布巾の管理ができない

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆか

私35歳 会社員(フルタイム) 
夫45歳 会社員
娘 1歳 保育園

の3人暮らしです。

時短すべく、色々と家事の仕方を工夫しているのですが、
その中でどうしても布巾の管理がうまくいきません。

具体的には
1使用用途を分けていても混ざってしまう。
2気づいたら黄ばんで臭い

のです。

まず1についてですが

A.食卓とキッチンを拭く用
B.洗った食器の水滴を拭く用
C.シンクなどの掃除専用
D.娘食事時の顔、手拭き専用

の4つに分けているのですが
特にDに関しては、手と口拭き用なので
清潔にしたいのですが、汁物を派手にこぼしたりもするので
ついついそれで色々と拭いてしまいます。

また、毎日最後に全部軽く水洗いし
洗濯機へ放り込むのですが、どうも黄ばみや
臭いがついてしまいます。

洗濯機も毎日は回さないので、その時は
キッチンに引っ掛けておくのですが、一晩では
乾いておらず臭くなります。

みなさん布巾はどのように扱って
いるのでしょうか?

種類、管理の仕方、洗濯の仕方など参考に
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い捨て

同じレスが多くつくと思います。
    我が家は使い捨てのキッチンペーパーです。
    コストコで購入しています。
    かなり厚手です。

まず、
    として使い、所定のカゴへ

E.鍋・フライパンの掃除
    F.排水溝の掃除

何度洗っても破れない丈夫な素材なので、
    使い倒して捨てています。

もう布巾には戻れません。

• 使い捨て

私はAを使い捨てのものにしています。
    使い捨てとはいってもキッチンペーパーのようなものではなく
    水で洗って、絞ってもしっかりしているものです。
    ホームセンターなどで売っています。
    ネットでも使い捨て台拭きとか使い捨てダスターで検索してみてください。
    顔まで拭いて良いか分かりませんが、手くらいなら拭けます。
    何日か使い、くたびれてきたり汚れたりするとCとして使って捨てます。
    漂白まではしていません。

Bはさすがに布を使ってますが
    自然乾燥に任せることも多いので、あまり汚れません。

Dは私も使いまわしを考えたのですが
    子供もいませんし、自分が少し口を拭いたりするくらいなので
    ウェットティッシュで使い捨てしています。
    トピ主さんも働いておられるのですから
    無理せず、顔や手拭きは子供用のウェットティッシュなどを割り切って使っても良いのではないでしょうか。

• ペーパータオル、ティッシュ、アルコール除菌…おしりふき

食卓 ペーパータオルorティッシュ+アルコール除菌スプレー
    食器拭き ふきんorペーパータオル、自然乾燥、食洗器
    シンク掃除 古いスポンジ
    調理台はふきんを使いますが使い終わったら漂白して干しておきます。
    顔、手拭き専用 おしりふき

テーブルの上からふきんが無くなって快適です。

おしりふき、いいですよ。
    安いし厚めだし除菌できるし。
    ただ、見た目が悪いのでケースに入れてます。

• 大雑把な自覚あります

40代専業主婦です。
    我が家では顔・体を拭くタオル、床掃除に使う雑巾、それ以外の3分類です。
    「それ以外」は食器類、食卓、コンロ周り、子供(4歳)の食べこぼしや口の周り、全部拭きます。
    ただし、30〜40枚位あるので一度でも使ったらすぐに洗濯に回します。
    臭いは汚れたり濡れたりしたものを長くそのままにするからだと思います。私は毎日普通の洗剤と酸素系漂白剤で洗濯機で洗濯して、終わったらすぐにガス乾燥機で乾かします。
    我が家のタオル類が臭ったことはありません。

• 台所洗剤

除菌台所洗剤と
    熱湯で匂いはとれます。

使用終わりに、小さめのボールを用意し
    布巾を軽く濡らして台所洗剤をもみこむようにして
    油汚れをよく落とします。
    ケチャップなどの色が落ちるくらいに。
    ざっとすすぎます。

