ママ友達から避けられてます…

レス455
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひまわり

34歳一児のママです。子供は5歳で幼稚園に通っています。
子供の通う幼稚園では毎年必ずクラスのママ達の中から委員長と副委員長を決めます。この役員になると幼稚園の行事のお手伝いをしたり、役員会に出席したり、幼稚園からの連絡をしたりと大変忙しくなり、先生達とママ達の懸け橋的な重要な存在になります。
そして来年の役員をそろそろ決めなくてはならなくなり、ママ達で集まって話し合いをする事になりました。今まで年少年中の時は上の子を卒園させているママ達が率先して役員をやってくれていましたが、年長の役員は卒園させる事で仕事量が倍以上になり、更に年少年中のママ達を指導する立場にもなり、誰もがやりたくなくて毎年なかなか決まらないそうです。
私ももちろんやりたくないし、一人っ子のママなので経験がなく、いきなりやれと言われたらとても困るので、話し合いの場は欠席しました。
その後、出席した仲良しのママ友からどうなったか聞いたら、やはり誰もやりたくなくて決まらなかったと。また次回に持ち越しになって、次回は一人ずつ「やれない理由」を発表してもらう事になったと。私はそれを聞いて怖くなり、その次の話し合いも欠席しました。
そうしたらようやく役員が決まり、その方は上の子を卒園させたベテランママで、同じバス停で一緒のA子さんでした。最初からA子さんがやると言ってくれればこんなに怖い思いをしなくても良かったのにと、ちょっと思いました。
そして役員が決まった次の日、子供とバス停に行って挨拶したらママ友達が何故かよそよそしいのです。特にA子さんがすごい目で睨んでいるのです。私は話し合いには無断で欠席した訳ではなく、用事があるからと伝えていたのに。仲良しママ友もLINEで連絡したら素っ気ない返事だけで。皆役員を免れて幸せなのに何故でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 逃げたから

「何故でしょうか」って、嫌だなぁ、とぼけちゃって。
    役員決めはみんな嫌。
    でもみんな欠席はせずに参加した。
    あなたは「用がある」と嘘を言って逃げた。
    しかも「やるなら最初からやるって言えば私は怖い思いをしなかったのに」っていう考え方がまた酷い。
    そんなの嫌われるに決まってるじゃないですか。
    そういう事するとね、お子さんが可哀想ですよ。
    遊んでもらえなくなりますから。
    いい年した大人が自分勝手がまだ卒業出来ないとはあきれました。
    これから先、小学校でも孤立しそうですね。
    挽回は難しいと思います。

• 大丈夫ですか?

34歳ですよね?大人ですよね?話し合いにすら行かず逃げてばかり、感謝も謝罪もない。自分勝手でびっくりしました。怖いのは主の方ですよ。

• ズルだと思われている

まぁ、役員選出時に用があるなんて理由で休む人はズルだと思われるのも仕方なしかな。
    他の行事(懇談含め)はきちんと出席されている方なら尚更そう思われる。
    あなたの行動が招いた事でもあるかと。
    ほとぼりが覚めたらそのよそよそしさがなくなるか、はたまた卒園まで避けられるのか。
    どちらにしても、子どもが元気に楽しく通ってくれればそれでよし。
    保護者間のいざこざなんて二の次よ。

• そりゃ避けられる

だって、欠席理由が「予定がある」では、役員決めの集まりに行きたくないから来なかったのがバレバレですもん。

誰だって、大変な事を避けたいのは同じ気持ちですよ。
    誰もが経験もなく引き受けています。

トピ主さんだけではありませんよ。

>皆役員を免れて幸せなのに何故でしょうか。

いいえ、引き受けてくれてありがたい気持ちは持っていても、トピ主さんのように幸せな気持ちにはなってはいないです。

皆さん話し合いにちゃんと出席して、個々の事情を汲んだ上で決まった事で、トピ主さんのように話し合いにすら出てこない人とは一緒にされたくはないです。

これからお子さんは、小中高と進んでいきますが、毎年役員委員決めはありますよ。

その度に逃げて回るつもりなのでしょうか?

