• ホーム
  • 子供
  • 小学校卒業式、袴一式お借りするお礼はどのくらい?

小学校卒業式、袴一式お借りするお礼はどのくらい?

レス46
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふぢえちゃん

娘が今年度小学校を卒業します。
一歳上のお友達が『袴一式お貸しするよ〜』と声をかけてくれています。

ご厚意に甘えて一式お借りする事にしました。
しかも当日おばあちゃんが着付けもして下さいます。

そこで、お礼はどのくらい用意したら良いでしょうか?

袴一式代、クリーニング代、朝早くから着付けしてくれるおばあちゃんへのお礼…全て込みで2万円+菓子折りなどが妥当でしょうか…?足りないでしょうか?

ちなみに、以前男の子のスーツを知り合いに卒業式に貸したのですが、クリーニングして返されたのみでした…見返りを求めて貸したわけではないですが…この人とは常識が違うのだなと思いました。

こちらを信頼してお着物を貸してくれるお友達に、失礼が無いようにしたいので、是非アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタルおすすめ

それは、お嬢さんも心から気に入っている袴ですか?

2万円+菓子折りも包むなら、お嬢さんの気に入るものをレンタルしたほうがよくないですか?
    選ぶ楽しみもありますし。

お借りするのなら、
    クリーニングはこちらでさせていただくと申し出て
    (決まったお店があるかもしれないので、あれば聞く)
    お礼は菓子折り。
    着付けをしていただくおばあさまに5000円も包めば十分かと思います。

• お借りしない

あなたがスーツをお貸しした時に、この方とは常識が違うな、、と思われたのですよね?
    つまり他人様に物をお借りしないのが正解なのです。
    あなたのように思う方がいらっしゃるからです。
    私は何かを貸してと言われて貸す時はあげるつもりでお貸しします。
    お貸しできないものはお断りします。
    そして他人様から何かをお借りした事などありません。
    貸しますよ?とご厚意を頂いても、お気持ちだけでとお借りしません。ましてや早朝からおばあさまにまでご迷惑ををおかけするのですよね?
    お返しがどうこういう以前の問題ですが、、
    わたしなら本音と建前も持ち合わせていない方なのだな、、と主様を疎遠にいたします。

• 2万円は多すぎだよ!

2万円はショップでレンタルの金額でしょ?
    それだけ出すんだったらしがらみのないショップで借りますよ。
    後のクリーニング代まで出してたらショップより割高になっちゃう。

私だったら知人に親切で貸して現金2万円も返ってきたらはっきり言って重いです。
    お友達にはデパ地下で買ったちょっと高級なお菓子、着付けしてくださったおばあちゃんには5000円くらいの商品券で十分と思いますが。

• 私なら

着物のクリーニングって結構高いし、出しに行ったり取りに行ったり手間もかかるので、自分で出しに行きます。
    デラックス仕上げなどグレードの高い料金があるなら、それで。

そして、そのクリーニングされた袴一式と共に、家族みんなで食べられるような、ちょっと高級な自分では買わないような5000円くらいのお菓子と感謝のメッセージを添えます。

貸す方は、喜んでくれるのが一番なので、お金じゃない方がいいと思います。でもお菓子くらいは気持ちということで。

• 高すぎる

ネットで検索すればすぐに出ますけど、
    小学生の袴なら数千円でレンタル出来ますし、
    二万もだせば安めのなら購入も出来ちゃいますよ。

その予算あるならお子さんと一緒に好みのものを選んだ方が良いのではないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の袴なら

1万円と菓子折りとか?

借りるのが非常識、という考え方もあるのかもしれませんが、それぞれの関係性によると思います。

我が子に着物を貸して下さり着付けまでしてくださった知り合いは(もちろん、お礼は包みました)後日写真をお渡しした後、嬉しくていろんな人に見せちゃったとおっしゃって下さいましたよ。

なんでも貸し借りを否定するのはちょっと世知辛いな、と個人的には思います。

素敵な式になるといいですね。

• アドバイスではなく、感想です

そもそも論として、私自身は、
    自分で自分のこと、常識があるとは思っていないので、
    他人からその様なものを借りてしまったら、
    どれくらいのお礼をすれば失礼にならないのか、
    そこが全く分からず、悩み過ぎてストレスになってしまうので、
    個人からは絶対に借りない。
    そういう選択をしてしまうクチです。

