女性のヒゲ、指摘できますか?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モフモフ

50代後半の女性です。
同僚友人知人の鼻毛やヒゲ、会った時会話してる時に指摘できますか?

この年になると老眼になり、細かいものが見えなくなってきます。
私自身もある時拡大鏡を使ったら、とんでもない毛穴や産毛があり、ショックでした。
見えないことよりも、見えてる人に見られたことがショックでした。
それ以来、きちんとケアしてます。

職場の同僚も同年代ですが、そもそもおしゃれに興味がなく、どちらかというと清潔感に欠けます。
鼻の下は、もう私が老眼鏡かけなくてもヒゲがフサフサなんです。
彼女は娘二人いるのに、家族間でも指摘しないのかと思うと私にできません。
でも、会話する度にそこにばかり目がいってしまい困ります。

仕事は営業職なので、きっと気付いてるお客さまもいるかと思います。
私は、どうしたら良いでしょうか?
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

今って、マスクで顔が隠れて(隠せて)いませんか?
    営業さんなら尚更、お客様の前ではマスク必須ではないの?

さて、私の母も相当な無頓着です。

トピで
    >彼女は娘二人いるのに、…
    という部分がありますが、娘でも言えません。

昔々のある時、母がこう言ったことがありました。
    「○○さん(友達)に、ヒゲを剃ってあげるから、うちに来なさい!って言われちゃった。」と。

ボーボーだよ!と言われたそうな。

ああ、はっきり言ってくれる友達もいるのね…と、その時思いました。

なので、母はほんの一時、自分で頑張って剃っていましたが、それもいつしか終わり。

で、主さんのこのトピを拝見して、なるほど、母も老眼で自分の顔が見えていないのね!と納得しました。

• 最近は…

年配のご婦人は もちろん、最近では 若い女性でも 髭が生えています。しかも、綺麗にお化粧をしていて女子力も悪くなさそうな方にもいるので、驚きます。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    確かに、今は常時マスクしてるのでわかりません。
    身だしなみの基準や清潔感の感じ方は、人それそれで、彼女が私に対し迷惑をかけるわけでもありません。

ただ、そういったことでとても損をしていると思うのです。

営業職なので法人や個人宅に伺うことがあります。
    担当者が代わった時などに、上司が誰を担当にするのか決めていますが、彼女に声はかかりません。
    上司から、あの人にはここは合わない、と私があるお客さまを担当した時に言われたこともありました。
    なぜか聞くと、一年中同じスタイルで見た目があり得ないと言われました。
    それを知ってか知らずか、本人も私には新たな担当をさせてもらえない、不公平だと不満を漏らしていました。
    以前先輩からもいろいろと指導された時に、全否定されたと受取り、見た目は未だに改善されてません。

良い人なので、なんとか変わる気持ちになればとは思いますが、私も指摘する勇気がありません。
    やんわりした言葉で、わかってもらいたいと思いトピ立てさせて頂きました。

• 鼻毛は言える

鼻毛なら…
    別にどうって事ないよ〜の顔をしながら「あ、出てるよ?」「抜いたろか?」とか言いますよ。
    飛び出ているのは喫煙者に多いですね。
    「タバコ吸ってると伸びるの早いね〜」と
    大騒ぎもせず、ポーカーフェイスで何でもないように言います。
    ただし、他の人が居る前では言いません。

「ヒゲ」とは言いません。
    「そろそろ顔剃りする頃じゃない?」とか。
    「顔剃りはプロにしてもらうと気持ちいいよ〜」とか。
    「定期的に顔剃りしないと化粧のノリも悪いよね〜」とか。
    ズバリと指摘はしません。
    鏡をじっくり見る機会を与えるというか…

私は色白です。
    昔から顔色や肌の話を持ちかけられるのが多いから、言いやすいかもしれません。
    肌荒れなどの事情があって顔剃りできないレベルなら、肌の話を持ちかけてこないだろうな…とも思いますので。

しかしながら、お相手は…
    トピ主さんの視線を感じないものでしょうか…!?

