過食の毎日

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

花華

はじめまして。40才の女です。
5年ほど前から、過食(むちゃ食い)をするようになって、最近は毎日それが止まりません。
食べるものは、パン、揚げ物、お菓子。
吐けずに下剤を服用してしまいます。
自分は本当に過食症なのか、ただバカみたいに食べてるだけなのか、最近は凄く悩んでます。

異常だと思われると思いますが、仕事の日の昼休み。お弁当を食べながらスイッチがはいって「まだ食べたい」ってなります。
食べ終わった後にパンを大量に買ってきて、追加で食べます。(フードコート、隣にスーパーがある職場です)

人の目を少しでも逃れようと、席は移動して食べてます。でもスーパーのレジは2回通ってます。
職場でそんなことをするのは、異常ですよね?

帰りはお腹がパンパンなのに、スーパーで揚げ物やお菓子を買ってきてしまいます。
「まだ食べたい」ってなるのです。

40才になったのに情けないです。糖尿病や膵炎そんな言葉も頭に浮かぶのですが、止まりません。

長文失礼しました。
皆様のご意見を伺いたく、投稿致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空腹時間

空腹の時間をつくりましょう、食べ出したら止まらなくんですよね、胃腸を休ませ空腹感をまず思い出す、それしかないです。

• で!ご自身はどうなりたいのですか?

過食を治したいという意志があるかどうか。
    話はそこからじゃないですか?
    という意見表明です。

• タイトルだけ見れば

私もです、と思いました。

でも、少し様子が違いました。
    私の場合も毎日お菓子やスイーツを食べてしまい、体重も増加していく一方。
    ですが、吐くとか、下剤とかのワードとは無縁です。そしてスポーツもしています。
    ただ、食いしん坊で、意志が弱く食べ過ぎなだけです。

トピ主さんは、もしかしたらご自分でも、病的なものが潜んでいるとか考えられているんでしょうか。
    でも、ここに投稿してこられたのなら、自分でもよくない、と十分わかってらっしゃる。
    ならば、強い意志を持って、だんだん減らして行く努力してをしてみればどうでしょう。

書きながら、実は自分への戒めもあるのです。
    人の世話を焼いてる場合ではないのです。
    代謝が落ちてきた私の歳では(トピ主さんよりも上です)食べ過ぎは、全てにおいて、いいことなんてちっともありません。

人に注意する前に、お前が言うな!という感じですが、私も少しずつの努力はしているつもり。
    自分の意志でまだどうにかなる段階だと思うので、お互い、頑張りましょうね!

• レスします

同様の問題を持っていた本日51歳になりたての者です。

私の場合、自律神経の失調、および、ホルモンバランスの乱れエストロゲンの減少により満腹を感じにくくなる、でした。

自律神経については、ハーブティー(カモミール)がよくききました。空腹を感じたら飲む、という感じで、飲んで数分後には空腹を感じなくなりました。(カマズレンによる鎮静効果と思われます)

また、大豆製品など、女性ホルモン様の働きのある成分を含む食品を、積極的に摂られても良いかと思います。

お互い、がんばりましょう!

• 原因は?

そうなってしまう原因が何かあると思うのですが?
    それを改善すれば過食も直りますよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も過食です

独身時代は42kgだったのに、還暦すぎた今は56kg。
    ご飯がとっても美味しくて、それにデザートのシュークリームやエクレアもたまに食べると美味しさにうるうる感動します。笑
    今は、食べる事が一番の楽しみです。

多分、私の場合は、体重計が調子が悪くなって計れなくなってから、体重なんて気にしないとなってこの体たらくです。

新しいシンプルな体重計を購入しなきゃと思います。
    トピ主さん、体重計に日に何度か乗ってお互い罪悪感を感じましょうよ。
    もう、このままではトドです。笑

• 5年ほど前に何か原因はありそうでしょうか。

トピ主さんは体のためにも過食をやめたいと思っているということで良かったでしょうか。

5年ほど前から始まったとのことなので、その頃に何かきっかけがあったのでしょうか。

「満足感」を求めての行動だとすれば、食べること以外に興味を持てる事で満足感を得ることができると違うかもしれません。

• ストレスでセロトニン不足

運動した方がいいと思います

運動は幸福ホルモンのセロトニンと食欲抑制ホルモンのレプチンを補えます。継続していれば異常な食欲が治まってきます。

過食して肥満、体調不良の人って大抵運動習慣ないです。習慣を変えれば変わるのに。

• 独身の方ですか?