• それがわからないのは問題

皆が避けて通りたいところを一人で逃げたのですから、卑怯な人だと人望を失った。ということだと思いますが、
    本当にそのことの罪深さがわかりませんか?

よくシレっとバス停に来れるな、よくLINEなんか出来るな〜と、皆さん呆れていることと思います。

うちの子は保育園で、話し合いの場に来られない人もいることを見越して、欠席であろうと全員の中からくじ引きで決めてました。
    どうしてもの事情がある人は、逆に出席して事情をわかってもらわなければなりませんでした。

なので、欠席は「自分がなっても文句なし、決め方はお任せします」という意思表示です。

主さんのところはきちんと話し合おう、欠席裁判はいけない。という、皆さんの正義感を、主さんは逆手にとった、裏切ったということです。
    なんとなくわかりましたか?

あと一年以上あるのに、つまらないことをしてしまいましたね。
    そういう遺恨はずっと残ります。
    その地域にいる限り、小学校、中学校になっても、あの人は要注意、と語り継がれます。
    だから皆、イヤでも出席するのです。

でも、主さんはすごい心臓をお持ちのようなので、乗り越えられるのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分が蒔いた種、自分で刈ること

せめて出席して引き受けたくない理由を言えば良かったのに残念。
    欠席の理由を伝えたと言っても皆さんトピ主さんが役員決めから逃げたとしか思いません、事実そうですね。
    「欠席する」結果はみえていたと思うのです、卒園まで素知らぬ顔で耐えて過ごすだけでは?

わが家は転勤族で子供二人、ほぼ専業主婦状態だったので地元に馴染むには子供関連のPTA、子供会などの役員をすることはとても良かったです。
    確かに忙しいですが幼稚園に行けば他の親よりわが子を見れるし先生達とも色々と話もできます。子供もママは役員だって喜んでくれます。

小学校でも役員決めはあるので低学年の内に一度は引き受けてください。

• 2度も欠席は貴女位だったのでは?

保護者会役員確かに大変ですね。出来る事なら避けたいのは分かります。それでも無断欠席でないとはいえ、2度共逃げたら悪く思われても仕方ないでしょう。両日共欠席は貴女しかいなかったのかも。しかも1回目の様子を貴女は仲良しさんにしっかり探りを入れてます。わざと休んだと分かっちゃってますね。

もしかしたらA子さんは過去に役員をやり、保護者としての義理は果たしているのではありませんか。A子さんが引き受けた経緯はどのようなものだったのでしょう。相当揉めたのかもしれませんね。
    卒業迄の針の筵、無事乗り切って下さい。

• ずるい人

ずるい人だと思われたんだと思います。
    ずるい人を好きな人間はいないので…。
    欠席理由の「用事があって」は嘘だとバレてます。バレてないとでも?

でも欠席者も交えてくじ引きで決定とか、良くあることなので、今後は気を付けた方が宜しいかと。

日頃から、自己中心的な物言いをされてる感じが文面からプンプン臭うので、今回の件で皆さん我慢の限界だったのかも。
    多分、かなり悪口言われてると思いますよ。

後、なんでも一人っ子を言い訳にするのは、本当に嫌われます。
    子供が何人いたって、初めてで分からないことは有りますから。
    原因はそういう所なんじゃないかしら?

でも、役員を免れれば幸せとの事ですから、ママ友に避けられる位、どうって事ないのでしょう。
    そのままで良いと思いますよ。

• いやいやそれはそうなるわ

幼稚園や小学校の役員って、みんな嫌だけど
    一回はやらないといけないとか、そういう風潮ありますよね。
    なってもならなくても、取り敢えずその場に居ることが原則だと思う。
    避けられても仕方ないかな。

Aさんが睨んでくるのは、あなたが逃げたからだと思います。
    私だって本当はやりたくなかったのに!
    って思っているのだと思う。

他のやらなくて済んだ人は、取り敢えずその場に行って、
    出来ない理由とか話したのだろうし、色々理由見つけたり
    針のむしろのようなその場に取り敢えず出席したわけで。