そんな私がアドバイスなどできようはずもありません。
    でも、思うところが一つあったので、感想として書かせていただきます。

>袴一式代、クリーニング代、
    >早くから着付けしてくれるおばあちゃんへのお礼…
    >全て込みで2万円+菓子折り

この書き方だと、
    「2万円渡すから、クリーニングはそちらで」ということですよね?
    私の感覚では、借りた側がクリーニングをして返すもの、かなと。

もしも私が貸した側で、
    あなたの書いている通りのやり方、お礼をされたら、
    「クリーニングせず返すって・・・。
    クリーニング代分を上乗せして大目に包めば良い。
    そういう問題なの?」と感じてしまいます。

ちなみに、2万円+菓子折りについては、
    「菓子折りだけで十分なのに。
    こんなに(2万もお礼)されたらかえって恐縮。
    こんなことになるなら、貸さなきゃよかった・・・。
    こうした大げさなお返しをしてくる人って、
    他人にも同様のお礼を求める、
    他人のお礼が少ないと文句タラタラな傾向があるから、
    あの人には今後、注意して付き合わないとな」と思ってしまいます。

ちなみに、クリーニングは、
    不確かなところに出して台無しにしてしまってはいけないので、
    専門のところに出します。

ついでに書いておくと、
    先に「菓子折りで十分」と書きましたが、
    個人的には、菓子折りよりも、
    「借りることができて、本当によかった」と思っていることが
    真に伝わってくるお礼の“言葉”(具体的なコメント)が一番うれしいです。

• お疲れ様です。

私も他の方と同意見です。

お礼に二万円も出すなら、自分の好みのデザインをレンタルした方が。
    何よりも気が楽です。

着付けして頂いて、その後どうやってトイレに行く?
    学校で、子供一人で行けそうですか?
    トイレに行けたとしても、汚さないようにと思うと、気が気でない。

レンタルの方が余程良いと思います。

• クリーニングだけじゃダメなの?

なら借りずにレンタルしたら?
    そうしたら悩みもないし、あなたとその方の
    常識がずれていてその方に「ふちえちゃん
    とは合わないんだな」と思われるリスクも
    回避できますよ。これはお礼をし過ぎた
    時も起こり得ます。

私はお貸しする側ならクリーニングだけで
    十分。クリーニングなしで返されたら
    それはちょっとなしだなと思うけど。
    でもクリーニングで取れない汚れをつけて
    しまったら…お互いキツい思いをするから
    お貸しするならいろいろ覚悟してお貸し
    すると思います。

とても大事なものなら初めからお貸し
    しません。ダメになったら取り返し
    つかないから。

そんなわけでそういうものの貸し借りは
    いざとなったらあげるつもり、もらう
    つもりくらいが成り立つ相手、つまり
    ごく近い身内ということになります。

• レンタル一択。

そこまで気を遣うのなら
    レンタル一択です。

万が一、汚してしまってシミをつけたらどうしますか?
    クリーニング代では済まないしみになったらどうしますか?

• レンタルした方がいい

もしお友達にお借りするなら、トピ主さんが考えているくらいのお礼を包んだ方が無難だと思います。おばあちゃんに着付けもしていただくので。

でもそのくらいの金額を出すなら、レンタルした方がいいんじゃないでしょうかね。娘さんが普段から着物を着慣れているならいいかもしれませんが、うっかりして袖をどこかにひっかけてしまったり、クリーニングに出すとはいえ、裾を踏んでひどく汚してしまうかもしれません。

娘さんが気を付けていても、たまたま近くを通りかかったクラスメートの持ち物が引っかかってしまって・・とか、まさかと思うようなことが起きることがあります。

親切で貸してくれるものとはいえ、相手のお子さんにとっては大事な思い出の物ですし、トピ主さんがスーツを貸した時に違和感を感じた相手でもあります。

そういう相手とは、あまり深く関わらない方がいいのではありませんか?(特にお金が絡むこと。)

今ならまだレンタルも間に合うと思いますし、お店によっては着付けもして下さると思います。

できるだけ早く娘さんと一緒に見に行って、娘さんが着たいと思う袴を選んであげた方がいいのでは?

