• ホーム
  • 働く
  • 15歳年下の職場の後輩との接し方に悩んでいます

15歳年下の職場の後輩との接し方に悩んでいます

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

チッたん

総務経理をしています。
去年、15歳年下の男性が総務経理として入社してくれました。
20代半ばで若くてもしっかり仕事をしてくれる子です。
ですが後輩が入社して1年経つ頃からカチンとくるような言動が目立つようになり、何度か注意しようかと考えたのですが、15も歳の離れた後輩がいる状況が初めてなもので、どう注意するのが最適なのか迷ってしまい何も言えないでいます。

カチンときた言動の一つをお話しします。
年に1回あるかないかの外出を私が頼まれそのまま直帰したことがありました。
シフト制ではない為、翌日は定時に出社します。
翌日出社すると私のデスク上に会社備品が置かれていました。
後輩に「コレ何?」と聞くと、「昨日先輩が外出した後に貸し出した物で、使い終わったらソコ(私のデスク)に適当に戻しておいてと指示した」とのことでした。
後輩のデスクに置かれるか、備品置き場に戻されるのなら理解できますが、翌日も通常通りに出社する私のデスクに戻せと指示したことにとても苛立ちました。
私がコレ何?と聞くまで片付けようともしなかったんです。
後輩がやったことは年齢問わず相手に失礼なことだと思いました。

こういったことが何回かありまして、だんだんと後輩に対してイライラしてしまい口調がキツくなっている自覚があります。
若いから気付いていないという部分を理解しつつも、先輩として教えてあげるべきだろうとも思います。
言ったことによって関係が悪くなったら仕事がやりにくくなってしまうと思うとなかなか行動に移せません。
私はどう動けばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま注意すれば

どう考えてもおかしいのですから、さっぱりと注意すれば良いのでは。
    ぐちゃぐちゃお説教ではなく、さばさばと対応しましょ。

• うーん

後輩は意地悪しているつもりはないと思いますよ

普段から、ちょっと気が利かないのではないでしょうか?

答えとしては
    普通に指導してください

この例なら、
    後輩が請け負った仕事は最後までやるべきだと(ちゃんと片付けろ)

それでイライラして、当たるなんて狭量だと思いますよ
    それなのに注意できなくて関係が悪くなるのを心配するのはおかしいです

指導するのもあなたの仕事

叱れない大人というか、
    言わずとも察してちゃんというところでしょうか?

20代半ばなら、まだ新人の域です
    この手の気遣いができない新人って定期的にいます

半端な年齢なのは、
    前の職場も同じような理由でいられなくなったのかなという感じもします

悪い子じゃないけど、なんだか使えないやつ

ちゃんと言わないと
    関係が悪くなってやめてもらうことも
    改心?して使えるようにもなりません

ずーと、それに苦しめられることになりますよ
    これが一番面倒だと思います

• トピ主机に備品が置いてあったのは1回だけ?

こんにちは。

>「私がコレ何?と聞くまで片付けようともしなかったんです。」

つまり、トピ主が「コレ何?」と聞いたら自分から片付けたのですよね。
    トピ主が「片付けなさい」と言うまで自分から片付けようとしなかったわけではないですよね。

トピ主は外出して不在でしたが、後輩くんは仕事中だったから、自分の仕事のキリ良い所まで、トピ主の机を一時的な置き場所として借りただけで、戻し忘れたのでは?

てことに、しておいては?
    トピ主が不在中に返品された物は必ずトピ主の机に置きっ放しならともかく、その件はその時の1回だけなら深刻に考える必要は無いと思います。

• 机の上に戻された件

一読した印象は,備品を貸し出したことをトピ主に報告(というか,知らせておく)という意味かと思いました.貸した後の後始末,片づけについて指示を仰そうとした・・・.でなければ,貸した人に元に戻せと言えばいいわけで,わざわざトピ主の机の上に置くよう指示する意味が分かりません.