一層のこと老眼を利用して、ジーっと見つめた後に「なんか、鼻の下が黒ずんで見えるかも?」
    とでも、言ってみますか?

• また今日もフサフサだなぁ〜。

と思うだけかも…

だって、そもそもオシャレに興味ない方なんですよね?
    でしたら、本人に変わる意思がなければ、誰かに言われてもきっと変わらないと思うんですよね。
    多分娘さんにも、もっとお母さんオシャレしたら?とか今までに言われてると思うんです。
    でも別にいいと思ってるからそのままなのでは?

もしかしたらご主人か、誰か気に入ってる男性とかに言われたら意識が変わるかもしれませんけどね。

本人が何か変えたいとかオシャレしたいと言うのであれば、こうしたら?とかアドバイスしてもいいと思いますが、本人が何も気にしてなければ、アドバイスしたとしても一時しか変わらないかも。

ただ営業職との事なので、清潔感がないのは仕事上良くないかもですね。
    それでも営業成績がいいなら、もう放っておいていいとは思いますが…

もし成績が良くないようでしたら、もう少しオシャレしてみたら?と言ってみるとか…
    ここフサフサだよーってさりげなく指摘するとか。

私は以前化粧の仕方が分からない、オシャレが分からないと言っていたママ友に、お化粧したり、一緒に買い物に行って洋服選んだりしましたよー。
    元がいいからちょっと変えるだけで凄く綺麗になるねーって褒めながら。
    ママ友も喜んでくれて、そこからオシャレに関心を持ち出してましたが。

けれど、これは相手から相談されたからしたのであって、何も言われなければ私も何もしません。

なので本人が気にしてるかが重要だと思いますよー。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の指摘でなく自分の話をする

こんにちは。
    自分のことで自分がいつ、なぜ気付いてどんな気持ちになったか、手入れの方法と頻度はどれくらいにしているかをまず話題にしてから、あなたはどう?と持って行ってはどうでしょうか。

• サラ〜と明るくズバリと言う

あら〜。あなた〜。鼻毛でてるわよ。ふふふ。で明るくいえば嫌みもなく、二人で爆笑して楽しいと思います。

言いづらいことほど、逆に、明るく突っ込みを入れて(笑)に変えるといいですよ。
    ただ、これが通用するのは、50代以上の人ですね。

私も昔、職場の人に、あなた、ひげが伸びてるわよ。と笑いながら言われましたが腹は立ちませんでしたよ。

• ありがとうございます!

レス、ありがとうございます。
    明るく言ってみたり、自分のこととしての話から、今度トライしてみます。

それで、彼女が少しでも意識できるようになれば良いと思います。
    それでも彼女の心に響かなければ、それはそれで仕方ないのかな、と諦めます。
    あくまでも彼女自身の問題なので

オシャレや身だしなみを整えるのもお金や時間もかかりますし、それぞれ個人のスタイルがありますから

ただ、清潔感は誰がみても良し!としないといけないことは話してみます。

やはり仕事面で同じ力があれば、そんなことは関係なく成績もとれるはずですが
    なかなか上手く行ってるようには思えません。

また彼女が愚痴を言った時には今度こそ勇気を出して、具体的に話してみようと思います。

• 鼻毛は言える

鼻の下の産毛は言わなくて良いのではないですか?それはトピ主さんの自己満足に過ぎないというか。

と言うのもとても身だしなみに気を使っていそうな女性で顔の産毛がいつも目立っていてそれとなく言ったらキレられました。「肌が弱くて剃れないの!」と。また上から目線で腹立つと周囲に言っていたらしいです。

人には事情がありますので。身内しか言えないことです。

• ひげ、生えてます

鼻の下にけっこう産毛生えてます。
    濃くなるのが怖くて剃れずにはさみでカットしてます。
    一度に剃る訳じゃないので時間かかります。
    朝から忙しい日はカットできません。
    そんな日は自分でもわかってるし、指摘なんかされたくありません。

そもそも女性ってだけで、そんなに産毛気にしないとダメですか?
    男性が多少ヒゲが伸びたくらいじゃそこまで言われないですよね。
    無精ひげが伸ばせる男性が羨ましいです。