そのあと、もう一度 台所洗剤をもみこみ、
    すすがずにボールに入れて、熱湯をかけます。
    熱湯はポットのお湯(70度以上であれば大丈夫)でいいです。

そうして約3分放置。
    あとは水ですすぎ、絞って干します。

一日の終わりにこれをやっておくと
    生乾きだったとしても、臭いません。
    台拭きならこれで大丈夫ですし、
    翌日洗濯するのならば、お子さんの口を拭くようなものは洗濯します。

臭いの原因は雑菌の繁殖です。
    色については時々、漂白もしくは専用の洗濯をされたらどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キッチンペーパー使わないの?

我が家では
    A、キッチンを拭くのはキッチンペーパー、食卓は布巾
    B、キッチンペーパー
    C、シンク用のスポンジで洗った後、拭き上げる場合はキッチンペーパー
    D、子供の手拭きは柄付きのハンドタオルだから混ざることはないし
      それでこぼれた物を拭くことはありえません、Aの布巾で拭きます。
      子供の口はウエットティッシュで拭くし。

使い終わったら熱湯をいれたボールに漬けた後、除菌の台所用石鹸で洗って干します、広げて干さないと引っ掛けるだけでは臭くなるでしょうね、
    洗濯機には入れません。

食卓用の布巾と子供のハンドタオルなので混ざることもないですね。

• A、Bしかない

我が家はA、Bしかありません。
    子供がいないのでDは仕方ないかもしれませんが
    Cは要ります?

臭くなるのは使って濡れた物を洗濯するまで放置するからですよ。

我が家はまずBの布巾を洗剤を入れて洗います。
    その洗濯水でAを洗います。
    その後新しい水でBを濯ぎ、Aを濯ぐ。
    そしてたまに漂白もします。
    Bの布巾は布巾掛けに広げてかけておけば朝は大体乾いていますよ。
    8、9時間くらいで乾きませんか?
    Aのテーブルを拭く布巾はシンクの端に広げてかけて置きます。
    毎日それでやっていますが、臭くなったことありません。

臭くなる理由は毎日軽くしか洗わず濡れたまま放置するからです。
    当たり前です。

面倒ならペーパータオルをガンガン使うしかないです。
    せめてお子さんの汚れ拭きはペーパータオルで良いのでは?

• 使い捨てのダスタークロス4色=4種類

多種多様な使い捨ての布巾があります。
    色柄も素材も大きさも厚さも色々。
    これらを用途別にABCD4種類、異なる色で買い求め、使い分けしてみてください。

大きさもDの子供の口拭き用は一度で使い捨てる小さな薄いものを、
    逆にAは
    >汁物を派手にこぼしたりもするので
    >ついついそれで色々と拭いてしまいます。
    のために大判で厚手のダスタークロスを用意することをおすすめします。

「使い捨てはもったいない」と思うなら、その使い捨てダスタークロスを毎日洗いながら何度か使ってみましょう。
    2−3回はいけるのでは?

どうしても布製じゃなきゃ嫌だ!というこだわりを貫きたいなら、毎日洗濯機を回しましょう。
    布巾だけで毎日回すなら、塩素系漂白剤。
    服と一緒に回したいなら、酸素系漂白剤。
    不衛生で不快な生活環境より洗濯機の水道代電気代節約を優先しますか?

ちなみに私は「ゴミになる使い捨ては嫌だ」派。
    衛生面速乾性吸水性に優れたリネン麻の布巾を使っています。
    毎日最小水量でお湯と洗濯洗剤と酸素系漂白剤を併用して回してます。
    作業そのものは洗濯機がやってくれるので私はスイッチを押すだけ。
    夜風呂上りに干して、冬でも一日で乾きます。夏場なら翌朝にはからっからに乾いてます。
    ケチャップのようなしみつくものがあるので、こげ茶やワインレッドやダークグリーンの濃色の布巾が気に入ってます。

