母の職業訓練

レス43
(トピ主1

キャリア・職場

30代未婚女です。母と二人暮らしです。

この度、50代母が出産後20年以上勤めた勤め先が倒産し無職になりました。事務職でしたが、パソコン業務は若い人が行い、母はパソコン以外の業務をしておりました。

正社員で働いていますが、恥ずかしながら私では人一人を養うことは難しいのです。今は私の給与と母の失業手当で何とか生活しております。
そのため母はパソコンを学ぶために職業訓練校に通うこととなりました。

授業はとても厳しいようで、母はついていけないそうです。質問をしすぎて先生に怒られ、あなたの頑張りが足りないと突き放されたそうです。毎日活動レポートを書くようなのですが、私が見ると厳しい言葉ばかりが書いてありました。
自分が情けないと泣きながらパソコンに向かっています。私も詳しいわけではないので、母の分からないところをスマホで調べて教えています。ご飯を食べていても涙が出て苦しそうな母を見るのがとても辛いです。
慰めてみても涙は止まりません。

私が母に出来ることはあるのでしょうか。
このままでは母が潰れてしまうのではないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンや事務職以外ではだめなんでしょうか?

パソコンを使わない人は使わないので
    そういうお仕事ではだめなんでしょうか?

50代で事務職も正社員の仕事を探すのも厳しいと思います
    特にスキルもないのであれば、事務職以外の道もあると思います」

もともと、事務職ってのは狭き門です

50代お母様は、引退するには若すぎますが
    再び事務職正社員を目指すのは厳しいと感じます

パソコンは所詮道具でしかありません
    パソコンが使えたからと言って仕事になるわけでもありません

ただ、
    職業訓練に通うには試験や面接があると思います
    見込みがないわけではないと思います

職業訓練の授業は厳しいとは聞いていますが
    その内容や活動レポートの指摘を差し支えない程度でいいので
    記載はできないでしょうか?

そうすれば、もう少しアドバイスもできるとは思います

• お母様、可哀想

トピ主さん、こんにちは。お母様、大変ですね。職業訓練校とはそんなに厳しいのですか?私も50代で、週に1度パソコン習いに通っており、1年になります。

私も10年以上振りに始めて、本当に苦労してます。応用になると予習復習3回くらいやっても練習問題でつまずきます。

私の場合は1時間1650円の授業料でこれは相場よりちょっと安いくらいです。先生方はとても優しく、たまに厳しくされるとドキッとします(本当は厳しい方が身につくんですよね)

民間のパソコン教室も高額で画面を見るだけとか、講師が素人っぽいとか、評判の悪い所はたくさんあります。むしろ良い所を見つける方が難しいです。なのでお母様の通っている所はとても良いと思います。でも泣く程辛いなら心配ですね…。

私の通ってる所は自分でコースを決めるので、ある意味時間もお金もかかります。そういう意味でも職業訓練校は最短で技術を身に付けるから、そんなに厳しいのかな…。

今は初心者の方多いですよ。歳は関係ないです。ドラッグって何ですか?って先生に何度も堂々と質問してる人いますよ。

そういう教室の方がお母様には向いてるのかもしれませんが、時間も費用もかかりますよね…。

お母様、あまり思い詰めないと良いのですが。でもこれを頑張れば仕事の幅が広がると思います。

ただ、どうしても泣く程辛いなら無理して覚えなくても、別のお仕事を考えてみても良いと思います。パソコンを使わない仕事もたくさんありますよ。

お母様偉いと思います。何度も質問して頑張ってるのに注意されるんですよね…萎縮してしまいますよね(私の教室は、100回聞かれても笑顔でお答えします!って所です)。お母様の努力が報われると良いなあ。あまり良いアドバイスできなくて、すみません。でも私もお母様のお仲間です。一緒に頑張りましょう!

