上司の雑談聞かなきゃダメですか?

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

もん

20代のモンと申します。
上司の雑談が苦手なんです。
特定のだれかではなく、50代以上の上司の方々が。
皆さん親切なんです。
それは本当にありがたいのです、
気を遣って話しかけてくださっているのかなとも思うのですが、
ほとんどの方が、こちらの忙しさなど御構い無しに、長尺で話してきます。
また、断っているのに
ご飯に行こうとなんども誘ってきます。
もともと人との関わりが苦手で、話にも興味がもてず、感じが悪くならないように相槌はうっているのですが、内心話し早く終わらないかなぁと思ってしまいます。
以前、上司がゴルフをしない私に、延々とスイングの仕方を説明してきたときに、すみません今忙しくてと言ったところ、コミュニケーションの取れないやつだと言われてしまいました。他の上司もだいたい似た感じです。
話しかけられるのがだんだんしんどくなってきました。
私がダメなのでしょうか?
できればうまく距離を取りたいのですが、いい方法はないでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

まぁ最初のうちは、黙って聞いてたほうがいいと思うよ
    そして、勤務期間が長くなってきたら、時々、ポツリと
    話が長いんだよねぇとか、言い合えるようになってくる
    それまでの辛抱ってとこかな
    まったくの無視より、いいんでないの

• うまく切り上げる

私はコミュニケーションは必須だと思うので聞きます。会話の最中は自分も楽しんでいます。長くなると思ったらうまく切り上げます。これは訓練で感じ悪くならずに切り上げられますよ。人によって切り上げ方は違うので見極めて下さい。

本当に忙しい時は最初から「すみません、◯の締め切りが迫っているので」と断ります。その後自分からフォローして話しかけに行きます。

一番良くないのはつまらなさそうに話しをすることです。

• あなたは悪くない。

ありました、ありました。
    ええ、困ったもんですね。

あなたは悪くないです!!

私は、今やその男性と同じ50代ですが、、
    今の時代に、私の若い頃と同じ悩みがあるのですね。

そういうオヤジって話を聞いてくれる家族もいないし
    (妻や子供と会話無し)
    上司達やゴルフ仲間は友人でもあるけどライバルでもあるというか
    雑談するほどでもないんでしょう。

立場が下の若い女性は気を遣ってくれるので、つい話をしてしまう。
    女子社員少ないのでは?
    相手の時間や興味などお構いなしなのよね。
    男性の部下だと説教気味になったりね。

話を聴くことでで仕事の手が止まる。
    忙しいのに困りますよね。

相槌は打たない。
    無言でいましょう。
    相槌打つと聞いてくれてると相手が勘違いします。

すみません、、私、ゴルフ(その時の話題)をしませんし始める予定もないのでお聞きしてもよく分かりません。
    ◯◯をし上ないといけないので、、。
    と断る。
    コミュニケーションが取れないって
    言われたら、忙しい中でプライベートの話を聞くのが
    コミュニケーションなのですか?
    と一発言ってやりたいですが、、言えないよね、、。

まぁ、、言わせておきましょう。

私の時は上司もでしたが同じ部署の10歳上の男性の娘自慢に辟易。
    同じ保護者に自分の娘の自慢ってできないでしょ。なので無関係の
    ステージ違いの目下の者(私は未婚)に話しやすかったのでしょう。
    (こういうのも自分が結婚して子供を持って分かったことですが)

忙しいのにウンザリで、、全く興味もないし
    ある時、嫌味含めて一発ガツンと言ったら、その後無くなりましたね。

社会人になると業務以外の人間関係とか苦労しますね。
    こういうのも仕事なのかなーって我慢もしてましたけど
    やんわり、とか角が立たないように、とか無理になってきます。