それすらあなたは逃げたので、そこを責められているのだと思う。
    他のママさんたちがそっけないのは、やはりあなたが逃げたから。
    クラスの中で、「あの人は・・」というのが、もう
    出来上がっちゃっているのだろうね。欠席はあなた一人だったのかも。

子どもが小さい頃の同調圧力って、案外怖いので
    特に役員や係などのものは、幼稚園・小学校の間くらいは
    全出席しておいたほうが、トラブルなくて良いと思いますよ。
    いやいや、やっちゃいましたねぇ。

• フリーライダーは嫌われる

トピ主さんのような人をフリーライダーを言います。

組織の中で、対価を払わずに利益だけを得る人のことです。
    組織や集団に所属することで利益を得ることができますが、集団が大きくなると労役を提供したり費用を負担しないのに利益だけにタダ乗りする人が出てきます。
    利益だけにタダ乗りする人が多くなり、費用を負担しない人ばかりになれば組織は崩壊します。
    そのため人には、こういうフリーライダーを検知し、嫌悪、排除しようとする機能があります。

これは文化というよりも集団で協力して生存するために必要な機能です。
    フリーライダーが検知、嫌悪されるのは集団が機能するためにしかたのないことです。

今回の騒動の場合、労役の提供や費用負担にあたることは、嫌な会合に出て、やれない理由を言うことだったと思います。
    トピ主さんは無断欠席ではないつもりのようですが、他の人からしたらズル休みにしか思えない理由だったのでしょう。

今回はフリーライダーと認定されてしまいましたが、次回にチャンスがあれば挽回できるまで耐え忍ぶしかないと思います。

• 見透かされたのでしょう

2回とも欠席したからですよ。
    1回目はまあ、都合が悪いこともあると思われても、
    2回目も欠席なら、役員やりたくないからと確信されました。
    実際そうですよね?
    役員やりたくなくて、話し合い休む人は昔から居ます。
    下に兄弟がいる人は今後役員することもあるけど、
    一人っ子のトピ主さんは、幼稚園て逃げ切りました。
    小学校では気をつけましょうね。

• 分からないの?

> 話し合いの場は欠席しました

理由はこれに尽きるでしょ。
    しかも2度も。
    皆、嫌なのは同じ。
    でも誰かがやらなくてはならないから話し合おうと集まったのに。
    トピ主さんは人任せで、自分は欠席。
    翌日何事も無かったかのように挨拶って・・・
    そりゃ避けられますよ。

欠席裁判でトピ主さんに役員を押し付けるようなママ達でなくてよかったですね。

• 別にいいのでは?

どうしても役員をやりたくなかったんでしょう。
    目的はかなったんだから良かったじゃないですか。

そりゃ一回ならまだしも、二回も休んだらズル休みだとバレバレですよ。
    卑怯だと思われてみんなに避けられても、役員をやりたくなかったんでしょ。
    お子さんの友達づきあいに影響ないなら、貴女が周りに嫌われようが構わないのではないですか。

役員を免れて幸せでしょう、良かったですね。

• わかってるくせに

>私ももちろんやりたくないし、一人っ子のママなので経験がなく、いきなりやれと言われたらとても困るので、話し合いの場は欠席しました。
    一人っ子ママだから経験がない?
    兄弟がいたってみんな最初は経験ありません。

>最初からA子さんがやると言ってくれればこんなに怖い思いをしなくても良かったのにと、ちょっと思いました。
    トピ主がさっさと引き受けてれば2回目の会合も不要だったのにね。

みんな?
    A子さんは免れてませんね。

しかも皆さんトピ主がわざと欠席したこと知ってる。
    辛い一年になりますね。

• それはちょっと・・・

無断とか関係ないです。話し合いの場を2回も欠席したら信用も失うんじゃないかと思います。
    1回目はまだ見逃してくれると思うけれど、2回となれば「この人は役員になりたくないからにげてるのかな?」と思ってしまうかもしれません。
    誰だってなりたくないけど出席してるんです。暗黙のルールってやつです。
    ママ友とはいえ、小さな社会です。めんどくさいことから逃げている人は「自己中すぎる、わがまま」と思われているかもしれませんよ。

