• ホーム
  • ひと
  • 急に態度が変わった、同じ階のママさんについて。

急に態度が変わった、同じ階のママさんについて。

レス59
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ゆみ

皆様のご意見が聞きたくトピ立てさせて頂きました。

昨年引っ越してきたマンションの同じ階に(隣室ではない)子供が同い年のママさんがいらっしゃいました。
エントランスですれ違った時に世間話をするような仲だったのですが、ここ1ヶ月ほど、声をかけても視線を逸らされ、無視されているようです(初めの内は気付かなかったのかなー、なんて思ってました)
いつからか考えた所、思い当たるのはオムツをお譲りした日からのようです。以下、もし不愉快に感じる点があればお教え下さると幸いです。

・廊下ですれ違った際に「娘がサイズアウトしたオムツが1袋近く余ってるんですが、もしメーカーにこだわりが無くて、ご迷惑でなければいりませんか?」と声をかけた。
・「Mサイズなら欲しい、助かる!ありがとうございます」と喜んでた(と思います)
・その際に連れていたお子さんに「いつも可愛いね、寒いから気をつけて遊びに行っておいでね」と挨拶。
・相手のママより「今度ぜひ子供同士で遊んだり出来たら」とのお話
・コロナもあるので社交辞令なのは承知の上で、「そうですね、是非。今からお出かけでしょうからお部屋のドアノブにかけておきますね」で、会話終了。

ほぼ1袋余っていたのですが、開封済みだったので紙袋に全て詰め替え、メッセージカードを付けてドアノブに引っかけておきました。カードには、「大量に余ってたので、貰って下さって助かりました!寒くなってきてコロナも心配ですが、○〇ちゃん達が元気でありますように」と書きました。

上記の対応で、何か不愉快に感じさせてしまったのであれば、今後気をつけなくてはと思うのですが、中々自身では思い至らず(もしかして、お部屋を間違えた…?くらいです)私自身がママ友とあまり深く交流したいと思っていないので、また仲良くしたいという思いはないのですが、自分自身の反省点としてご教示下さいますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何かが気に入らなかったんでしょうね

私ならオムツ助かるラッキーって思っちゃうけど、

・余ってたって言い方が気に入らなかった、?
    ・紙袋に詰め替えられたのが嫌だった(神経質?)
    ・子供同士で遊んだりできたらって言ったのに
    元気でありますようにって言われたから遊ばせたくないのかなって思った?
    ・まさか〇〇ちゃんの〇〇が間違ってたって事はないですよね?

いろいろ考えてみたけど、わかりませんね。
    でも仮にトピ主さんに対して気に入らないことができたとしても
    オムツもらったお礼くらいは言ってもいいと思います、
    仲良くしなくてもいいならそのままでいいんじゃないかな。
    トピ主さんが悪いとは思えないですよ。

• 開封済みだったから?

多分、開封済みなのがマズかったのかも。

被災地への寄付でも、「開封済みのオムツは受け付けません」とありますからね。パッケージが未開封でないとダメなんですよ。

でも、それでその態度なら、もうそれで良かったと思いましょう。
     子供を一緒に遊ばせたらりしたら、もの凄いトラブルにでもなっていたかもしれませんから。
     早めに気付いて良かったんです。

もう、忘れましょう。何も言われないんだから、謝る事でもないし。
     仲良くなる前で良かったんです。今後は、関わらないようにしましょう。

• う〜ん

分かりませんが、推測で。

お相手は「未開封」だと思ったのかも。

主さんは譲渡の打診をする時「一度開封しているものですが」的なことを伝えましたか?

トピだとそれを伝えていないように見えるけど。

• 気にしすぎということはありませんか?

1ヶ月のうちに何回無視?があったんですか?