• 使い捨て

我が家は小さい子がいませんので、ふきんは一種類です。食器類は食洗機か自然乾燥がほとんどですので、メインは台ふきですが、洗えるキッチンタオルを使い捨てにしています。

必要に応じて食器拭きに使った後に台ふき等に使い、何度か洗いながら最後の片づけの際にはちょこちょこ床や周りを拭いてそのままゴミ箱行きです。

今はコストコのキッチンペーパーを使っています。

• 古い衣服を断捨離して断ちバサミでジョキジョキ。

タイトル通り、しょっちゅう衣服の断捨離しています。そしてハサミで切って使い捨て雑巾に。

キッチンにもたくさん置いて、さっと拭いてゴミ箱にポイです。

クロゼットも広くなるし、さわやかですよー。

• そもそも

そもそも、食器を拭く大きめの薄いクロスと、台拭きは用途が違うので、同じものではダメです。
    食器拭きは柔らかくて薄手で大きく吸収のよいもの、台拭きは、小さくて、せいぜい二つ折りくらいで使える厚めの不織布などのコンパクトで乾きの良いもの、その日ごとの使い捨てのダスターでもいいです。

• 布巾は短期間で買い替え

食卓は布巾を使いません。
    除菌スプレーとペーパーです。

キッチンは水分は台布巾を使って吊るしています。
    油汚れは除菌スプレーとペーパーです。

布巾がびしょびしょに濡れるのが嫌で使っていません。
    食器乾燥機です。

古くなった食器洗いスポンジで掃除し、拭き上げは洗濯直前のキッチン用台布巾です。
    拭き上げ後洗濯してます。

子供はいないのですが、色分けして2枚置いておいたらどうでしょうか。
    娘さん用はピンク、こぼした物用は青など。
    青のタオルをあらかじめ置いておくといいのでは。

安いタオルを短期間で買い替えたらどうでしょう。

黄ばみや臭いは、買い替えずに同じタオルを長期間使っているのでは?
    安い物を短期間で買い替えるのが清潔かなと思います。

臭いは煮沸消毒で改善することもあります。
    鍋で煮ればいいです。
    煮てもダメなら買い替えです。

• 濡れるものは毎日洗濯、濡れたまま放置は厳禁です

我が家では

A→キッチン台拭きはキッチンペーパー(コストコ、使い捨て)。食卓は通常の布巾(100均)、子どもが汁物をこぼしりご飯粒がついている等、特に汚い時はキッチンペーパーやウェットティッシュタイプの手口ふき(アカチャンホンポ、使い捨て)で拭いてから通常の布巾。

B→100均の布巾

C→キッチンペーパー(コストコ)

D→手口拭き(アカチャンホンポ)

濡れたものを洗わずそのまま放置している間に雑菌がわくので臭うのだと思います。濡れている状態での放置が臭いのもとなので、洗濯機ですぐ洗っても洗ってから乾かすまで長時間放置するというのも厳禁ですよ。

我が家では全自動洗濯乾燥機に買い換えてから、朝(洗顔、朝食後)と夜(晩ごはん、お風呂後)の1日2回洗濯、乾燥機かけています。花粉症だし共働きでもあるので、洗濯機を買い換え洗濯物干しから解放されたことが、色んな家事の中でも最大の時短になったと思います。

布巾だけでなく、洗顔に使ったフェイスタオルやバスタオルなども、朝か夜、基本的には使用後2時間以内には洗濯し乾燥しますので、臭いが気になることはありません。
    子どもの食べこぼし、予洗いが必要なほどの汚れ等はすべて使い捨てのキッチンペーパー、ウェットティッシュ等で拭いて予洗いはなくすことでストレスも手間もかなり軽減されました。

• ほぼキッチンペーパー

一回使ったら捨てるキッチンペーパーと、洗っても破れない繰り返し使えるキッチンペーパーがあります。
    それらを使い分けています。
    洗えるほうは、薄い雑巾代わりに使っているので、テーブルをふいたり、キッチン周りをふいたり、最終的にはガスコンロをふいたりと、何度か繰り返し使っています。
    汚れたら捨てるだけです。
    3〜4回洗って使ったら捨てるといった感じです。
    口の周りなどをふくときは、ティッシュペーパーです。

