糖質をたくさん摂ると体調が悪くなる

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

この夏に低血糖のような症状が出て、しばらく体調不良が続いたのをきっかけに、甘いお菓子を断ちました。
お米は食べています(食欲のない時は少しだけ)。
調味料には何年もラカントを使っています。
週末の朝にだけパンをたべますが低糖質を選んでいます。
果物はたべます。
うどんやラーメンは食べません。

ベースに不安、パニック障害があります。

体調が落ち着いた時期に麺やキムチを多く摂ると、その後一週間は体調が悪くなります。

同じような症状がある方はおられますか?
良くなった方のお話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なります。

子供の頃から痩せていて体力もなし。年とるにつれて炭水化物が体に堪えるようになりました。小麦粉はアレルギー。トピ主さん小麦は大丈夫ですか?砂糖はとぴ主さんと同じでちょっととりすぎるとだるくてたまりません。乳製品や塩分も人並みにとってしまうとだめです。白米は糖質が多いので食べすぎないようにしています。体調が悪いときは同じように気分もすごく落ちるし、集中力もなくなります。そんなときはお鍋に入れるような種類の野菜をくたくたに煮て、それを割りとひたすら食べます。

良くなってはいませんが、試行錯誤の末自分の体に合う食べ物合わない食べ物、許容量はだいぶわかってきました。それと、糖尿病の傾向、ビタミンD欠乏など、同時に起こっている症状がさらに具合を悪くさせていることもあるので、血液検査などしてもらうのもいいかもしれません。お大事に!

• ??

低血糖の症状で糖分押さえたらだめじゃん。
    糖尿病の人だって、処方されてる薬が効きすぎてしまって低血糖症状がでたらブドウ糖とかを取るように指導されるのに。

そもそも、低血糖のような症状が本当に低血糖かどうか、きちんと病院に行ってみてもらった方がいいですよ。
    似た症状であっても違う病気かもしれないし、低血糖なら低血糖できちんと病院で食事指導を受けましょう。

• 1週間

1週間は無いけど、コロナの関係で体力が落ち、体がエネルギーを求めてないのか糖質を多目にとると、体がだるくなり、強い眠気に襲われたりするようになりました。

運動習慣が無いからこんなに摂取するなよっていう体からのメッセージなのかな。

• 持病あるんですか?

私は2型糖尿病暦30年ですが、低血糖が起こるのに糖質を取らなかったら、死んでしまいます。
    本当に低血糖起きてますか?きちんと調べましたか。何か持病が明らかになっているのでしょうか。
    私の場合ですが、ある程度糖質を取ったほうが元気に運動も出来ますし、コレステロール値も上がりません。
    親の介護鬱の時に、夜間、不安神経症的な発作が起きましたが、よく考えると低血糖気味の時でした。
    多少は糖質を摂取しながら、可能ならウォーキングや体操などの運動をした方が健康には良いのではないでしょうか。糖質を摂らずに動き回ると、カロリー不足で冷えたりやる気が出なかったり不調を感じたりすると思います。
    どうしても糖質が摂れないという体質があるのでしょうか…?
    キムチ、は糖質が少ないと思うので違う原因かと思います。香辛料にアレルギーとかありませんか?

• ありました。

かつて、突然ひどい貧血のようなたちくらみを起こしたり
    冷や汗をかいたり、寒気が起こったことがあります。
    低血糖症だったのだと思います。

私はメーリングで砂糖断ちマラソンというものに参加しました。
    3か月間白砂糖はとらない、果物はOKにしました。緩いほうだと
    思いますが、砂糖の入ったものは本当にとりませんでした。
    砂糖は中毒になりますよね。

キムチを食べると具合が悪くなるという意味がよくわからないのですが、

そういうときにはマクロビオティックで有名な甘い野菜のスープを
    作ってみてはどうですか。
    かぼちゃ、たまねぎ、ニンジン、キャベツ(だったと思います)を
    重ねて煮込むだけ。低血糖になったときにこのスープを飲むと
    落ち着くといわれています。

今はまったく低血糖の症状に悩まされることもなくなりました。
    砂糖は体のなかに入ると、水に変わり体にたまると漢方の先生から
    教えてもらいました。その水分を抜いたことがあるのですが、
    すごい量です。多分普通の生活では、その水を完全に抜くことは
    できないのではないかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 糖質制限は医師の指導を受けていますか?