• 充分だと思います

お婆さまが着付けをなさる方なら、それなりにちゃんとした着物と袴を選んでいると思うので、着付けの謝礼も含めての額なら、妥当だと思います。

美容室で着付けると、卒業式の何時間も前から着ることになり、早起きと慣れない袴で体調を崩す子もいますから。
    知り合いに着付けてもらえれば、安心ですよ。

トピ主から頼んだのではないですよね。
    自ら貸し出しを申し出で先方(トピ主)が言葉に甘えたら、「本音と建前も分からないのね」と疎遠を考える面倒くさい人なら、今後は疎遠にしていただいた方が、こちらもありがたいです。

• 別の観点から

中学2年生の娘がいます。
    クラス15人ほどの女子のうち、卒業式で袴を着ていなかったのは、娘の他にはあと数人でした。

娘が袴を着なかったのは、本人がワンピースを希望したからです。
    洋服を購入し、家で髪を結びました。

ほとんどの子が袴を着る状況だったので、私もネットで調べたりしました。
    安いと一式1万円で買えますね。

隣同士の席の女の子がお揃いだったので、仲が良いのかと思ったら、偶然だったそう。
    その二人は家で着せてもらったんだな、と言う感じでした。

購入かレンタルか、個人間の貸し借りかは袴を見ても分かりません。
    しかし、家で着付けたか美容室等でプロに着せてもらったかはすぐに分かります。

理由の1つ目は見た目。ひどく着崩れする子。
    これはおばあ様が着付けをきちんと出来る方なら問題ないかもしれません。

2つ目は動作。
    着付けて貰ってきたと思われる子は、段に上がるときに袴を持って裾を踏まないようにしていました。

気を付けるように教わってきたのでしょう。
    でもこれも家で教えれば良いことです。

3つ目。
    これが一番の理由ですが、髪型です。

家で着せたと思われる子はリボンしたり、軽く結んで髪飾りを付けたりしている程度。
    着付けをしてきた子は、派手な髪飾りを付けていなくても全然違います。

洋装の髪型なら、母親がやってもそれなりになりますが、普段はしない和装の髪型は、パリッとしないと言うか、一目見て違います。

一生写真に残るし、隣に写る友達の可愛い袴姿と比べて残念に思う事になりますよ?

もちろん、安く済ませたくて家で着せた方は見映えが悪くても仕方がないと思うでしょう。
    しかし、2万円出すならプロの方に着付けもセットもしてもらえます。

よくお考えになった方が…。

• 主にクリーニングについてです

着物のクリーニングは簡単ではなくて
    着物をよく着るお宅であれば、専門的な決めているお店があるかもしれません。
    着物はクリーニングのトラブルも多いので、主さんがクリーニングに出してからお返しするか、クリーニング代実費をお支払いするかは、ざっくばらんに先方に聞いた方が良いと思います。
    ちなみに私はクリーニングせずに返してもらいたい派です。信頼しているお店に頼みたいので。
    お礼は、はっきり言って正解はないので(人により常識は違う)トピ主さんのお心次第で良いと思います。

• トピ主さんはとても思慮深い方と思いますが

クリーニング代が2万に含まれていることを指摘する人もいますが
    袴持っているようなご家庭だと、
    自分の使うクリーニング屋さんもあるかもなので
    勝手に自分の使っているクリーニング屋さんじゃないところに
    出されるより、そのまま返してくれる方がよりいいと
    考える人もいるかもしれません。
    2万包むのであれば、非常識だとは思わないです。

ただ、お子さんがどんなに気を付けても
    他の友人に汚されたりしたときの弁償とかが面倒なので
    他の方もおっしゃる通り、レンタルの方が安心かな、と思います。
    (でもトピ主親子さんを信頼してくれているみたいだし、断ったら逆にギクシャクしちゃいますかね?)