レスには書いてないけど もし結婚していたら夫や子供が待っている家の夕食前にそういうジャンクな食べ物は買わないと思うので。

もし独身なら問題は単なる過食ではなく もっと深い所にあるんじゃないでしょうか?

下剤服用なんて ちょっと深刻だと思います。

• わかります

私は仕事で嫌なことがあったときです。
    お弁当とカップラーメンとケーキ2つとか
    ただ、食べたあと気持ち悪くなるので吐いてしまいます…。
    やってしまったあと、ナミダメで青汁豆乳やヨーグルトでごまかして寝ます
    つぎの日はのとがちょっと痛くて罪悪感です。
    食道ガンとか逆流性食道炎?になりそうで怖いです。 トピ主さんはたしかに糖尿とか脂肪肝が怖いですね。
    お互い、理由を突き止めてやめたいですね。

• 大丈夫ですか?

読んでいると、ホルモンの異常かストレスからきているものでは?思ってしまいました。
    自分でコントロールが出来ないですよね。
    一度医師に相談をした方が良いかと思われます。

• 自分自身を深く見つめ直すチャンスだと思います

過食は良いことでは無い。
    やめるべきだとご自分でわかっている。
    わかっているのにやめられない。
    やめられないのは何故か?

食べる、食べない、健康に良い、悪いに関わらず、食べるという行動をやめられない原因があるのではありませんか?あなたの心の深いところに。

今はそれが何なのか全くわからなくて苦しんでいらっしゃるのではないですか?

とりあえずはあなた自身の状態をご自分で把握するために過食症の本、読んでみませんか?
    私は全く知らないことに直面し、解決したいと思ったら図書館に行き、関連の本を読みあさります。

ネットで調べれば良いと思うかもしれませんが
    人間は自分に都合がいい話だけを見たがる生き物だと思うので、ネットの都合の良い情報だけを拾い読んでしまうのではないかなと思います。だから本がオススメです。

自分に都合が悪いことが書いてあるかもしれず、怖いかもしれませんが、そこに踏み込んであるとき「あ、自分はこれかもしれない…」と思える何かを見つけた時、解決へと向かい始めると思います。

例えば、親との関係とか、仕事における人間関係のストレスとか、自分ではあまりストレスに感じていなかったつもりのことがものすごいストレスだったのかも。

私は親との関係に今まで疑問を持たずに生きてきましたが、実はとても自己肯定感の低い人間で、自分にとって大切かどうかに関わらず全ての人に認められたい気持ちがあり、それの葛藤が別の症状になって現れたことがありました。

それを認めるのに時間がかかりました。
    本を何十冊も読みました。
    全ての本が自分に響くわけではないから手当たり次第。

今は親との関係を変化させることが出来てとても自分自身が楽になりました。

トピ主さんにもきっと、自分でもわかっていない問題が心の中にあるんだと思いますよ。
    解決に向けて動きだせることを祈っています。

• レスします

>吐けずに下剤を服用してしまいます。

うーん、普通の人は食べ過ぎても翌日注意しようとかで、いまスグ吐かなくちゃ出さなきゃというほどの強迫観念は無いと思うんですよ。

そこが、普通と過食症のボーダーラインのような気がしているんですよね。

血糖値が急上昇する糖質に偏ったものを急に食べたりして、それにより血糖値の乱高下により空腹感が強くなるなどの現象もあります。それを予防するには、野菜やタンパク質などの低糖質のものから食べる食べ順ダイエットのようなものがあります。

それでも改善しないなら、メンタルクリニックなどで一度相談されるのが良いのではないかな。

• 過食症の原因は?

いけないと思いながら、自分の要求をコントロールできないのなら、過食症でしょう。

私は高校三年から大学1−2年まで過食症でした。私の場合は受験の重み、母からの束縛から逃れるため過食が始まり、大学は、校風が合わず、過食が加速しました。本当にどうしたらこんなに食べられるの!という量食べて、太って、体も心も重かったです。大学辞めて海外に行ったらころっと治りました。それ以来(今50代です)過食はなしです。

5年前から過食がはじまったとのこと、何か原因はありませんか?それから、過食して下剤を飲んで全てだし、そして過食してまた下剤の繰り返しですか?それはやはり腸内環境にとっても悪いですよね。

一回心療内科か、婦人科にかかってみたらどうでしょう?何か原因があるはずですよ。

早く普通に美味しく食べ物が食べられる日が来るように。

• 過食するときあるけど

単なる過食(食べすぎ)と過食症の違いって、医学的にはわからないけど
    おいしい〜!って思って食べるか、ただ食べたいだけなのかの違いが
    あるように思います。

わたしもお腹はパンパンなのにまだ食べたいとき、あります。
    「あ、ケーキおいしそう〜!」とか、「あのおかずおいしかったから、
    もう少し食べたい!」とか。
    あとは、太るなあ、という罪悪感は少しはあるけど、「おいしかった!」と
    いう満足感も同時にあります。

主さんは、「おいしい〜」って思って食べてますか?
    買う時も、「あ、あのお惣菜おいしかったからまた食べたい!」っとか、
    選んで買ってますか?
    そして食べ終わったら、ああおいしかった!って思ってますか?