• レス

うーん。50代ならば、若いですよね。
    お母さまが20代のころ、すでにPCはありました。
    これまで触れずに就業してこられたのは、周囲の配慮があってこそだと気付いたほうが良いと思います。

いずれにしても、定年にはまだ早い。
    どのような境遇であっても、逃げることはできません。努力あるのみだと思います。

• あります。

ハローワークに 職業訓練にいる先生の言葉が厳しすぎて 母が心を病んでしまっている と伝えましょう。

パソコンができない人がいくのに 教え方が下手すぎるのです。ありえない指導方法です。
    厳しくしすぎて 受講者がやる気をなくしたり 自信をなくしたりすることは もともとの能力を低下させます。

多分 お母様だけでなく 同じような目に合ってる人もいると思うので 遠慮なく言っていいと思いますよ。

お母様かわいそうですね。まったく悪くないのに変な先生に当たって。

私も機械音痴なので パソコン教室にいき始めましたが 高齢の人も多く何度も質問しています。
    だけど、先生が分かりやすく教えてくれるのでとても楽しいですよ。

• 2回目です

お母様のこと、気になってまた出て来てしまいました。

ちょっと調べてみたら、職業訓練校って厳しいのですね。

でも、お母様頑張っていらっしゃいますよ。わからないことはトピ主さんに訊いたりして、偉いです。情けなくなんてないですよ!泣きながらパソコンに向かってるなんて向上心ありますよ。うちの教室に来たら、質問するのはむしろ大歓迎ですよ。そしてすぐ上達しますよ。

私もお母様に刺激されて、今すごく頑張りたい気持ちでいっぱいです!

今はスマホの普及で、大学生でもパソコンを使えない、持ってない人普通にいますよ。

先生に突き放されたりとか、頑張りが足りないとか言われて、本当に辛いですね。私までもらい泣きしそう。でも、ずっと事務職で頑張ってきて、充分経験をお持ちでもったいないです。これで基本的なパソコン操作を覚えたら、正社員だって見つかる可能性はありますよね。

例え授業についていけなくても、そこで覚えたこと、努力したことは無駄じゃないです。

応援してます!一緒に頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 肩の力を抜いてみる

50代の独身女です。
    同世代として、お母様すごいですよ。
    今なら珍しくないでしょうが、出産後働き続けるって、色々ご苦労があったとお察しします。
    パソコン使わずにこれたのは、お母様の人徳だと思います。

今まで頑張り続けて、倒産、就職活動と、お疲れが出たのでは?
    更年期だったり、心と体の不調も出やすい世代ですし。
    1年近く失業手当も出るし、コロナで就活も厳しいでしょうから、焦らず少しゆったり構えれないでしょうか?

私も50歳手前で、転職のため職業訓練に行きました。
    デザイン系で未経験のソフトでしたが、楽しかったです。
    クラスも仲が良くて飲みに行ったり、卒業後も遊んだりしてました。
    最後の課題提出の時期は、徹夜の連続でしたが。
    おかげで方向転換できました。

お母様には、肩の力を少し抜くことをお勧めします。まじめすぎるのでは?
    パソコンの授業は、初心者向けのワードやエクセルでしょうか?
    初めてのことばかりでいっぱいいっぱいだと思います。

職業訓練は、受講生の年齢も経験もばらばらで、スピードも早いです。
    学校と違うので、「わからない人」に丁寧に教えるものではないです。
    講義中に質問すると、講義が止まってしまい、他の人の時間を奪うことになります。

疑問がわいても、教科書に付箋貼ってあと回しにして、言われたことを「できる」ことを目標にしましょう。
    理屈や知らない単語を全部理解する必要はないんです。(わかるに越したことはありませんが)

「できない」なら、不明点はまず自分でネットで調べる、自宅で復習して翌日にまとめて聞く(放課後など)、休憩時間に仲間に聞いたりなどできませんか?

MOS取得が目標なら、あまり使わない機能も広く勉強するので、大変だと思います。

でも、わかればパソコンは楽しいので、お母様を応援してます。

• トピ主さんが先に身につけては?

若い時は1回で覚えられたことが、
    50歳過ぎる頃から、何回もやらないと覚えられなくなる上に、
    覚えてもしばらく使わないとすぐ忘れちゃうんです。
    これは脳の構造上、仕方ないみたい。

アラ還の私はWINやMACの歴史とともに仕事をして来ましたが、
    そんな私でもバージョンが変わるたびに戸惑いますし、
    しばらく使わないとホントに迷うようになります。
    あーもう忘れちゃったあ!と、職場の若い人に聞き直しています。

そのご年齢で始めるお母様なら、どれほどキツい事でしょうか。
    しかも目も耳も若い人より鈍くなっていますから、
    同じ授業に出ても、理解云々以前に、
    入ってくる情報自体が大幅に減っているのですが、
    若い講師には、そういう事情は全く理解できません。

なのでまだ若いトピ主さんが率先して市販のテキストで覚え、
    それをお母様に教えてはいかがですか?
    トピ主さんの収入も上がる可能性もありませんか?