「何,これ」
    「昨日,○○さんが貸してくれって.汚したりはされてないみたいです」
    「○○さんに貸したのね,分かった.片づけといて.これからは,直に元に戻せばいいからね」
    「はい」

彼はこんな流れを想定していたのではと感じましたが,違うのかな?

• 指導も仕事のうち

ここに置いた事を私は怒らないけど、違う人だったら嫌な思いをするかもよ?最後まで片付けなさいって思うかもしれないよって伝えてあげればいいんじゃないですか?

言いにくい事はiメッセージと言って私はこう思うっていう伝え方がいいらしいですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それだけ?

>「昨日先輩が外出した後に貸し出した物で、使い終わったらソコ(私のデスク)に適当に戻しておいてと指示した」とのことでした。
    この後は?
    あなたが指示したんだから自分で片付けてねと彼のデスクに置かないの?

他には?

>私はどう動けばいいでしょうか。
    イライラするまで溜め込まないで、
    その都度、指示したら?

15歳年下の男性、を意識しすぎなんですよ。

• 出社してくるから置いてる

備品などを先輩の机に置いて
    怒られた事ないのでトピ見て驚きました。

私が働いたことがある職場では
    どこも「分からなかったら
    店長(もしくは先輩)の机に置いていて」と
    店長からも先輩からも言われます。
    個人で所持している方が問題なので
    自分のロッカーや机には置きません。
    店長の机に置きます。

備品は
    「後輩が借りていた」
    「後輩が戻す場所を理解していた」
    「後輩が受け取った」
    「周りに聞ける人がいた」
    のでしょうか。

トピ文から推測するに
    先輩不在時に「備品借ります」とAが来た、
    Bが応対し貸し出したので後輩は返す場所は不明、
    返却時Bは不在
    「どこに返せばいいです?」と聞かれたが
    分からないので「机に置いといてください」となった
    みたいな流れもあり得ると思いますよ。

「何で置いてあるか分からないから、
    机に置く時はメモにいつ誰が返しに来たとか
    書いといて」
    と言われる可能性はありますが

置いていた、置くように指示していた
    だけで怒るのは…

それに翌日も出社するんでしょ。
    「私は日曜日は休みで対応できないから、
    対応できる人の机に置かないとだめだよ」
    というのなら分かりますが
    来るなら別に良くないですか?

後輩が悪いというより
    トピ主さんが短気なんだと思います。

怒るべき内容も
    「先輩の机に置くように指示した」ことではなく、
    「連絡やメモが無かったこと」だけです。

連絡やメモについてを怒り
    「次回は自分の机に置いていて欲しいこと」
    「次回は自分で片付けて欲しいこと」
    を指示したにも関わらず
    次回また先輩の机に備品を置く指示をしたなら
    「先輩の机に置く指示をしたこと」を
    怒るんです。

トピ主さんの指導自体が間違っているので
    後輩にも不満が溜まりそうですし
    反省に繋がらないと思いますよ。

• 年齢離れてたら接し方ってわかんないですよね・・・

私は(25歳女性)、今の会社では13歳上の先輩(女性)が1人いて、
    前職では20歳〜の後輩を複数人教えていたので、
    教える側の苦労や教わる側のもどかしさもある程度分かってきたつもりです。

若い子って基本的に気が利かないです。
    私もちゃんと気をつけないとなあ…と思うのですが。
    その気配りだったり、マナーだったりをどこから学ぶかっていったら、
    やっぱり身近にいる先輩なんですよね。

私が新卒の頃、20〜40代の先輩や上司に社会人としてのマナーや、
    仕事も教えて頂き先輩みたいになりたいなと思って、
    がむしゃらにやってきた派でした。

トピ主さんの分を読んで、その後輩君が100%やばいやつってことが読み取れなかったのですが、ダメなことはダメ。こんな風に改善してほしい。これは良いと思う。など思ったことを伝えてみてはどうでしょう。

感情的に注意してしまうと、若手はちくわ耳になるので、
    なぜダメなのか理由も冷静に説明してあげるといいかもですね!

