない、1人になりたいってワガママなんでしょうか。

これって日本特有の妻の特権ですね。家事分担の欧米スタイルから鑑みればご都合的といえます。

だからといって否定はしませんよ?

私はそれはそれでいいと思う。

でも、甘えさせてもらった以上、次は全力で夫を支える番です。そのくらいの仁義は通しましょう。

原因不明のめまいや動悸は、身体の歪みからくる自律神経の乱れの可能性もあります。これは脳神経科、形成外科ではわからないので一度整体へいくことをおすすめします。

• 外ばっかりに向いてる

自分のことは後回しにするタイプでしょうか?自分の気分や体調、都合その他諸々は後回しで、自分以外の人やことをやらなきゃと思ってしまうような。

その感覚は、具体的な仕事とかプライベートとかが原因になっているというよりは、つもりつもった疲労感がここに来てコップからあふれはじめたというような感じかなと思いました。

自分でもよく分かりにくい感覚かもしれないので、そういうときは例えばノートとかに自分の思いを書き綴ってみるというようなワークは有効かもしれません。日記とかではなく、理路整然とした文章である必要もなく、単純に心に浮かぶことを書き出すということをやっていくと、少しずつ気持ちの中は変化していくかと思います。

そういうアウトプットの作業は、自分の心の中で出口なく渦巻いている感情を吐き出す効果があります。カウンセリングなんかが心理療法として有効な理由の一つもまた、吐き出すという行為によるもの。

一人になりたいと感じる場合は、自分の心をもっと見つめてよという自分からのメッセージなんだと思いますよ。

• わかります。

その気持ち、すごくわかります。

私の解決策はやらないです。
    みたくないときはみない、みると、イライラして、家族に当たり散らすからです。

無理なものは無理なのです。 なのでやりません。 

できるときにやるようにしています。 

一番しなくなるのは、掃除と片付け・・・
    あと旦那関連・・・
    そして各種申請を、びっくりするくらい忘れます。

ひどいなーと思いますが、だって無理ということで、できる限り頑張るスタンスでいます。

つらいな、と思ったら、ご主人にいって、少しやすませてもらうといいと思います。 
    いい家族、いい奥さんをやろうと気負いすぎている時期です。 お休みをとる、

たまには仕事を休む、家事を休む、 外食を増やす、週末一人ででかける、マッサージにじく、とうとう、息抜き計画をたててみてはどうでしょうか?

人生長いですから、いつも頑張れないですよ

ぜひ休んで下さい。

• ストレスかもね

私は結婚で遠方に引っ越し
    父がガンになって、父の仕事を手伝いに実家に戻ったり
    バタバタしてたら、膵炎になりました
    医師に言われたのは
    結婚など楽しいと思うことでも
    心が平穏から上がっても下がってもストレス
    ストレスは1つ1つが別々に来るぶんには耐えられるけど、1度にたくさん来ると耐えられなくなる
    私の場合、結婚、引っ越し、転職、父が死ぬかもという不安、父の仕事を肩代わり、と重なったので、溢れて体の弱い部分に来たのだろうとのことでした
    (ちなみに父は今も存命です)

• 人生のストレスで結婚は上位です。

たとえ、自分が望んだものであっても環境の変化ってストレスなんです。

その上、仕事が忙しいなら余計にストレスがかかります。

私も結婚したての頃、帰りに喫茶店(年齢的に)によってお茶を飲んでゆっくりしてから帰るなんてしょっちゅうしてました。

帰ったら色々することしなきゃって思ってしまって、まずお茶飲んでーって出来なかったんです。
    そして、週に数回は夫婦で外食もしてました。
    もちろん、家事は二人でしてましたけど、それでも疲れるものは疲れます。

私は子どもができるまでそんな感じで暮らしてました。

でも、今はコロナで、お茶飲みに寄るのも寄りにくいでしょうし…

家事を休むしかないのでは?
    外食もしづらいでしょうから、中食で、買って帰るとか、デリバリーとか冷凍のものとか。
    洗濯は、休日まで溜める。
    掃除も休日に。
    で、休日に二人で洗濯掃除をする。
    二人同時に動いたら結構すぐすみますし、一人ずつ時間差でそれぞれするのと違い気が楽なんです。

できたら、せめて1日仕事を休んで、一日中布団でゴロゴロできたらいいのですが…
    若いとはいえ、無理は禁物です。
    心や体が上げてる悲鳴をちゃんと聞いて、休まないと、壊れることもありますからね。

家事はしなくても死にません。
    でも、し過ぎたら、心か体が病気になって死に至ることもあります。
    無理はしないことです。

• トピ主です。 1

皆様
    たくさんのご回答をありがとうございます。

本来ならお一人お一人にお返事したいところですが、まとめてとなること、ご了承ください。

共感のお言葉、気付かせてくれるお言葉、奮い立たせてくださるお言葉、どれも感謝しています。

念のため、妊娠はしていないと思います。
    いつも通りのしっかりした生理が数日前に終わりました。
    ホルモンバランスは、乱れ気味ですが、治療の必要まではないと病院で言われています。

