新人看護師の休職、復職について

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

ひよこ

初めて質問させて頂きます。
今年4月に入職した28歳新人看護師です。
もともと体力に自信はなく、小さな頃から病院のお世話になることが多い人生でした。そのような理由もあり、人さまの健康を支える看護師になりたいと思い一度就職した会社を辞めて再受験し大学の看護学部へ進学し直しました。
卒後は大学病院に入職したのですが、ハードで体力がついていかず、体調を崩して先月より休職となりました。この7ヶ月間、毎日身体がバラバラになりそう、また夜勤明けは自分の呼吸が止まるのではないかと思うほど辛かったです。
実は,上記の前職も、体力のなさから体調を崩し、新卒での離職となっています。
2度も早期離職・休職を経験しており、いくら人様より体が弱いといえ、人並みにフルタイムで働けない自分をどうしても許せません。
家族や友人や主治医は、「前職で倒れても、入学し直し学生生活中も体調崩しながらも無事卒業しここまでよく頑張った」「もう自分を許してあげて、体に合った職場で自分らしく働いたら?」等の言葉をくれるのですが、私は自分をどうしても許すことができず、このような声掛けも、失礼ながらお世辞では?と思ってしまいます。自分を責めることがやめられません。
選択肢としては,

1.病棟に復職する(規定により元の部署に戻ります)
2.もう自分を許す、あるいは自分の体質ではフルタイム勤務は無理ということを受け入れ、パートや非常の看護師・保健師の道を選ぶ

の2つと考えております。
ただ、毎日カラダがバラバラになりそうなほどキツい病棟に戻るとなると、憂鬱にもなります。

選択肢12で、この1ヶ月悩み続けましたが答えがどうしても出ません。こんな私にどうかお力添えいただけないでしょうか。
拙く読みにくい文章をお許しください。
どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツいこと言う様だけど

2の一択。
    総合病院でフルタイム夜勤もある業務は向いてないんだと思います。
    パートとか、クリニック、保健師も良いし検診センターとか、トピ主さんの場合は職場を変えるべきだと思います。

頑張ってるのも分かるし、ここで諦めるのが何となく情けないとかしがみつきたいという気持ちも分かるのだけど、他のスタッフのこと考えてみましょう。
    あなたが休職中、欠けた人員をどうやって補っているの?復帰したとしても、また休職しなければならないほど体調を崩したり、欠勤したときにあなたの穴埋めは誰がするのでしょう。
    元の部署に籍があるからといって、人員が足りていないのに他部署から補完してもらえないかも知れないし、逆に他部署に出されて更に人員不足なんてこともあり得ます。
    それなら、潔く辞めた方がお互いスッキリするのではないかな?
    辛い思いをして憂鬱になってまで元の職場に戻りたい理由があるのでしょうか?

自分に合った職場を見つけた方が、トピ主さんにとって心身ともによろしいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 身の丈にあった環境

貴方がハードな環境に戻り、また休職したらどうなりますか?
    さらに周りに迷惑をかけるのですよ。
    自分を知りましょう。
    貴方のできる範囲の環境を見つけましょうよ。
    休まずできるような環境です。
    一番ダメなのは無理してまたこのように休職になることです。

• まずは体を鍛えましょう

63歳男性です。私も子供の頃から体が弱く、病院のお世話になりました。いろんな病院に入院し、看護師の大変さも分かっているつもりです。

学生時代も就職後もよく休んだし、就職してから定年退職まで1年程度の休職を5回しました。復職後は1年位、毎日定時で帰りました。

大病院の病棟看護師は復職後すぐに夜勤も含む通常勤務になると思うので、大変だろうと思います。交代時間がきっちり決まっていても、昨晩いた夜勤の看護師さんが引き継ぎが必要なのか朝もいつまでも残っているように見えます。

>いくら人様より体が弱いといえ、人並みにフルタイムで働けない自分をどうしても許せません

許せないなら「人並み」に働くための方法を何か実行していますか?。

体が弱いなら、ジムや自宅で筋トレをしたり、しょっちゅうプールで1000m泳ぐとか、毎日歩くなど、体を鍛える行動をしなければ、いつまでたっても「人並み」には働けません。