私の今の年上の先輩は、1日全く喋らず、仕事については説明もされず、
    他人のことなんて興味ない、後輩への指導についてなんて1ミリも考えていない無口の神様なので、トピ主さん素敵やなあと思いました。

• 私は謝る

備品を戻す場所が分からないから、分かるトピ主さんの机に置いたのではないでしょうか?

こういうことがあった場合は、こうするという指示を出しきれなかったトピ主の責任ですよ。

私なら、
    そうか、分からないから、分かる私の机に置いたんだね、ごめんね、伝え忘れてたわ。〇〇に置けばいいから、一緒に行こうか、場所教えるね。
    といいます。

もし、教えた後なら、
    そうか、分からなかったか、ほらこないだ教えた場所だよ。難しかったら、外出時でも何でも連絡してね。
    といいます。

これで、同じことをしたら、連絡してって言ったけど、難しかったかな、この仕事、難しいようなら上司に相談しようか?と聞きます。

こちら側が賢く、配慮する、それはそれで面白いことですよ。

• 例が微妙ですね。

実際にやられたことないから、感覚が違うかもしれません。
    でも、特に腹は立たないかな?と思ってしまいました。
    まあ、他のことでムカついてたら、イラッッとすると思います。

私だったら、普通に注意します。
    貸し出した備品は自分で戻すか、貸した本人に戻させてねって。
    失礼だなんだって言うと、「自分はそうは思いません!」とか言われそうだし。
    感覚なんて人それぞれ。
    備品が戻ってればいいことだから、端的に指示すると思います。

言ったことで関係が悪くなっても、仕事には関係ないでしょう?
    言わずにイライラして、きつく当たられる方が後輩もきついのでは?
    1年経つと自信もつくでしょう。
    でも、変な方に伸びてたら修正してあげましょうよ。

自分なんて再雇用の元管理職にズケズケ注意してますよ。
    仕事だから、ちゃんとしてもらわなきゃ困りますからね。
    恨まれるのも仕事のうち。

• 中学生ぐらいの息子に接するように?

後輩の『返却された備品を適当にトピ主の机の上に置かせておいた』という言動は、中学生ぐらいの息子が家で使った物を出しっぱなしにしておいたのを母親が叱ったら「だってお母さんが片付けてくれると思ったんだもん」と言い訳したり、ティッシュが切れたのに補充もしてないのを「だって面倒臭かったんだもん、お母さんが補充してくれればいいじゃん」と悪びれもせず言うような、息子の母親に対する甘えと身勝手さを含んだ言動のように見えますね。
    トピ主さんと15歳も年齢差があるせいで、いっそう後輩のトピ主さんへの甘えが強いのではないでしょうか。
    「やって貰って当たり前」だと思っているというか。
    後輩には常識や礼儀が無いというよりも、トピ主さんへの気遣いや想像力が無いように感じられます。

だとしたらトピ主さんが怒りや不快感に任せて「失礼だよ」と注意しても、後輩にはトピ主さんの注意の理由が何なのかすら理解できず響かないかもしれません。
    頭ごなしに叱っても、かえって反発されたり、何度でも同じ言動を繰り返されて、トピ主さんのイライラが溜まっていく一方かも。

ここはイラッときてもグッと耐えて、まずは「相手は中学生の息子」とちょっと頭の中で唱えて、『叱る』ではなく『諭す』方向で頑張ってみてはどうでしょうか。
    例えば
    「あなたが貸し出し許可を出した物なのだから、あなた自身が片付けること。あるいは貸し出した相手にちゃんと片付けるように指示すること。それがこの職場のルールだよ」と教えるとか
    「私の机の上に出しっぱなしにされたら、私が仕事が出来なくて困るでしょう。そういうこと考えなかった?」と想像させるとか。