1、2度なら、
    「すっぴんだったからあまり見られたくなかった」「体調が悪かったから話し込むと悪いと思った」「落ち込んでいたりストレスがあって話したくない気分」「目や耳が悪く、主さんと把握できなかった」等相手の不調によることだって考えられますよ。
    その他は気になる点はとくに感じられませんでした。まさかオムツが汚れていたとかじゃあるまいし。

あえて言えば、

※「そうですね、ぜひ」→社交辞令のように聞こえてガッカリした。あちらは仲良くしたかったが、ママ友と深く交流する気がないのが伝わった。

※「助かった」という文面を偉そうに感じた。このワードは以前、自分が「上からにかんじる」と言われたことがあり、家族や親しい友人以外には使うのを辞めました。
    この場合は「ありがとうございました」の方が良かったかもしれませんね。

※オムツが開封されていたものだった→袋でもらえると思っていた。かるんじられたと思われた。

下二つはわたしは全く気にならないのですが、これらを気にする人がいるというのもママ友の社会で知りました。
    上は仲良くしたいママ友とかだったら、わたしは少し気になるかもしれません。

ただ、いずれも、主さんが無視するまで酷いことをしたとは思いません。
    具体的に見ていないのでわかりませんが、気にしすぎの可能性もあると思いますよ。
    いろいろな方がいるから、好意での行動ひとつにしても勉強になりますよね。

• うーん

何でだろう…と思いますが、私が嫌だなと思ったのは「開封済みだったので紙袋に詰め替えた」という点ですね。
    開封済みの袋をそのまま別の大きい袋に入れてくれたらよかったと思います。
    入れ替えたということは、オムツ剥き出しで紙袋に入ってるんですよね?
    開封済みでも、元の袋に入っているなら新しいオムツは誰も触れていないまっさらな新品ですが、コロナだし、なんかわざわざ新品を全部出して手で触って入れ替えるなんてちょっと迷惑…って思います。

あとはドアノブに掛けたのが落ちてたとか、なんかあったのかもしれないですけども。

無視するほどではないな…と思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

きみちゃん様、ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、何かが気に食わなかったのでしょうが、自分自身ではその「何か」に全く思い当たらずでして…(お恥ずかしいです)
    きみちゃん様にご回答頂いた中の、どれかがあったのかもしれません。名前に関してだけは、確実に間違っていないと言えるのですが(苦笑)
    元々深入りするつもりはなかったのに、余っていて勿体ないからとオムツを譲ってしまった私自身にも落ち度はありますよね。反省です。トピ主さんが悪いとは思えないですよ、のお言葉、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 開封済み

すぐわかりました。

開封済みだったからです。
    私も、開封済みのオムツは要りません。

• ご回答ありがとうございます

まめ様、ご回答ありがとうございます。
    開封済みだとご不快に感じる方もいらっしゃるのですね。1袋近く余っている=開封済みということを理解して下さっているのかと思い込んでいました。
    元々深く関わるつもりはなかったのですが、仰るとおりトラブルにならなくて良かったと思うことにします。
    ありがとうございました。

• 受け取ったか確認しましたか?

それでお礼の返信は来たのですか?
    それとも同じマンションというだけで連絡先は知らないのかな。
    おむつを渡した後の反応がどうだったのか分からないので、それが原因なのか判断できないですね。
    どういう反応だったのでしょうか。
    そしてもし向こうから反応なければ普通聞きませんか?
    「この前ドアノブにかけておいたのですけど受け取っていただけましたか?」と。
    そこら辺どうだったのでしょう。

もしかしたら届いていない可能性は?
    おむつくれると言っていたのに待てど暮らせど持ってこない、口だけか、と機嫌を悪くしてる可能性は無いですか?

おむつを渡すまでのトピ主の言動に問題は無いと思います。
    その後どうだったのかを教えてください。

わかめ様も含め、他の方も未開封と思っていたのでは、とのお声を頂いているので、開封済みだと不愉快に感じる方も多くいらっしゃるのですね。
    「1袋近く余っている」と話した事で、開封済みであることを承知頂いたものだと考えてしまいました。反省です。
    ご回答、ありがとうございます。

• 開封済みだから

やはり開封済みだったのが原因だと思います。
    私なら気にしませんが、開封済みはよほど仲が良くないと受け付けないという人もいますので。

• ご回答ありがとうございます。

けろけろけろこ様、気にしすぎでは、とのご指摘ありがとうございます。
    私自身も勘違いかな?と思っていたのですが、本日で4回目ですので、意図して避けられているのかなと思った次第です。ですが、仰るとおり体調不良等、ご本人のご都合もありますよね。そこまで考えが至りませんでした。1袋近く余っている、という言葉のやり取りで、開封済みのオムツであることを承知頂いたと勝手に思っていたので、こちらも反省です。助かった、という言葉を不愉快に感じる方がいらっしゃるというのも初めて知りました。
    気にしすぎの可能性も勿論あるかとは思うのですが、色々な方がいらっしゃるというお言葉に励まされました。今回の件は、よい勉強になったと思うことにします。ありがとうございました。

• 開封済みと言ってありましたか?