あと、本当にキツい時は、頑張りすぎないのも生きる知恵です。
    お母様には、まずリラックスしてもらえると良いのですが。

• うーん

元々パソコンには向かない人なのかもしれません。
    今まで、パソコン使用せず仕事できた環境が運が良かったのでしょう。

50代での事務職への転職はかなり厳しいでしょう。職務経験とスキルがあれば、事務職も可能ですが、事務職は人気が高いため 若い人が採用されやすいです。

習い事感覚でと言ったら、失礼な話だけど、とりあえず在籍して就活をすれば良いのでは?職業訓練校の場合、就活や就職が優先されるから、職が決まれば中途で止める事ができるでしょう。

問題は、仕事探す場合に、今まで事務職してきたプライド捨てて、選り好みせず、年齢にあった仕事先をみつけ、働き続ける事が大事じゃないかと。
    事務以外の仕事も視野にいれて(パソコンができない以上事務は厳しいでしょう)

30歳未婚で母親と二人暮らし
    母は無職、しかもメンタルが弱い

正直、トピ主さん婚活した方が良いかと。結婚適齢期はあとわずか。

このままだと、トピ主さんは一生独身で母の生活を支えないといけないけど
    何年かすれば、破綻しかねない。
    お母様は貴方がいるからいいけど
    残されたトピ主さんは?

まだ年齢的に結婚の可能性あるなら
    本気で(条件を下げたりして)結婚も
    生活やライフプランの一つとして打算的だけど 考えた方がいいです。

母親が現状泣き言言って、
    ニート状態になったら、それこそ身動きとれなくなります。
    職業訓練でパソコンマスターする事は、就職に手段の一つであって達成目標じゃないです。

向き不向きもあるし、年齢的に覚えが悪いというのもあるでしょう。
    1番怖いのは、働く気を失い、貴方に甘えてしまうことです。
    そうならないためにも、職業訓練をやめるために、早期就職するのが1番手っ取り早い方法だと思います。

事務職にこだわらず、
    むしろ事務での就職は諦めさせた方が
    就職しやすいでしょう。

• 事務職じゃなくても

掃除とか介護とか販売とか、ほかの職種じゃダメですか?
    職業訓練校、大変なのはわかります。
    私も50代、数年前に通いました。
    それまでエクセルもワードも普通に使えると思っていたのに、
    四則演算以外の関数、VLOOKUP、ピボットテーブル、関数のネスト・・・頭が痛くなりました。
    他の若い人たちは「高校で習った」とスイスイついていっていました。

50代でパソコン覚えても、実務経験がないと雇ってはもらえないと思います。ただでさえ50代事務職は狭き門です。

それよりほかの職種についたほうが良いと思います。

もしどうしても事務にこだわるなら、官公庁の入力事務とか探してみたらいいと思います。習ったパソコンが活かせます。

• 清掃・介護が良いかと

一般的に35歳を超えると一気に門が狭くなりますし、普通に働いていても50歳を超えると肩を叩かれたりします。
    その中で事務職をやっていけるのは、色々そつなくこなせる人だけ。お母様はブラインドタッチも難しいですよね??
    50代以上が主に活躍している職業にした方が良いですよ。清掃や介護なら、あと20年近くは働けますよ。

• レスします

どの様な経緯でPCを習うことを決めたのでしょうか。

正社員事務職希望で就活をしてもなかなか決まらないから?
    事務職の募集欄にやった事のない「PC」と書いているから?
    単にPCが事務職には必要と思ったから?

また、娘であるトピ主が勧めた?

「PCが出来れば事務職につける」と言うのは間違いで、やはり経験です。
    特にお母様の様な「前職が事務の中高年」となると初歩的なPCスキルだと就労してから実務も精神的にも苦労すると思います。

お母様の事務スキルの程度がPC(専用端末でブラインドタッチはできる等)を含めて不明ですが、倒産までお母様が重宝がられていたのならPC以外に売りはあるのでは?
    電話応対、来客対応、資料整理、営業のスケジュール管理などの経験があれば「事務」に拘るらず仕事を広げられると思います。

PC覚えるのも、事務以外の新しい仕事を覚えるのも同じように大変でしょうが、今まで働いていたお母様です。
    パートでもなんでも、お勤めしながら新しい仕事を覚えた方がお母様の自信にも繋がるなではないでしょうか。
    非正規で収入は大幅に減ると思いますが、20年以上働いてきた自信を喪失して歳をとっていくよりは良くはないですか?