布製のものはほぼ使わないですね。

軽く水洗いをしてから洗濯カゴに入れるから、匂いがひどくなるんだと思います。
    どうせ洗うのなら洗剤で軽く手洗いしたほうがいいですよ。

洗濯機で洗濯するときもワイドハイターなどを一緒に入れて洗濯するといいです。

匂いや黄ばみが気になるのなら、洗濯したあと漂白剤につければいいと思いますよ。
    まな板やコップなど、洗ってもくすんできたりすると漂白剤につけますよね?
    それと同じようにつけておくといいです。
    よくすすいで干せばOKですが、気になるようでしたらもう一度洗濯するといいです。

• 使い捨てがラク

結婚当初は色分けして使ってましたが、あるきっかけで使い捨てに変更してからは快適にしています。

AからCは使い捨てのダスターを使います。
    絞って使えるキッチンペーパーも併用です。
    Dはウェットティッシュですね。
    手や口に直接つける為、アルコールを含まない物を使用しています。
    ちなみに私はアルコールアレルギーがありますから、どうしてもアルコールの含まれた物は使えません。

私も使い捨てにする前は悩んでました。
    トピ主さんのように。
    それもあって切り替えたんです。

解放されますよ?
    とても気持ちがラクです。

• 基本使い捨て

我が家は食洗器仕様なので、食器のための付近は無いです。
    どれでも必要が出たときにはキッチンペーパー。

ちょっとしかぬれていなければ、シンクの清掃用に使用。

子供に限らず、口周りをぬぐうのはティッシュ
    小さいお子さんがいるとおててを拭く機会も多いでしょから、ウェットティッシュを使ってはいかがでしょうか。

ちなみにマイクロファイバーの布巾は乾きも早いですよ。

吸水性も良いですし、布巾についた汚れも落ちやすいので扱いやすいです。
    私も数枚用意していますが、一度使いましたら除菌もできる食器用洗剤を含ませて少し放置後、十分にすすいで布巾掛けにかけておけば、翌朝には乾いていることの方が多いですね。
    これから寒い季節になるのでどうだろう・・・・・。
    そこは検証が必要かもしれませんけれど、使い捨てに抵抗があるなら活用してみても居のではないでしょうか。

和形周辺のスーパーで購入しますと5色1セットになっていますから、使い道によって色分けされると良いかもしれませんね。

• 私の勝手な感覚ですが

最後に一緒に洗濯機で洗うのなら、ABCDと分ける必要があるのかな?
    と思いました。

私に布巾を洗濯機で洗う感覚がないのです。

・食卓専用
    ・コンロ周り専用(油汚れに最適とか書いてあるもの)
    ・シンク周り専用
    布の布巾は3つ、食卓とシンクは必ず違う色にしています。
    というのも、同居姑が大雑把で分ける認識がない人なのでわざわざ色分けしています。
    最後は別々に洗剤で手洗いし漂白剤につけます。

洗った食器などはキッチンペーパーで拭いてます。
    子どもが小さい時は、顔手はウェットティッシュか子専用のハンドタオルも用意していました。
    そのハンドタオルも手洗いでした。

それ専用の鍋を用意して、煮沸消毒するのが1番安心できそうだと思っています。

• うちの場合

Aは洗えるキッチンペーパーで、一日一枚使い捨てです。あまり汚れてない時は乾かしてとって置き、使い捨て雑巾にしたり、油処理に使ったりしてます。
    Bは夜最後に使用後布巾用石鹸で手洗いして干します。時々漂白。
    Cは無し(シンクの中はスポンジ又はアクリルタワシで拭き上げはしてません)
    Dはウェットティッシュです。
    以前はAとDも布巾やミニタオルを使って、最後手洗いしてましたが、面倒でやめました。

