つわりがツラい。いつ終わるの。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ああ

現在妊娠12週です。

5週頃からつわりの症状が出始め、食べても食べなくても吐き気、嘔吐。
口の中は常に変な味がしていて不快で、胃痛で寝られない日も多くツラいです。
なんとか食べやすいものを見つけて少しずつ食べたり、コーラだったら少しは飲めるので、まだ自分なんて軽い方なのだと思いますが、ツラすぎて妊婦やめたい…とか最低なことまで考えてしまう毎日です。

11週に入った頃から、比較的体調がいい日も出てきて、つわり地獄の出口が見えてきたかも!と思う日があれば、次の日はピークに逆戻りで吐いてしまったり。最近はその繰り返しです。
もう出産するまでずっと気持ち悪いままなのだろうか、と気が滅入ってます。

つわり経験のある方、いつ頃つわりが楽になりましたか?
先が見えずツラいので、経験談お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がっかりしたら、ごめんなさい。

産むまでありました…。
    一人目の時。
    徐々に軽くはなりましたが、臨月まで戻したりしてました。

二人目は5ヶ月位まで。

こればっかりは人、それぞれですからね。
    心を無にして1日1日を乗りきって下さい。
    私も妊婦辞めたくて仕方なかったですよ。
    でも10ヶ月で止めれるから、安心して!

私は悪阻が酷かったので、その後の育児が楽で仕方なかったですよ。

お体お大事にしてね。

• 今11週です

悪阻辛いですよね

私は二人目ですが、前回も悪阻がひどい方でしたが今回は前より酷く気持ち悪いししんどいしで辛い毎日です。

ただ、きっと今が1番酷いときです。
    点滴や入院するほどではないんですよね?

きっと4ヶ月終わる頃16週には楽になってると思います。
    ぴたっと無くなるものでは無いですが。

今上の子は1歳3ヶ月
    言っても分かる時期ではないので横にさせてくれません(笑)

主様はできるだけゆっくり休めるときは体を休めて今を乗りきってくださいね。

近い未来、胎動がわかり始めると妊娠も楽しい時期になってきます。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• わかる、わかるよ

3人目、今23週の妊婦です。
    妊娠は4度目なのですが、4回とも重症妊娠悪阻で地獄を見ました。

つわりの辛さは、経験者にしかわかりません。本当に辛いですよね。私だって何度も、妊娠やめたいと思いました。口に出してしまったこともありますよ。考えるだけで堪えている主さん、偉いです。立派です。

そんな私の最後のつわりは、12週を境に軽い日が3日に一回ほど訪れるようになったのを機に、少しずつ、少しずつ、すこーしずつ軽減しました。
    胎動が分かった16週で起き上がれるようになり、17週にはおかゆが、18週にお茶漬けが食べられるようになりました。
    19週には、長男に付き添ってもらい、徒歩5分ほどの神社へ安産祈願に行けました。この頃から気持ちも持ち直し、家族とも明るい話ができるようになりました。

23週の今、まだ軽い吐き気やマイナートラブルは続いています。トイレ掃除や料理は今でも全て夫にやってもらっています。
    でも、もうつわりは終わったと言えます!今度こそもう二度と、妊娠することはありません!笑

主さん、本当に長く、辛いと思います。赤ちゃんが元気な証拠と言われても、辛いものは辛いのです。ネットで出産まで続いたという書き込みを見つけては、絶望されているかも知れません。
    大丈夫です。終わります。少なくとも今より必ず楽になり、耐えられる程度にはなります。
    コロナでかえってよかったと思いましょう。冬眠の気持ちで眠って、今日一日を堪えましょう。

がんばれ、心から応援しています。

• 16週くらい?

一人目のときはほとんどつわりなく、むしろラーメンとかこってり系が食べたくて食べたくて、体重がとんでもないことになりました。

2人目で初めてつわりを経験しましたが、16週くらいで終わりました。その間はなぜか上の子の体臭がわかるようになって、上の子が近づく度にウップ...となってました。つわりが終わったら体臭は消えて元通り。アレは本当に不思議でしたね。

上の子マジごめん...と思いながら過ごしていたのを思い出します。

• 凄く分かりますよ!

