プレバレエについて

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

みー

トピ開いて頂きありがとうございます。

娘のバレエについてこのまま今の教室で続けていいものか迷っており、アドバイス頂ければと思います。

娘は年中です。
3歳の頃にバレエを始め、週1回レッスンに行っています。

最近以前より同じクラスだった年長さんが小学生クラスに異動されました。
そしてプレバレエクラスに急に4人新規の生徒さんが入られました。(年少、年中さん)

当然ですが初めての子達なので、レッスン内容も一番、二番の確認、プリエとは…とかなり簡単な内容になりました。

娘は一年半位通っている為、既に知っている内容でやる気も失っている様子です。

先日振替でたまたま一人でレッスンしてもらう機会があったのですが、一人だと片手バーで複雑な動きをしたり足も5番まで使い、ターンの練習もしています。

このような状況で新規の子達ばかりの中でやるレッスンに意味があるのか、他の同程度の子供達がいる教室に移った方がいいのか悩んでいます。

まだ年中なので、年長の後半で小学生クラスに移れる可能性があるにしても1年以上あります。
幼児は大体就学までみんな同じクラスだとは思うのですが、同じ位1,2年の経験がある仲間が誰もいない事が不満です。

焦らずに今のクラスで続けた方がいいのでしょうか。
バレエ経験者の方やお子さんが通っていらっしゃる方、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの気持ち最優先で。

私は、4歳からバレエを始めて高校卒業するまでずっと踊っていました。運動部に入部するなど許されずに、学生時代も学校からほとんど毎日お稽古場に直行していました。懐かしい思い出です。

みーさんのお子さん、頑張って続けているお稽古、意図せぬことでお子さんのモチベーションが下がってしまうのは残念ですよね。もし、お子さんご本人の意志があって上のクラスに上がりたいというのであれば、一度先生に率直にご相談してみてはいかがでしょうか。もしかすると、先生には先生の考えがあるのかも知れませんし。
    先生のご経験によっても、本当に様々な先生がいらっしゃいますので。
    あくまでも『◯◯ちゃんはどうしたいかな?』と、ご本人の意見を聞いてあげることが大切だと思います。ダンスはジャンル問わず、ベーシックがしっかり出来ることがとても、とても大切です。
    まだ身体もこれから成長しますし、焦らずゆっくりで大丈夫です。お友達と比べずに、純粋にバレエを楽しんで下さい。

• 娘が通っています

私はバレエの素人なので参考にならなかったらごめんなさい。
    何カ所か見学して今の教室に決めましたが
    私は幼稚園児にはバーレッスンをさせないところをあえて選びました。
    なぜなら、バレエは基礎が一番大切だと思ったからです。

小学生からバーレッスンが加わりましたが、
    とてもバレエらしくなり、本人もはりきってやっています。
    ですので年中さんで、今までバーで行っていた子が
    基本を物足りなく感じてしまうのは仕方ないことだとは思います。

が、初めて入ってきた子達のお手本になれるようにというモチベーションで続けさせてはいかがですか。トピ主お子さんが上手にやっているのを見れば「ほら、トピ主お子さんを見て!こうやるんだよ」などと先生も声をかけてくれて、本人の士気も高まるのではないでしょうか。

物は考えようで、常にお手本・ダントツ一位でいられるようにがんばれば、発表会などでもいい場所や役がもらえるかもしれません。

基礎はいくらやっても足りることはないと思います。

それでも不満なら、先生に本人の士気が下がっていることを伝えて、振替した日に曜日変更してしまうとか。早めに小学校クラスに上がれないか聞いてしまうとか。
    ただ現時点で小学校クラスにお声がかからないのは、もちろん今年中さんであるということと、今飛び級してそこに上げるほどには身体ができていないということかもしれません(お子さんを否定しているわけでは決してありません。未就学児の身体の限界という意味です)。

ただ、お教室により考え方は色々かと思いますので、
    これを機に変えるというのもありだとは思います。
    上を目指すために厳しいところにいれてしまうとか。

見学だけでもお子さんと一緒に行ってみるというのもいいと思います。
    ほかを見学したらお子さんも「やっぱりここがいい」「こっちに通いたい」など思うところがあるかもしれませんので。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    みんなのお手本になるように頑張ってなどと声掛けはしています。

本人は以前から一緒だった年長さんのお友達とレッスンしたいようです。
    バレエの慣習としてクラスについて先生に意見するのは非常識かと思い、まだ先生に直接相談はしておりません。
    私から見ると体の軸がまだしっかりしていないので、年齢に加えてその辺が飛び級とまではいかない原因かと思います。
    そういった事を相談してもいいものなのでしょうか。

新規のお友達はみんな先生の指示がなかなか通らずぼーっとしてたりただ飛び跳ねているだけだったりして、クラスの雰囲気もかなり変わってしまいました。(それに対しての声掛けでレッスンが終わってしまったり‥。)
    基礎をしっかりやらせたいとは思っていますが、その中で1人集中して行うのはなかなか大変でもあるようです。

在籍中でも他の教室に体験に行ってもいいものでしょうか。
    バレエの先生達は横のつながりが強そうなので、気になっています。

• 地方なら辞めてから見学

地方と東京でバレエをしていました。
    地方でしていた時、同じ理由で教室を変えましたが、やはり地元密着で…。噂になりそうだったので遠方の教室を選びました。バレエは親が大変熱心で、私自身も習い事の中で一番形になっていたので先生が実績豊富な所に変えました。

その後東京へ。2個通いたかったので見学をたくさんしましたが、バレエ団の派閥?系列?があるので、そこを避ければ別に大丈夫そうでした。
    お弟子さんのお教室には行かないとかですね。
    東京や大阪などたくさん教室がある場所なら考えなくてもいいかも。

遊び感覚でやるなら合った場所、お友達がいる場所が一番良いですね。後は月謝がピンキリなので、コスパも大事かなと。

• トピ主です。

ご回答ありがとうございました。
    最近新規で入会したお友達も家で練習してきているようでだいぶクラスの雰囲気も落ち着いてきました。
    情報収集はしながら当面今の教室で様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