私は「人並み」に働けなかったので、ダンベルを買って毎日家で筋トレし、毎週プールに行き、25m毎に休憩して限界の600mまで泳ぎました。サイクリングも始め、月に1〜2回休日に40Km〜80Kmを走ります。展望台にも登ります。確かに以前より体力は付きましたが「人並み」までは達していません。妻や子供にも迷惑をかけました。

いくら体を鍛えても、大病院の病棟看護師は私にはとても勤まらなかったでしょう。

トピ主さんも自分の体力をできるだけ客観的に把握し、自分の体力で勤まる職場や勤務方法を選ぶべきです。

大病院でも外来の看護師は(大変そうですが)まだマシに見えます。(でも復職は元の職場なのですね)

通院している個人病院(内科)の看護師さんと仲良くしていますが、大病院に比べるとかなりマシでした。(今は入院病床がなくなり、外来だけのフルタイムなので人数は減りましたが楽しそうに長年働いています)

• どの職場でも経験が無ければ働けない

病棟勤務では体力に自信がない、というのであれば、夜勤のないクリニックのパートや非常勤も選択肢になります。
    ただし、看護師は多くても3人、もしくは1人の勤務体制をとっているクリニックがほとんどです。
    勤務中、患者さんの採血が出来ない、患者さんの病状や処置が看護師として判断出来ない、という事態になっても看護師が少ない勤務体制では皆忙しく誰にも相談できず、自分が今まで得た経験や知識で解決しなければなりません。 
    主さんは今の自分の経験や知識だけで、医療事故を起こさずに患者さんを看護する自信がありますか?
    また、ピンポイントで戦力を求められる非常勤にしても、初めて入った現場で何をするべきか瞬時に分かり、行動できなければ使い物になりません。
    言い換えると、1を聞いて10を知らなければこのような現場では働けません。

端から見れば楽そうなクリニックや非常勤は、病棟勤務で先輩からの指導を受けて数年掛けて育ててもらい、看護師としての実践力が身についてこそ務まる現場なのです。

• ご自身の取説を上書きしては?

主様は、真面目な努力家なのでしょうね。
    学生時代にはあまり困ることなく優秀な学生さんだったのでは?

私も二十代の頃は、理想と自分の能力とのギャップに悩みました。
    自分で言うのも何ですが(このような場だから書きますが)、私は学歴は高く、努力家で、人当たりがよく穏やかな性格なので、新卒では学生時代に憧れていた希望の職に採用されました。
    しかし、学生時代に対人交流面で揉まれることなく社会人になってしまったせいか、世間知らずで、メンタルが弱く、体力もありませんでした。
    憧れの仕事は、成果を求められ競争を強いられる業種だったのがとても辛く、数年で体調を崩して退職。

その後、自分なりの強みや弱みを棚卸しして、競争のない職種の資格を取り、全く別分野で働いています。

シフト制で休みや勤務時間が安定しない仕事もしたことがありますが、とても辛くて勤まらなかったので、それ以降は、休みや勤務時間が決まっていることを優先して仕事を選んできました。

これまでの経験から、疲れがたまるとメンタルの調子が悪くなり、体重が減ることも分かったので、それを自分のバロメーターとして、疲れすぎたりがんばりすぎたりしないように自分をコントロールしながら仕事をしています。

主様も、辛い経験から学んで、次につなげることを考えてはどうでしょう。
    前職や今の仕事は、真面目に頑張ったけど自分には合わなかったと、自分の取扱説明書に書きこみ、次につなげては?

看護師の職域は広いですから、主様に合った勤務条件の職場を探した方が良いと思います。主様に合った職場がきっとあります。

自分を完璧な理想の姿に矯正しようとせず、もっと自由に主様らしい人生を描いてはどうでしょう。

もし、主様と同じように悩んでいるご友人がいたら、どのように声をかけてあげますか?
    ぜひ、その言葉を自分にもかけてあげてください。

がんばりすぎないでね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん

体力の限界って誰にでもありますよ。
    他の人と比べるものじゃないと思います。
    今の場所では難しくても、あなたの体力にあった職場ってあると思いますし、看護師ではなく保健師の資格も取れば、デスクワークの仕事が主になると思います。
    それと、求人は少ないけど、企業看護師という手もありますよ。会社の健診室とかはどうですか?
    シフト制のハードな部署なんて、20代後半ではだんだんキツくなってくると思います。