• 我が家の場合

我が家の場合、布の「布巾」の使用はやめました。

A/食卓・キッチン・シンクまわりを拭く→不織布使い捨て(洗える厚手のものを3つに切って、洗いつつ2日使用後捨てる)
    B/普段は食洗器か水切りカゴで乾かし、拭く必要があるならペーパータオル→使用後のペーパータオルで洗う前のフライパンの汚れや油を取ったり、台の油はね掃除等に使う
    C/古くなったいらないタオルをいくつかに切っておき、掃除使用後に捨てる
    D/ウエットティッシュ(コンビニでもらった手拭きも含む)もしくはティッシュ・ペーパータオル使用

そもそもですが、布のフキンの時も洗濯機使用はしませんでした。
    布巾用の洗濯石鹸で洗うか、漂白剤につけおき洗って干す感じですね。
    面倒だし雑菌が繁殖と考えるなら使い捨てでいいかと今に至ります。

でも台を拭くのも顔を拭くのも全部一緒の処理というのがわかりません。

まぁ洗濯機で下着もタオルも一緒に洗うと言われれば何も変わらないですけどね・・・。

• たまに酸素系漂白剤

A.食卓とキッチンを拭く用 使います

B.洗った食器の水滴を拭く用 基本的に自然乾燥なので使わない
    C.シンクなどの掃除専用 古着や古タオル切って使い捨て
    D.娘食事時の顔、手拭き専用 使います

洗わなくても広げて干しておくか
    熱湯につけ置き 
    タオルにより同じ使い方しても、臭くなりやすいタオル、そうでないタオルもあります

少量でも洗濯機で洗っちゃうか
    バケツに酸素系漂白剤とタオル入れて熱湯かけておく
    めんどくさいときは熱湯だけで洗濯するまでつけ置き

あとはお風呂のとき子供湯船で遊ばせながら、石鹸で手洗いして洗濯機

家で使うタオルは広げて干しておけばいいんですが
    保育園で使うタオルエプロンやおしぼりは、
    汚れたまま濡れたまま袋で保管なのでほぼ毎日洗濯する日でも熱湯か漂白剤が日課でした

• 使い捨て

使い捨てタイプを使っています。

よくフードコートなどに置いてある薄手の布巾があると思うのですが、それを使っています。
    流石にお子さんの顔を拭くには向かないと思いますが、それ以外の用途なら十分かと。
    100均とかニトリに売っています。
    あとはコストコのキッチンペーパーですね。
    厚手なので破れにくいです。

• 私も

皆さんと同じく、使い捨てです。
    ドライはキッチンペーパー、ウェットはカインズのお掃除シートを使っています。
    20枚入りで198円くらいかと。
    フキンは衛生を保ちにくいので、使わなくなりましたねぇ。

• 使い捨て and 適材適所

皆様と同様、使い捨てのキッチンペーパー愛用しています!本当は使い捨てキッチンペーパーで完結出来れば良いのですが、使い心地から他の物を使用しているものもあるのでご紹介しますね。

こちらは使い捨てです。洗えるペーパータオルをリピートしていましたが、ちょっと高いのと、素材のポリプロピレンが気になり今は色々別のものをお試し中です。お湯で洗い、数時間置いてから拭くのであまりびしゃびしゃになりません。洗ったものの水気を取っただけなので使用後も口とかも拭けるレベルで綺麗と言う認識です。

特に汚れの気になるコンロ周りはBを。食卓やシンク周りは、吸水性と厚みで、スポンジワイプを使用しています。これ、昔流行りましたが、久々使うとすごい良いです。セルロース系なので、環境負荷も少ないかなーと。最近、無印でも販売していて、価格が下がったのが嬉しいです。紙みたいな感じで乾くのも早く、食器用洗剤でざっと洗った後、タオル掛けに干しておけば匂いも気になりません。