• 寄り添う

おそらくお母さまと同じ年代の者です。
    48歳頃に職業訓練に行きました。
    中小企業で1人事務ができるために、と設けられたコースです。

もちろんパソコンの授業もありましたよ。
    生徒30人のWindowsスキルはさまざまで、実はSAM関数は解るって人もいれば、スイッチ押すところから教えて!って人も。
    それでも、先生は1番戸惑っている人に寄り添って教えてましたし、SAM関数が解る人たちはその人が理解するのを待ってましたね。「慣れよ慣れ」「コツを掴めばできるようになる。できたら楽しいよー」って感じ。
    その人から「◯さん、ここ解るー?」と直接質問されると、関係ないはずの人までわらわらと集まってご指導し始めてました。
    あ、関西在住です 笑

だから、お母さまの今の先生の教え方には疑問を持ちますね。
    厳しいだけの態度だと、生徒は萎縮してしまうし。
    また、生徒からのクレームが主宰者にいけば、その学校、下手すると職業訓練校の認定を取消されますよ。

あまりにもキツい対応でパワハラと思われるなら、また話は別ですか、いずれにしてもお母さまの意向を尊重することです。
    パソコンが不慣れだけで、社会人としてのスキルや心構えは相応のものをお持ちのはず。
    もっとお母さまの力を信じましょう。

お母さまの側に優しく居るだけで、お母さまはほっとしてはると思いますよ。
    もう少ししたら、壁を乗り越えてパソコンを扱えるようになると信じましょう。

• すみません、3回目です

トピ主さんが先に覚えるというのは良いと思います!

500円でわかるワード
    500円でわかるエクセル

どちらも税込みで550円です。
    薄いテキストなので参考書としてオススメです。

私も家で完璧に予習復習しても、なぜか授業中は頭真っ白になって思い出せません…。そういう時は自分に裏切られたような気になります。すごく悔しく、情けなくなります。たぶん頭で覚えた気になっても本当はもっと手を動かして覚えないと駄目なんですよね。

お母様、泣きながらでもパソコンに向かって、偉いです!

私も、講師の人の教え方が良くないと思います。お母様は頑張っていらっしゃいますよ。このトピ見た皆さん、お母様を応援してますよ!

• 嫌なら辞めるのも自由です

職業訓練校にお世話になったことがあります。
    確かに厳しいです
    これは民間のお金を払って習う教室とは違います。

倒産して入ったという事は、失業手当を受給しながら
    おそらくそれ以外にも通勤費や手当などの補助もあったりして
    金銭的にもとても手厚いはずです

なので希望者も多く希望しても受講できない場合が多いんです

だからきちんと教えてそれなりの資格を取ってきちんと学校としても実績を出さなければいけません

そしてそこを終了すれば職業紹介もありますし、そういう所をちゃんと終了した人だからと優先的に採用する企業もあるんです

私自身随分昔ですが本当にお世話になりました
    遅刻や欠席にも本当に厳しくてびっくりもしました

お母さま頑張っておられるんですよね

本当に辛い限界だと思うならやめてもいいですよ

正直PCのどこがそこまで厳しいと感じるのか内容がわかりませんが
    あなたも一緒に同じことを勉強してみてはどうですか。

• パソコンが使えるようになることの意味

文章作成や表計算が出来ることだけが
    パソコンを使えるようになることだという意味ではありません。

パソコンというか、電気機器、情報機器が得意じゃない人は、
    自分で調べようとせず、何でも人に聞く癖がついています。

インターネットで調べればわかることをなぜ人に聞くか?って話です。
    講師に質問し過ぎだと叱られるのは、テキストに書いてあることを聞くからだと思います。

イマドキは事務職でなくても情報端末の操作は必須ですから、
    出来るようにしておいて損はないでしょう。

お母さんに出来ることは、何でも自分で調べる癖をつけることです。

• 職業訓練 楽しかったです。

職業訓練校でパソコンを習いましたが
    楽しかったです。
    女の先生二人いましたが、どちらも優しく 怒ってる姿は一度もなかったです。
    なので そんな厳しいところがあることに驚きました。
    一生懸命覚えようとしてる人に 厳しくしたら よけい萎縮して覚えにくくなります。
    そんな無駄な緊張は必要ありません。

