異動先の仕事が難しくついていけません

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

山田

もともと本社で5年程労務管理に携わっていましたが引っ越すことになり、引越し先の支店へ異動し2ヶ月経過しました。
仕事内容は受発注や在庫管理等の仕事ですが自分にとって難しいのです。

1、人や取引先によってルールが違う
→私に仕事が引き継がれるにあたり、もともと5名の事務員さんで分けていたものが、私一人に集約されることになりました。
仕方ないことですが、やり方が皆さん違うので、違いに翻弄されています。
さらに正解のない人の感覚による判断なので、過去資料を見ながらで特に時間がかかります。
2、ほぼイレギュラー案件
→都度自分でマニュアルを作り残すも、ほぼ初めてのパターンばかり。どんどんルールも変わりますし、行事等で突発的な発注もあります。
3、とにかく厳しい
→1週間で独り立ちとなるも、質問するたびに色々言われます。
自信がないので確認の為に聞いたり、初めてやることを聞いたりとなるべく同じことは聞かないよう気をつけるも、「今更」「考えたらわかること」「何故わからない?」

先輩方は何十年も勤務し、マシンガントークで主語なく話し、皆さんではわかる内容でも私は理解に時間がかかっています。
自分が悪いと謝り、もう少しゆっくりとお願いしても、向こうは自分の言ってることがおかしくないので理解できないあなたが悪いと常に責め立てられ怒られる毎日…最近は体の不調やパニックも起きつつあります。会社に行くことが怖いです。

また仕事量も多く残業もします。残業するなとまた怒られ、昼休憩時に無給で仕事をしています(良くないのは重々承知ですがそれだと怒られない)
近々上司と面談するので、現状を伝え再度異動希望を申し出るか辞めるか相談しようと思いますが、なかなかお忙しい方なので当分先になりそうです。
これから繁忙期も入りもっと忙しくなります。皆様のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 楽しんじゃう

パニックになりますよね。
    分かります。

開き直って楽しみましょう。

周りにおかしくなった?と思われる位。

じゃなきゃ損するばかり。

え?今度はこれ!っえ!ハハハって笑っちゃいましょう。
    わかんねーよ、何これー。分かる人いるの?
    みたいに。
    パニックになっているあなたを周りは益々追い込みます。
    逆に開き直ったあなたは強い。
    何すか、これ?って。
    辞める覚悟なら何でも出来ます。
    病む位なら開き直りましょうよ。

• 石の上にも三年

石の上にも三年居れば暖まる。
    まだ2ヶ月が過ぎただけです。
    冷たさが染みるのは当たり前かな。

「ついていけない」というのは、
    3年が過ぎてから言うセリフかも。

• 最初は皆同じだと思います

新しい業務に慣れるまでしばらくは、多かれ少なかれ誰しも同じように、何がなんだか分からないまま進むのではないでしょうか?

業務の流れを掴み、取引先を覚えるのでやっとかもしれませんね。

トピ主さんの書かれている1、2ですが、引き継いだそれぞれ五名の方のやり方のままやってみるということはできませんか?

何もかもがてんでバラバラな、しかもイレギュラーに舞い込んでくる仕事。
    とはいえ、受発注ならそこに何か同じ項目、ひとつの流れがあるはず。
    一人一人担当者のやり方は違ってもシステムは
    同じのはず。
    取引先でやり方を変えているのは担当者の裁量に任されているとも言えます。
    私なら、問題にならない範囲で取引先の方に聞いちゃいますね。
    取引先の方がきちんと筋道立てて話をしてくれるのでは?
    新しく入ったのですが、私のやり方は大丈夫ですか?とね。

• トピ主です。皆様の仰る通りです

まだ2ヶ月でついていけないと思うのは、私も早すぎると思います。
    仕事自体は取引先の人に確認し、親切に教えて頂けています。
    なので仕事内容としては、完璧にできるには時間がまだかかるかもですが、最初よりミスも減ってきて作業時間も短くなっているので、成長していないわけではないと自分で自分を励ましている状態です。
    ただそれをまわりが良しとしていない雰囲気なのが体に異変をきたしている原因なのかなと思います。ヘタな質問が出来ない、常に自分のことを囁かれている(あの子大丈夫なの?等)
    気にしないのが一番ですがどうしても気になってしまいます。
    囁くくらいなら、直接私本人にどう?と聞いてくれたらまだ良いのに、聞いてこなきゃ教えないと言われ完全に放置なので勝手に自分で孤立を感じてしまっています…相手の状況を見つつ忙しくない時に確認して聞いていても、そっけなくされたり怒られるのでさらに聞きづらく…本当自分が情けないです。

上司に少し話せる機会があったので報告しました。また雰囲気も変わってくるかもなので都度相談させて下さいと伝えました。
    まわりの先輩方も、最初はかなり覚えるのに苦労していたそうです。
    もう少し様子を見てみたいと思います。

• 始まったばかり

まだ仕方ないでしょう。
    どんな仕事でも二ヶ月くらいではそんなモノでは?
    私も若かりし頃、経理畑から営業事務に異動になった経験があります。

やはり最初は全くの畑違いで、てんやわんやの半泣きでした。ストレスで蕁麻疹も出たし。でもま、慣れました。
    1年も掛からないのでは?

イレギュラーなアクシデントやトラブルも、今となっては大好物です。
    綱渡り状態で回避出来た時の、妙な高揚感、病み付きになります。

慣れてくれば自分に合った業務の進め方も見えてくるでしょう。
    今年1年乗りきれば、来年は嘘みたいに楽になると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。皆様ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。
    2ヶ月でも厳しく言われるのは早すぎて自分がいかにダメなのかと落ち込んでいましたが、これくらいはよくあることなんですね!皆様のご意見を見てとても勉強になりました。
    がんばる姿勢を変えなければ、きっとまわりもそのうち認めてくれる、将来笑い話になるとのお話も見てとても勇気が出ました。
    もう少し頑張ってみようと思いました。皆様貴重なお話色々投稿くださり、ありがとうございました!