いろいろ悩むところですが頑張ってくださいね。

• そりゃ、楽しいでしょう

自分が50代なのでなんとなくわかるんですけど、若い子と話すのって楽しいんですよね。
    「最近の若い者は〜」って言われるけど、やっぱり日本人は目上をたてることが体に染みついていて、同じ年齢同士でしゃべったらくだらないとぶった切られそうなつまらない話も「そうですよね」「そうなんですか」「さすがですね」って対応してくれる。

さらに自分たちも若いころはそれをやっていたので、若いほうが年上をたててしゃべることをあまり悪いことと思っていない。

さらにさらに、普通に年を取って他人の感情を読み取る能力が鈍くなっている、などあります。

幸い私は無職の主婦なので周りにいる若い人が息子だけで、息子相手にいい気になってしゃべっていてたまに「あまりそういうだらだらした話は他人にしないように」とか注意される程度で済んでいますが。

ちなみに主さんもわかっていると思いますが、別にあっちが気を使っているわけじゃなくて、主さんに気を遣わせるのが楽しいだけです。

対処法としては、仕事ができるようになることです。
    コミュ力がなくても(これは私)、雑談を冷たく扱っても、仕事ができれば何も言われません。
    仕事ができないと本人も弱気になっちゃう。

頑張って仕事して「あー、今手が離せないのですみません」と切っても向こうが何も言えないくらいになるのが一番です。

• 一旦、席を離れましょう

話の途中で気がついたように、

あっ、頼まれてたことあったんだった

一旦、席を離れましょう。

また仕事をしたらいいことです。

聞かれたら、備品の確認してきました、とかね。

こちらに悪気はない内容なので、気にせず、遠回しに気づいてもらいましょう。

ただ、毎回はだめですよ、おじさん方の話を聞くのも事務の仕事のうちですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますね〜。

その年代のそういうタイプのおじさま、いますね〜。

トピ主が忙しいのは周りもわかってますから、お茶目上手な人は
    「聞こえな〜い」
    「◯◯さんが仕事に集中させてくんな〜い」
    等とワザと大きめな声でニコヤカに言って周りも爆笑に巻き込んで、オジサマ本人にも
    「ヤベーヤベー笑」
    と照れ笑いさせて退散させてた人いますよ。
    かなり使い方が難しいかもしれませんが。
    でも所詮は内容が雑談ですし。

後は、他部署やお客様に今すぐ連絡しなければいけないことある風に電話するとかですね(本当に何か軽い確認事項でも良いので)

• 上司は仕事してるんでしょうか・・・?

トピを読むと、上司に仕事量が少ないから雑談してくるように思えます。

普通は50代以上になると、リストラなどの心配で、ゴルフの話などできないと思います。

イジメでないことや、人はなかなか変わらないことを考えたら、ちょっと我慢して受け流すしかないかなと思います。
    もちろん、主さんは悪くないです。

• 技術を磨く!

おじさん達は親切でご飯も誘ってくれるんですよね?
    おじさん達も何とか若者とコミュニケーションを取ろうと頑張っている(もしかして、離職や孤立を防ぐためにと、必死なのかも?)だったら、たまにはお昼くらい一緒に連れて行ってもらって、おごってもらっちゃえばいいのでは?

それをすべてを避けていたらますます追いかけられるし、コミュニケーション力や協調性が低いということで、減点評価されちゃいますよ。

そもそも、全部の話を真に受けて聞く必要なんて全然ないんですよ、所詮雑談なんだから。そういう時は、多少雑音が合っても手を動かし続けることができる作業に切り替えて、「へ〜」「ほう〜」ってリアクション取りながら、おじさん達が立ち去るまでやり過ごす。

おじさん達の楽しみであるゴルフの話題を「今忙しい」でぶった切ったら、そりゃいい感じしないでしょ。
    そういう時は「私はゴルフじゃなくて、●●に(←できればおじさんにはよくわからないもの)はまってるんですよ!」って感じで切り返し、話題の主導権を握って、おじさん達が退散するように仕向けるとか・・・。

距離をとり続けるよりも相手の懐に飛び込んだ方が、かえって自分のペースで間合いを作ることができるものです。
    そういう切り替えや受け流しの技術を身につけると、後々楽になりますよ!