• じゅうぶんじゃないでしょうか

ひとつ言えば、クリーニングについては、
    相手のお宅に
    「どちらに出しましょうか?和装のクリーニングのひいきがあれば教えてください。なければこちらで探して出して大丈夫ですか?」ですかね。
    教えてくれるかクリーニング許可されたら、トピ主さんがクリーニングに出して返すことでしょうか。
    その場合お子さんの直筆お礼メッセージか一緒に行きお礼述べる、お礼はクリーニング代が5千越えなら1万でいいかと思います。
    ひいきのクリーニング店なら相手もクリーニング代の予想はつくでしょうから。

もし「クリーニングしないで良いわ。うちの着物と一緒に出すから」
    と申し出られたら従いましょう。クリーニングにこだわりあるかもしれません。その場合も娘さんも直にお礼述べるは必須ですね。
    トピ主さんはその想定で、お礼2万と菓子折りなのですよね。ならばそれでじゅうぶんかと思います。
    なにかで着物か袴か傷ついたりしたらそれはそれで相手のお宅と応相談ですね。

謝礼は相手の思うより多すぎたとしても恐縮はあれどそれほど助かったからと言えば嫌がられる事もないと思うので。
    私も迷ったときは多目に包んでます。

よい卒業式にになることをお祈りしております。

• お断りしてよそでレンタル

>>ちなみに、以前男の子のスーツを知り合いに卒業式に貸したのですが、クリーニングして返されたのみでした…見返りを求めて貸したわけではないですが…この人とは常識が違うのだなと思いました。

ご自身がこう仰っておられるのですから「二万と菓子折」だけでは
    『常識が違う』と思われるかもよ?

式服や着物を友人同士で貸し借りしない方がいいです。

レンタルするか、三万円で後にも着られるワンピースを買うかにしたら?

• 1万円でいいんじゃないかな

私も他の方と同意見で2万+菓子折りをするなら
    レンタル店で好きな柄をレンタルできるのでそっちの方がいいなって思います。

貸す方がどういう気持ちかわかりませんが、
    私なら少しでも節約できるように、得したなって思って欲しいので
    レンタルしたり購入するのと同じほどの御礼を頂いたら恐縮します。
    トピ主さんから「貸して!」ってゴリ押ししたわけでもないんでしょ?
    業者を利用した場合の半額〜八割程度がいいんじゃないかな。

• 袴一式、ってどこまでの「一式」ですか?

肌襦袢、襦袢、着物、半衿、帯、袴、足袋、草履(もしくはブーツ?)、髪飾り、腰紐まで、一式でしょうか?
    直接肌身につけるもの、サイズのあるもの、も、ですか?

本当に、袴だけ借りて、着物も草履も自前なら、袴をクリーニング出して菓子折で良いと思います。そのお宅と、着付けてくれたお祖母さんの分は別々に、同居なら種類を変えるなどして。

冒頭に書いたとおり、本当に一式借りるなら、2万も考えているならレンタルして着付けもしてもらうのが気楽で良いです。
    一式借りたら、一歳上のお友達とまるっきり同じになるから。
    半衿や肌襦袢、草履を自分で用意するなら、中途半端にお金がかかるので、やっぱりレンタル。

クリーニング代は、着物(だけ)で4000円程度〜京都に送って、というところは1万円まで幅があります。襦袢・袴はまた別。

自分が貸して、クリーニングのみでは「常識が違う」と思うから、ちゃんとしたいのでしょうけれど、洋服のクリーニングとは訳が違います。

ちなみに、来賓として小学校の卒業式に何年も出席しましたが、襦袢は子供用で着物が大人用で衿があってない、帯の結び方というか、袴の背の部分の結び方が間違っている、ママ振り袖で袴を着た子は袖が長く、座っているときはずっと袖をたくし上げ、登壇するとき袖を踏んで「ビリッ」と数m離れていた来賓席まで聞こえました。ブーツか草履かで袴の長さも違うし、どっちにしろ体育館では上履き(足袋だと上履きはきつい)、服装については「トイレに行けるように」「着崩れても教員は直しません」というお達し付です。
    朝早くから着付けて、卒業式の最中に気分が悪くなる子もいたし、今は、膝丈までしか丈のない袴用の着物もあるようですね。トイレの心配のためでしょうが、冷えます。

着物・袴はクリーニングに出すとして、腰紐も汗を吸ったりします。
    私は個人からは借りたくないし、貸したくないです。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