むしろ、できる指導者は 緊張しないように わざと関係ないおしゃべりをしてリラックスさせ 何度でも聞いてね と言ったりします。

覚えれない生徒には この方法では伝わらなかったんだな。どういった方法なら覚えてもらえるかな と指導者側も考えて伝えようとします。

先生の指導が上手じゃないだけで お母さんは悪くないですよ。

• レスします。

50代事務職でパソコン業務をやっていなかったとは、かなり限られた業務の事務員ですよね。
    パソコンを身につけたら、他でもやっていけるのでしょうか?
    私はお母さんより年齢は下で、以前事務職でパソコンの知識もありますが、この歳で飛び込む勇気はありません。(そもそも雇ってももらえないと思ってます。)
    余裕がないのであれば、それこそ長く雇ってもらえたり潰しがきく職種に方向転換した方がよいですよ。
    私は40代から介護職ですが、働き口は沢山ありますし5〜60代の職員も沢山いますので、70位までペースを落としつつも収入を得たいと思っています。

• 気にしない

現在40後半女性です。
    30代の時、職業訓練に通った事があります。
    そこで知ったのは結構ハローワークの相談員や講師は期間が決まった臨時職員だったりするのです。
    私より先に辞めた同僚がハローワークの受付(臨時職員と言ってました)にいて、思いがけない再会にびっくりした事あったし、職業訓練校の同輩が新規に入ってきた人に「あれ?先生」とかけよって行ったのでその人に後でどういうことかと尋ねたら、同輩がこの講座に来る前に習った講座の講師をやっていた方だという事でした。
    トピ主さんの母親の講師ももしかしてそういう立場の人でその不安定さのイライラをぶつけているのかもしれません。
    私の講座はCADというもので、ほとんどの人はついて行けてませんでした。次の職が見つかるまでの時間稼ぎとしていた人ばっかりでした。
    それに正直今までパソコン使ってなかった人が少し習ったくらいで事務でバリバリできるとは思えません。
    次の職を見つけるまでの時間稼ぎと割り切るかジョブチェンジを考えても良いのではないでしょうか。

• あきらめることないです

せっかく良い機会をもらえたのだから、できる範囲で頑張れば良いと思います。

他の方が言ってたように、どんな仕事に就くにせよ、覚えておいて損はないです。

60代でパソコン習って就職した方もいます。

事務の仕事だって、タイミングもあると思います。今あきらめなくてもいいのでは。

• トピ主です。

まずは皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    厳しいご意見や、優しいお言葉、すべて拝読させていただきました。更には私自身に対する助言までありがとうございます。皆様のお言葉を拝見し私にも出来る事があるのだと分かり、大変救われました。

何度もコメントをくださった方もいらっしゃり、見ず知らずの母を心配してくださる方がいる事に胸が熱くなりました。
    これからも母が潰れてしまわない程度にサポートしていきたいと思っています。

不安の続く世の中ですが、こちらにお言葉をくださった方々もどうかお体にお気を付けください。本当にありがとうございました。

• 二人で泣いててもしょうがない

事務職で20年間パソコン業務に関係ない仕事が出来たことの方がある意味すごいです。
    少しづつでも覚えておけば良かったのに。

50過ぎて新しい事を覚えるのは大変です。でも厳しくてもせっかく無料でパソコンのいろはを教えてもらえるのだからここは頑張らないと!

再就職は事務職は難しいでしょうが、今はどんな仕事でも多少はパソコンの操作ってありますよ。出来ないより出来る、知ってる方がいいに決まってます。
    苦手意識をなくすことを目標にしたらいかがでしょうか。

次の仕事に役に立ちますよ。応援してます!

