自分の容姿に自信が持てない。

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ハム

私は自分の容姿に自信が持てません。

ありがたい事に、そんな私を可愛いと言ってくれる彼はいますし、それが嬉しくないわけではないです。
でも、納得がいかないのです。
せっかく褒めてもらえるのだから、自信を持ってありがとうと返事がしたい。

現在高校三年生なので、髪を染めるとか大きいイメージチェンジは出来ないので、お化粧も頑張ってみました。ですが、人からは「あまり化粧しても顔変わんないね」「垢抜けたらいいのにね」なんて言われてしまいました。

垢抜けるってどうしたらいいんですか?
眉も整えて、しっかり眉マスカラもしています。
髪だって綺麗だねって言って貰えます。

しかも、私、なりたいイメージが安定しないんです。
アイドルさんみたいな、ふんわりした可愛い感じになりたい。でも、The大人的な感じにもなりたい。
可愛いと思われたい。

私の化粧の技術がないだけかもしれません。

もし、「こうしたら印象が変わったよ!」「人からいいね!と指摘されたよ!」という方法がありましたら教えてください。

「可愛いと言って貰えてるんだからあとは本人の気持ち次第」と感じる方もいるかもしれませんが、それが出来ていたら今こう悩んだりはしていません。
私は自分に自信が欲しいのです。

同じ気持ち、同じ経験がある方は同感のお話や自信が付いたよというエピソード、ありましたらそちらも書き込んで頂ければ私も心が軽くなります。

皆さんのお話お待ちしてます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に自信を持っていいのは一部の人だけ。

実力の伴わない自信は滑稽なだけなんで。

一般人は悲観的にならなければそれで十分。

ただ私はトピ主さんは自信を持っていると思いますよ。

トピ主さんの場合、自信がなくて悩んでいるのではなく自信があるからこそ「私はまだまだこんなもんじゃない」って感じです。

• ヘアスタイルは?

メイクだけだとモッサリ感から抜け出すのは無理です。
    ヘアスタイルはどうですか?
    どんな地域に住んでいるかにもよるけど
    美容師さん次第でかなり変わります。
    一回だけでも、都心で評判が良いところに行ってみましょう。
    ずっとその美容室に通い続けるのは無理だと思うので
    自分にどんな髪型、長さ、スタイリングが似合うかを客観的に見る力を養うきっかけにするんです。あ、色は変えないほうがいいです。若い子は若い髪の毛が武器だから。何も今からカラーリングで傷める必要はないです。

大抵、「垢抜けたね」(この言い方もなんだか田舎くさいけど)って言われる人のわかりやすい変化はヘアスタイルと服装。そして清潔感です!でもまずはヘアスタイルです。

後は制服の着こなしかな。私立の一貫校に通うお嬢さんたちは、黒髪が多くてとにかく清潔感があります。髪の毛の美しさ、上品な手指。

お化粧するのはいいけど、手や顔を洗うのを適当にしていたら全部出ますよ。顔の洗い方からやり直しましょう。耳の裏、髪の毛の生え際、小鼻、首、デコルテは洗いにくければ優しく蒸しタオルで拭いてお手入れしましょう。指先も爪を整えて磨き、クリームでお手入れ。

そうそう、オーガニックのヘアワックスなら、髪の毛を手入れした後、そのまま指先に塗りこめるものが多いです。

きれいになる努力をすることは絶対に大事です。
    それを今の年齢で怠ると、大人になってもやり方が分からずどんどん老け込みます。

派手にするのは品が無いですから、清潔感をテーマにがんばってみましょう!今、あなたは色々迷いすぎてテーマが絞れていない、迷走中なんでしょうね。

• 「いいねと指摘」ではなくて「いいねと称賛」かな?