低血糖とは糖質の欠乏で起きるのでは?キムチには色々な素材が使われていますからアレルギー?
    不安パニック障害は精神科、心療内科ですが内科の掛かり付け医に全身の状態を診てもらいましょう。
    日々の食事内容、行動、体調の記録をつけると原因がわかるかもしれません。

• まずは病院へ行き、検査

低血糖のような症状が出て、本当に低血糖症か病院にいって調べましたか?

糖質だけ食べる
    糖質を食べ過ぎると血糖値スパイクをおこす
    状態?

朝食にトリプトファンを多く含む食材をとってみてはいかがでしょう
    落ち着きやすくなるはずです
    毎食たんぱく質はしっかりとり
    毎日貝類と海藻を食べることも大切です

たんぱく質が食べられないようでしたら、お肉たっぷりでスープをとり肉は食べないとか、煮干出し、湯豆腐、手作り茶碗蒸しやプリンを試してみてください
    煮干だし汁は水分補給に飲んでもいいですよ

食べたものは記録し
    食べて具合が悪くなったものは食べない
    調子のよい食事量を探る

刺激物と嗜好品は避けた方が無難です
    唐辛子、辛子、ワサビなど(梅干はとても役立つ人もいますね)
    コーヒー・紅茶などカフェインを含むもの、チョコレート類、酒類など

• 何でも適量があり、キチンとわかるのはお医者さんだけ

こんにちは。
    低血糖のような症状とは、立ちくらみ等でしょうか?

立ちくらみも、原因は様々で、誰某が低血糖だから自分もそうだとは限りません。

キチンと病院で診察してもらって、正しく健康に食事を摂り、病院でお薬を処方されたらお医者や薬剤師さんに教えられた通りにキチンと飲んでくださいね。

お大事に。

• 花粉症からくるアレルギー

で、リンゴがダメだとキムチで不調になります

アレルギーなので、気道が細くなったり低血圧になります

検査で簡単にわかります

血液検査と負荷検査

自分でも調べられますが、危険なのでおすすめはしません

リンゴを食べて唇や口腔内に違和感を覚えたことはありませんか?

どとらにしても
    一度は病院で診察・相談してくださいね

• 自分に合った糖質量を

わたしも同じようになります。
    低血糖のような症状も含めて体調不良が続き、早めの更年期障害かと思って、整体やヨガやダイエット、岩盤浴、アレルギー検査など、色々試しました。
    数年間、試行錯誤した結果「食後高血糖症」だと判明しました。

「血糖値スパイク」という言葉から知り、自分の症状にぴったりと当てはまり。自己判断だけだと怖いので、病院で「5時間糖負荷検査」を受けてお医者様に「典型的な症状」と診断されました。

今はダイエット的な糖質制限の本が色々出版されていますが、なるべく本来の糖尿病治療のノウハウから書かれている本を買い、実際に食事の記録を付けて自分の食べられる糖質量を把握していきました。

トピ主さんが体調不良になる「麺やキムチ」ですが。
    私の場合、同じ糖質量でも玄米だと大丈夫でも小麦だと体調が悪くなります。麺類はほぼ食べなくなりました。
    また、市販のキムチは体調不良になり、自作したキムチだとならない。コンビニの野菜たっぷりサンドイッチだと体調不良になり、自作したサンドイッチだとならない。このあたりから、糖質とは別件で添加物が体に合わないと思っています。

血糖値の乱高下が起こると、ホルモンも大忙しで出てきて、精神面での影響も出ます。(娘からも「高校の生物の授業で習った」と教科書を出してきて説明されました)

