• ホーム
  • 話題
  • 今の会社の常識は変わったのでしょうか?

今の会社の常識は変わったのでしょうか?

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

まゆ

数年前に子育てを理由に退職したので今の会社の常識がよくわかっていないのですが、今はメールの返信や依頼された作業は急いでやる風潮ではなくなったのでしょうか?

街の自治会に参加しており、そこで役員をしています。他の役員も30代40代の方が多く、立候補してやっている方もいらっしゃいます。
こちらからメールを送っても返信が数日後に来る人、お願いしている軽作業(5分もしないで終わるようなもの)でさえ1,2週間待っても連絡もしない人がいます。仕事やプライベートで忙しいのはわかりますが、さすがに1,2週間は時間がかかり過ぎているような…。

すぐにできないのであればせめて「何日になる」といった連絡をしてくれたら助かるのに、会社でもそうしているはずなのにと思うのですが、働き方改革以降はそういう風潮はなくなったのでしょうか?
前職ではその日に来たメールはその日のうちに返信する、回答できないなら「何日になる」と連絡する、作業もすぐに取り掛かる、できないなら「何日になる」と連絡をするのが当たり前だったので私の常識が古いのかな?と戸惑っています。
よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 期限を書けば解決

〇日までに返信ください、等を書かないのはなぜですか?
    仕事だと書きますよね?

• 仕事じゃないし、所詮ボランティア

まずは、それ、仕事でなくてボランティアですよね。仕事とボランティアは勝手が違います。仕事だと賃金と責任が発生しますが、そもそもボランティアには賃金はないのですから、本来は責任まで期待してはいけないのです。

ただ、期日が関わるなら「こういう理由でいついつまでにやってもらえると助かります」と言っとけばよくないですか?仕事はもちろんだけど、ボランティアでもそうすればやってくれますよ?少なくとも私がやった役員は全部そんな感じでしたが?

>今はメールの返信や依頼された作業は急いでやる風潮ではなくなったのでしょうか?

そんなもん、今も昔もありません。それぞれの期日に合わせて、優先順位をつけてやる順番を決めるのが常です。もちろん、それぞれが持っている食い扶持の仕事が優先となるでしょう。

>連絡をするのが当たり前

トピ主さんにとっては当たり前でも、その人たちにとっては当たり前ではないのです。そこを間違えるとご近所どころか、ほかの集団でもトラブルが絶えないですよ。利益をあげる共通目標のある集団でも、気の合う人が集まる集団でもないのです。たまたま近所同士で共通項の少ないいろいろな自分のルールを持っている集団なのです。

• 会社や仕事とは違う。

その日に来たメールはその日のうちに返信する、回答できないなら「何日になる」と連絡する。
    作業もすぐに取り掛かる、できないなら「何日になる」と連絡をする。

それがビジネスマナーとして正解か否かかも分かりませんが、確かに、ビジネスの場以外でもそれをしてくれたら親切だとは思います。

ただ、自治会の仕事はいわゆるビジネスではありませんし、ビジネスとしての仕事やその中での常識やマナーとは少し違う部分もあると思います。

また、メールで連絡しているとのことですが、それがスマホやPCかによっても見る頻度も違うでしょうし、仕事のように例えば1日1回はチェックするというようなことも習慣付けられていない場合もありますよね。

今は、個人のやりとりはLINEを使用していることも多いですよね。

連絡手段をLINEにしたり、LINEだけでは難しいならPCメールに詳細を送ったので確認をしてくださいと、まずは知らせるだけをLINEにするなど、方法を考えた方がいいのではありませんか。

また、1,2週間も連絡がないということは、期限を設けていないのではありませんか。

何日までに報告、作業をしてくださいと、後回しにされない工夫も必要だと思います。

• うーん

そういうことならば、締切を設けましょう。
    その締切に間に合わない場合は、可能な日時を連絡してしてくださいと。

私も相手を待たせるのがイヤなので、トピ主さんの気持ちも分かるのですが、前提として社会にはいろいろな人がいますよ。
    社会人ならば相手の常識を疑うより先に、相互にストレスの少ない方法を模索しましょうよ。
    このご時世、子育てを理由に退職したからという人も珍しいので、その辺りも自分の考えが正しいと思うのは近視眼的で危険だと思います。

• 自治会ってところがね

会社の業務ならすぐにやるでしょう。遅くなるならその旨も報告します。

ですが問題は自治会ですよね。ここって本当に温度差がある場所です。熱心な地域や人が居る居ないで大きく違ってくる。また皆が同じとは行きにくい。

あなたがまとめ役で困っているなら催促しても良いんじゃ無いですか?それも「お忙しい中すみません。〇〇の件ですが・・・」と下からお伺いを立てる形で。

めんどくさいですが(だから皆やりたがらない)そういうもんだと諦めるしか無いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 会社とは違う