なりたいイメージはその都度変わって当然でしょう。
    その時その時で、なりたいイメージに自分を近づけるのは可能です。
    化粧の技術等は詳しく紹介している動画がいくらでもあります。
    容姿が普通以下でも、服装や髪型を整えてメイクすれば
    美人のように見せる事が出来るので、自信を持って大丈夫。

粋な人、洗練されていて美しい人は、自分に似合うものを良く知っています。
    身繕いやモードの事以外にも関心があり、内面も磨かれて充実している。
    ゆえに輝き垢抜けて見えます。

自信は自分で付けるしかありません。
    「人からどう見られるか?」トピ主さんの関心がそこだけならば
    いつまで経っても自信など得られないでしょうね。

• 成長途中

ハムさんこんにちは。ハムさんは高校三年生ということで、今は成長途中なのです。
    可愛い系や美人系は正反対だけど、どっちにもなりたいという気持ちはおかしい事ではありません。
    今は伸び代がありどちらにも定まっていないのです。

私は今でも可愛いアイドルの子は良いなと思ったり、美人の女優さんにうっとりしたりとその日の気分によって変わりますので、大人でもコロコロ変わることはありますから気にしなくても大丈夫ですよ。

お顔立ちも大人っぽく成長する手前なので、今はちょっと幼さやあどけなさが残っていると思います。その為に今はお化粧をしても垢抜けないと言われてしまうのかなと思いました。

綺麗系か可愛い系のどちらがハムさんに似合っているのかを見つけると今後のイメージが付きやすいと思います。
    前髪のありとなしでもけっこうイメージが変わると思いますよ。
    どちらがいいか聞いてみてはいかがでしょう。
    そういう事から自分の似合う系統のおしゃれをしていくと、ぐっと垢抜けるのではないかと思います。

• とにかく綺麗なものを見る!

その年頃の女の子って大抵がヤボったいんですよ。クラスや学校でステキと思う子だって外から見れば垢抜けずに、でも頑張ってるなあ程度。でもそこが可愛い。今しか出来無い可愛さなんです。

それでもきれいになりたいってなら良いものをたくさん見ること。同年代じゃなく綺麗なお姉さんを、ですよ。今はあんまり外出できないから難しいけど、ちょっと大人の女性向けの雑誌を見る。動画サイトにはお洒落やお化粧を指南してくれる人もいますよね。

ちょっと上を目指して頑張っていけば綺麗になれます。それとね。身体を鍛えるのも同時にね。身体もそうですが顔の筋肉が締まって美人になりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

メイクも奥が深くてね。
    肌色、肌の厚み、骨格、コスメの質感をきちんと把握した上でメイクしないとあまり代わり映えしないんですよ。
    私は似合うメイクや、流行りの色がに合わない場合にトレンドを上手く取り入れる方法が知りたかったからメイクのスクールに行きましたが、学生さんだと難しいかな。
    まずご自分の正面顔(すっぴんのメイク前)を写真にとって、美人の黄金比に近づけるメイクをする。
    例えば私は顎が長いので顎はシェーディングでがっつり削る。顔タイプがフレッシュなので長い眉毛が似合わないから短め眉にするとか、ここがマットだからこの辺にツヤを足すか!など色々工夫してます。
    流行りのコスメでも色選びは慎重に。

毎月美容院行って、トリートメントとカラーは欠かさないし、自分でもヘアアレンジの練習をたくさんしました。小物使ったアレンジ、色んな巻き方も全部マスターしましたよ。

服もアクセサリーやバッグなど小物の使い方も含めてファッションの勉強と研究をしました。
    服って、色や襟ぐりの形状さえ合っていれば似合う!というわけでもなく、素材、柄、細部のデザイン、靴など組み合わせもめちゃくちゃ影響しますので小物こそもっとも気を配るべきだと感じてます。
    古着屋さんでも探すのをおすすめします。学生さんでも買いやすい値段のところも多いので。

指先(爪)キレイにお手入れしてますか?
    あとは姿勢と口元(歯並び)かなぁ。
    猫背やストレートネックはそれだけで野暮ったく見えちゃいます。姿勢はいいですか?
    ムダ毛の処理もぬかりないですか?
    所作がガサツじゃないですか?

• 垢抜けないのは

垢抜けないのは、内面を磨けば感性が外側に出てきますよ。
    一人で悶々と、垢抜けるって何?とか、考えてても分かる訳ないのは明らかですよね。
    高校生ともなると、もっと努力して自分の世界観を磨き始めてますけどね。
    本を読んだり映画見たりバイトしたり、習い事したり。

• 私の場合

私も、背が高すぎたり顔に自信がなかったのです。
    でも高校生の時にモデル事務所に登録したら少しずつ仕事が来たので、自信が出来ました。
    もしバイト出来ないなら、読者モデルとかに応募したらどうですか。
    事務所のオーディションに受かったら、実際に仕事が来るまで、メイクや立ち方などのレッスンがありますよ。