習い事でいじめ

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

たけのこの山

子供が習い事でいじめにあいました。
1年間体の容姿のことで、やめてと訴えても止まる事はありませんでした。
あまりに酷いので、先生に訴えると、、、
「わかりました、親御さんに報告します」と言ってくれたのですが、後日「いじめをしていないと相手の親御さんは言っております、勘違いでは?そんな暴力を振るわれたわけでもなく、容姿をからかったくらいで、親がでてくるなんて、これからの人生娘さんは生きていけるんですか?どうかと思いますよ?自分で解決しなきゃダメだと思います」と返事を返されました。
娘に聞くと、いじめてきた子と話し合いをしたときにからかったと娘の前では言ってきたみたいなんですが、先生と自分の親の前では、私はそんなことしていないと言ったそうです。
なので、親の私が出ました。

その後、謝罪もなし、先生に娘が冷たい仕打ちをされ、習い事はやめることになりました。
どうしても納得いかないし、娘も傷心のままです。
いまからでも、やれることはありますか?
忘れるしかないのはわかっていますが、モヤモヤして気が晴れません、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見限る

先生と呼ばれていても、ただの人ですから、そういう人なんだと見限って、こっちから辞めてやったわと思えばどうですか?

きっとお嬢さんの言い分が正しいのだと思うのですが、トピ主さんが我が子を信じたように、相手の親もそうした訳で、いじめを証明できないなら、これ以上どうする事もできません。

他の生徒から証言してもらうとか、相手との話し合いを録音しておくとか、そういう裏どりが必要だったのではないかと。

それと、自分で解決することも間違いではありません。うちの娘は中学生の時、モテる男子と付き合ったことに嫉妬されて、嫌がらせの手紙を下駄箱に入れられたことがあります。担任に報告はせず、子供自身の人脈を使い、手紙の差出人をまず特定し、そういう事をしたのだと周りが知るようにしました。そして、娘はクラスの友達と靴の置き場所を変えてもらい暫く様子をみたら、その後手紙や嫌がらせはなくなりました。学年末の個人懇談で、担任には報告しましたが、クラス替えで同じクラスにしない要望をしただけです。

• これからは

嫌なことは我慢しないですぐに言おうね。と娘さんと約束をしましょう。
    1年間は長いです。
    先生に娘さんからすぐに言う。
    先生の態度によってはすぐに辞めると言う選択をする。

無理をしなくていいんです。

法的に相手に非を認めさせて謝らせるということは難しいと思います。
    誰かから言ってもらったとしても、言った方は受けっとったほうが悪いと笑いながら言うだけだと思います。いじってあげたのに泣くなんてとか、本当にえげつない人間はいますよ。

• 曜日や時間を変えられない習い事?

普通、1年も我慢しないで
    夏休みからとか、時間を変えるとかするかな
    でも、先生の人柄が信用できないと判断したら、悔しくても辞めると思います。
    うちは、辞めてからコーチが
    やる気ないなら来るなとか言ってたことが分かって、辞める前に知ってたら文句言ってやったのに〜!と思いましたが、あまりに教えるのが下手なのでスクールを変えたので、正解でした

1年にも渡って嫌なことを言い続けるような子は
    またターゲットを探してやりますし
    アチラの問題なんです
    そもそも、その親こそ問題ある可能性も高いのですから、マトモな対応は期待できないと思います。

子どもの習い事は、
    トップレベルを求めるのでないのなら
    先生の人間性も重視して
    尊敬できない人と接するのは避けた方が良いと思います。

• もう我慢させないで。

おこさんもトピ主さんもいやな思いをされましたね。
    先生といってもただ普通の人ですし、月謝で生計を立ててるので、気の強い保護者のほうの意見を優先すると思います。(ほんとはダメですが。)

相手の子も親に怒られたくないからうそをつくし その親も信じる。先生も何も言わない。という状況ので
    悔しいでしょうが この人達と戦っても 非を認めずさらに嫌な思いをしてしまう気がします。

これからは もっと娘さんの気持ちをくみ取ってあげて 嫌な事があったら親がすぐ行動する。それでもだめだったら 変な人だと思って離れるなどの対応がいいと思います。

これからも色々あると思うので 今回の事は嫌だけど 今後の対応に役立てたら無駄ではないと思いますよ。

• ありがとうございました。

みなさん、こんな愚痴みたい投稿にレスをくださるなんて優しいです。

そうですよね、1年も我慢するなんてね、、
    娘には、何かあったなら自分でなるべく解決するようにして、ダメなら相談してねと言い聞かせていたので、気づくのが遅くなりました。

やめた経緯は、娘が作品を胸の前で持っていたら
    「遺影みたいだね、遺骨かも?笑」などと先生がおっしゃり、やっぱり色々と不愉快だから辞めたいと娘が意思表示したので、こちらからやめました。

こちらからスッパリやめたのだから、モヤモヤしないで忘れて、習い事をしていた時間に、娘と楽しいことをして過ごしたいと思います。

みなさんのレスで胸にたまってたものが無くなりました。ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • メンタルシミュレーション

私の経験では、イジメとかセクハラとか言う単語にアグレッシブに反応する人がいます。

容姿をからかったけど、好きだからちょっと言っただけ、イジメと言われる筋合いない、とか。

その先生おかしいですよ。やめて正解です。

でも、そういう人は世の中にはいますから、今からやれることは、メンタルトレーニング的に、どういう結末になったら納得できたかな、そのためには、いつどのように反応すればよかったかな、とか、シミュレーションしてみることです。

• 解決したようですけど

ご承知のように、小学生の子供でも、大学生でも、
    就職してサラリーマンになっても、ママ友であっても、
    外見を揶揄したり、嘘を広めて孤立させたり、
    自分を盛り立ててもらうために相手を下げたり、
    そういうことをする人は一定数います。
    悪意をぶつけてくるような人は
    性別年齢を問わず必ず誰かしらいます。

我慢を美徳と認識してしまって動くのが遅れるのは、
    親が出て行く前に自分でやる必要がありますし、
    現時点でストレス対処が上手ではない性質のようですから、
    そのあたり改善の余地はあるのではないでしょうか。

いじめを受けて当然と言いたいわけではありません。
    でもとっかかりを与えないのは技術であり生きる知恵です。
    そのあたりの努力をするよう促すのが、
    いじめられっ子の親の責務だと思います。
    うちは被害者!いじめは、いじめっ子が100%悪い!
    という理論だけでは再発は防げません。

• そんな教師ならやめてよし!

お返事を読ませていただきました。

お嬢様の作品を揶揄するような言動があったのですね。

いじめへの対応も最悪ですし、その教師にはこれ以上、指導を請う必要はありません。

子供の頃から芸術系の習い事をし、今も続けている私だから言えることですが、習い事、特に芸術系のものは、先生が好きでなければ上達できません。

「給料をもらうから嫌なお客・上司でも我慢する」仕事とは違いますからね。

お嬢様がこれから、楽しく自己研鑽できるものとその指導者に出会えますよう、お祈りいたしております。