だって、ある意味“ボランティア”でしょう?
    会社のように、期日の決まっているもの、しなければならないものでは無くて『各々の手隙の時間に行えば良い』との認識なのではないでしょうか。

そんなにも急いで作業して欲しいのなら、メールをする際に「◯◯迄に作成してください」なり「了解したなら、必ず返信下さい」と書けば良いと思います。

多分、他の役員の方は「次回の役員会に持っていけば良い」との認識なのだと思いますよ。
    各担当なら各々が自分のペースで作業をしている筈ですから。

• 分かります

最近、と言うかもう数年前からそのような感じだと私は認識しています。

町内会であれ、職場であれ、発信があればすぐに何かしらの返事が、堅苦しい言い方をすればですが、礼儀だと。

しかし、最近は「ことなかれ主義」がまん延、麻痺して、一個人の意見をなかなか返す事が減ってきているのです。

ですので、何方かなのコメントにもあるように、期日を設ける等、こちらから道筋を立てないと、なかなか動いて貰えない事が多いです。

面倒だとは思いますが、様々な人がいるので、その人達が動き易いように案内するのは、発信者の役割だと思います。そう言ってしまうと、次からはもう言い出しっぺはしたくないと思うかも知れませんが、役割分担して助け合って行きたいですものね。頑張って下さい。

• 自治会の連絡だからでは?

仕事のメールとは全く違いますから。今テレワーク になって前より時間ができたという人ばかりではないでしょう。普段から仕事と家庭のことで超多忙の人も多いでしょう。連絡が遅いのはそのせいだと思います。

どうしてもなら、何日までに連絡をお願いしますと期限を伝え、お返事がないかならこうしますと強行するという手もあります。

• 工数と期限は別物です。会社と自治会も別物です。

こんにちは。

相手には相手の用事や事情があります。
    なぜトピ主の要件を最優先にする義務があるのでしょうか。

また、就業者でもトピ主がイメージするような業務体系ではないケースもあります。

社会に出て仕事をした経験があるなら、多種多様な状況を想定して、予定だけはいつまでに返信が欲しいか一文、書いておけば良かっただけです。

• 給料貰ってないからねぇ

たまに自治体によっては、役員にまとまった額の手当が出るみたいですけど。
    うちの所は、ナイです。

年に幾らか支給されますが、基本的に、軍手を買うとか(草むしり等)、何か配布用のビニール袋を購入するとか、必要な消耗品購入用で、余ったら繰り越す事になっています。

ボランティアかつ、下手すれば持ち出しも有るのに。

そもそも、依頼(集金含む)には期日が有るので、それをベースに「いついつまでにお願いします」となります。
    締め切りを守らない人もいるだろうから、余裕を持って期限を決めてますよ。

働き方改革とか、全く関係ない世界と言うか。
    近所に住む姉が、何年か前に役員だった時、トピ主さんと似たような事を言ってました。
    私も姉も、所謂大企業に勤め、ISOやら自己監査やらをみっちりやっているので、余計に町内会がユルい集団に見えてしまうのですけれど。

私は、割り切ってますよ。イラっとする時は、有りますけどね。
    (イベント当日に、急に備品が足りなくなるので、事前に棚卸すれば良いのになーとか思う)
    ボランティアの町内会に企業のマナーを持ち込もうとするなら、幹部クラスにならないと改革は難しいと思ったので(うちの町内会は、地主が幹部クラス)。
    「備品なーい」と当日バタバタする、高校生の文化祭のような感じが、ほのぼの町内会の良い所なのかも、と。
    大規模な所は、別なのかな。

• 会社なんてまちまちだから

自治体は仕事じゃない
    のが理由だと思いますよ

特に急いでやらなくても良さそうだし
    優先度も低いでしょうし
    やらなかったとしても、差し迫って困ることもない

そうしているうちに忘れるなんてよくあると思います
    ちょっとしたこと、すぐに終わるからこそ
    先延ばしなする人もおおいですよね

あなたほど、自治体に気持ちを傾ける勤め人はあまりいないと思います

定年後の人か、専業主婦、自営業などの人が熱心だと思いますよ
    より身近に感じるからでしょう

会社?という限定的なところ指すのも変な気がします
    社会が変わったのか?なら
    聞く理由も分かる気がするのですけど

そうですね
    個人によるのか、会社なのか
    取引先のある会社の人はメールしようが依頼しようが
    返事が遅い、こない、まともに答えない
    という感じです

全国展開なんですが、どこも似たようなものなので
    そういう会社なのかなとも感じます

うちの重要度が低いのもあるとは思います

• 社会、と言いたいのかな?

