仕事丸投げ上司のせいで体調不良

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ロンジ

こんばんは。もう、明け方になるのに眠れません。
50代女性のロンジと申します。
大手上場企業の専門職です。
チーム内は皆、専門職で独立してクライアントをとって仕事をしています。全員が有資格者で独立できる職種です。
この4月に資格はないが、自称専門家と自分で言ってしまう、実務ができない上司がチームをまとめることになりました。
部長や常務に気に入られたい一心で、会議で私たちの作った資料をさも自分がやったとアピールしてまわっています。
しかし、実務がまったくできないので、仕事は丸投げです。いつも夜の7時くらいに電話で急ぎでもない仕事を部長に報告したいからという理由で丸投げしてきます。指示がいつも意味不明なので、文章で欲しいと言うも、守られることはありません。プライドが高いので、体面を気にします。
うちのチームは、仕事のできない上司以外は皆多忙です。
自分の仕事時間が減るから会議を減らしてほしい、時間や回数を減らして欲しいと言っても聞く耳持たずです。
丸投げ上司のせいで休日出勤や残業をこなしているのに、当たり前のようにまた丸投げです。
半年くらい前から、頭痛、肩こり、喉のつまり、胸や背中の痛み、そして今日は眠れない、、、。病院では異常なし。
ネットで症状を調べれば、鬱病。
最近は、家事も疎かで家族から冷ややかな目。
同僚と愚痴を言う自分も嫌だけど、ストレスが溜まる一方。
事務員さん以外男性ばかりで女性はひとりです。
強く言っても受け流され、デスクワークとはいえ、残業続きの休日なしが続くと体力も続かなくつらいです。
上司は着任したばかり。私は専門職で異動がほとんどない。
こういう場合、波風たてないと解決しないのでしょうか。重症になる前に何とかしたいですが、なかなか解決できず、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸投げはあたりまえだと思うのですが・・・

係長が丸投げするなら腹も立つけど、課長なら実務面で丸投げになるのは当然だと思っています。
    プレーヤーじゃなくマネージャーだもん。

ご立腹の場所が少々ズレているのでは?
    腹を立てるなら丸投げ部分じゃなくてマネージメントのマズさでしょ?

それから上司が交替したら暫く会議が増えるのは勤め人の宿命。
    全体の流れをつかみ切れていない新人上司は、会議と称して職場の流れや現状を把握しようとするものです。
    理解が深まれば会議は減るよ。
    会議好きの上司だと閉口するけどね。
    今は付き合ってあげるしかないよ。

それに部下の手柄は上司の手柄。
    今更ですよ?
    そんなことでいちいち腹を立てていれば鬱にもなりますって。
    そんな事はあったりめーだい!くらいに思ってヘラヘラしていればいいいんですよ。

• え?管理職ってそんなもんでしょ?

上司って管理職ですか?
    それともチームをまとめるチーフみたいなもの?

いちおう、管理職(マネージャー以上)ではないか?という事を想定して書きますが、上司の仕事はマネージメントであり現場の仕事ではありませんよ。

>会議で私たちの作った資料をさも自分がやったとアピールしてまわっています。

これも穿った見方だと思いますけどね。
    チームが作った資料を、上司が報告しているというだけの事ではないですか。

私の会社には、プレーイングマネージャーが多いですが、これはこれで問題ですよ。
    マネージメントをしていないので、工数管理もぐぎゃぐちゃだし、正当な評価がされているかも疑問。
    指示を仰ぎたくても、忙しくて連絡が取れない(テレワーク)なんてこともザラです。

上司が部下たちの仕事に興味がなく、何も指示をしない、上層部にも報告しないといったら問題ですが、あなたの上司はマネージメントの仕事をしているように思いますが。

私は40代で大手上場企業の正社員で管理職経験ありですが、トピ主さんは管理職の経験がないのでしょうか…?

その体調不良は、「マネージャーとは?」を誤解して勝手にストレスをためている事が原因だと思います。
    あと、同僚に愚痴を言うと不満は自分の中でも増幅するし、周りにも感染します。
    いつまでだっても、ストレスから抜け出せない人の典型です。
    やめた方がいいですよ。

• 早めの受診をお勧めします

他レスにもありますが、上司(管理職)は業務自体ができなくても業務の要点を把握して、部下の業務が管理できれば良いのです。

ただ「夜の7時に電話で指示」って、上司は外から会社へ電話で指示するのですか?。会社も社員も幸せになるような部下の働き方について何も考えてないのでしょうか?。

一つ分からないのは「丸投げ上司のせいで休日出勤や残業をこなしている」ということは、それまでの上司の時は休日出勤もなく、残業も「適度」だったのでしょうか?。今の上司に代わってから突然、残業が増えて休日出勤も必要になったと。

それなら、もっと上の上司(部長など)に過去の勤務表の残業時間や休日出勤日数を見せて「上司が変わって残業時間も休日出勤日数も突然増えたので大変すぎる。なんとかならないか」と相談したらどうでしょうか。

有給休暇も会社が社員に何日か取得させる義務ができましたが、取得状況はどうなのでしょうか?。

時間外労働時間の制限もできましたが、違反しない範囲なのでしょうか?。会社として時間外労働の削減活動はやっていますか?

いずれにせよ、うつ病の気配があるのなら、早めに精神科(兼心療内科)で診てもらって下さい。

私はパワハラめいた上司のためにうつ病になり、出勤不能になってから診てもらったので1年休職し、復帰後も1年以上定時帰りでした。

そんなことにならないよう早めに診察を受けて下さい。診断が出たら診断書を持って部長なり、人事総務なりに相談しましょう。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    率直な意見、とても参考になります。

私も上司も正社員で、アシスタントだけ非正規です。
    チームは20人くらい、部は100人くらいで専門ごとに塊になっています。
    上司は管理職、私はただの専門職平社員です。
    前の上司は管理職でしたが、専門職出身だったので、資料をみたら自分で報告するため、逆に楽だったのかもしれません。無茶な依頼もありませんでした。

専門性が高いため、仕事は独立して1人が行い経験が 浅い若い方は、別の部にいらっしゃいます。
    定期的に若い方に講習をするか個別質疑に答える程度です。
    私のマネジメント経験のなさから、理解不足があるのだと感じました。

私は思い込むとのめり込んでしまう癖があるようで、客観的に見てマネジメント側が当たり前なのであれば、私の考え方がズレていると見られている可能性が大きいのですね。気持ちの持ちようを変えようと思います。
    愚痴の蔓延も、まわりの同僚が同じ不満を持ち、愚痴大会になってしまっているのも否めません。
    愚痴を吐いた後の自己嫌悪。
    良くないとわかっていて、吐いてしまう。
    前評判が悪く丸投げ上司と言われていたので、先入観もあったと思います。

上司とは、電話とWeb会議ばかりで今日は久しぶりに対面会議なので、気持ちを入れ替えようと思います!

すごくためになるコメントありがとうございます

• 丸投げは仕方ない

定時後に仕事の依頼をするのは上司が悪い。そりゃ緊急時には致し方ないけど常時そういうのは困ります。

という訳でオーバーワークになっているので改善して欲しいこと、リソースが足りないと思われるので人を増やしてもらうなど提案します。

私は事務系専門職ですが、転職にさほど困らないので改善しないなら辞めます。

あと丸投げは当たり前です。不親切に思われるかもしれませんがそこは自分で開拓していかないと。ヘルプを上司に求めて何もしてくれないのなら問題と言えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