• 知らぬが仏

2回目の役員決めが、かなり揉めたのではないでしょうか?
    誰が来てないかチェックされるのは当然だし、2回も欠席しているトピ主さんの存在が明るみに出たんだと思います。
    仲良しのママ友もその様子をトピ主さんに言えないほどのことがあったのかもしれません。
    いない人の悪口はある事ない事言いやすいですから、トピ主さんは何が何でも出席したほうが良かったと思います。

>皆役員を免れて幸せなのに何故でしょうか

トピ主さんは幸せな人ですね。
    知らぬが仏とはこのことだと思います。

• ズルして平気な人認定されたから

役員決めの会議は憂鬱だけど、みんな出席するんですよ。

トピ主さんが2回とも欠席したのは、用事ではなくズルっていうのがバレバレなんです。

そして、お子さんが5歳と言うことは、来年は年長さんだから、何の役もせず卒園するんですよね。

役員を逃れて幸せだからと言って、ズルして気まずい会議を連続で欠席するトピ主さんと幸せを分かち合いたい人なんていないでしょう。

私がトピ主さんのママ友なら、あまりの無責任さに嫌悪感を抱いてしまい、疎遠にします。

• トピ主のひまわりです。

沢山のレスをありがとうございます。
    しかしご批判が多くて、読んでいて涙が溢れてきました。そんなに私がしたことはズルい事でしょうか?

人にはそれぞれ得意不得意ありますよね?

私は人前で説明したり指示して動いてもらったりとか、そういうのとても苦手だし恥ずかしくて出来ません。

だからそういう事が得意な人、経験豊富な人がやった方が本人も遣り甲斐があるし回りも安心しますよね。適材適所でやるべきです。

それに私だけじゃなく、今回役員を逃れたママ達は沢山います。理由は何とでもなります。その人達は悪くないのでしょうか?結果は一緒なのに私だけ悪く言われるのは納得出来ないです。

• 主さんが「ずるい人」だとわかったから

避けられてるんですよ。
    本当に理由がわからないのですか?

2回共話し合いの場に行かずに
    他の人に決まればいいわ、位だったのでしょうが
    周りはちゃんと見てますから。

誰だってやりたくないのは一緒です。あなただけじゃない。
    卑怯なやり方で役員を逃れようとした主さんと
    仲良くしたいと思う人は居ないでしょう。
    「信用を失う」とはそういう事だと思いますよ。

自業自得ですから今更どうしようもないでしょう。
    ただ、お子さんは可哀想だと思います。

小学校のPTAでも役員決めはありますよ。
    子供一人につき必ず一回は役員をするノルマもあります。
    このまま逃げ切れると思わないでくださいね。
    巡り巡ってまたお子さんに迷惑がかからないように
    出席すべき話し合いは出席した方がいいですよ。

• 自分の行動が招いた結果です。

>そんなに私がしたことはズルい事でしょうか?
    そりゃそうでしょ。
    出来ませんと言うのでもなく、その場から逃げたんだから。

>人にはそれぞれ得意不得意ありますよね?
    ありますね。
    お子さんに不得手なことから逃げろと教えてるの?
    保育園で嫌なことがある日はズル休みさせるの?

>だからそういう事が得意な人、経験豊富な人がやった方が本人も遣り甲斐があるし回りも安心しますよね。適材適所でやるべきです。
    あなたが、べきと命令する立場にありません。
    それとズルして欠席することとどう関係あるの?