まずは自分の体質を知るためにも、きちんと検査を受けてみてはどうでしょう。具体的な対策が立てられるようになりますよ。

私は甘いお菓子も食べたくなったら食べています。ただ、1回に食べられる量とか、時間帯などは考えます。
    体調が悪くなるのを分かったうえで、食べちゃうときもあります。

• 体質だと思って気を付けるくらいで良いのでは

低血糖だから控えた、というのは言葉の間違いですよね?
    要は、特定の食べ物をたくさん摂ると体調が悪くなるということですよね。

それはおそらく体質なので、食べた後に具合が悪くなるものはなるべく食べないか、摂取量に気を付けるようにすれば良いと思いますよ。
    治す治さないというところまでいかなくても良いような。
    (もちろん、心配だったり著しく不具合があるなら医師への相談を勧めますが)

私自身の話ですが、私はコーヒーや紅茶、緑茶といった、いわゆるカフェインが入っている飲み物を受け付けません。
    一時期健康のためにと思ってよく飲んでいたんですが、そういえば当時も飲んだ後は変な感じになってました。

もうフラフラになるんですよ。
    パソコンの文字打ちとかも、意識がもうろうとして正確にできなくなるくらいです。

これに気付いてから、カフェインをなるべく摂らないようにして、体調が改善しました。
    飲むとしてもデカフェや麦茶など、カフェインが入っていないものです。

多くの人には理解できないようで、コーヒーが飲めないというと不思議そうな顔をされます。
    でもまあ、しょうがないです。体質なので。

• 小麦アレルギーでは?

全部当てはまらないようにも思えますが、病院で診てもらってはいかがですか?

• わかります

40代半ば女性です。38のとき、不安発作が出ました。
    私の場合は、砂糖、カフェインで不安が増えます。パニック障害も発症当初はありました。
    一番体調不良に直結したのはスポーツドリンクです。

いろいろ調べて、副腎疲労かな、と自己判断しました。
    血糖値を下げようとストレス耐性?ホルモンみたいなものを
    使ってしまうそうです。仕事のストレスもあり自律神経も弱ってました。

いまは、白米は夜食べず、玄米とか、雑穀米とかにしてます。ラカント命です。
    たんぱく質量もがっつりあげました。アミノ酸も飲んでます。
    あと、ガッテンでみたピントレというスクワットやってます。

が、砂糖とカフェインの誘惑に勝てず取ってしまうときもあり、
    徐々にメンタルが悪くなるのでヤバいと思ったらがっつり抜きます。

ごまかしながらうまく付き合えるようにはなってるかな、
    と思ってます。お互い大変ですなあ。楽しんで低糖質生活しましょう。

• 低血糖なのに糖質を摂らないってどういうこと?

どうもよく分からないのですが・・・

>この夏に低血糖のような症状が出て、しばらく体調不良が続いたのをきっかけに、甘いお菓子を断ちました。

これがもし本当に低血糖なら、血糖値を正常範囲まで上げるために糖質を補給しなければならないのですが、何故わざわざ逆のことをしているのですか?

>体調が落ち着いた時期に麺やキムチを多く摂ると、その後一週間は体調が悪くなります。

麺は糖質だから血糖値に影響するだろうけど、キムチは血糖値には関係ないですよね。

キムチは、乳酸菌や塩分、ニンニク、唐辛子のカプサイシン等の影響で体調が悪くなっているのではありませんか?

そもそも体調が悪くなるというのは、どのような症状ですか?

麺とキムチでは、食後に出る症状は異なるのでしょうか?

小麦やキムチは、食後数時間もしくは数日の間、倦怠感や下痢や鼓腸、浮腫などが長時間続くのならば、遅延性フードアレルギーの可能性もあり得ますよね。

もし、間違った知識で間違った方向に向かうと、体調をさらに悪化させてしまいます。

食べたものと食後の体調をきっちりと整理したうえで、一度、病院を受診したほうがよいのではありませんか?