• 気にしない2

余りに講師の態度が酷いなら苦情入れても良いのではないでしょうか。
    もしかしてシステムが違うかもしれませんが、私の通ったところはその講座に関係する経験を持ってる人は受講できませんでした。
    だからみんなレベル0。
    なのでその講座に来て初めてコンピュータを触ったという人もたくさんいました。的外れなことをする人もいたし全然やる気の無い人もいて、ただ失業給付期間を伸ばすためだけに来ているのかと。条件があえば職業訓練校に入ると失業給付期間が延長されるのです。
    本来トピ主さんのお母様のようにやる気がある人を大切にするべきなのにね。
    それと仕事で怒られているわけでは無いのだから余り気にしない事です。
    私ならわからないから習ってるんだと逆に怒りますね。
    わからないことを後ろめたく思う必要はないんですよ。そもそも技術があるなら習う必要は無いのですから。

• 無理しないでください

お母さんと同じ50代です。50代で転職経験者です。50過ぎて新しいことを覚えるのは、本当に大変です。
    即戦力を期待される50代で、PC初心者で事務の仕事をするのはかなり難しいです。実際働くと訓練で習わないことも沢山出てくると思います。

ご飯を食べてる時も涙流すなんて、鬱になっているかもしれません。無理しないでください。体を壊してまでPC覚えなくていいと思います。
    他の仕事を考えてみてください。

• お母様のポテンシャル

お母様が何が得意そうか一緒にいる主さんならよく分かっているのでは?
    ちなみに私の70代の母はパソコンをやる気はありましたが、文字を打つのが苦手で挫折してしまいました。買ったばかりのスマホも悪戦苦闘してます。
    でも、園芸は得意で博士かと思うぐらい詳しいし、ご近所さんが母が育てた野菜やお花を上手に作っていると感心して見に来ます。
    お料理もとても上手です。自分もやりますが、やはり母には叶わないなと思います。
    母は50代から知人にスカウトされてお年寄りの介護施設で調理の仕事を長年していました。
    向いている事を探したら意外と需要ありますよ。失礼ながら、事務のキャリアがあっても今の時代は50代でパソコンを使えないとなると事務員としての再就職は難しいのが現実です。自分も49才の時に派遣事務で再就職しましたが、事務経験あってパソコンも得意だったから問題なかったけど、出来なかったら無理だったと思います。
    別の方面で未経験から出来て年齢不問というお仕事を探されてみるのも一つの方法です。
    また、パソコンもせっかく受講されてるなら何かの役には立つはずなので、その期間中は主さんもお家で練習のお手伝いをしてあげる事は出来ませんか?
    人に教えるのはなかなか難しいですが、昨日より一つ出来るようになると自信が付きます。
    自分もパソコン学校に通い始めは文字すら全然打てませんでしたよ。
    ん、って文字はどこのキー押すの?文字のコピーって何やるの?ってレベルでした。
    今思えば笑ってしまいそうなぐらい初心者でしたが、今では何でも大体使いこなせます。
    パソコンと相性が良かったのか覚えるとどんどん面白くなったから続けられたと思います。
    無理して苦手を得意にしようとするより無理なく続けられる事をやる方が早いです。
    お母様にもそういう何かがあると思います。
    合ったお仕事が見つかると良いですね。

• 優しい娘さんですね

50代女性です。優しい娘さんですね。

50代になると、新しい事を覚えるのが難しくなります。

他の方もおっしゃていますが、パソコンを覚えても事務職に就くのは難しいです。20代30代の方が沢山事務職狙っています。いくら経験があっても会社は若い子優先になります。

他の職種で考えてみる事を勧めてみてはどうですか、職業訓練に通いながら就活したら良いと思います。20年以上同じ会社に勤めていた経験は強みになると思います。

• PCの職業訓練受けました

現在50代ですが、48才の時に職安からの職業訓練を3ヶ月受けました。

歯科医療の臨床で働いていて、事務的なPCを殆ど使ったことがなかったので40代以降限定の超初心者コースを受けたのですが、それこそメインスイッチのついている場所から教えるような内容でした。
    あまりに簡単すぎてつまらなくなるくらいでしたよ。
    一緒にお勉強している人達はPCなんてほぼ初めて触るくらいのおばさんたちばかりでしたが、皆さん目標のMOSスペシャリストの検定を受けて合格されている人達多数でした。
    でも簡単ではあっても基礎をしっかり教えて貰えたので、今はPCを使った仕事につけています。

>私も詳しいわけではないので、母の分からないところをスマホで調べて教えています。
    詳しくなくてもちょっとは触ったことのある人なら一々調べなくても分かるような基礎的なことを懇切丁寧に教えてくださりました。
    分からないから質問するのに、それを叱るような教官ではありませんでしたよ。
    もしかして…お母様の通っているコースはもう少しレベルが高いのでしょうか?
    職安の人が進めてくれたコースが合っていないような気がします。
    途中で変えるのは難しいかもしれませんが、職安で相談されてみたらどうでしょうか。