>結果は一緒なのに私だけ悪く言われるのは納得出来ないです。
    あなたを避けてるママたちにそういえば?
    みんなやってるじゃん!
    私だけ避けるのはおかしいでしょ!
    って。

結果を受け入れるべきですよ。

• いい経験

これからも嫌なことはたくさんありますが、逃げずにせめて出席の義務くらいは果たしましょうよ。
    皆さん、いやでも一応出席されたわけでしょう。
    お子さん一人っ子でも小中高と役員ありますよ。持ち家なら子供会に自治会。まあ逃げ回る人も一定数いますけどね・・。それなりの評価をされています。
    ずっと逃げるのもどうかと思うし、お子さんが面倒なことから逃げて友達に迷惑をかけた時叱れないでしょう。言う権利がない。
    「用事があったので」なんてバレバレです。
    専業主婦でず〜っと家にいれば嫌なことはそう起きないかもしれませんが、人としての成長がないのはあまりいいことではないですよ。

• 楽はしたいけど、皆と仲良くもしたいって

いや「出来る人がやれば良い」ってのも酷いですよ。我が儘だし自分勝手。皆事情があるんですよ。あなただけがしなくてもいいって理由にはなりません。

せめて会合に1回だけでも出ていれば、ここまで無視されることも無かったでしょうがね、今さら言っても仕方ない。それとね、他の人は許されてるのにあなただけ無視されるって、他になにか理由があるんじゃ無いですか?心当たりはありませんか?

ともかく、あなたの役員になりたくないとの希望は叶ったんです。良かったと思いましょう。

• だから、2回もずるで休んだから

話し合いを2度もズルして休んだのが原因。
    小学校では、特に
    一人っ子専業主婦で役員逃げ回って、
    話し合いにも参加しない人は、
    嫌われやすいですよ。

• 欠席は良くない

二回とも欠席だと、心証悪いですね。普段から働いてて時間の無い人と周囲から認識されてたらマシだったんでしょうが。

今回のことで、トピ主さんは『都合悪いことが起きると逃げる人』と思われたんじゃないかな。皆さん、とりあえずは来てたようだし。トピ主さんも、「一人っ子で卒園させた経験がないから、指導するのは難しいです」と皆の前でひとこと言って断れば、また違ってたかもよ。

でもね、知らなかったら聞けば良いんですよ。卒園経験のあるママさんに色々聞いて親しくなれば、小学校のことも色々聞けて、プラスになったかもしれないのに。園の先生とも親しくなれて、子供の様子も他の人より色々と聞けますし。

役員は完璧にできなきゃ、と思わなくて良いんです。皆さん素人がやるんだから、抜けがあっても当然。初めに皆さんに、「私はドジだから色々と教えて下さいね」と言って謝っておけば良いんですよ。

役員を逃れたからといって、普通のママさんたちの仕事が何もないわけではないでしょう。その役員さんから振られた仕事があったら、しっかりこなし、『何かお手伝いすることはないですか?』と自ら動いていくことです。

• それじゃあ通用しないんだなあ

「私そういうのできなーい、怖ーい」で逃げたらそうなるに決まってますし。

まあ欠席裁判で役員押し付けられなかっただけ良かったね。
    年長の色々ある行事で針の筵でしょうが頑張ってね。

• そりゃそうです

トピ主さんのレス読みましたが…

>得意不得意がある
    主さんだけが不得意なのでしょうか?

>苦手だし恥ずかしくてできません。
    それで許されるなら全員が出来ません。と言います。

>逃れた人はたくさんいる
    少なくとも平等に話し合いをされて逃れた訳ですよね?その人達は何も悪くないです。

>経験豊富な人がやった方が本人もやり甲斐があるし
    やり甲斐があるかどうかは主さんが決めることじゃないです。仮に主さんが役員になりママ友から「あなたはこう言うこと不得意だからやった方が為になるよね?」と決めつけられたらどうですか?

>私がした事はズルいでしょうか?
    ズルいです。不平等・無責任にも程があると思います。
    その上A子さんが悪いと言うような書き方をしている所が理解できません。え、誰もやりたくない事を嫌々引き受けてくれたんですよね?普通なら頭上がらないですよ?

ご自分の事しか考えてないようですが、A子さんの立場になって見てください。
    自分は嫌々引き受けた(もしくはくじ引きなどで決まってしまった)けど、その場を2回も逃げるような無責任な人間がいたら「ズルいな」ってなりませんか?