着物の貸し借りについてですが、相手の方から昨年度の娘さんの卒業式直後に『来年良かったら、着付けのおばあちゃんごと貸すよ』と声を掛けて頂き、その時は来年の娘の気持ちを聞いて又お返事するねと話しました。

最近になって娘と良く相談してから、貸して欲しいと改めてお願いをしてご快諾頂きました。

一年学年が違っても家が近所な事もあり、習い事の送迎等お互いに助け合い、仲良くさせて頂いてる間柄です。
    ママさんとおばあちゃんが同居されてるので、おばあちゃんにも大変お世話になっております。

娘達もとても仲が良く、コロナ前は一緒によく遠出もしていました。

なので、貸し借りについては信頼のある関係でウィンウィンなやり取りとご理解下さい。

私の質問の主旨であるお礼についてですが…

質問するのに、私も二万円は高いかなと思いつつ、その金額設定で質問してみました。

クリーニングについてですが、こちらで出さないと失礼とのご意見もありましたが、クリーニングの頼み方にこだわりのある方なら勝手にクリーニングしない方が良いとの意見もあり、迷っています。

なので、はっきり相手にクリーニングはどうすべきか相談してみます。

クリーニングのこだわりのがあちらに無いようなら、こちらでクリーニングをして、商品券5,000〜10,000円+お菓子にしようかなと…

クリーニングをあちらにお願いする場合は、相場を調べてその額を上乗せしたお礼をしたいと思います。

そして、もちろん貸してくれると声をかけてくれたママさんと、着付けをしてくれるおばあちゃんへの感謝の気持ちをしっかり娘と伝えたいと思います。

• トピ主です2

たくさんのレスを頂き重ね重ねありがとうございます。

その中でお願いなのですが、『貸し借りは止めてレンタルで』等のご意見は控えて頂けると幸いです。

そもそもトピの主旨が『借りることのお礼の額』についてです。

『借りるかレンタルか迷ってます』な質問ではありません。

もうその段階は親子で話合って次の段階に進んで、相手のお宅にもお願いしてあるのですから、まさか今更断るなんて失礼な考えは有り得ません。

前向きに準備を進めているので、今更レンタルなんて考えはありませんので、その旨宜しくお願いします。

• 袴はそんなにいいものですか?

結論から言って、レンタルが良いと思います。思い入れのあるものなのか、ただ単に貸したいのか?素材はポリエステル?正絹?
    レンタルで2万程度で、クリーニングも込み、配送料も込みですから、それの半額程度。水洗いするのであれば問題ないですが、トイレで汚したり、思い入れのあるものでは申し訳ないから、もう決めてある、と言ってレンタル店になさった方が良いと思います。
    私は貸しませんし、所詮貸してよいものなら丸洗いできるポリエステルでしょうか。
    気軽に使用できるレンタルが良いでしょう。貸すように要望されたら驚きます。
    どうしても借りなければ角が立つ場合には、かえって高額な支払いをされては不本意なので5000円程度、洗い料金は別途指定の店の代金を払わせてくれでどうでしょうか。

• レンタルでフルセット8000円送料込み

今、さくっとネット検索かけてみたんですけど、
    往復の送料から下着やひも類もついて、はかま上下フルセットで8000円以内で借りられるものが山のようにでてきました。
    着た後はクリーニング不要で自宅に取りに来た宅配便で返却するだけ、サイズも身長にあわせて選べて、好みのデザインを選ぶ余地もあります。

もちろん、モノが違うとかもあるんでしょうが。
    私だったら、汚さないかとか気をつかないながら、
    なおかつ2万円かけてお借りするより、断然こっちです。小6だと生理のことも気になってはきませんか。
    こどもの着付けと袴は、親が頑張ればできますよ。
    それよりも差額でヘアセットを入れたほうが完成度が上がると思います。

• 悉皆屋さんを検索したら?