仕事での疲れも大きいと思い、何度か休職や退職も検討しました。
    それでも会社に所属している安心感、収入がある安定感もあり、決断できないまま来てしまいました。
    正直、辞めると生活が苦しい部分もあります。
    基本節約好きですが、共働き前提のどんぶり勘定なのも事実です。

幸いにももうすぐ年末年始で連休。
    親戚で集まるなどもないですし、ここでじっくり休もうと思います。

何人かご指摘くださったように、仕事のことは内に溜め込むタイプだと思います。
    通常の仕事、相談事、部下の教育と、どれも必死なのに、どれも中途半端だなぁと落ち込んだりしています。
    それでも仕事を頑張っている瞬間が大切でもあります。

また、自律神経、貧血をご心配くださったように、病院を絞って相談してみようと思います。
    甲状腺も心配しましたが、いくつかの病院で触診され、一度も指摘されたことがないので、大丈夫なのだと思います。

手と顔だけ熱い。
    数十分で変わる体温の乱高下。
    喉の異物感。
    マスクをして仕事をしていると具合が悪くなる。
    寝ても疲れと肩&首凝りが取れない。
    などなど、自律神経系が一番疑わしいのかもしれないと感じました。

慢性疲労症候群の可能性も否定できないような気もしています。

いずれにせよ、専門を決めて病院に行ってみるところからですね。

※続きます。

• トピ主です。 2

夫も同じだと言う方の意見、目が覚めました。
    私が1人になりたいなら、夫はどうしたいか。
    今の状態で安らげているのか。
    お互いにリラックスできるようにしていくことが必要なのかもしれません。

昔からとにかく変化が苦手で、慣れるまでに人一倍時間が掛かるし、一つ一つの出来事に悩むタイプだとは自覚していました。

それがコロナ不安と、新生活の疲れで一気に爆発した感じでしょうか。

また、自分自身の性格も問題があるなぁと思っています。
    人の目を気にするところ。
    人の言葉のウラの裏まで読むところ。
    行動は完璧にしがちなところ。
    落ち込みや怒りをズルズル引きずるところ。
    不安が強いところ。

そんな性格に加え、今後の貯蓄計画や住宅購入計画が上手く行かず、夫とたびたび気まずい雰囲気になっているのもあるのかもしれません。

1人になっているようで、結局は貯蓄計画やライフプラン、不動産探し、節約生活などインターネットで検索しては悩み。
    悩んではまたインターネットで検索して。

そこのオンオフを上手く切り替えないといけないと思いました。

家事などはある程度、割り切って生活を送ること、考え方を変えていくこと、そして休める時は休むこと。
    など出きることから始めていきたいと思います。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。

引き続きアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

• 気が抜けた

そりゃ、働かなくても食べていけると感じたら、誰だって休みたいですよ。
    ご主人がいいと言ったら、休めばいいのでは?
    逆に、ご主人が休みたい、って言ったらどうしますか?
    それとこれとは話が別だと思いますか?
    別に、無理に理由つけなくてもいいじゃない。

• なんかわかる

結婚一年目って色々ありますよね。幸せなだけでなくて、将来のことを真剣に考え始めたり、自分の理想の生活と現実とのギャップが見えてきたりとか。

私の場合は夫との生活習慣の違いが結構あって慣れるまで時間かかりました。今3年目でようやく落ちついてきた感じです。独身時代は気楽でした。
    結婚は共同生活なので、ストレスもあります。よく言われますが、結婚してからが本当の人生とかなんとか。。

私は疲れたら一人でカフェ、ランチに行ったり、実家で猫とたわむれたりしてました。夫には特に言わずにね。

仕事の疲れ取れるといいですね。なるべくなら辞めずに済めば一番いいけど。森林浴でマイナスイオンを吸ったり、海辺を散策したり、お花を植えたり、自然が一番癒してくれる気がします。旦那さんとのんびり、紅葉でも見に行ってみては。。。

• 少し似ています

目眩と頭痛。横になって休みたい。
    検査でなにもない。

過去に経験があります。耳の奥の中耳の破片が少し欠けてしまい、少し動くと中でコロコロして目眩がしていたらしいです。
    朝調子が悪く、よく横になってました。

ちょっとした業務で激しい動きで、欠けたようで。病名が分かってからは、安静にしただけで3ヶ月ほどで。自然にくっついて完治しました。
    朝相当具合悪く、病名も不明のときは学校を休むのに苦労しましたが。怠けでもなく大きな病気でもなく、安心しました。
    自分の症状を検索されて、それに近い専門医にみてもらっては。

• うつ病?経験者から

1度壊すと心身は直るのが難しいし
    1度目の前は限界まで無理してしまうのが常です
    (1度壊すと前もってケアする、無理しないこつがわかる)

早め早めのケアが大切です
    休みたいと思ったら葛藤せず休むこと
    心にとめてみて下さい

• 不安で気を張りつめすぎると壊れちゃいます

少し前の私と同じような方がいてびっくりしました。
    トピックと主さんのレスを何回も見直したほどです。
    身体に現れた諸症状など、本当にほとんど一緒です。

