友人の転職相談がモヤモヤする

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンダ

現在休職中で転職活動を始めた友人から私はどんな仕事をしているのか教えて欲しいと連絡がありました。

友人はまったく職種が違うのでわかりやすく簡易化して伝え、そのあと何故聞いてきたのかを尋ねました。

友人曰く、転職アドバイザーから「スキル自体はそんな難しくはないから調べてみてください」と言われたけどよくわからないから今その仕事をしている私にどんな感じか聞いてみた、とのことでした。

転職アドバイザーから在宅でも仕事ができるからこの業界は是非オススメと言われたそうです。

私は技術職をしており、高校・大学共にその専門の学科を卒業しております。
同僚のほとんどは専門の学科卒業の方ばかりで、たまに専門外から来る人もいますが、趣味でやっていたことがある等の人ばかりで、全くの初心者ができる仕事ではありません。

残業も非常に多く、休日出勤や緊急対応等も少なくありません。
お客様先に常駐することも多々あります。

また、私もコロナの影響で一時期に在宅で仕事をしておりましたが、基本的にはセキュリティの観点から在宅はあまりできない職種です。

上記ことは業界で共通のことですので、それを知らない転職アドバイザーはあまり信用がおけませんし、現在の職種と全く違う初心者である友人に進める転職アドバイザーに不信感しかありません。

そして、現在その仕事をしている私に友人から「スキル自体はそんな難しくはないから、と言われたんだけど」と言われ、友人にはそんなつもりはないのだとは思いますが、私は馬鹿にされたように感じました。

仲良くしている友人でしたので、ショックが大きく非常に残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誤解をといて

そのアドバイザーから見れば難しくないと思えたのかもしれませんね。
    そのご友人にとってはわかりませんが。

トピ主さんはただ「難しくなくはない」と誤解を解いて、
    仕事の感じを説明して、あとはご友人にまかせればいいだけなのでは?

私の仕事も知らない人から見ればとても簡単に見えると思いますし
    遊んでいるように見えてそうなのですが
    実際はとても難しく大変です。
    わかってない人にはわかってないのだから仕方ないと思いますよ。
    何を言われても「実際やってみればわかる」ことなのですから。

外から見て大変さがわかる仕事と、わからない仕事があるんですよ。
    トピ主さんが今の仕事に納得して就いていて、それなりのお給料を
    もらっているなら気に病む価値もない話です。

• 嘘も方便かも

この話、転職アドバイザーが本当にそう言ったかは、分りませんよね?
    お友達が嘘をついていると言いたい訳じゃないですけど、お友達の親とか、知り合いとかが言ったのかもしれない。
    お友達は、角を立てたくなくて「転職アドバイザーが言った」と、ちょっと盛った感覚なのかもしれません。

だって、それがお友達の親なら「あなたの親は信用できないね」となるでしょう?
    親や素人だとしたら「あぁ、誤解されるんだよねー」くらいで済むかもしれないけど。それでも、良い印象はなくなるかもしれないし。

それなら、トピ主さんが会う事もない「転職アドバイザーが言った」事にすれば、嘘も方便です。

私は、ちょいちょい誤解される技術職でした。
    その都度、ちょいちょい傷付いていたので、お気持ちは分かるつもりです。
    元気出してね。

• 転職アドバイザー

私も転職斡旋を利用したことありますが
    大変若いアドバイザーの方でした。
    私がやってきた業務の内容を理解できているかさえ
    怪しいものだな、と思って見ていました。

ですのでアドバイザーの方本人がその職種の経験者でない限り
    その話は鵜呑みにできないよ、と説明してみては?
    じゃあ、あなたの意見を聞かせてほしいと言われれば
    経験者から言えば…と思った事を伝える。