食器洗いのスポンジを毎月取り替えていて、古いものをシンク洗いに使っています。拭きあげはしてないです。もしするんだったらAかBを使うかな。

大人だけの今はBやティッシュやウェットティッシュです。赤ちゃんがもうすぐ出てくるので、これはどうするのかなー。よだれ拭きガーゼを毎日大量に使うとブログ等で見かけるので、これは毎日お湯と漂白剤で使った端から漬け置きかな?と思っていましたが、実際に産まれてみないとわからないですね。耐熱ガラスの計量カップとかに溜めておいて、レンチンして漂白とかでも良いのかも。派手にこぼした汁物とかは、Aのスポンジワイプが吸水量が多いのでオススメです。吸い取ったらウェットティッシュで汚れを取って完了。

• 色、模様・素材で分別

我が家の場合。
    布巾…食器を拭くもの…ピンク。タオル・麻・ドビー織り・蚊帳生地など。

*台拭き…水色。マイクロファイバー。

*ガス台など…緑。マイクロファイバー。

*キッチン扉、流し…白。マイクロファイバー。

『*』は、100均で…しょっちゅう、買い替え。

台所手拭き…タオル、チェックの黄色・チェックのピンク。
          タオルペーパー。
    洗面所の手拭き…タオル、焦げ茶。ティッシュを吊り下げ。
    洗面所の顔用タオル…ディズニーなどハンドタオルを15枚程…。薄手のクリーム色のタオル10枚程。
    トイレの手拭き…タオル、濃紺。濃い青の花模様。タオルペーパー。

収納場所も決め、家族にも徹底!(笑)。
    なので、間違えは無し。
    夫・私・息子で、5人〜6人で、暮らしています。

• 時短になってないよ

使い捨てにした方がいいですよ。
    少し厚手のキッチンペーパー使うので解決しますよ。

あと、洗濯機に濡れた物を入れて放置するのは止めましょう。
    臭いや黄ばみはそれも影響してます。
    縦型でもドラム式でもだめです。
    風通しのいいかごなどに入れておきましょう。
    または毎日洗濯する。
    お子さん、保育園ならわりと洗い物多くないですか?
    1日二セットは必ず使いますよね?
    こまめに洗った方が楽なこともあるかも…。

• 追記

洗濯は、『タオル・バスタオル・布巾』を一緒に、
    偶に、漂白剤を足して。

食卓テーブル脇には『ノンアルコール ・除菌ウエットティッシュ』を置いて、口拭き、台拭きに使います。

• 捨てのクロスと併用。

台拭き(主さんの言うA)は使い捨てのクロスです。
    ホームセンターで売っているものはかなり大きいサイズで
    その半分のサイズはニトリで売っています。
    正直家で使う分には半分のサイズでいいと思います。
    使い捨てと言っても何回は洗って干せます。化繊ですぐ乾きます。
    汚れたら捨てます。黄ばむ前に捨てますね。

食器用(主さんの言うB)は普通の綿です。化繊だと吸水が悪いので結局戻りました。ゴミなどが気にならなければキッチンペーパーを大量に使うのはアリだと思いますが・・・私は気になるので辞めました。
    ただ食洗器なのであんまり使う機会はありませんが完全にないと不便なので。
    使った日は洗いますがあんまり使わないのでそんなに負担ではありません。

シンクなどの掃除専用(主さんの言うC)はありませんがしいて言えば
    Aを捨てる前に最後に当てます。
    掃除は専用のクロスは使わず古い服を切った布を用意して使ったら捨てます。
    大さっぱに切っておきます。
    Dに関しては子供がいないのでないです。スミマセン。

主さんが綿の普通のものをお使いで乾燥機でなければ乾く前にまた使うような状態だと思いますのでくさくなったり黄ばんだりするのは?
    主さんは分けすぎなのでは?と思います。
    使い捨てに抵抗があるのかもしれませんが子供が小さいうちは使い捨てをガンガン使ってみては?