お仕事と自治会は全く別物かと。お金が発生してない上に、各家庭メインの"仕事"が存在する。

確かに何週間も返信がないと苛立つのは分かりますが、お仕事(会社)と同じ土俵に上げてしまうと、トピ主がストレス溜まるだけですよ。

• 仕事じゃないからね

自治会や町内会は無給のボランティアだから。返信が早く必要ならせめて期限をつけなきゃ。皆さん仕事があって家事があって育児もあるし忙しい中で余計にやってる事だから後回しになって当たり前。

それと今の30代40代の連絡ツールにメールはあまり利用しないかも。LINEが主流だと思うけどこれは既読だ未読だ揉める元になるし教えたがらないかもね。

• トピ主です

みなさん、ご回答ありがとうございます。
    前職では期日がなくてもすぐに連絡や作業をする方ばかりだったので期日がないと後回しになるというのは盲点でした。今後は期日を明確に伝えるようにします。
    自分の当たり前は他人にとって当たり前ではないという基本的なことを忘れていました。お恥ずかしい。今後はそれを念頭に置いて気をつけて対応しようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 仕事じゃないんじゃないの・・・?

急ぐんなら、「○日までにお願いします」とかトピ主さんが書いておくべきだと思いますよ。
    それとも、トピ主さんが依頼してお金を払うような業務をお願いしているのですか?
    だったらまあ、トピ主さんが言うことが正論だと思いますけどね。

• 期限が分からない

私の仕事では、メールは鬼のように来ます。
    簡単な仕事だからと言って、優先度を無視していたら重要な仕事が遅れるので怒られるし、馬鹿だと思われます。忙しい時は10分で終わる仕事でも何十個もあったりするんです。
    このため依頼のメールはその重要性と期限を書く必要があります。
    ただすぐ終わるから、やってほしいから、では優先度は上がりません。

あなたの職場での常識は、他の職場では通用しません。
    職場の常識を、自治会に当てはめるのもおかしいです。何重に間違っています。

• うちの自治会は…

うちの自治会はすぐに連絡しないと怒られます。
    地域の自治会で常識は変わります。

• なんで働き方改革がでてくるの??

なんで町内会を仕事と一緒にしてるの?

皆さん仕事でメールが来れば即座に対応していますよ。
    今も昔も、町内会でのレスポンスは遅いです。
    個々人としてみれば、仕事やプライベートの用事より優先順位は低いですし、同じ役に付いてる他の人が「その作業しておきますよ」ってやってくれないかなって気持ちもある。(「えーメール?気がつかなかったーはっはっはっ」でスルーする、すごい人もいますよ。)
    まぁハッキリ言うとみんな遣りたくないんです。立候補も他の面倒くさい役を押し付けられるならばこのあたりの役をやっておこうって人が多いです。

他の方も言っているけど、メールの返事に期日を設ける事。この期日を過ぎたら再度連絡する事です。

• 会社じゃないんですよ

自治会と会社を一緒には出来ないですね。
    地域によっても違うと思いますが、ボランティア色が強いので、急を要する時は電話します。
    頼み事が出来るかどうか、確認を早くしないといけないので。
    出来なければ、他の人にお願いも考えないといけませんからね。

同じ役員同士ならグループラインでやり取りしますが、役員じゃないと電話でお願いが普通です。
    ボランティアで一方的にメールだと、ちょっと嫌な気持ちになる場合も有ると思います。

• 仕事では無いし。

大事な連絡で返信が欲しいならば、〇月〇日まで連絡をお願いいたしますとすればいいのに。

締め切り日付が無ければ重要性が低くなりがちで、返信しなくてもいいかなとかなる可能性も有りえます。

返信がどうしても欲しいなら。期日入れた方がいいですよ。

会社を持ち出して、今の人はどうのと言っても仕方ないじゃないのかな?
    でも会社の仕事だっても連絡が必要な場合は期日が書いてあったり、言われたりしますよね?

• そういうのは

通常、依頼する方が期限を決めるでしょう。と思いました。会社ではなく自治会ですよね。

• ボランティアですから

ボランティアは余裕がある人がするものです
    だから、空いた時間に対応、あとまわしにします
    すぐやれなんて横暴ですよ

• 自治会はほぼボランティア

私も今年度200件近くの自治会長をやっています。
    年度末に少し手当は頂けますが、ほぼボランティアです。

主様は「会社の常識」とおっしゃっていますが、そもそもそこが間違っています。
    自治会は会社ではないのです。
    自治会には本当にいろんな方々がいらっしゃいます。
    メールをやらないお年寄りや連絡先を頂けないお宅も結構いらっしゃいます。

