• ホーム
  • 働く
  • 転職先で前職の苦手な顧客を見かけたらどうするべきか

転職先で前職の苦手な顧客を見かけたらどうするべきか

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ゆうり

20代の非正規公務員の女です。今の職場で、前職で担当していた顧客(高圧的、ワンマン気質で理不尽な要求が多く気分屋)を見かけたらこちらから挨拶をした方が良いでしょうか。見かけたらとても恐ろしくて呼吸が苦しくなり声も体も震えます。しかし挨拶をしないと前の職場に何か言われそうで不安です。直接顔は合わせていませんがその人は観察力が鋭いため私だと認識されている可能性は高いです。何をしていてもこの事ばかり考えて手がつかず、体調を崩してしまいました。何かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げない

こんにちは!
    元気に新しいあなたとして挨拶しましょう。

過去は過去。

仕事は変わりました。
    リセットして下さい。

何か問題が発生したら上司に相談。
    何も対応してくれない上司だったら次の仕事探しましょう。
    あなたが抱え込む必要ありません。
    自営業でもあるまいし。

理不尽に対応してくれない会社は間違いです。

• 無視しておきましょう

挨拶なんてしたらまた縁が繋がってしまいますよ?
    その人の担当にならないと行けない理由は無いでしょう?
    せっかく職場が変わったのにもったいないじゃ無いですか。
    目を合わさないようにしましょう。

もし信頼できる上司がいたらこそっと事情を話しておいても良いかもしれません。

• 前の職場に何か言われたら何が困るのですか?

>前の職場に何か言われそうで不安です

前の職場なんていうもう関係ないところでトピ主さんのことなど言わないだろうと思いますし、別に言われても関係ないと思うのですが・・・

どうしても気になるのなら全く異なる分野に転職されるのがいいかもしれませんが、見かけるだけで体調を崩すような相手が増えるだけのような気もしますし、難しいですね。

• 何か問題が?

挨拶しなくて前の職場に何か言われると問題あるんでしょうか?前の職場から今の職場に出向してきてて、いずれ前の職場に戻る予定があるとか?それならば一回だけ挨拶しちゃったら不安はなくなると思います。

挨拶せずにすんでるもいうことは、今の職場でその人と仕事上のお付き合いはないんですよね?それなら、前の職場に戻る予定もないなら、特に挨拶しなくても良いのではないでしょうか?

ただ、挨拶しないと気になっちゃう性格みたいだから一度だけスパッと挨拶しちゃって、また何か嫌なこと言われても今度は顧客じゃないし、「ほんと、最低な奴だなーやっぱり今後は近づかないでおこう」ってしちゃうのも手かなと思います

• もう少し強くなりましょう

無視でいいです。前の職場なんか、どう言われたってどうでもいいでしょう。

今はマスクもしていることだし、トピ主さんだとわかっているかも不明だし。

心配なのは、トピ主さんが悪い方、悪い方へと自分で勝手に考えて、体調を崩すまでいっていることですよ。もう少し強くなりましょう。

大体、今の職場でそのクレーマーが何かしでかしたら、すぐに「上の者にかわります」と上司に投げればいいんですよ。非正規でしょう?私の父は公務員でしたが、そりゃあいろいろな人間が役所には来るそうです。公務員で役職についている人は、慣れてますよ、クレーマーくらい。怖がることありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠くにいるのをワザワザ出向いて挨拶?

こんにちは。

公務員も色んな業務があるかとは思いますが…

>見かけたらこちらから挨拶をした方が良いでしょうか。

これは、遠く離れた位置に居る人の所にワザワザ出向いて挨拶するということ?

通路やホールですれ違い様にとかでなくその行動、他の地域住民様からは
    「公務員が特定の住民だけを特別扱いしている」
    と有らぬ誤解を受けたりしないでしょうか。
    (↑公務員事情を知らないで素人考えで言ってます)

上司さんや信頼できる先輩さんに、個人的な知り合いを見かけた時にどのようなTPOでどのような行動をして良いかNGか、聞くのが一番かと。

• 挨拶してました

苦手な人も何も考えず挨拶してました。
    だって知ってるのに無視は感じ悪いじゃ無いですか。
    かつてのいじめっ子、大嫌いだった教師にもばったり会った時、気がついたら超近くにいたので「あら!お久しぶり元気ですか!」と驚いて挨拶してしまいました。
    向こうも驚いていましたけど。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございました。前の職場に対して恩があるので、私が原因で迷惑をかけてしまうことはないかと思っておりました。また、体調不良で担当交代の際に最後のご挨拶をその顧客にできずにいたことも悩みの要因の1つでした。
    しかし、皆様のご意見を見て「もう私はこの職場の人間であり、以前の職場は関係ない。自分がやるべき仕事を頑張ろう」という決心ができました。その顧客には顔を合わせた際にきちんと挨拶するつもりです。皆様のご意見のおかげで、不安や恐れもほぼ無くなりました。本当にありがとうございました。

• 下手に

関わると悪く言われるのではないでしょうか。
    完全にスルーしてください。

それにあなたは非正規とのことですので、責任ある立場はないはず。
    会社が変わったら完全に他人、の対応で大丈夫です。