一袋近く余ってるとだけ仰ったんですね。開封済みの使いかけとはっきり言わなかったんですか。(ほぼ同じ意味ですけど)開封済みの残りをお分けするなら、身内かかなり親しい間柄の人でないと失礼ですよ。

しかも元の包装から別の袋に移されていたら、少なくとも誰かの手に触れているわけです。私ならどういう余り物なんだろうと考えちゃいます。今はコロナの心配もあるし、他人の手が触れた物に敏感になるのはやむを得ないのではありませんか。

私の想像が当たっているなら、今更誤解を挽回する方法はありません。このまま淡々と距離をとって接するしかないでしょう。余り物を他人に譲るというのは、実はかなり神経を使う事なのです。

さき様の仰るとおり、開封済みでしかもわざわざ詰め替えた、という点が気になる方だったのかもしれません。
    自分自身だと気にならないのですが、コロナが流行っているこのご時世、私の配慮が至らなかったですね。反省です。
    なかなか難しいところですが、お勉強になったと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主さんが無視

されるような酷いことはしてないし、仮にオムツ開封がいやだったとしてもいきなり無視は大人げないです。

他人の好意にも自分基準で気を悪くしてそれを出すような人だと分かって良かったじゃないですか。

もっと親しく付き合うようになれば疲れる人だと思うので、私なら警戒して挨拶だけしておきます。

• あくまで当方の想像ですが…。

善意でなさったことなのに、何が原因かはわからずもやもやとしたお気持ちになっておられるのですね。

当方としては、
    他の方もご指摘の通りオムツが新品でなかったことが原因なのかもしれないと感じます。

これ以下は、
    当方の気持ちですので全く想像の域を超えない、ということを
    記しますが、紙袋に移されたのも良くなかったのかも知れませんね。

紙袋に移されたということですが、どのような紙袋だったのでしょうか。

渡す側から言うと手持ちの紙袋の中からサラに近いものを選んでお使いになるものだと思いますが、受け取る側からするとキレイかどうかはより厳しい目で見るものじゃないかと思います。
    まったく気にならないという方も多いと思いますが……。

紙袋の中に直にオムツを入れてそれを頂いたとしたら当方の気持ちとしては、「一体、何回それぞれのオムツを触られてしまったことだろう!」と思ってしまうかもしれないです。

オムツはビニールパックにきゅうきゅうに入ってますよね。
    何枚かお使いになったとしても、その次の段のきゅうきゅうに入っている分を残し、そのまま差し上げたのなら相手の印象もまだマシに感じてもらえることになるかもしれないです。

相手のママさんがどんなことがきっかけでトピ主さまに今のような態度をとっておられるのかはわからないのに、当方の感想をつらつら書いて申し訳ありません。

• 聞いてみたら?

謝罪っぽく聞いてみたら?

オムツ、ドアノブにかけてたんですけど、考えてみたら入れ替えてしまってかえって申し訳なかったかもと気になって。

こちらこそ、なかなかお礼も言えずにという感じなら大丈夫だし、ありがとうございました、ではという感じなら距離をおきたいのでしょう。

トピ主さんに問題があるようには感じませんでした。入れ替えか、お宅を間違えたくらいかな。

思い切って声をかけたら、誤解と分かると思いますよ。

• 手渡しがよかったかと

共用部に置きっぱなしにしたのがまずかったのでは。
    先方は急がないのだから日を改めて渡しに行けばよいのに、ドアノブにかけるなんて。
    食品ならそのような扱いはしませんよね。
    お子さんの肌に触れるものですから、同じく大切に扱わなくては。開封済みなので尚更です。
    紙袋に移したとのことですが、これも嫌です。元のパッケージのままテープで簡単に閉じるなどして渡せばよかった。
    ぞんざいな扱いをされた物は使いたくないので、私なら申し訳なく思いつつも処分します。

