どちらの看護学校へ入学するべきか。。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

むん

看護専門学校に2校合格したアラフォーの女です。
どちらの学校も魅力が多くあり、入学する学校を1人ではなかなか決めることが出来ません。
偏見がありますが、相談に乗っていただけますと助かります。

■A校【私立】
(学費)
年間約70万
※専門実践教育訓練指定校
(通学手段)
車で約1時間10分、電車で約1時間20分+徒歩10分
(魅力)
・キリスト系の学校で雰囲気が良かった。
・田舎の学校のため、通勤ラッシュが車、電車共に少ない。
・退学者が少ない。
・課題が少ない。
(不安)
・入試問題が比較的簡単なこともあり、入学者のレベルが心配。
※授業中うるさかったり、協調性があまりないなど、品性への不安。
・社会人が少ない。
・母体病院がないので実習先が学校より遠くなる場合がある。

■B校【公立】
(学費)年間約18万
※専門実践教育訓練指定校
(通学手段)
車で約1時間20分(高速利用)、電車で約1時間20分+徒歩20分
(魅力) ・社会人が多く入学し、幅広い年代がいる。
・就職先が母体病院の市民病院とほぼ決まっているので、就職活動が必要ない。
・学費が安い。
(不安)
・オープンキャンパスに行けなかったため、雰囲気がわからない。
・通学時間がかかる。
※車で行く場合、朝夕共に酷い渋滞になるため一般道が使えない。
・退学者が平均6人(理由は病気と進路変更)

どちらの学校も国家試験の合格率は同じくらいです。 ※毎年1人くらいは落ちている。
皆様ならどちらの学校へ入学しますか?
自宅近くに看護学校がないため、どうしても通学時間がかかります。
一人暮らしも検討しておりますので、通学時間についてはあまり気にしていません。
理由も併せてお答えいただけますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内が公立の看護学校に行ってましたが

トピ主さんと同じような条件の学校かはわかりませんが、公立の看護学校は見える分の学費が安くてもその他にかかる費用はそれなりに発生する(身内の話では別に60万くらい)と言っておりました。

納める学費以外の費用も確認した方がいいと思います。

また就職先の母体病院が決まっている場合、学費を自分で払っているならお礼奉公的なしばりはないですよね?

通学時間は一人暮らしも検討のことなので、後はトピ主さんの選ぶ方としか言いようがありません。

私なら学費と実習病院が近くにありそうなので公立Bを選ぶと思います。
    自分の年齢を考え、年齢層が広いのもポイントです。

• Bもしくは看護大学校

新人の時は特に学歴です。
     もしも士長を目指すなら、看護大学校などです。国立系など、無料もあります。

資格をとりたい、精神ならAでしょう。

看護士はいつまでも出身校と職歴を聞かれます。公立はそれだけで信用です。

公立、総合病院で専門性を持ちたいならならBでしょう。

勿論難易度の高い、役職輩出する私立もあります。トピ主近くのはどうでしょう?

また、近くの看護学校を重視する場合もあります。希望の病院があるなら、その近くがいいでしょう。
     希望する病院の傾向を確認できるといいですね。

• 断然公立

アラサーで看護学校入学、卒業した者です。
    私は私立の看護学校で、入試問題もそこそこのレベル、競争率もそこそこでしたが、
    まぁ、1人1人はとてもしっかりしてていい子達ばかりだし、それなりに仲良くして
    くれた子もいましたが、現役生は今どき女子が多く、ノリが超ギャル。
    かなり浮いてしまいました。
    実習等でペアを組まなくてはいけない場面とか、苦労しましたよ。
    資格を取りにいってるだけ、と割り切れれば
    いいのですが、お昼ご飯とかも
    周りがキャッキャ食べてる中、ぽつんと1人
    食べなきゃいけない場面等も出てくるかもしれません。
    もう1人社会人はいましたが、男性でなかなか話しづらい部分があり、仲良くなることはありませんでした。

私立は学費がかかった分(私は3年間で180万円)辞めづらいという部分はありますが、
    社会人が多くて(もうこれだけでポイント高い!)、学費が安い公立が断然いいと思います。あと、公立は競争率が高いと思うので
    そこをくぐり抜けた子達だと現役生でも
    真面目な子が多い印象です。
    (実際最初に就職した病院の同期の何名かが
    公立出身でしたが、気が合う子達でした。)

