ずるい人とうまくやっていくには

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ゆず

30代前半女性です。職場の男性A(30代後半)で悩んでいます。
私とAは共に一般社員で上下関係はありませんが私が押し付けられるようにAとペアの仕事をさせられます。
Aは転職組で私の方が勤続年数は長いです。

何が難しいのかというと、

・ルールを守らない、会話にならない。
マニュアルのルールを無視して独自の方法で仕事を進める。
「〇方式は使わない事になっているから×方式にしてね。」と言っても「でも別に〇方式でいいんですよね。」と返事をする。
「だから×方式で進めて。」「分かりました。では〇方式ですね。」「だから・・・」の無限ループとなる。
上司をCCとして「必ず×方式で進めて下さい。」とメールを送っても見てないと言われ〇方式で知らないうちに上司に提出してしまいます。
結局私が上司に怒られ、私が×方式で作り直す事になります。

・共同作業は一切無視
数人で協力して進める仕事があり担当を割り振っても絶対しない。
事前にAに分担に不満はないか、できそうになければ言ってと伝えてます。「どうしてやってないの?」と聞いても「そうですね。」と半笑い。
「期限は今週中だからね。」と言うと週末まで会社を休みます。

・平気で嘘をつく
Aの作成した仕事にミスがあって他部署から問い合わせがあると担当は自分ではないとゆずさんだ平気で嘘をつく。
または私の作成した資料をいつの間にか担当者名をAの名前に書き換えてAの業務報告にも記載します。
すぐバレる時もあれば上司のチェックが甘く見過ごされる時もあります。

Aの態度に私も言葉がきつくなる事があり、業務に関わっていない人はAには悪気がないのできつく言うのはかわいそうと言われます。
このような人間と業務上うまくやっていく方法はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

こんにちは。
    私の職場にもいます、全く同じ男性社員が。

ペアになることがあるのはともかく、その場には全くの2人きりなのでしょうか。

>「〇方式は使わない事になっているから×方式にしてね。」と言っても「でも別に〇方式でいいんですよね。」と返事をする。
    「だから×方式で進めて。」

この部分、「だからx方式で進めて」ではなく、
    「○方式はダメです。私の好みでなく上からの指示です」
    と、内容として強めに言えませんか?

メールで上司にもCCで連絡したのにAが違反したのなら、寧ろチャンスです。
    次にまたAと仕事をすることになった時、業務開始前に、そのCC上司に、この前のことも含めAの無責任で身勝手な行動について、口頭で相談し上司からAに注意してもらっておくのは如何でしょうか。

上司は自分自身だけでなく部下や他部署からのメールも殺到してるでしょうから、見落とされたり見てても忘れられたりしている可能性もあります。
    今はそこに文句や不満を持っても物事が進まないので、違う取組みを試してみましょ。
    上司と同僚、双方向にメールと口頭で連絡してあるのにそれでも業務違反をするならいよいよAが上司からこっぴどく叱られるターンです。
    それでもトピ主を叱る上司なら、さらにその上に相談しましょう。

業務ルールは各個人の自己満ではなく、「その方式と手順で行う」とお客様との契約にそって決められたものであり、だからこそお客様から信頼されビジネスが継続していくものです。

各個人が好き勝手にマイルールで品質のバラついた商品をよこす会社なんかと取引したくありません。
    そこまでしてダメな業務違反を管理するのは上司の責任です。
    正社員でも先輩なだけの従業員は関係ありません。

• うまくやらない。

うまくやっていく?無理ですよ。
    この手の人格相手にやり合うのは精神がすり減るだけ、考え方を変えた方がいいです。

私も同じような異性と仕事をしていましたがこちらが手を変え品を変えアプローチしてもダメ、何故だろうと考えて「この人はやらないじゃなく出来ないんだ」と気が付きました。

基本「出来ない」がベースなので、こちらがいくらやらせようとしても反発するだけ、だって出来ないんですから。
    そしてその「出来ない」を維持し自分のポジションを守るためならどんな嘘もごまかしも厭わない、それがその人の社会人として生きる生命線ですからね。
    そう言う人の中には「ズルいだけや楽したいだけ」という小賢いタイプである場合もありますが、その同僚の年齢ですぐばれる嘘をつくのは賢くない証拠、まともに向き合うと泥沼にはまりますよ。