やや気になるのがカ−ドのメッセージ。
    既に話したことなので事情はご存じのはず。コロナ云々は余計かな。遠回しに誘いを断られたと受け取ったかも。
    「ありがとうございます。寒くなってきましたが、皆さまお元気でお過ごしくださいね」
    この程度でよかったかと。
    もし外から見える所につけたとしたら、まるでこちらから頼んだかのようで体裁が悪い。
    ご近所さんに見られなかったかしらと思います。

いずれも無視をするほど怒るようなこととは思いませんが、少し嫌だなと感じたことを挙げてみました。

• ただの推測だけど、もしかすると・・・。

子供のいない既婚者です。
    ざっとトピを読んで、子供うんぬん抜きで「私も嫌に感じるかも」と思ったのは『オムツを移し替えた』という部分です。

元のパッケージのままテープか何かで開封口を閉じて渡してくれたなら、
    中身は誰も触れてないからまあ安心ですよね?

でも移し替えたと言う事は、あなたが素手で触れてるのは確実なわけで。
    肌に直接つける衛生用品だし、それは私でも嫌だなあ。

生理用品に置き換えて考えれば分かりやすいかも。
    他人が別の紙袋に移し替えて渡してくれた生理用品・・・トピ主はそのまま使うの平気なタイプですか?

ただ他の方も言うように、そのことは無視するほどのひどい失態ではないと断言できます。
    あなたは心からの親切心でやっただけなのだから。
    私なら、見た瞬間は「えっ!?なぜわざわざ移し替えた??」と驚くでしょうが、ちゃんとお礼を言いますよ。

個人的意見ですが、オムツに限らず開封品や使いかけの物はよほど親しい相手以外にはあげない方がいいと思います。
    家族や友人なら使いかけの物も平気でしょうが、ちょっと会話する程度の相手だと、気持ち悪いと思われる可能性もあります。(衛生的に)
    あと、変にプライドの高い人だと「バカにされた」と憤慨する可能性もあります。

今後は対人関係で色々と用心しましょう。
    せっかくの親切心がアダとなるのは悲しいですからね。

• 変わったママさん

開封したオムツが気に入らなかったのでしょう。
    他に原因が見当たらない。
    「開封後なんて失礼な!不衛生だワ!!」みたいな、
    上から見下ろすママさん、まぁ、いるでしょうねとは思いますから。

実際は未使用なんだから、衛生も何も、
    オムツ代だってそれなりにするんだから、助かるの一言なのにね。

こちらから挨拶するのは続けておいて、あとはスルーしましょう。

関わると、何かと面倒くさそうな女性です。

彼女の問題です。

トピ主さんは配慮、気遣いに長けた優しい女性です。
    彼女みたいな人を相手にしている時間は無駄です。

• オムツかな

開封済みを詰め替えて、というのは潔癖症気味の人ならアウトでしょうね。
    私も嫌です。
    もし開封済みの残りはそのままにしていたならギリギリ大丈夫です。

詰め替える時にオムツに触っているので、それを自分の子には使えないですね。

• 同い年なのに、譲るの?

相手のお子さんは、トピ主さんのお子さんと同じ年なんですよね?
    単純に考えて、同じ年の子に自分の子のサイズアウトしたものを譲るという行為は

「うちの子の方が、あなたの子より成長が早いのよ」

と言っていると同じことではないのですか?