私も今妊娠中です。もう後期なので悪阻はないですけどね。
    私の場合は妊娠6w〜15wくらいまでまるっと2ヶ月はありました!毎日安定期までのカウントダウンを励みに耐えてました。
    私は嘔吐恐怖症で吐き気というものが凄く苦手で、絶対に嘔吐だけは避けたいと、悶絶してました。
    フルタイムで仕事もしてたので、朝最悪、昼間にやや良くて夜の帰りは地獄、みたいな日々でした。
    ネットで悪阻にきくものを片っ端から調べて試す、というのをやって、本当かどうか分からないけど、
    悪阻は早めに対処出来ないと徐々に悪化する
    って書いてあって怖かったので、できる事はなんでもしました!
    その中で1番よく効いたのが、寝起きでメイバランスとバナナを食べる、です。
    朝起きてめちゃくちゃ気持ち悪いんですけど、仕事行かなきゃだったので、吐き気のある状態で上の物を摂取してました。そうすると不思議とスッキリして動けるようになりました。
    それから今だ!!っていうタイミングで食べれるものを食べる。これは本当に何でもいいです。その時食べれるものを少量。
    吐き気が酷い時はメイバランス飲むと凄く楽になります。なんでか分からないですけど。普段の吐き気には全く効果ないのですが、悪阻の吐き気の時だけは凄く楽になりましたよ!
    あとは気休め程度に吐き気止めも飲んでました!あれは本当に気休めです。無いよりマシ、くらいの。
    今が1番辛い時期だと思いますが、必ず終わりが来るのでそれまでご無理なさらずに。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こればかりは個々による

大体、つわりは15週めから楽になるって話は聞くけど、
    私は出産まで引っ張りましたね。

全然動けなかったし、待合室でも目眩がして「処置室のベッドへ」てのがほとんどでした。座りも不可能。
    食べ物だけはドーナツや、あとはマック、肉とか。限定で、日々かわって面倒くさい。

私は出産の前に子宮筋腫の切除手術で、筋腫を摘出してますが、これで癒着ができてしまい、妊娠して子供が大きくなるほど、癒着が引っ張られ、痛くて痛くて、周りは「?」でしたが、歩くことも困難でした。

つわり、最初から最後まで。ほとんど寝たきり。
    家事もへったくれもなく、布団で横たわるだけでした

• 6ヶ月で終わりました

1人目の時は、地獄でインフルエンザにかかった時のような倦怠感にプラスで吐き気で2ヶ月で8キロ体重が落ちました。
    6ヶ月の半ば位にやっとまともに食べれるようになりました。そこから臨月になるまでは食べ放題(笑)
    2人目は程度こそ少しマシなものの期間は同じくらいでした。ちなみに2人とも男の子。
    私の母は、女2人うみましたがどちらも悪阻なかったそうです。
    妊婦やめたい気持ち痛いほど分かります。テレビ見て楽しむ余裕も無いですよね。
    とにかく時間が過ぎるのを待つのみ大丈夫赤ちゃん楽しみですね。

• 産むまであった

安定期までと言われなくなるのを心待ちにしてましたが、結局産むまでありました…。
    強弱はありましたが。

私も吐きつわりのタイプで中頃なんて吐きやすい食べ物探して食べてました。
    吐くと体力消耗するし一度吐いた時喉にダメージきていかに吐きやすいか、を基準に食べてました。
    嘔吐恐怖症だったのに嘔吐のプロに…。

私は水分が摂れてたから入院まではいかなかったです。

つわりとうまいつきあい方を探すしかないです。
    私はつわりがなくならなかったから途中で淡い期待は捨てました。

つわりはない人もいるし人それぞれです。
    でもいずれ終わります。

あまりにキツいようなら病院に相談して点滴を受けた方がいいと思います。

• 他の人も言われていますが

私も15週くらいからつわりが治まりました。
    トピ主さんと同じ感じで、入院するほどではないけど、口の中が気持ち悪い(胃液とよだれがこみ上げて、喉で止まってる感じ)とか、いろいろありましたが…。

これなら食べれる!って言うのも、意外とみんな違うから難しいですよね。

結構皆さん言われるのが、フライドポテト。私もこれは食べれました!

ファイトです!

• 辛いですよね

私は今15週に入ったばかりで、やっとつわりから離れてきたと感じます。嘔吐がなくなったのが嬉しかったです。

14週からちょこっとずつ気持ち悪い度合いが減ったりするものの、毎日吐いていたので終わりが見えませんでした。
    急に良くなったというより、あれ?前より気持ち悪いレベル下がったかな?と言うふうに日々じわりじわりと変化していきました。

食べ物は栄養とりましょうと言われても、食べれないし体重は減るしで毎日辛かったです。
    出口は必ずあります。きっと後少しです。
    ここまで頑張ったトピ主さんはとても偉いです。
    周りの人に甘えれるだけ甘えて、ゆっくり休んでください。

• 辛いよね〜

いつか終わると分かってるからまだマシだけど、それでも辛いよね
    半年くらいで落ち着いたかな?たぶん
    妊娠中は何故か、コーラとマックのポテトが食べたくて、それまでほとんど食べたことなかったのに、出産後も好きです

• 大丈夫です、必ず楽になります。

現在8カ月の妊婦です。
    私もまさに10週〜12週ごろまで全く同じ状態で泣きそうになりました。汗

一時期病院に点滴に通ってましたが、あまりに辛く看護師さんに愚痴をこぼしたところ、吐き気に関しては20週までには遅くても治まる方がほとんどだそうです。
    残念ながら産むまで症状がおさまらない人もいるらしいですが、妊娠初期のようにフルマックスで臨月まで具合が悪い、ということはあまりないらしいですよ。