着物をお召しになる人なら必ず贔屓の「悉皆屋さん」があります。

ちょっと検索したら「お値段」出てきます。

袴一式(振り袖も?)だと二万では足りないです。

二万プラス着付けとお気持ちで四万くらいですかね。
    お菓子も着付けをしてくれる方向け用には別に必要です。
    もちろん、貸してくれるお友達用も。

• おばあちゃんにありがとう

おばあちゃん、多分張り切ってやってくれるんだと思います。

なので、一番大事なのは、おばあちゃんがやってくれてうれしい、可愛く出来てうれしい、今までも色々有難う、これからも仲良くしてくださいね、というのを言葉でストレートに伝えることではないでしょうか。

• クリーニングと着物のランクを聞いた方がいいと思います

「レンタルはなしで」レスがあがる前にレンタルがいいよのレスをつけてしまい、すみませんでした。

お礼ですが、クリーニング代込みのつもりなら、相手のおうちに聞くのが一番いいです。
    こどものはかま一式、大人以上にお値段はピンキリです。
    それなりの着物店で販売される高級正絹一式だったら、出すのは和服専門のところになりますし、長じゅばんなども絹でしょうから、やはりクリーニング代だけでも2万以上かもしれません。

でも、「こどもはかま上下セット」で普通に検索してでてくるのは、そこそこ有名なところで販売されてるものでも、ほぼセット全部で1万円以内、セールだと6000円くらいのものもありました。
    お友達の購入されているものがこのランクのものなら、クリーニングに出すといってももっと安いところでしょうし、長じゅばんは家で洗ってると思います。
    「こどもはかまセットクリーニング」で6000円〜8000円あたりの宣伝も一緒に多くでてきました。

お友達が自分の娘さんが着た後、どのくらいの価格のクリーニングに出したのかを確認して、それと同等のものをお渡しするのが基本だと思います。

1万円以内のセットを購入されて8000円くらいのクリーニングに出していた場合に、3万くらいのお礼をすると過剰になってしまい、かえって後々、気をつかわせませんか?私は、お友達が気軽に声をかけているところや、どうも調べた限り、小学生のはかまセットというのはけっこうリーズナブル価格で流通しているのが世間の普通のようなので、このあたりの価格ではないかなと思います。
    まずは、確認です。

• レンタルを参考にしたらどうですか

皆さんのレスは、レンタル料を参考にしたらどうか、と理解できませんか?

詳細も分らずいきなり、お礼はどのくらいか?なんて答えようがありませんよ。

少しは考えましょう。

• 購入します

もし、卒業式が袴着用なら購入します。今は、仕立て上がりならお手軽価格で購入出来ます。
    小学校の入学式は七五三のお着物というのは有りますが、卒業式も袴になったのですね。お借りするならレンタルと思います。個人的には基本、貸し借りは致しません。

• はっきり言えば正解は無い

>見返りを求めて貸したわけではないですが…この人とは常識が違うのだなと思いました。

私なら余分なお礼をされる方が気を使います。
    きちんとクリーニングされて、言葉でお礼を言われたらそれで充分だと思います。

つまり、トピ主さんとは常識が違うという事です。

もちろん着付けまでしてもらうんですから、その分のお礼は必要だとは思いますが、お隣のおばあ様はむしろ着付けを楽しみにしておられるんでしょうね。
    だとしたら借りるという選択肢はないでしょう。

>2万円+菓子折りなどが妥当でしょうか…?足りないでしょうか?

うち場合は小学生の袴の習慣はありませんでしたが
    ちょっと前の大学生の娘の袴と着付けとヘアセット&メイクまでまるごとついて5万でした
    でも、一番数があったのは3万のラインでしたから
    お安く済ませたわけでもありません

まぁレンタルよりずっと良い着物でしょうからお礼を奮発するのかもしれませんが

クリーニング代は実費負担が必須ですし、着付けのお礼は必要だと思いますが
    お高すぎるお礼は返って失礼になるかもしれません。

少なすぎても失礼、多すぎても失礼
    つまり正解は無いということですよね

• 2万円でいいんじゃない?

「2万円を用意するならレンタルした方が良いよ」と、親身になってくれるレスに逆切れするトピ主さん。すごいなあ、と思います。

本音では「2万円は高いと思っているのですが、みなさん、どう思いますか?」ですよね。

もう、2万円+菓子折りでよいのではないですか?

お友達が恐縮されるくらいの金額を包めば、トピ主さんの面目も保たれるでしょう。