• ホーム
  • 働く
  • コロナ禍・・・夫がリストラ候補になった方いますか?

コロナ禍・・・夫がリストラ候補になった方いますか?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

50代も真ん中

56才主婦です。扶養でパート勤務です。
コロナ禍で夫の会社の業績が悪化し、とうとう恐れていたことが起こりました。
役職を外され、異動に従わないなら解雇と言われたそうです。
夫は56才、定年まであと少しでした。
夫は異動を受け入れました。
給与は大幅減です。いくら減給になるかもわからず不安で仕方ありません。
お仕事してても寝てる時も悪い夢ばかりみます。
私のパートも業績不良により来月で終わりです。
また探さなくてはなりません。。
扶養を外れて働くにも年齢的に難しくなってきています。
(以前扶養を外れて働こうかといろいろ応募して悉く落ちた経験あり。)
いま以上に節約に節約を重ねて生きていくしかないのか、、、

これが30代、40代ならまだ体力もあります。
今はもう更年期真っ只中で体調面での心配もつきません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どのような心持ちでいらっしゃいますか?

リストラや左遷を受けた夫を持つ友人がいないので
こちらで吐き出させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計簿つけてますか?

家計簿を見直してみてはいかがでしょう?

56歳なら子どもの教育費も終わり、住宅ローンも終わっているころだと思います。20代30代だと教育費やローンがあって体力はあっても大変だったと思います。

給料減で旅行や娯楽費を削ることにはなるでしょうが、冷静に確認すれば、日常生活自体への影響はそれほど大きくないのではないでしょうか。

とにかく深呼吸して、大幅減とかあいまいなことではなく、具体的にいくら減って、家計簿の実績から考えてどこを削るのかご夫婦でよく話し合ってみてください。

• まず

リストラや左遷があっても、友人知人には言いません。
    それにトピ主さん、五十代ならばまだ若い。
    その年代、パートや専業主婦もいますが、ぼちぼち職業婦人がスタンダードになってきた時代ではないでしょうか。
    リーマンショックやらいろいろな社会の波があったのに、その度に対策は考えてこなかったのかな。
    失礼ながら、甘いなと感じます。

• 気を引き締めます

昨年の今頃はコロナ禍のこのような状況が訪れるとは思いもしませんでした。

友人達はどうしてるかな?と常に思っていますが、コロナ禍なので会うこともなく連絡を取ってません。

今のところ私は運よく職にありつけてますが、政策や世界情勢によっては、来年どうなるか分かりません。

こういう状況でも、人で不足の業種はあるようなので、求職情報のアンテナは張り巡らせたいですね。

• うちも同じようなもの

同年代の主婦です(夫も同じ年齢)。
    うちはリストラじゃないけれど、この年末のボーナスが
    出たら、夫が自己都合で会社を辞めるといっています。

10年働いてきて、ストレスがもう限界なんだそうです。
    正直、65歳までそこで働いて欲しいかったですが、
    夫がうつ病にでもなったら、その方が嫌なので、
    了承しました。

これからは、妻の私が大黒柱で頑張ります(私は自営業)。
    というか、もう戦闘モードに入っています・笑。
    トピ主さんも、明日は明日の風が吹く。
    絶対に良いことがありますから。

• 2か所で働く

一か所ではなく二か所で働いて稼げば?

子供が独立していれば夫婦の生活費なんて
    そんなに多くはないと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。

きのこさん、似た境遇なのですね。
    私も落ち込んでないで自分が支えるくらいになりたいと思う気持ちがあります。ただそうはいってもやはり気持ちが浮き沈みしてこちらに吐き出させて頂きました。

コロナで左遷やリストラがあっても人には言わない方が多いのでしょうか。
    確かに話してもどうにかなることじゃないし、相手も返事に困りますよね多分。

きっと私がいま欲しいのは節約術ではなくて
    同じような境遇だけど頑張ってるよっていう前向きな話なんだと思います。
    主人もけっして丈夫な体といえないので不安はつきませんが
    気の持ちようを変えていかないとなりませんね。