• 私は2を選択した

私も体力がついていかず、綱渡り状態で看護師してました。
    自分で3年、と期間を決めてました。やはり限界が来て、3年で退職。
    看護師をしながら育児をしている未来が全く想像できなかったのもあり、結婚を期に保健師に転職しました。

無理して看護師をしても、それで仕事に影響が出るなら困るのは患者さんです。命に関わる職業ですから。
    自分のパフォーマンスが十分に出せる場所で働くのが一番良いと思います。

• 普通の職場なら復職後異動すると思います

私は看護婦ではありませんが、適応障害で休んだ経験があります。

病院であろうが民間企業であろうが、普通の感覚が通用する職場なら、わざわざもう一回休職するかもしれないような職場で長く働かせることはしません。社会的リハビリテーションのためには職場環境に変化がないことが非常に重要なので、元の職場で復帰プログラムを実行するのが通常なのです。法律や規則でそう決まっているから、という理由だけではありません。(産業医から説明がありました。)ここを勘違いして、元の職場に戻るんなら辞めるっていう人多いですが、それは完全復帰を遅らせる原因になります。環境の激変はメンタル面のショックが大きいからです。

だから、普通は復帰プログラムが終了して、本格復帰が見込める状態になったところで異動させます。会社によっては異動させるまでが復帰プログラムというところもあります。大病院の様ですので異動先はあるでしょうから、復帰プログラムをこなしながら、異動場所を考えてみてはいかがでしょうか。

• 外来希望してみては?

外来とか透析室とか
    夜勤のない部署に異動希望してみては?

病棟経験がないと非常勤やパートも難しいし
    日勤だけでも常勤で続けられる部署があるなら異動が良いと思います。

上司とよく相談してみましょう。

• 私は、最初から看護師は選択しなかったですけどね

私は医療系の職種ですが、虚弱体質で看護師は無理だと分かり切っていたので、「滑り止めで看護専門学校の受験」もしなかったですけどね。
    (20年以上昔なので、大学は一般的ではなかった)

結局、一浪して臨床検査技師になりましたが、その頃ちょうど過渡期で「検査技師も、夜間呼び出しから当直になる」流れでした。
    体力がないから病院勤務は無理!と判断して、公務員になりました。

トピ主は努力家だと思いますが、ないものねだりしても、仕方ないですよ。

あと、素人考えですが、復帰後の配置換えは難しいと思いますよ。
    新人看護師に外来を任せたりしないだろうし、採血なども大病院は「採血専門スタッフ」を雇ってますよね。
    そもそも、一旦配置換えしても、その間にトピ主の状態が改善する(体力がつく)わけではないのですから。

他の方も書いているとおり、新卒で個人病院も難しいですし、保健師の資格があるなら、保健師の方がいいと思います。
    公務員は年齢的にギリギリですね。

• 職業には適性があります。

頑張ってこられたのに、お辛いですね。

病棟看護師の仕事がきついのは、体力的なことだけですか?
    看護師の仕事って、毎日ルーチンはないですよ。時間内に、状況を読み取って、対応する力が必要です。しかも患者さんや同僚、他職種とコミュニケーションも円滑に取らないといけません。

看護師をやめた人を何人も見てきましたが、体力というより、「仕事内容が向いていない」いわゆる「適性がない」人がほとんどでした。

マルチタスクをこなしたり、対人スキルが必要な業務内容が向いていないのではないですか?だから「疲れる」「しんどい」と感じるのでは?

選択肢2を選んでも、どこでどんな業務内容をするかは多岐です。クリニックの看護師もハードなところありますし、保健師もフィールドによりけりですよ。経験がものをいう場所もたくさんありますし。

大学とかの、助手はどうですか?学生指導をするのです。
    出身大学の先生に聞いてみられては?