• 社会人が多いB校をお勧めします

娘が今年の春国家試験に合格して、一人暮らしをしながら三次救急の病院で働いています。
    新卒ながら希望のERに配属されて、毎日が充実しているそうです。

トピ主さんがどちらにお住まいが分かりませんが、入学を検討している学校のあまりの学費の安さに驚きました。
    うちの子は首都圏の私立大学看護学部で、4年間で約800万かかりましたから。
    県内の国立は、偏差値の高い進学校でも厳しかったので仕方なかったのですが。
    結果的に本人は気の合う仲間達と、本当に楽しい大学生活を過ごせて良かったみたいです。

3年間で資格を取るために、実習などもタイトなスケジュールが組まれているはずなので大変だと思います。ましてやコロナ禍で、予定通りにいかない時もあるでしょう。
    やっぱり一匹狼では心細いでしょうから、同じ社会人の同級生がいたほうがいいと思いますよ。

• それぞれ

Aは田舎の学校、雰囲気が良い、退学者が少ない点はすごくいいと思います。
    Bは公立だし、現役生もそれなりだろうし、なによりも社会人が多い方が良いと思います。でも退学の理由が進路変更というのがちょっと気になる所かな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今からでも見学を

どっちにも良し悪しあって総合点をつけるなら同じくらいかなと思います。でも以下の点で私なら公立Bかな。

ご自身が若い子の中に1人混ざっても全然気にしないというタイプではナイなら公立Bは良い環境でしょうね。
    退学者が平均6人なのは、様々な年齢の人が集まる分、体力的なことや家庭の事情などがあるから仕方なく、そこまで気にならない人数だと思います。

医療系の場合、母体病院があるのは強いですね。
    実習もそこが受け入れているでしょうから。
    ただ、その市民病院が良いかどうかは早めに口コミをチェックしておきましょう。
    ブラック病院であれば、他に就職先の目途を立てておく必要が出てきます。念のため、母体病院以外の卒業生就職先も手堅いのか確認です。

ダメ元でキャンパス見学をお願いしてみても良いのでは?
    私も受かった大学のオープンキャンパスに参加できておらず、合格した日に「オープンキャンパスに参加できず、合格して入学希望なのですが、大変申し訳ありませんが、校内を少し拝見しても宜しいでしょうか…?」とお願いしてみたら校内一周見せていただけました。そこで入学を心に決めました。
    医療系の場合、学校にもある程度以上の設備があることは重要です。清潔さもしかり。

いずれの選択にしてもトピ主さんの未来が輝かしいものであるように願っております。頑張ってください。

• B一択

私は看護師です。
    看護学校に行ったのは30年も前ですが(笑)、今も現役で働いているため、看護学校事情も少し分かります。

その状況だったら、私がお勧めするのはB一択ですね。
    何故か?母体となる病院があるからです。

就職しやすいとかよりもまず、実習に苦労しません。母体病院がないと、実習はあちこちの病院に行かなきゃならなくて、本当に大変なんですよ。私の勤務先の病院にも、看護学生が実習にやってきます。
    ただ今年はコロナ騒ぎで当院での実習は取りやめになりました。今年度卒業する看護学生さんたちは、病院実習があまりできなかった分、卒業後苦労するでしょう。
    おそらくそれも、母体病院があるかないかで、状況が違うと思います。
    それに、母体病院があるとないとでは、指導陣のレベルも違います。(指導は学内の教師だけじゃないからです)

医療系の学校は、教科書などの本代がやたらと高い。実習にかかわる費用もそれなりにあります。でもそれはどの学校に行っても間違いなくかかる費用なので、学費が安い方が当然、費用総額も安く済みます。

お礼奉公的な縛りがあるのは、母体病院があるかないかではなく、奨学金を借りた場合です。

• Bしかない

私は、看護ではありませんが、公立の医療系専門学校を卒業しました。
    娘は、独立行政法人(昔の国立病院)の看護専門学校に在学中です。

私なら、子がAに進学を希望しても認めません。
    理由は、トピ主の書かれているとおり、勉学への意欲の問題です。

あと、トピ主の場合、就職先を自力で探すのは、年齢的になかなか厳しいと思います。
    病床数の多い総合病院での就職が約束されているのは、かなり大きな魅力です。

新卒の看護師国家試験合格率は、95%以上です。
    大抵の学校は、ほぼ100%合格します。

娘は寮生活ですが、一年生の時から、帰省しても多くの課題をこなしてます。
    「Aは課題が少ないのが魅力」とのことですが、私は反対に学校側の指導レベル(意欲)が心配になりますよ。

Bは将来自分の病院に就職するのだから、「国家試験に合格すれば良い」ではなく「医療人としての心構え」から、しっかり教育してくれそうです。
    娘は夏に発熱した時にも、「インフルエンザの検査をしてきなさい」と学校から言われましたよ。
    (娘の学校は、母体の病院への就職は約束されてませんけどね)