• コロナではありませんが

夫が50才を前に退職しました。
    リストラではないものの、会社に残る選択肢はなかったので仕方なくです。

辞める話が出てから、私は我が家の財産(貯金・保険)をリストアップし、
    今までの家計簿から今後の出費予測をたて、これからの生活にいくら必要かをはじき出しました。

我が家の場合は、子供がいない事・ローンを完済していること・老後資金がある程度溜まっていたこと・私も働いている事により、夫には月に10万円稼いでもらえれば貯金を使うことなく生活できるという結論に達しました。

気持ちが楽になりましたね。

その後お給料は2割程下がりましたが再就職をした夫は、新しい会社で楽しそうに働いています。転職してよかったとつくづく思います。

やっぱりメインはお金の心配です。
    前向きに生きている人は、お金の面で不安がないんだと思います。

節約術と聞くとがっかりするかもしれませんが、保険の見直しや年金の確認でまずお金の心配を払しょくしてみてはいかがでしょうか。

• 自分が

夫は大丈夫ですが、私がコロナで失業しました。40代女性です。夏には失業が決まり、転職活動をしていますが、20社ほど応募したものの未だ内定ゼロで苦戦しています。
    表面上は旦那がいるから大丈夫、今まで頑張ったから少しゆっくりすると取り繕ってますが、内心はプライドをズタボロにされ不安でいっぱいです。

ご主人は減収とのことですが、働ける場がありお給料が頂けるだけでも、私に比べたら全然マシです。私から見たら羨ましいくらいです。

トピ主様の不安はとてもよくわかりますが、一番辛いのは家庭を守るために現実を受け入れざるを得ない旦那様だと思います。旦那様を責めたりせず、一緒に乗り越えていこうという気持ちを見せてあげるのが良いかと思います。

私は今回の失業は私が悪い訳ではないこと、今はコロナ禍で求人数が少ないが必ず私の経験を活かせる仕事が見つかること、2人なら絶対大丈夫と主人に励まされて、改めて夫婦の絆を実感し、優しい主人がいるだけでも幸せ者だと前向きになることができました。

トピ主さんもご主人と協力し、節約や短期のお仕事などできることから少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか?
    お互い辛い状況ですが、きっと笑える日がくると信じて頑張りましょうね。

• 大丈夫ですか

56才ですよね。
    銀行だと50才になると幹部候補以外は子会社に転籍、製造業だと55才で役職定年となり待遇やお給料が下がる場合がとても多いです。

うちも50代夫婦ですが、夫婦で別々の零細企業に勤めており、上記のような条件はありませんが、60才定年に向けて少し焦っています。また、これ以上コロナ禍が酷くなると会社ごと吹き飛んでしまう恐れがあり、緊張感を持って仕事しています。

友人には言えないとのことですが、同年代なら皆さんこんな感じではないかと思います。悪い方にも良い方にもコロナ禍の影響を全く受けていない企業はありません。
    どうか心を強く持って、次への行動を起こして下さい。

• コロナなんかに負けてたまるか! 

海外小町ですが、私の住んでいる国でも、コロナによる感染、不景気、失業率上昇、働こうにも職がないなど、日本と同じような状況です。
    特に飲食業、観光業では失業した人が大勢います。政府はあれこれ対策を打ち出していますが、すべての人を完璧に救えるわけではありません。これも日本同様です。

トピ主さんのお家には働ける人が二人居る。それだけでも私より恵まれています。私なんて60代後半でシングルですから。自分に頼るしかありません。コロナは人の健康も、安定雇用も、老後のお金も脅かしていますが、まあ、これは世界のどこでも同じです。聖域なき脅威です。

私はそう思うと、かえって「負けるもんか! サバイバルしてやるぞ!」と変なやる気が起きました。

トピ主さんも負けないでください。