私は8カ月に入った今もよだれつわりが残念ながら続いてるものの、嘔吐や匂いつわりといった他の症状は18週を過ぎた途端、消えました。
    昨日までのあの辛い日々はなんだったの????
    と思うほどに。笑

今一番症状が重く、辛い時期だと思いますが、一般的に17週前後には胎盤ができてくるため、それに伴い妊娠中期には少なくとも今よりは必ず楽になると思います。
    吐き気がなくなれば天国です。

つわりに関しては終わるのを待つしかないため、本当に辛いかと思いますが、自分のお身体を第一に少しでもストレスをなくし、リラックスして毎日を乗り切ることだけを考えてください。
    それが妊娠初期の母親の仕事だと思います。

• 頑張ってますね

私も三人出産しましたが、
    3回ともつわりは辛かったです。

特に一人目の時は
    悪阻で病院で点滴したもらってました
    もうろうとするなか
    病院の先生や看護師さんが
    処置しながら
    赤ちゃんが元気な証拠だよ〜
    と声がけしてくれたのが
    心の支えてでした

トイレでダウンしながら
    赤ちゃんは元気なんだ
    と何度も言い聞かせて
    のりこえました

辛いと思いますが
    頑張って下さいね

• つわり中は生きてるだけで精一杯でした

現在2人目妊娠中、14週です。
    自分はつわりが酷い方ではなかったですが、それでもつわり中は生きているだけで精一杯でした。
    最近、マシになったなぁと思っています。

口の中、常に気持ち悪いですよね。。
    私も炭酸飲料が手放せません。
    主さんも色々調べてご存知かと思いますが、シーバンドはご存知ですか?
    リストバンドのような物で、乗り物酔いに効くツボを押して、気持ち悪さを軽減するやつです。
    それがつわりにもいいようで、ネットで買えます。
    1人目の時も使っていて、付けていると若干マシでした。
    つわり、1日も早くマシになるといいですね。

• ごめんね

辛い時にこんな事言いたくないけど・・・。言うね。

出産までありました。体重も10キロ減って入院しました・・・。

食べれないから吐いても胃液しか出ない。それがまた辛いし。
    ずっと氷を口に入れてました。少し楽になったので・・・。

頭はボーってするし、横でカップラーメン食べる夫を殴りそうになったりしました。

でも本当にこればっかりは人それぞれなので希望を持ってくださいね。

2人目は逆に軽くてびっくりしました。ちゃんと育ってるのか心配になるくらいです。もちろんつわりはありましたが、本当にある日突然 ほぼない状態になりました。12.3週くらいだった思います。
    そしたら。。。まあ太ったよね。18キロも・・・。

なので私のお勧めは氷です。

• 楽になるよ!と言ってあげたいけど

個々で違うんです。

同じだと言えないので
    私の場合・・・で書きますね

トピ主さんと同じくらいで
    吐き気から始まり、後に妊娠判明しました

1人目の時、寝ていても頭を横に向けただけで吐き
    たった2週間栄養失調から意識不明
    救急車のお世話になりました
    初だったので何もわからず対応出来ず

2人目も早々に吐き気 検査薬は無反応
    でも妊娠だと確信しました。
    4人産んで全員 産むまで続きました。
    入院や通院で点滴
    そうやって、乗り切りました

私の周りにも産むまでつわりの人はおらず
    お医者様と看護師さん以外には
    辛さもわかってもらえず悲しかったなぁ

人によって違うから
    大丈夫って言ってあげられないけど
    産むまで続いても出産した途端、落ち着きます
    いつどのタイミングで終わるかわからないけど
    永久ではないので頑張って!

• 辛いですよね…!

妊娠10ヶ月目の妊婦です。
    私も5週頃からつわりがあり、ネットや雑誌でよく目にする12週頃からつわりが軽減する人が多い、というのを目標に「あと少し…!」と指折り数えていました。
    しかし12週目に入ってもつわりは治らず、むしろ悪化…。
    本当に絶望しました。
    しかもこのコロナ禍で、従来の妊娠生活にはなかった神経も使いますよね。
    本当に辛いと思います。

わたしは17週〜19週頃につわりの症状が軽くなる日が出てきました。
    出産まで続いた、という方もいらっしゃるので本当に個人差だと思いますが…。
    トピ主様のつわりが早く良くなることを祈っています!
    つわりが軽くなれば、これから会える赤ちゃんのことを楽しみに出来ると思うので、それまではご自分の事と体調を一番に考えてください。

• ありがとうございます!!

だんだんと楽に感じる時間が増えてきました。
    経験談から辛いのは自分だけじゃないんだと、かなり元気をもらえました。
    本当にありがとうございます!!!