同じ年なのに、トピ主さんのお子さんと並んで明らかにお相手の子が小さいのかもしれないけど、もしそうなら尚更それを気にする母親がいてもおかしくないです。

お相手はもしかしたら、そこに不快感を持ったのかな、なんて思いました。

• 無視するほどではないと思うけれど・・・

そうですねえ・・・「お部屋を間違えた」可能性もないとは言えませんが・・・

「1袋近く」とあれば文章ならすぐに開封済みであることはわかりますけど、口頭なら「1袋(未開封)」と勘違いされて、「開封済みのものを人によこすなんて」と思われたのかもしれません。

また、きちんと開封済みだと伝わっていても、「紙袋に全て詰め替え」は私ならちょっとショック受けると思います。
    せっかくではありますけど、全てそのまま処分させていただくことになるでしょうね。
    このご時世、すべてにトピ主さんが触れているということもありますが、そのオムツたちがどういう状況で保管されていたのかはトピ主さんにしかわからないわけですから。

トピ主さんにとってはゴミ同然のものだから、丸ごと処分されても別にかまわない・・・ですか?
    そういうものを「あまり深く交流したいと思っていない」方に差し上げるのは控えたほうがいいですよ。

• 全然違うかもしれませんが、

本気で一緒に遊ばせたかったのかなと。
    オムツの受け渡しの際に遊ぼうと思っていたのでは?
    「今からお出掛けでしょうから」も
    「お部屋のドアノブにかけておきますね」というのも
    避けられている感じがします。
    そこにさらにとどめを刺すように、
    「元気でありますように」というまるで縁切りのようなカード。
    自分達と付き合う気は無いんだなと受け取りますよね。
    カードに一言「今度一緒に遊びましょうね」と
    社交辞令だとしても書いておけば違ったのではないかと。

深く交流したいと思っていない、
    仲良くしたいという思いは無いのであれば
    そういう関わりを持つようなマネはしない方がいいのでは?
    世間話もせず挨拶程度にとどめておくのが無難では無いでしょうか?

• 社交辞令はさみしい

最初は、相手の奥さんになんでそんな態度するのかなあ?と疑問を感じてたけど、あ〜っ!もしかしたら?ある事に気がつきました。

普通、相手に物をあげたりするのは、その人とお付き合いしたいとか、家族ぐるみで仲良くなりたいという気持ちもある人もいます。

でも、あなたはただ、紙おむつが余ったから、あげたい。ただ、それだけ。
    文の中に、私自身、ママ友と深く交流したいと思っていない。また、仲良くしたいという、思いはない。
    とおっしやっていますよね?

じやあ、なんで紙おむつをあげたんですか?ただ、不要物の引き取り手を探してただけですよね?
    相手のママは、あなたにこう言いましたよ。→今度、ぜひ、子供同士で、遊んだりできたら!と希望を言われたじやないですか?彼女は社交辞令じゃなかったんですよ。あなたを気に入ってた。あなたに期待をしてた。

でも、あなたは、そうですね。是非。心ここにあらずの返事。ただの社交辞令の会話が終了。向こうが、あなたの社交辞令に気づいて傷ついたと思います。社交辞令はご近所さんには通用しません。社交辞令では人の心は開くことはできません。

相手がほしいのは、物じやなく、心なんですよ。

小さい子供に、おもちやだけ与えて、一切スキンシップをしないのと同じです。
    社交辞令はそれと同じです。
    大人だって、人のぬくもりがほしいんです。付き合うつもりがなかったら、贈り物はしないことです。

• 2度目です。

お返事ありがとうございました。
    4回目でしたか。
    それは意図的かもわかりませんね。

今後はただの知人、地域の保護者のひとりと思いましょう。
    たとえ、オムツが開封されていたことや
    袋を詰め替えていたのが気に入らなかった、それが要らなかったとしても、普通は形式上お礼を言います。わたしも子育て中ですが、子どもにもそう教えています。
    その後、親しくはしないかもしれなくても、挙げられた内容では無視はありえないです。

横ですが、同級生同士のお下がりが
    相手の子の成長を見下しているという考えもあるのを、子育て十年以上経ちますが初めて知りました。こちらでは月齢差、体格差があれば普通にやりとりなさる家庭が多いので、目からウロコです。うちは長男が早生まれなので、4月生まれで体格がいい子のママからのお下がりは大変有難かったです。

中にはオムツのお下がり自体がありえない、という(未使用でも)ママもいるのは理解できますが、この方は最初「Mサイズなら欲しい、助かる」→「今度子ども同士遊びましょう」の流れなので、見下されたと感じた、はないと思いますよ。主さんはちゃんと「サイズアウトしたもの」と先に話していますしね。(オムツ自体が迷惑なら、その後遊ぼう、とは言わないと思います。)