こんな時は地道に証拠を積み重ねるの限ります。
    何月何日何時に子の指示を出し相手はこう答えた、と細々と記録しておく。
    必要なら録音もあった方がいいですよ、このタイプは言った言ってないの水掛け論に強いですから。

面倒だし大変ですけどこれも運命と諦めて粛々と対応して下さい。
    日々は無常ですからいつかあなたの主張が通る時は来ます。

• 感情も入れない

いい大人の癖して、見えすいた嘘が何度も通用するって本気で思ってるような、おかしい人に感情すら入れません。

上がまともなら気づくでしょう。

「見てなかった」←ハァ?
    見てなかったで済む仕事って何?

お給料もらってるんだよね?
    言葉も失うレベルです。

必要なことだけ淡々と言って、後は感情を動かされる必要はありません。

こんな人に振り回されて辟易するために会社行ってる訳じゃないので。

あぁ、コロナでリモートワーク、他県へ移住、を先駆けとして、こうした人を相手にする「我慢料」も、いつしか淘汰されてく時代がくるかも知れませんね。

それも、割と近い将来に。
    自分は自分で、せっせと勉強して、何でも転身できるように合理的に動く時代がきましたね。

振り回されないで。
    全く、意味ありませんよ。

• うまくやりたいですか?

どうやっても多分結果は変わらないとは思いますが。
    と、前置きしておいて。

まず自分より年上なので、すべてを敬語にしてみましょうか。(立場が同じとわからせる)
    そして必ず彼からきちんと返事を聞くような確認の仕方をする。(逃さないため)
    自分のした仕事は必ず自分とわかるように記録しておく。(自分がやった証明のため)
    責めるような言い方ではなく、少し逃げ道を作りながら理由を聞く。(Aとキチンと向き合った事実を残す)
    間違いは指摘する。(事実を残す)

「どうしてやってないの?」 ではなく、「やっていないのは、時間が足りなかったからですか? やり方がわからないからですか?」
    「私の作った資料をAさんの名前で報告するのはやめた方がいいですよ。バレてますし、ある意味もう犯罪ですよ」

起こったことを周りや上司に事あるごとに知らせる。
    (あくまでも自分は困っていてどうにかしたいと思っているのだけど、難しいのだと知らせる)

上下関係がないなら、彼のことは上司の責任ですよね。
    トピ主が雇ったわけじゃないんだから、なにも彼の分まで怒られるいわれはないんですよ。

「私は何度も教えて、わからなかったら聞くように伝えています。」
    「これは私がやったものじゃありません」
    「私はキチンとやっていますよね。」

だけどAの能力に問題があるんですよ。ということを、会社にわかってもらわなければなりません。

(ただ私なら、告げ口やAを一方的にいじめたみたいになるのは嫌なので、Aともキチンと向き合って一応彼の言い分も聞いてみます。わけわからなくても「ああ、そういうことなんですねー」って聞きます。で、自分は理解できないけどとも伝える。)

ほんと、周りの人にはわからないんですよね。
    みんな一度Aと一緒に仕事をしてみろって話でしょ。
    気持ちすごくわかります。

応援しています。

• レスします

あの、なぜ上司から差し戻された書類をあなたが作り直すのですか?
    上司から差し戻されたら、そのままAに戻して、やり直して下さいと伝えれば済む話では?
    そこで主様がやり直しすると上司は満足するでしょうけど、納期は遅れるし、Aは時間も労力も無駄にしてるし、あなたは叱られ損だし、誰も得してないよね?
    上司交えて三人で面談したら?
    またはAに親切なふりして忠告したら?
    自分勝手なやり方で仕事を進めたり納期を守らないのは貴方の評価を落とすだけで、いことはないですよ、と。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事実を記録して上司に報告を

心中お察しします。
    私の隣でペア組んでる人のようです。やるやる詐欺師、長期欠勤の常習犯ですが、クビにならない職場なので改善不能。その中で私が取った対策を。