• 色々間違っている

なぜ病院に行って検査しないのでしょうか?低血糖のような症状と書いているから実際低血糖だと診断されたわけではないのでしょうね。

低血糖の発作があると糖分を取らないと回復しません。本当に血糖値が低下した場合は冷や汗が出たり会話も出来ず気絶しているような状態になりチョコレートを口にするのも困難な程です。

多分トピ主さんは自分でそうだろうと思い込んでいるだけで低血糖ではないでしょう。それよりも栄養失調なのではないでしょうか?

ネットで色々人に聞いても体調は人によって違います。不安障害があるなら余計自分がどんな状態か血液検査などでもしてしっかり調べてはどうでしょうか?

• 私もです

低血糖のようなですから
    はっきりとはわからないですものね

果物や多少の糖質を撮っているので
    軽いロカボな食事が調子がいいならそれでいいと思います

私も炭水化物メインの食事を取ると体がだるくなります
    糖質の高いもの食べすぎると、眠くなるだけ
    この眠いってのが曲者です

今年の夏はすっかり夏バテしたのもあるし
    家に引きこもりで体力がなくなった自覚もあります

しばらく、しっかりと栄養バランスを考えた食事に取り組んだのですが
    これがまた案外むずかしいんですよね

私は、程々に炭水化物を取るようにはしてます

• 自己流すぎる

>この夏に低血糖のような症状が出て、しばらく体調不良が続いたのをきっかけに、甘いお菓子を断ちました。

まず、低血糖のような症状と甘いお菓子を断つ(糖の摂取を避ける)関連がわかりません

他の方もおっしゃるように、低血糖は糖分の摂取が必要な状態だからです

また、

>調味料には何年もラカントを使っています。
    >週末の朝にだけパンをたべますが低糖質を選んでいます。
    >果物はたべます。

ラカントも糖尿病の方が血糖値に影響を及ぼさないために使うものですが、トピ主さんが罹患しているわけではないのでしょう?

低糖質パンと果物も観念的に「体にいい」と思って摂取しているご様子です

>体調が落ち着いた時期に麺やキムチを多く摂ると、その後一週間は体調が悪くなります。

めん類、特にパスタは炭水化物の中でも糖質もGI値も低いし、キムチが白菜漬けよりも糖質が多いのはそうですが、そんなに大量に食べるものではありません

どうも自己流で「体に悪い=糖質=糖質が高そうに見える」と感じた食物を食べることで不調を感じていらっしゃるようです

まずはきちんと糖尿病(血糖値)の検査を受けて、医師に相談した方がいいと思います

• 糖分や糖質は低血糖症悪化のもとです!

低血糖症患者です。
    夕方になるとお腹が空きすぎてヘロヘロになり、冷や汗が出て、キーッと焦って辛い状態になることがあります。
    夕方以外でも時々起こりますが、精神的に緊張した後などに出やすいようです。
    いくつかの専門医院で診断を受けました。

『低血糖なのに糖分を取らないってどういうこと?』という趣旨のレスを書いていらっしゃる方々は、おそらく低血糖が起こったときに、何か糖質を取らないと血糖値がなかなか上がらないですよ、とおっしゃっているとかと思います。
    トピ主さんがおっしゃっているのは、長期的に(あるいはしばらくの期間)甘いお菓子を食べないようになさったということで、医師からの指導にもありますし、自分自身の体験からも分かりますが、それが低血糖症改善の方法になると思います。

砂糖やデンプン類などの摂取量を控えめにすること、砂糖はできればやめてしまうこと、食べすぎずカロリーを摂りすぎないこと、少量頻回食(少なめの食事を1日に5回、6回、7回などに分けて食べる、でもトータル量は1日3食と同じか少なめで)、ビタミン類を薬でかなり大量に摂るなどの指導を受けますが、やはり一番簡単で(でも続けるのは簡単じゃないんですが)自分でできることは、甘いものを摂らない、小麦粉製品をなるべく食べない、というようなことだと思います。