Bの退学者が多いのは、「国公立大学看護学部を受験し落ちたからBに進学したが、やっぱり大学に行きたい」「他の医療系に落ちたから看護学校に進学したが、やっぱり○○(他の医療系)を諦めきれない」のようなパターンだと思いますよ。

アラフォーにもなって、「キリスト系の学校で雰囲気がよい」を魅力としてあげるのは、正直、どうかと思います。

あと、学費の他に教科書代や実習費の諸経費が必要なのは、どの学校も同じですし、学費と同様に入学手続きの書類に明記されているはずです。
    娘の学校は、年10〜20万くらいです。

• 合格おめでとうございます!

留年率は調べましたか?
    30から50%留年する専門学校もあるので、確認をおすすめします。実習先が近いに越した事はありませんが、中退率、留年率の方が重要な要素です。

• Bかな

私なら、私の娘ならBかなと思いました。

全員母体の公立病院に就職できるってすごいですね!一学年10数人くらいの小規模学校なんですか?今は正確には公務員じゃないのかもしれないけど、公務員型待遇の看護師ですよね。それってすごくないですか。

私の親戚が(旧)国立病院系の看護学校を経て看護師になりましたが、成績の良い一部の生徒しか母体の病院には入れません。母体の(旧)国立病院だけでなく公立の病院とか大きくてOJTに定評のあるところなどは成績が良くないと採用されないので、皆必死だったようです。ただ、国家試験に受かりさえすればいい。就職先なんて、分類上は一応病院の○○クリニックでいいやみたいな人はいなかったようです。

課題は多かったですね。なかなか自動車学校にも通えなかったし、バイトもほとんど無理だったみたいです。少しはやってましたけど。私の親戚は免許取るまでは電車で、免許取ってからは高速使って1時間半くらいかけて通ってました。家では勉強してるか寝てるかでした。

私立は生徒=お客様でオープンキャンパスは絶好の宣伝機会なので、そりゃよく見えると思います。そういう意味では、公立学校は見劣りするかもしれません。それは私大と国公立大でも同じですけど。

ほとんどの学校で卒業生の就職先を公開していると思います。そういうのも参考にして、母体の公立病院にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

• 私もアラフォーで行きました!

合格おめでとうございます。
    私もアラフォーで看護の学校に進みました。

看護師は私立のFランクといわれる学校に、その後の保健師学校は公立に行きました。
    むん様の合格先の学校の持つ公立、私立のイメージに近い学校を両方経験したので、コメントしてみました。

結論から言うと公立をオススメします。
    どちらにもそれぞれの良さはありますが、同じ位不満もありました。
    申し訳ないですが、学校の雰囲気なんて入学前の今だけです。
    まずはお金の面ですが、看護は教科書や参考書、問題集、模試等、実習や課題にかかる費用が予想以上にかかります。
    次に人的環境です。
    私は昔、文系の学科を卒業したので、学生も先生も穏やかな環境でした。社会人になっても、サービス業に代表するような環境でした。
    ところが、看護の道に進んで何よりも違うと感じたのは人です。学生、先生、実習先の担当等も含めてかなり強烈で独特な世界です。私以外の社会人出身者もみんなそう言っていました。

とにかく医療の世界はメンタル強くならないとやっていけません。
    そんなわけで、看護師という免許を得るために忍耐に必要なエネルギーはどちらに行っても同じです。同じ免許なら安く取れる方が良いです。

また、社会人経験出身者が多くいると、いろいろと共感したり、助け合う場面も多くなるのでその点も良いと思います。
    私立の学校は現役の若い子が多いので、かなりアウェー感ありました。

頑張ってくださいね!

• 新型コロナで実習先の確保は大変なのでB

看護以外の医療系の養成が専門ですが
    非常勤として看護師養成にも長年関わってきました。

私の専門分野でもそうですが
    新型コロナの影響で、実習先の確保に苦戦しています。
    1回目の学外実習には全員何とか出せましたが
    この冬以降の2回目〜4回目の実習は先行き不透明です。

こういった背景がある場合、母体病院がある学校の方が
    そこで集団感染が発生でもしない限り
    実習先確保で困ることがありません。
    私の勤務先では、地元の病院に実習を依頼しますが
    集団感染が発生し、死亡者も出てしまった実習先からは
    いち早くお断りされております。

ご参考まで。

• 公立に決めました

皆様貴重なご意見ありがとうございました!
    公立のB校に行くことに決めました。
    3年後立派な看護師になれるよう、ひたむきに学んでいこうと思います。