お仕事含め、日常の変化が一気に押し寄せて、気を張ることが多かったかと思います。
    さらに責任感が強く、他人のことをよく気にかけて
    どんな物事や人も真剣に大切になさる、素敵な方だとお見受けしました。
    ただ、いつもそのままでい続けると、自分がものすごく削られて疲れます。
    私はそれが原因で心療内科に通院し、仕事をやめてしまって2年半が経ちます。
    いったん限界超えると、早く回復しようにも本当に結構な時間がかかっちゃいます。

現状の策として、30分だけでも一人きりの時間を持つのはできませんか?
    ご自身ができる範囲の時間で、自分がワガママ、楽だと思うことを好きなだけやるんです。
    スマホで検索しちゃう将来のことや業務の中身、役所の書類、不動産のことなど、その時だけすべてオフ!なし!です。
    今はそれよりも、トピ主さんの心身を元気にするに尽きます。
    救急にお世話になってしまうほど、身体から悲鳴が上がっているのですから、
    何よりもご自身の健康を一番になさってください。

親も、旦那さんも、自分の心身の調子を完璧にサポートしてくれる人はいません。一番にサポートできるとしたら、それに気づいた自分自身です。
    不安って、わからないものに対する緊張や、悪いことを避けたいと身構えてしまう心の姿勢だと思います。
    頭の中にずっとそれがあると疲れるので、好きなもの、癒されるものでいっぱいにして、気持ちを緩めてみてください。

個人的には、お好きなご飯、心地いい音楽、面白い本や映画等の物語など、
    ”目や耳、五感を使って没頭できるもの”で考えをいっぱいにするのがおススメです。
    ちょっと豪華なケーキのお取り寄せとか、自分に贅沢あげてみてください。
    ご参考までに。

• わがままでないですよ

今まで処理できていたストレスが、増えすぎてしまって処理できず身体にでてきているのでしょう。
    たぶん病院にかかれば、軽いうつ状態に入っているか、自律神経失調症と診断されると思います。

少しお仕事お休みか、もしくはいっそのこと辞めて落ち着いてから新しい会社に就職活動は無理そうですか?
    条件同じとはいかないかもしれませんが…会社に問題がないとしても、今貴方が会社に行くことが問題なのだと思います。

身体に出ている不調は身体からのSOSです。
    しかも、既に不調が支障をきたしている状態。
    放っておかれるのは得策とは思えません。

ご主人にまずは体が辛いことを相談されてみてはいかがでしょうか?
    無理を続けていると本当に抜け出せない鬱になりかねません。

• 不安感があるなら心療内科へ

私も友人も同じような体調に悩まされました。
    友人は最近、貧血が見つかり、治療を始めて二週間で大分改善されたようです。

私の場合は最初は夏バテかと思っていたのですが、落ち込みや不安感も強かったので、心療内科に行きました。

ストレスで自律神経が乱れ、脳も身体も心も悲鳴をあげていると言われました。
    まずは脳を休ませてあげるのが大事だそうです。
    軽い安定剤と漢方を服薬しています。
    三ヶ月もすれば元気になりますよと言われ、春が待ち遠しいです。
    服薬して1ヶ月半経ちますが、大分楽になりました。

治療前は、夜も熟睡出来ないのに、休日に昼寝しようにも胸がザワザワして眠れなかったんですが、昨日の昼にドラマ見ているうちに、昼寝してました。
    気持ちよかった笑。

休んでいたライフワークの語学の勉強も再開できて、少し楽しくなってきました。

• 無理をしないで

旦那さんには、休む選択はないとか、旦那さんも同じ思いをしているというご意見もありますが、私の周りでは必ずしもそうじゃないですよ。

旦那さんが先にギブアップ宣言して、ゆるい働き方に変え、家庭の事を中心になってやり、その分奥さんがバリバリ働いて昇進されて、結果旦那さんも元気になったって家庭もあります。

共倒れは怖いですか、夫婦どちらか1人が倒れそうな時にもう1人も同じとは限らないです。

どちらかが辛くても、支え合えるのが夫婦じゃないでしょうか。

ちょっとしんどいな、というくらいで対処した方が長引かずに済むので、早めにペースダウンしてください。ご主人がどう思っているかわからないなら、早め早めにコミュニケーションをとっておいたほがいいです。ある日突然ダウンされる方が、相方は大変です。

人生長いですから、体が長くもつように自分でちゃんといたわってあげましょう。

• なるほど

人生を休むということは大学生にでもなるのですか?大学生は「人生の夏休み」ですからね。いいなあ、人生の夏休み。私も取ろうかな。人生の夏休み

• なるようなる、なるようにしかならない

ま、いっか。
    という何かあっても流すということも大切だと思います。

今までの思考の回路は多分よく似ているのではないかと思うのです。考え過ぎてしまうとか。
    ここで一度ま、いっかと流してみて、結果何も困らなかった、気が楽になったということがわかれば儲け物くらいに考えることをオススメします。

あえてズボラになってみてはどうですか?
    あと、自分をねぎらう為に高い紅茶の葉を買ったりとか、普段買わないようなお菓子を買ってみたりとか。ご自分がニコッとなれる瞬間を作ってみてください。
    なんかズレたレスだったらごめんなさい。