避けられるのは文句言えませんね。
    このまま我慢するか、A子さんにお礼を言ってせめてもの誠意で次期は何かしらの役員に立候補する以外ないと思いますよ。

• わかってないなー

それぞれが得意な事をやればいいというのはそのとおりだと思いますよ。
    でもそれは本人にその意図があるのが前提です。
    適材適所と言うからには、トピ主さんは自分が得意な事で
    何か幼稚園に貢献してるんですか?

>結果は一緒なのに私だけ悪く言われるのは納得出来ないです

結果が一緒でも、その過程が違います。
    周囲の方は二度目の会合でその理由を皆の前で発表してますよね。
    トピ主さんはそれすらやってない。
    一度目の欠席は理解を得られても、二度も続けば反感を買うでしょう。
    特に押しつけられる形で決まったであろうAさんにすれば
    トピ主さんの行動は卑怯以外の何ものでもないわけで、
    周囲もそれに同意するのは想像に難くありません。
    理由は何とでもなるというなら、自分も出席して
    何か適当な理由を言えばよかったのに。
    「私だけ」がそれすら「怖くなり」逃げたんです。

トピ主さんが納得できようができまいが、周囲の見方は変わりません。
    お子さんの友人関係に影響がなければいいですね。

• そりゃ嫌われるわ

得意な人がやればいいと思ってるなら、集まりに参加して意見すればいいのに、それもできずに逃げたんですよね? それは嫌われて当たり前ですよ? 先は長いので挽回できるように皆が不得意でトピ主さんが得意としていることを見つけて貢献しないと。
    会議に参加した人だって好んで参加していない人が多数だと思います。苦手でも頑張って行った人と逃げたトピ主は同じではないですよ? 
    役員を免れたのは皆同じですが、その場にいないこと、用事と嘘をついたこともバレバレでしょうからかなり悪印象です。
    言い訳ばかりで逃げる人はママコミュニティの中で最も嫌われますから。

• 2回目です

>私は人前で説明したり指示して動いてもらったりとか、そういうのとても苦手だし恥ずかしくて出来ません。

わかりますよ。私もそんな感じの性格です。でもやらなければいけない状況だったり指名されたりしたときはちゃんとやります。
    私の母も中高でそれぞれ1回ずつ役員やってました。くじ引きと先生からの推薦だったらしいので初めからやりたかったわけではなかったみたいで初めは「なんで私が、、」って愚痴も聞いてました。学園祭準備とか忙しそうだったけれどその分私の友達や先輩のお母さんたちと仲良くなれたそうです。

自分にとって苦手なことはやりたくないって気持ちはわかりますがこのまま逃げ続けてていいんですか?自分の都合良くことが進む訳でもないです。苦手なことに挑戦する、向き合わなければならない場面はいくらでもあります。私は大学生ですが、何度もその状況にあってきました。でも社会ではそんなことが日常のようにあると学び、受け入れるようになりました。トピ主さんは社会人経験もあると思われますのでそういうことは知っていると思うのですが・・・。

なんにせよ、取り返しのつかないことだと思うので小学校からは気をつけるしかないですね。そうしないと子どもさんもかわいそうです。親同士の関係は子ども同士にも表れますし、「ウチのママが○○ちゃんのお母さんは悪い人って言ってたから遊びたくない!」みたいな感じでお子さんもいじめられてしまうと思います。

• 勝手な人という評価は免れない

普通は皆大人だから、お子さんの保護者としての立場をわきまえて出席するものなのです。それを、やった事がないから、困るから、怖いから、という理由で嘘をついて欠席して避けることは、傍から見ると甘えです。
    〉得意な人、経験豊富な人がやった方が
    〉適材適所でやるべき
    幼稚園の委員はボランティア。得手不得手に関係なく、みな平等に選ばれるべき所。
    〉今回役員を逃れたママ達は悪くないのか
    話し合いの場にいた人は、トピ主さんとは全く違うのです。イヤだから休むという甘えた考えはお持ちでない。結果は一緒?まさか。委員になったかどうかが結果ではない。委員を決めるまでに何をしたか。
    勝手な人というレッテルは免れない。大きな判断ミスでした。