もし、この意見が検討違いならすみません。
    でも応援しています。
    トピ主さんがやりがいを感じて輝ける場所が、きっとあると思いますよ。

• 保健師資格があるなら

保健師、どうでしょう。
    自治体や、健診企業で保健師の募集をしています。

私も健診企業でパートをしていますが、体力がなくて短時間だけ資格を活かして勤務するなら最適だと思います。

保健師の仕事は、看護師としての新人研修をやっていなくてもできます。採血ができれば重宝されるレベル。

資格的に看護師ではできない業務は、保健師がやります。保健師資格のない看護師さんもたくさんいらっしゃるので、保健師はわりと売り手市場かなと思います。

保健師も、常勤になれば早朝や土日の健診業務がありますので、まずはパートを探されてはどうでしょう。

• 夜勤のない

体力体力とのことですが、休職中に例えばジョギングなどして体力をつけるとかはしなかったんですか?

理由は分かっているのに『体力ないから』で思考ストップで体力つけようとは考えない。

それって、本当は看護師を続けたくないからだと思うよ。

最初の休職は仕方ないけど、体力がないと痛感するなら体力を付けようと考えるじゃないですか、普通。そうじゃないと同じことの繰り返しになりますよね?

普通の大学も出してもらったし、看護大にも行かせてもらったし、今更看護師やりたくないなんて言えないですよね。

お世辞って、おめでたいですね。休職中だと人員の補充もあったりなかったりで迷惑が掛かってるんだよってのを遠回し言ってるんだと私は思いましたけどね。本当に看護師をって志があるなら今回の休職中にしっかり体力をつけて復帰したらまた休職にならないように準備しましょう。夜勤をするとどうしても調子が狂うなら、1〜2年は修行と努めて経験を積んで、入院施設のない外来のみの病院に転職しましょう。

本音ではもう看護師はいいやって思うなら、無理してパート看護師だの保健師だのポーズは取らずに、普通のOLでいいじゃないですか。

恐れず自分の本音に向き合ってください。

• 職場には相談しましたか?

2回目です。

病休後の復帰プログラムについて書かれていた方がいらっしゃいましたが、復帰プログラムがある職場もあれば、全くない職場もあります。

ひとまず、所属長に主様の不安や迷いを素直に伝え、相談しながら、復帰後の配置や勤務についてお尋ねになってみては?

大きな医療法人なら、系列のデイケアやデイサービスなどの施設を持っていることもあるので、異動や日勤帯のパートに切り替えるなどの方法もあるかも。
    職場の雰囲気や福利厚生などに魅力があるなら、退職以外の道を探ってみてもいいかもしれませんよ。

• トピ主です

アラフィフおばちゃん様,
    親身に考えて頂き,2度も回答くださりありがとうございます。心より感謝致します。

> 前職や今の仕事は、真面目に頑張ったけど自分には合わなかったと、自分の取扱説明書に書きこみ、次につなげては?

ありがとうございます、私の中にこれまでなかった発想ですのでとても勉強になりました。
    アラフィフおばちゃん様のおっしゃる通り,私は今、理想の自分への執着を手放せなくて葛藤しているのだと思います。
    はい、職場の上司にも、思いの丈を全て伝えて相談してみます。

貴重な為になる意見を本当にありがとうございます。

• トピ主です

Yuki様,貴重なご意見、ありがとうございます。

1度目の休職中と学生時代に体力をつける為ジョギングやウォーキングをしていました。また、アルバイトも身体を動かす仕事を選び学生生活・実習・アルバイトと両立できていたので、そのようにして補っておりました。入職してからは運動をする余裕がなくできていませんでした。看護師・保健師をやりたくないという気持ちは全くありません。1度目の休職後、必死で一人で受験勉強し、人生を再スタートさせるほど魅力的だと思って選んだ道だからです。
    Yuki様のおっしゃる通り,転職だけでなく、次は体力をつけながら復職することも前向きに検討しようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• トピ主です

皆様,親身なご回答をいただき本当にありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。相談させていただいてから、ゆっくり考えておりました。皆様のおっしゃる通り、周りのスタッフには迷惑をかけていると思います。それなのに、自分の中でなかなか踏ん切りをつけることができず、相も変わらず「退職する」「復職する」の堂々巡りで未だに決断できずにいる状況です。有難いことにあと1ヶ月と少し、休職期間がありますので、体調を見つつ、主治医と上司と相談を交えながら、もう少し考えようと思います。
    たくさんの非常に貴重なご意見を本当にありがとうございました。