• レスします

主様のお母さんと同じ50代です。
    失礼ですが、お母さんは周囲に甘えすぎたツケを今払っているのだと思います。
    私の世代が就職した頃、ワープロが普及し始めました。10年後には業務必須のアイテムになり、パソコンも普及し始めました。
    西暦2000年以降は手書きの書類は正式な物と認められない風潮になり、周囲の50代の人達は苦労してブラインドタッチを会得し、私達30代以下の若手が臨時の先生になって教えたり、それぞれ本屋さんでエクセル入門書などを買って勉強していました。
    それを今、まとめてやっているんだから、泣きたくなるほど大変なのは当然です。

ただ、訓練校の指導が厳しすぎる気もするので、学校に指導方法について相談するか、学校そのものを変えた方がいいかも知れません。
    自宅で復習したいから録音させて欲しいと、学校の事務所に相談するという手もあります。

• 訓練校の仲間に助けてもらう

2年ほど前に職業訓練校にいきました。
    パソコンが苦手で授業についていけない人は得意な生徒に隣でフォローしてもらったり、授業後にお茶代を出してファミレスで勉強会をしてました。
    クラスの雰囲気にもよると思いますが、パソコンが得意な人がいれば助けてもらうのもありだと思います。

• パソコン購入

私も職業訓練でパソコン習いました。
    家にパソコンがが無いと厳しいです。

そして失業保険の訓練は、保険目当てに来ている人が多いです。上級PC資格があるのに、来ている人もいます。若くて、ある程度スキルがある人が殆どです。それが「初心者」です。

ですから、そこに必然レベルを合わせられます。

私は職業訓練では全く役に立ちませんでした。自前で教室に行きました。

パソコンは目的意識が大切です。
    漠然とでは上達しません。
     どの職業につくか、シミュレーションしながら、それ向きの課題を作って上げて下さい。
     PCを買って、家計簿を作るのは女性には速道です。安いPC、維持の仕方もあります。あって無駄ということはありません。

あまり向かないようでしたら、事務に拘らない事を諭してあげて下さい。

パソコンは会社によってローカルルールがあるので、パソコンに詳しくなくても、入力で入れてくれることもあります。
     それで私は会社で何とかなってます。

50代にこそ出来ることがあると思います。それを生かした方がいいです。

タイピングは練習ソフトがあるので、それで練習する人もいます。

• 50代はパソコンが多少出来ても

私も事務所を閉鎖するからと解雇されました。パソコンは業務に必須でしたから独学で必死で覚えましたよ。それでも最低限のエクセルとワード、メールのやりとり位でマクロとか出来ません。
    頑張って再就職した正社員の事務職は社長からは引き止められましたが人間関係でどうしても無理だと思い辞めました。

ハローワークの人からは事務職は20代の子でも激戦で倍率が高い。50代なら特別な資格(簿記とか)を持っていて、経理や労務の仕事を何十年とやってた経験者でもない限り無理、他の職種を探す様にと。
    その後コールセンターなど働き現在は接客業です。
    正直、思ってたより数倍大変です。20年以上座り仕事だったから、一日中立ちっぱなしがこんなに辛いなんて思いませんでした。
    後は人間関係、私の職場は100人程で結構人入れ替わりもあります。余り関係ない人もいますが、ある程度関わりがある人の中には、馬の合わない人やあからさまに色々言ってくる人もいます。
    それぞれの人が様々な内容の仕事をしている為、お客様から聞かれた事を担当の人に伝えなければならず、その時の対応も親切な人もいれば嫌味な人もいます。正直お客様を相手にするより疲れます。

コロナ禍で若い人でも解雇やシフトを減らさられているのを聞くとどんなに辛くても自ら辞める選択肢は難しいです。
    履歴書や職務経歴書を頑張って作成して面接行く労力は仕事よりも大変。面接では明らかに採用は難しい雰囲気の中話すのは惨めですね。
    そういうのを何十回も経験してると心が疲弊しますしお金がないと気持ちに余裕が無くなりもっと落ち込みます。私も娘と二人暮らし。トピ主さんの様に優しい娘ではなく仕事で疲れていても何一つ助けてくれません。

お母様は事務職に拘らず、まずは採用して貰えそうな所を狙う。人の入れ替わりが激しい所は要注意です。
    後はとにかく優しく寄り添って話を聞いてあげるだけで良いよ。