保育園に全く入れない

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

涙が出て寝られない

はじめまして。もうすぐ2歳になる子の母親です。2月生まれのため、0歳4月入園はできず、1歳の4月にかけていましたが、全て落ちてしまいました。
認可外も押さえていたのですが、問題がある保育園だったことがわかり、辞退しました。その保育園は閉鎖になりました。その頃にコロナで緊急事態宣言が出たため仕方ない、様子を見ようと思って過ごし、ほかの認可外が空くのをずっと探しましたが空きがなく。
役所にも通いましたが特に救済措置はなく。
この1年ほど、ずっと保育園のことで悩み、もうすぐ育休が切れてしまいます。毎日勤務するときのことを考え、夜中にネットなど調べまくり、記事を読んでは落ち込み、自分の力ではどうにもできなくなり、寝られなくなっています。
ベビーシッターやファミリーサポートなども検討しています。しかし、子供も同年代のお子さんと遊ばせてあげたいと思いますし、ずっと大人だけが相手なのもどうなのかと思います。何かあったらどうしようとためらう部分もあります。
働きたいし、きちんと子供が育つ環境を用意してあげたいのですが、用意周到にできなかった私が悪いですよね。
今からどうしたらいいか、気持ちの持ちようなど、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自治体全部申し込み

引っ越し覚悟、タクシー送迎覚悟で、自治体の保育園全部申し込みましょうよ
    どこでも入ればオッケー
    とりあえず入ってから転園狙いましょう

2歳4月なら、小規模認可あれば 入れる可能性高いです
    在園児は転園して行きますから
    年度内でも とにかく常に申し込んでおく

転勤で空きがあれば入れる可能性あります

• 頑張って

あの、二月生まれだと四月に入園できないとはどういうことでしょうか。
    都内ですと、一歳からはほぼ絶望的です。

私も子どもが三歳になるまで認可保育園に入園させることができませんでした。
    一歳から入園などと考えていたわけではなく、生後半年から認可外の保育園を七箇所、流浪しました。
    三歳のとき、たまたま空きが出てようやく保活から解放されました。

認可外保育園の利用を検討してください。
    点数を稼ぐことができます。
    役所の担当部署に相談して。
    保活で引越しをする人もいます。
    まだまだ出来ることはあるはずです。

• 仕事は辞めないで欲しい

私は当時は専業主婦だったので、保育園事情はわかりませんが。
    お子さんを同年代の子と触れ合わせないと云々…の点から一言。

ファミサポさんやシッターさんに、
    公園等に連れてって貰えば大丈夫ですよ。
    うちの子は幼稚園でしたから、3歳過ぎまで私が公園に連れて行き、1〜3時間そこに居るお友達と遊ぶ毎日でしたよ。
    顔ぶれは色々。

幼稚園前の子供はその程度でも、
    充分コミュ力や社会性は育まれますから、
    その点については、あまりご自分を追い詰めないで下さいね。

後、お仕事は絶対辞めないで欲しいと思います。

応援してます。

• 会社近くや途中の駅近は?

知人に、どうしても保育園が見つからず、会社の近くや途中下車して駅近くの認可外の保育園に預けている人がいました。
    それだけ負担も大きくなりますが、背に腹はかえられません。

トピ主さんも努力されたとは思いますが、ギリギリまで諦めないで、粘ってみては。
    会社にはその都度状況報告しては。会社近くの保育園に預けている人がいるかもしれませんし、可能な限り情報収集もしてみては。

私も保育園激戦区に住んでます。お互い頑張りましょう!

• ベビーシッター利用で復帰すれば、4月入園が有利になるかも

そろそろ、認可保育園の4月入園の申し込みの時期ですよね。さらに、認可外保育所では既に4月入園の予約など始まっていませんか。トピ主さんは、4月入園に向けての動きはしていますか。
    ベビーシッターやファミサポの利用が不安なようですが、普通それらは保育園に入れるまでの繋ぎでしょう?トピ主さんの育休がいつ切れるかわかりませんが、4月に保育園に入園できれば、それまでわずか数ヶ月の利用ですね。
    さらに、自治体によりますが、既に民間のサービスを利用して仕事に復帰していると、育休中の人より保育園入所の点数が高くなる事もありますよ。お住まいの自治体ではいかがですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験済み

私は保活激戦区ですが始めたタイミングが悪く、認可保育園のスタートラインを逃していました。よって、認証保育園&認可外を見学しまくり、相性の悪い所数カ所だけ除外し全部申し込みました。前後3駅先位まで範囲を広げて。結局、居住区では全滅し、隣の区かつ通勤途中の認可外に拾ってもらえました。4月から高卒の月給料位吹っ飛ぶし、満員電車が辛く朝は保育園までタクシー通勤をしました。
    が、6月に↑で数打ちしていた認証が空きました。確か40人待ち位していた所です。退職は選択肢に入れていなかったので、限られた期間の赤字覚悟が出来れば何とかなるかと。この先何十年のリスクのほうが家庭にインパクトあると思います。そんな子も小学生になりました。
    みんな本当に頑張ってますよね。
    主さんも諦めないで〜♪

• 認可外って一つしかないんですか?

認可外って数多いと思いますけど
    多少遠くても探せるはずです

同世代の子供と遊ばせたいという希望は二の次です
    まずは、職場復帰のためにうごかなきゃ。