お願いする場合は、私はメールも使用しますが、紙に印刷(手書きの場合もあり)し、必ず期限を設けて、赤い線を引っ張っておきます。
    そして、期限過ぎても返答ない場合は、こちらからうかがいます。

期限を超える方は、たいていの場合忘れているだけですので、催促すれば早くやってくださいます。
    忘れているので、主様ご希望の「何日になる」連絡はいただけません。

期限をはっきり設けることをお勧めします。

• 今時のPTA

今時はPTAでも同じ係りはLINEで
    本部さんとはメールになってて
    日頃から、5分で終わるようなことを頼む間柄の人とはLINEと使い分けてる感じでした。
    本部さんからのメールは、いついつまでに返信くださいと最後に書いてあって、1週間くらいは余裕がありました。
    もしかすると、本来は、グループLINEで繋がった方が良い間柄だったかもしれませんね。
    LINEには返事が早いのかも

• ボランティアですからね・・・・

自治会は会社ではありません。
    いろいろな事情がある中で、それぞれがプライベートな時間を使って仕事を回していくものです。それぞれの自治会に対する気持ちや態度も様々です。

会社での勤務経験がない人もいますし、出張が多い人や家庭内や職場で問題を抱えている人もいるでしょう。
    主様のおっしゃる「会社の常識」を知らない人もいるでしょうし、それを知っていても自治会活動は別と考える人もいるでしょう。
    お住まいの地域の自治会活動には、主様の知らない「自治会活動の常識」がすでにある可能性もありますよ。

そういう場での活動ですから、「誰にでも誤解がないように伝わるように連絡する」ことが大事だと思います。

例えば、返信が必要なメールなら、件名と本文に「要返信」と明記する。
    すぐに終わる軽作業でもメールの返信でも、期限があるなら「○日までに」とハッキリ伝える。

「要返信」と明記しておけば、返信がない時には「○○の件、ご返信ください」と催促できます。
    期限を設定しておけば、期限を過ぎた時に「○日までの件、どうなっていますか?」と対応できます。

催促やとりまとめの時間も必要ですから、時間にも気持ちにも余裕をもって対応することが大事だと思います。

一人でやれば早い内容でも、多少効率が悪くても分担して作業するように仕切ったほうが良いこともあります。
    仕事はいくらでも増えますし、感謝されないことも多々ありますから、気をつけましょう。

面倒なことも多くありますが、これまでの自分の人生では知り合いになれなかったような地域の人たちと関われたり、地域の事情が分かったり、新たに知ることも結構あって楽しい面もありますよね。

自治会活動の中心人物となって真剣に取り組みたいなら別ですが、「会社モード」から「自治会モード」に上手くギアチェンジしつつ、ほどほどに取り組まれたら良いように思います。

• 公私を混同しているからです

まず会社と自治会は、まさにオフィシャルとプライベートですから、
    同じ指標で考えていいことではないので、トピ主さんの認識が古い
    というより、間違っているからです。

メールという連絡手段も問題。
    仕事で毎日チェックするメールなら、返信がなくモヤモヤするのは
    分かりますが、プライベートで利用するメールは毎日チェックするとは
    限りません。

そもそもメールは、自治会の連絡手段として本人から提示されたもの
    であっても、確認の頻度は利用者の自由ですから、返信が必要なもの・
    返信期限がある内容の伝達には不向きです。
    辛うじて、携帯・スマホのメールなら、端末を手元に置くケースが
    多いので確認しやすいと思いますが。

• トピ主です。

多くの方が仰る通り、会社ではなく社会と書くべきで、また、ボランティアだから違うという点も考える必要がありますね。失礼いたしました。
    皆さんの回答を読んで反省するべき点が多いとわかりました。

これにて閉めさせて頂きます。
    沢山のご回答いただき、どうもありがとうございました。

• そういえば…

何年か前に自治会で広報委員をしていました。
    その時は広報の原稿(案)をメール添付して送りあい、別の広報委員や会長に添削や差し替え作業をしていました。
    その時の事です。
    原稿はメールに添付しましたが、私もPCメールは週に1度開くかどうか…
    なので、「PCにメールしましたので確認をお願いします」とLINEしていました。

メールは相手に届いたかどうかも確認できませんよね。
    もしかしたら、トピ主自治会の方も、メールを読んではいないかもしれません。

場合によっては勝手に「迷惑メール」に分類されてしまっている場合もあります。

私の場合は、届く予定のメールが来ないので気になっていたのですが、ふと気が付いて迷惑メールフォルダ−を開いたら、待っていたメールが迷惑メールに分類されていて焦った事もありました。

もしかしたら、仕事が遅いのではなくて、そもそもメールに気が付いていないのかも知れませんよ。