• 全て使い捨て

我が家の場合

使い捨てのカウンタークロス(白)。
    よくフードコートなどで「台ふきん」として置いてある青や緑やピンクの薄手の使い捨てクロスあるでしょう、あれの白を使ってます。
    2〜3日で一枚使い捨て(汚れに気を遣うタイプなら一日一枚)。
    白だと汚れがすぐわかるので、最後は油汚れのついたガスコンロやレンジフードを拭き取って惜しげなく捨てられます。

キッチンペーパー(白)
    ごく一般的なキッチン用のペーパータオルです。
    食器は洗ってすぐ拭いて仕舞うのではなく、夕食後に食器洗って一晩乾かし、翌朝仕舞ってるので、そのとき食器にわずかに残った水分を拭き取ってます。
    毎度2〜3枚かなぁ。

メラミンスポンジ
    1センチ厚ぐらいに切り分けてストックしてあります。
    夕食後、皿洗いの後に一個取り出して、シンクを洗ってそのままゴミ箱にポイ。
    シンク用の洗剤に近い場所に置いてあると取り出しやすいですよ。

ウェットシート
    アルコールを含まない、水だけで除菌できるタイプのウェットシートがありますからそれで。
    習慣付けて、娘さんが大きくなったら食前食後に自分で自分の手や口を拭いて貰うようにしましょう、楽ですよ。

我が家では雑巾なども全て使い捨てです。
    雑巾は古いタオルやもう着ない綿のシャツやカットソーを雑巾サイズに裁断しておいて、窓掃除や子供の食べこぼしの拭き取りに使ってます。
    床掃除も埃取りのダスターも全て使い捨て。

ちょっと経費がかかるような気もしても、時間や労力をお金で買う方が結局ストレスが溜まらなくて効率的、かつ気持ちよく毎日過ごせてよいですよ。
    共働きでフルタイムでお仕事されているんですから、効率よくいきましょう。

• 食卓用の布巾は、毎日同じ物を使っています

と言ったら驚かれるでしょうか?

本当なのですが、それでも臭いも汚れも全くありません。それは、三度の食器洗いの度に殺菌するからです。

私は、食器を洗う時に原液をスポンジにつけるという事をしません。
    メーカーによると、本来希釈して使うように出来ているのだそうです。
    とはいっても、現実にはほとんどの人が原液を付けてそのまま洗っていますが。

話がズレましたが、食器洗いの最初に洗い桶に台布巾を並べ、そこに洗剤を適量垂らした後、熱湯を7分目程注ぎます。
    手袋をしていても熱い程度の温度です。
    その溶液の中で、布巾とスポンジを揉み混むようにして洗い、すすいで絞れば殺菌完了です。
    布巾やスポンジの細菌には、洗濯洗剤では弱く殺菌まではできません。
    食器用洗剤に熱湯(沸騰湯はNG)が、素材を傷めず殺菌に一番有効なのだそうです。

その方法だと、最低でも三度の食後毎に行うので、細菌繁殖の機会がかなり抑えられるのです。また、その方法のメリットは、いちいち乾燥させなくても殺菌が可能だということ。
    水やぬるま湯に洗濯洗剤などの他の方法だと、乾燥までさせないと菌が残りますが、上記の方法だと熱湯洗剤液に浸けられた時点で菌は死ぬので、絞るだけでいいのです。

この方法にしてざっと20年ほど経ちますが、同じ布巾を使い続けても常に真っ白で臭いもありません。
    何より、布巾消毒のためにわざわざ手間を取らなくても浸けてすすぐだけで済むので簡単なのです。

布巾を引き上げた後はそのまま食器を洗って、更にその残りの泡でシンクを洗い(この時は古いスポンジを使います)、それで年中輝くシンクを保てます。

食器拭きは白いタオルで、洗濯の際に手洗いします。子供の口などは別途おしぼりを使いますが、使う前に熱湯で絞ります。

以上、ご参考になれば幸いです。

• タオルの色分けでもしてみては?

なぜ4種類も分けたものが混ざるのかと、不思議に思いますが、混ざるものはしかたないですね。

我が家は、
    食卓:除菌スプレーをパーパータオルにつけて使い捨て
    キッチン周り:古いウォッシュタオルを使い、汚くなったら捨てています。

キッチンと食卓は分けないと、キッチンの細菌が食卓につくので良くないと思います。