自分の心の狭さ

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

しらたま

心が狭すぎて悩んでます。 

基本的には本当に無理な人以外には、誠意を持って接したいと思っています。
でも、義理の妹の態度に嫌気がさして母にグチグチと愚痴を言ったり、友人の一言が気になってちょっと嫌味を言ってしまったり、自分の心の狭さと性格の悪さにゲンナリしてしまいます。
「優しい」と言われることも結構ありますが「それって自分をよくみせたいだけなのかな」って悩むこともあります。

SNSなどではみんな外面が良いのか本当に性格が良いのか、ちょっとの愚痴も言わないで偉すぎます。
私なんかちょこちょこ嫌味というか愚痴言っちゃうので。

でもみんな、SNSでは本当に外面がいいだけで、友人との間では私と同じような感じなんですかね。

人と直接会う機会が減って、私みたいに対面でぶつかりあって語って友人との仲を深めてきた人間は人との距離を掴みかねて「やっぱり私性格悪いんだな、心狭いんだな」って思っちゃいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味を言いくらいなら 本音でぶつかってきてほしい

嫌味って結局 どちらでも取れるような逃げ道作って、相手を攻撃しているってことですよね。

本音で直球でぶつかってこない・・

嫌味を言う人って結局 勇気のない人・誠実じゃない人って印象しかありません。

• なぜ愚痴を言うのかを知る

ご自身でも承知しているように、愚痴はすべて自分に返ってきます。得しないんです。

「損得勘定」というものは理性で「愚痴」は本能。

理性と本能は使う脳が違います。そこに理性を使うクセがついていないのです。なので「愚痴は損」と常に言い聞かせる。

友人への態度についてですが、職場の上司には楯突かないでしょ?

でも、友人には甘えがあるからギリギリまで迫る。

このままではぶつかるというのに理性が働かなくなるのはなぜか?と問いかけながらその時の自分の気持ちを探る。

愚痴や嫌味の正体は見栄かプライドか承認欲求か。それを知り、意識付けできるようになれば、ある程度は制御できるようになると思う。