ご友人はアドバイザーに言われたままを発言しただけで
    主さんを馬鹿にする気はないのでは?と感じますよ。

• 私も同じ事聞かれたコトあります。

友達は馬鹿にしてないと思いますが、
    そう捉えたトピさんに
    ちょっと驚きました。
    人の捉え方は様々なので…
    私も気をつけようと感じました。

トピさんの仰る通り、
    友達はそのお仕事に興味が
    あったので、
    トピさんに聞いただけなのに、
    アドバイザーの方が
    簡単とかなめた感じのアドバイス
    してるから友達がそう単純に
    受け取ったのだと思います。。

難しいお仕事でしたら、
    ハッキリ伝えてあげましょう。
    ◯◯にはムリだと思うよ〜
    結構大変だし…
    覚悟あるならチャレンジしてみたら?

って。

それでチャレンジするようなら、
    私が教えてあげるからって
    応援してあげましょうよ!

• 今後は警戒しましょう。

なぜなぜそんなことを聞くの?と最初に聞けばよかったですね。
    そうすれば時間を使って説明する事もなかったかも知れません。

「スキルは難しくない」とその友人が言われたことを先に聞き出していればそんなに甘くない事や初心者には無理である事を伝えられあなたも嫌な思いをする事もなかったと思います。

相手が友人だとしても色々聞かれたことにすぐに答えない方がいいですよ、仕事の事は特に。

今後は大したことだろうとなかろうと「どうして聞きたいの?」と一々聞くクセをつけた方がいい、一度言っちゃったら取り返しがつきませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 残念なのは友人の方

自分の職業を簡単な仕事のように言われ残念なこと、お察しします。
    無知からとはいえ少し考えればそのような物言いは失礼だと気付く事。
    良く言えば無邪気、有り体に言えば無神経なご友人なのでしょう。

逆に「難しくないと言われたけどそんなことないよね?」の意味でそういう言い方をする場合もあるけれどそれなら前後の文脈でわかりますからきっと違いますね。
    人にものを尋ねるのに思慮が浅いところが残念、簡単と思うならやってみれば?と心の中で思うだけにして放っておくのが一番かと思います。

このように、私から見ると失礼で残念なのはご友人の方です。

トピ主さんはむしろ転職アドバイザーの方が問題だと捉えているようですが私は違うと思うので「そのアドバイザーは良くないよ」等の忠告をご友人にする必要は感じません。
    アドバイザーが変わっても友人自身がそのままなら転職の成果自体に大した変わりはありませんから。

勤務形態も、全くの素人では難しい専門技術なのもどの職業でも当て嵌まる事であり特別に困難と言えず「趣味でやっていた」ことを入り口に就くことが出来る仕事で「スキル自体はそんな難しくない」と分類されるのはそれも客観的事実なのだろうと思います。
    それはそれとして、まさかその職業の人に「簡単な仕事なんでしょ?」と言うなんて普通の人は思いませんからその転職アドバイザーも気の毒。

一方で「同僚のほとんどは専門の学科卒業の方ばかり」という(同じく)客観的事実を教えてあげれば充分でしょう。
    そこでハッと気付いて「安易に考えていた、失礼な言い方をした」と振り返れないような人ならどうしようもないのが残念。
    トピ主さんの誇りを汚す程の価値もない、無知からの安易な思い込みに心を痛ませる必要はありません。
    今後も親しくありたいご友人なら「専門学科卒が多い技術職を簡単だなんて言って欲しくないわね」と伝えても良いと思います。

• あなたが羨ましいだけ

私も(おそらく全くの別分野でしょうが)友人に同じようなことを聞かれたことあります。私は大学から大学院までその勉強をし、その途中で大学院留学もしています。若い人生のすべてをつぎ込んで、今の仕事があります。友人は学部卒後に一般的な仕事で就職し、私が留学した一年後に「私も」といって語学留学。しかしキャリアアップにはなかなかつながらなかったようです、苦労して前と同種の仕事に戻っていきました。それから数年後、私と同じ仕事につくといって、方法を聞いてきました。私は「そんなに簡単なことじゃないのに。年齢的に未経験から始めるのは遅すぎるだろう」と思ってモヤモヤしましたが、誰でも絶対不可能ということはないので、一応、質問には素直に丁寧に答えました。それから数年経ちますが、彼女は今でも諦めていないと思います。それならそれでいいのです。別に反対したり嫉妬したりする必要もありません。彼女自身が私を羨んでいる、あなたのご友人があなたを羨んでいる、それだけのことだと思いますから。