他の方も書かれているように、マクロビの野菜スープや、それに似た野菜たっぷりスープなどもいいようですし、タンパク質もオススメです。

でも、自分自身「もういいや」と甘いものを食べてしまうこともあって、外で急激に血糖値が下がってブルブル震え出してくるとなんともつらい!
    こんな時に飴などの甘いものでしのぐクセはつけない方が絶対にいいです!急激に上がった血糖値が、またドン!と下がりますし、長期的にも低血糖症が悪化していきます。

• 運動

運動習慣はありますか?

運動習慣と筋肉量はインスリンにも影響するし。メンタル疾患があるなら特に運動習慣はあったほうがいいと思いますよ。摂取するものだけ着目しないで。

でも白いものは基本的に血糖値が跳ね上がりやすいので摂取する時は食べ合わせに気をつけた方が良いと思う。白砂糖、白米、パン、うどん…

• トピ主です

同じような経験を持つ方からのレス、とても参考になりました。ありがとうございます。

小麦は避けたほうが良いというのは多いですね。今まで食べていたのに・・と、ピンと来ないのですが、体調が悪い時は避けたほうが良いですね。

市販のキムチは糖類があるので、しかもたくさん食べてしまったからだと、後で気がつきました。

添加物にも注意ですね。

砂糖を抜いて4ヶ月目に突入しました。先はまだまだなのでしょうか?
    食事が美味しく感じられず、それがストレスです。いつも「これ食べていいのかな、食べ過ぎたかな?」と不安が付きまといます。

私も副腎疲労を疑ってます。今、ホルモン検査の結果待ちです。

不安感も強いのですが、不安感が先かホルモン異常が先か、よくわかりません。

• ちょっと待って

管理栄養士です。トピ主さん、まずは落ち着いてください。「低血糖のような症状」とのことですが、その時実際に血糖値を測ったのでないのなら、低血糖と断定して色々と制限しない方が良いと思います。糖質制限にそこまでこだわる理由はなんですか?ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるとか?ラカントは健康な方が使っても別に害はないですが、トピ主さんの文章から、なんとなくやり過ぎているような感じがします。
    添加物は危険とか、小麦は避けた方が良いとかも、正直十分な根拠に欠ける話と思います。日本の食品添加物は厳格な基準を通ってきているので心配しなくてよく、無添加や自然派を謳うものの方が却って何が使われているかわからないので危険と栄養士会の勉強会で聞いたことがあります。
    小麦を使ったパンや麺が米に比べて体に悪いのは、塩分が多いからです。それだって週に一回くらいなら全く問題ありません(アレルギーなら別ですが、これも自己判断はできません)。
    食品は薬じゃないので、まだよくわかっていないことも多いです。現時点でわかっている体に良い食べ方は、「1日3食、主食、主菜、副菜を適量食べる」こと、当たり前ですが大切なことです。血糖上昇が不安なら、「野菜から、よく噛んでゆっくり食べる」。
    私は医者ではないので憶測ですが、トピ主さんの症状、パニック障害や不安症など心因性の要因もあるのではないでしょうか。専門家に聞いて安心した方が良いです。私も内科受診を勧めます(血糖が心配なら糖尿病内科でも)。

• 反応性低血糖症の診断を受けてます。

自己流はよくないと思います。まずは5時間糖負荷検査を受けてきちんと診断を受けてから、食事指導を受けるのでそれからにした方がいいです。
    低GI値の食事も勿論ですが食べる回数(私は1日6回程度)、一回の食べる量、食べる順番など詳しく指導されました。美味しいものも食べていますよ。きちんと守っていればそこまで極端に糖断ちしなくてもよいし、後空腹の時間が長くても駄目だし運動もちゃんとしなければならないです。
    勿論トピ主さんのおっしゃるように糖質が原因かもしれないのですが、素人判断しないで手遅れにならないうちに検査した方がいいですよ。