主さん、どうか落ち込まないでくださいね。
    「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉があります。あなたの好意をあたたかく受け取る人も、そうでない人もいます。
    ご近所だからこそ、出過ぎないくらいがちょうどいいのかもしれません。

• だとしても

未開封だと思ったのに開封済みでしかも他の紙袋に詰め替えてある。
    それが気に入らないという人もいるかもしれません。
    だけど無理やり押し付けられたわけでもなく
    「欲しい、助かる」と言ってもらったものですから
    内心はどうであれ大人ならお礼くらいは言いますし
    それだけで態度を変えるというのもおかしな話だと思います。

反省点としては
    仲が良いと言える程ではない人に何かをあげようとしない事、ですかね。

• 同い年でもゆずりますよ

例え同い年でも数ヶ月違いでだいぶ成長が違うから、オムツくらい譲ることもありますよ。
    特にSS→S 、S→M、に変わる頃とかあっという間にサイズアウトしてしまいますもんね。

トピの件ですが、この中で気になるとしたらオムツが開封済みだった点か、紙袋に移し替えた点でしょうね。
    私もトピ主の言い方だと開封済みなのは相手も分かっていたとおもいますので、移し替えたことが気に障ったのかと思いました。
    ただ私なら気にしないし、もしかしたら全く違うことで怒ってるのかもしれないです。

いずれにせよ、理由も言わずに急に無視するような方はこちらからも大人の付き合いのみでいいのでは?
    何年かして付き合いができるようになったら、あの時はどうしたの?と聞ければいいですね。

• 私も移し替えが原因だと思う

「一袋近く」という言い方で開封済みは伝わっていたと思います。

私も移し替えは嫌だなあ。

紙袋って何だったのでしょう?
    使用済みの手提げタイプの紙袋でしょうか?
    何が入っていたかわからないし、少なくとも何らかの内容物が内側に触れていますよね。
    きちんと衛生管理されているはずのメーカーの外袋に比べると不潔感は否めないです。

皆さんご指摘のように移し替えの際素手で触れているだろうことも嫌です。

なんでそんな余計なことをしたのかなあ?
    家で消費すると思って、乱暴に引きちぎって開封していたとか事情があったのかしら。

そもそも外袋には、メーカーその他商品の情報が印刷されていませんか?
    開け口だけ処理して、そのままお渡しすべきだったと思います。

もしかして、口は開いたままの紙製手提げ袋をドアノブにかけていたなんてことはありませんよね。
    不衛生だし、中身が見えてしまうし、頂いた方はえっと思いますよ。

• そんなに神経質なら断ればいい話

私はトピ主さんが無視されるほど悪い事をしているとは思いませんよ。
    理由については本人に聞いてないので分からないですが
    ここにあるレスを元に書くと、

開封済だったからとか
    入れ替えたからだとか
    ドアノブにかけたからとか…
    いやいや…そこまで神経質なら
    そもそも断ればいいのに…と思います。

トピ主さんは「迷惑でなければ…」と低姿勢な感じだし
    突然人を無視できるような精神力の持ち主なら、
    「ごめんね、今はオムツ足りてるから大丈夫」って
    断る事ぐらいできそうですよね。

人にもらう、という事は
    その人の家でどういう処理をしてるか分からないものをもらう。
    って事ですから、
    神経質な人であれば、
    まず「もらう」という選択をしないと思います。
    それを考えずにもらっているのであれば
    貰う側の予測不足ですよね。
    それで相手を無視するって…どういう事…

まぁ、その人に言わせたら
    もしかすると全然見当違いの理由があるかもしれません。

しかし、どんな理由であれ、
    突然人を無視できるような人ですから…
    これから先付き合った所で
    いつ、何で地雷を踏みぬくか分からないですから
    気を遣いまくりのしんどい関係になるでしょう。

トピ主さんももうあんまり気にしない方がいいですよ。
    挨拶のみの関係に戻るのが吉だと思います。