• 趣味から入れるといってもね

ご友人のしたいようにさせておくのが良いと思います。
    安易な考えでもやってみたらわかるでしょう。

私も言われたことあります。
    〇〇(私のいる業界)でも入ろっかな〜と。

「専門外では趣味から入る人もいる」とのことですが、趣味でやってる人たちの技量というのが一般的に「趣味」ってコトバから連想するレベルじゃない分野もありますものね。

お友達は素人レベルから参入してもオッケーな、意外にも楽で美味しい仕事見つけた?と思ってるのかもしれません。

でも、その方がギャップが激しくてトピ主さんの大変さを実感できるでしょう。

• では挑戦させてみましょう。

転職アドバイザーのお世話になった事無いのですが、アドバイザーと言うプロなのに「調べてみてください。」ってなんだか見放したような事言うのですかね?
    自分で調べろってアドバイザーが言うのも不思議ですね。

確かに其れなりの学校出て誇り持ってやってるお仕事だと思うのですが他人にそんな言い方されたら馬鹿にされてる感ありますよね。
    いや、どんな仕事だろうが其の言い方はないです。

私ならですが、悔しい気持ち抑え「そうだね。難しくないと言われたのなら挑戦してみたら?」と言うかな。

トピ主さんのお仕事が専門の学校を出た人や経験者が雇われるなら、そもそもご友人は面接すら通らないと思うし、例え其の仕事を得たとしても仕事始めて未経験者には甘くないと身をもって実感しそうだからです。

挑戦したいならダメとも言えませんからね。

まあそもそも其の転職アドバイザーがやや無知だったのかもしれませんね。だから、余計に自分で調べてみてと言ったのかもしれません。

ただご友人も馬鹿にしている、と言うより実際に今までしてきた仕事も含め、スキルを必要としてない仕事で、今後仕事持つにしても資格をとったり時間を掛けたり努力する気がなく簡単に出来そうな仕事ならと思って無意識に聞いたのかもしれませんよ。
    其処に友人のトピ主さんが其の仕事している、と言うより単に仕事内容しか頭になかった。
    彼女にしてみたら転職アドバイザーが言う言葉が其のままだと思っていると思うのでね。

• 他人のことだから。

私も、何のスキルも無い友人から「あなたの仕事、私にもできるよ!簡単そうじゃん。」と言われたことがあります。

「簡単そうに思えるなら、やってみれば?頑張ってね。」と答えました。

私の仕事は確かに抽象的な仕事ではありますが、経験と対応力がものを言う職種です。私はこれまで何年もこの仕事に付き、自分のお金を使って勉強したり、泣きながらもその技能を磨いてきました。

なんにも知らない人にそういわれると悔しいですが、相手は実際を知らないんですよね。別に馬鹿にしたのではなく、多分その経験不足の転職アドバイザーのいうことを真に受けただけですよ。

私はそんな風に言われた時は、ざっくりと必要だった技能を話して、「簡単そうに思えるならやってみたら?私は、実際この仕事をするのに色々勉強したけどね。」と言っておきます。

• 気にすんな

私は資格職ですがその取得自体は簡単です。
    ただそれを長年の生業に出来る人は一部なのと
    責任ある業務に関われるのも一部の人です。
    この手の安易な物言いについての
    モヤモヤはよーくわかります。
    全てお友達が無知故の言動なので
    生ぬるく見守りましょう。