正直ダルいとは思いますが、社会勉強の一環だと思って、深刻に考えずにお仕事頑張ってください。

• 上手にツッコむ

話をよく聞いている証に質問をブッ込みます。
    「え?それって〇〇ですか?」など
    話の腰を折るようなタイミングでです。
    (興味がなくても、既知の事でも)長尺の話だと
    内容をよく理解できないまま先に進んでしまうので、
    確認しておきたいんです。みたいなふうを装います(笑)
    自分本位で話がしたい人はいちいち中断させられるが嫌なので、
    自然と足が遠のいてくれます。

50代の方々と書かれているので、これが効かない人も当然いると思います。
    腰を折ったつもりの質問から別の枝が伸びる方がありますので、
    そこは要注意です。

• 魔法の言葉

「そうなんですね〜」
    「へー、いいですね!」
    「すごいですね!」

そのあとは無言です
    そして、「あ、すみませんね」と言って席を立ちましょう

「すみませんトイレ行ってきます」
    「すみませんちょっと失礼します」

そういって、すぐにその場を離れましょう

距離感が近すぎるのです
    いったん一息ついて、相手から離れたらいいです

頑張って!

• 雑談力は必要

これからどんな職場に行っても多少の雑談力は必要ですよ、出世したいならですが。

専門の分野でよっぽどずば抜けた実力がない限り、周りと仲良くするのも仕事のうちです。

• 笑ってスルー

え〜!雑談はまだしも、ご飯以降は無いです!
    うちもおしゃべり大好き50代以上の上司多いのでお気持ちは分かります。

赤ゲットさんのおっしゃる通り、
    あちらは、トピ主さんに気を遣って話しているのではなく、
    絶対的に自分にYESか気持ちのいい返事しかしない部下相手に
    ダラダラ話できるのが楽しいだけです。
    でも、それを認めたくないので
    「せっかく俺が気を遣って話しかけてやっているのに」
    というスタンスでやってくるのです。

私の場合は
    明るく!へらへら笑う。を心がけてます。
    あと、明確な相槌は避ける。

相手は、こっちが嫌な顔すると
    「なんだけしからん」となるので
    にこにこしながら、且つ、希望に沿えない返事をする必要があります
    (面倒くさいですよね…でも自衛ですから…仕方ないです)

「あっちょっと待ってくださいね、今急ぎの用件がっ!(集中しているフリ)」
    「あっそういえば…ちょっと忘れてた用件思い出しましたっ!」
    「へ〜〜〜〜」「そうなんですかぁ」
    「私分からないです〜」

コミュニケーション取れない奴だと言われたら
    「すみませ〜ん、そうなんですよ私下手くそで〜(笑)」
    ヘラヘラして
    こいつに話しても気持ちよくないな、と思わせたらOKです。

あとは、ここが一番重要です。
    仕事さえバッチリなら
    多少は「なんだよ」と思われてもOKです。
    そのぐらいで行かないとこっちが持ちませんから。

• 皆さまありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。
    雑談を聞きながらも、うまくかわせるようになるのが良さそうですね。
    難しそうですが、やってみます。
    余裕があれば雑談もかまわないのですが、職場に1人だけの技術職で、とにかく時間に追われる毎日で、心にも余裕がなくなっていました。
    上司は誰1人として私の仕事量を把握していません。
    雑談する時間あるなら、自分でやってほしいと思ってしまい、どんどん話しかけられるのが嫌になっていました。
    事務の人は愛想がいいけど、あなたは…等言われることにうんざりしています。
    上司の暇つぶしのためにここにいるんじゃない!と言ってしまいたいです。
    けどそれは無理なので、皆さんからのアドバイスしっかり読んで、うまくやっていこうと思います。
    ありがとうございました。