作業を具体的に指示、期限を切る、進捗予定表を自分で作成させて提出させる。
    管理職には指示内容、進捗、結局やらなかった場合もその旨報告。
    上司には「指示しても、やらない、出来ない人」という事実を客観的、裏付けある証拠として提出。

>上司をCCとして「×方式で進めて下さい。」とメールを送っても見てないと言われ
    >結局私が上司に怒られ、
    >「期限は今週中だからね。」と言うと週末まで会社を休みます。

→本人とCCで上司にメール後、上司に「今回、○月○日まで期限で×方式での作成を指示しました。業務分担はこちら」とさらに口頭でも説明。
    その足で本人に、「○月○日、Aさんに説明」と手書き※で記したメール出力紙を(※が残るよう、本人に渡すのはもちろん、自分にもコピー取っておく)本人に渡し、ラインマーカーで記して指差ししながら口頭で「今メール送りましたが、上司には期限と×方式で進めると伝えてあります」と釘刺し。紙は渡す。

その上で、
    >担当を割り振っても絶対しない。どうしてやってないの?」と聞いても「そうですね。」と半笑い。
    →私なら「そうですねではなく、理由を尋ねています。今後の対処のためにも」と真顔で詰め寄り、回答得るまで尋問。

また、
    >担当は自分ではないと平気で嘘をつく。
    >私の作成した資料を担当者名をAの名前に書き換えてAの業務報告にも記載します。
    →本人に、私の名前から書き替えました?と聞く。
    ゆずさん作成の電子データは上書きコピー不可にする。

日常の立ち居振る舞い含め、上司にはまめに報告しておいたら良いのではないでしょうか。その先、業務に支障出ると判断し、配置転換なり諭すのは管理職の領域です。
    ストレス溜めずに!

• 上司も周囲もわかってるから大丈夫よ

主さん
    彼の嘘に周囲が騙されてると感じて辛いでしょうけど
    実は周囲は結構わかってるから大丈夫よ

だから、主さんが彼にキレるのはやめて
    彼の嘘や失敗のカバーのために
    主さんが代わりに謝って周ることにしては?

心の中で
    「気の毒な人だ。きっとこれで前の会社で失敗したんだな」という目線を持つと、主さんも余裕が出るし
    みんなも、主さんはよく我慢してる。偉い…という感じに変わると思いますよ

それから指示を聞かない時は上司を巻き込むのがおすすめ。

上司に「X方式でやれって言ったじゃないか?」と言われて
    「B君のせいです。私は悪くないです」とか言っちゃダメ
    「すみません。何回もB君にX方式って言ったんですけど、私が言ったんじゃ聞こえないみたいで」
    「上司さんから言ってもらえませんか?上司さんはそういうのお上手ですから」とかね
    上手くおだてて、頼って、上司に頼むと
    ストレス軽減すると思います

• 上司に相談

困った事は、上役の方に相談されるといいですよ。

トピ主さんが相談なさらないと、上役の方は、状況を把握できないのではないでしょうか。

ずるいという範疇を超えていますので、いくつかの出来事と、これからも続くと仕事に支障が出そうなので、どうしたらよいか、メールで相談されてはいかがでしょうか?

• 文章にすると効きますよ

何言っても分からない人には、とりあえず、細かいのを書いた用紙を渡すんです。

でもこうですよね、と言ってきても、渡した用紙に書いてある、とするんです。

頑張ってください。
    未熟な相手には契約書のように文書を渡しておくといいですよ

• 説明不足では?

○方式がなぜダメなのか、その方式をなぜ利用しなければならないのか、その理由を彼に説明しないのですか?
    例えば社内規則で決められているなら、その部分を彼に明示すればいいのに。

• 録音やCCの習慣

ズルい人はお人よしをかぎ分ける天才です。
    主さんの対処方法がいい人すぎるのだと思います。
    録音するとか、
    主さんは間違っていない伝達をした、とか
    証拠を逐一残すしかないと思います。

相手は利用できない相手だと感じたら
    ターゲットをかえると思います。

ただ、なにかしら人格にかたよりがありそうですので
    そういう人はできるだけ関わらないに限ります。

上司に相談したらどうでしょうか。
    ちくる、ということでなく
    真剣な相談ということで。