気になるようだったらお医者さんいったほうがいいと思いますよ。
    摂食障害以外に甲状腺の病気とか、ほかにもあるから。
    わたしなんか、太った時お医者さん行ったんですけど、「ただの食べ過ぎ」って笑われて、先生と一緒に苦笑いして帰ってきました。
    病気じゃなかったら良かった良かったでいいんだし。

• どう思うかと聞かれれば…

寂しいんだろうな、と思います。

食べても食べても食べ足りない。
    寂しい、寂しい、寂しい…という心の声が聞こえてきそうです。

このままじゃいけない、と本気で思うんでしたら、心療内科か肥満外来を訪ねてみてはいかがですか。

あとは自分で自分を愛することを考えてみる。
    自分への愛情として、食事の質にこだわってみる。
    運動してみる。
    持ち物にこだわってみる。

私は健康診断の結果が悪かったのがきっかけで、食生活を見直して筋トレして痩せた結果、前よりも周りから大事にされたり良い扱いをされるようになったと肌で感じます。
    本当に自分を大事にできる人は、周囲の人にも思いやりを持てるので、きっと自分自身も変化したんだろうと思います。

自分を大事にするには、どうしたらいいか?を本気で考えてみてはいかがでしょうか。

• 過食

大概心の病で、過食拒食、または両方繰り返しは存じてますよね。主さんは止まらないならば、専門医診察してもらいましょうよ。女性特有のか、精神的なのか。あと。どか食いといっても、早食い(?)で、よく噛まないと満腹中枢ならない。私もかなり大食い過去ありますから何となく、食べるの止まらないは理解します。専門いきましよ!

• 病的な痩せ願望あります?

同世代です。
    同じ悩みを持っています。私の場合良くなったり悪くなったりですが、ここ1ヶ月は良好です。ストレスの原因は何ですか?

私は学生時代にダイエットをこじらせてから何かストレス溜まると摂食障害になるようになりました。痩せ願望が今でも抜けず、食べちゃいけないと思っている自分がどこかにいて、何か自分の好きなもの(スイーツ系とかジャンク)食べてスイッチ入っちゃうと永遠に食べていたい気持ちに駆られます。私の場合、人前では過食しません。なので過食するために仕事半日で切り上げた時もありました。

精神的にしんどいですよね。食べること以外で好きなことありませんか?私は日光浴びてのんびりするとおさまります。

• ストレスでは?

私も40代。
    食べることに興味なんて無かったのに、過食するようになってしまいました。
    原因はストレス。
    とにかく食べていないと落ち着かないのです。

そんな中、体に異変が!!!
    体の末端にしびれを感じ、「まさか糖尿病?!」と大恐怖に陥りました。
    一生治療し続ける人生、お金なんてない、もし四肢切断になったら、そんなことで頭がいっぱいに。
    しかし、結果は異常なし(肝脂肪がすごいことになってはいましたが)。
    どれだけ健康がありがたいか、身にしみました。

死に直面した時の恐怖はすさまじいです。
    トピ主さん、どうか今すぐ対策を。
    心療内科に通院するのもよし、ウォーキングを始めるのもよし、ストレス発散方法はたくさんあります!
    時々たくさん食べる日があったとしても、日々運動して脂肪をためない体にしているだけで違うはずです。
    体を大事にしてあげてください。

• わたしもそうでしたよ

まだ「摂食障害」という言葉があまり普及していなかった昔、私もそうでした。食べている間、頭がぼーっとなって、ただ食べて食べて食べ続けて。

最近読んだ本にありましたが、そういう人は、そういう、過食とか飲酒といった嗜癖(しへき)行動のおかげで、何とか心のバランスを取っているのだそうですよ。

「どうにもならないけど、どうにかしなきゃならない」別の人生の問題が、何かあるんですよね、トピ主さんにも。

• 私も過食症でした

過食のスイッチが入ってしまうと
    職場であっても食べることやめられないんですよね…。

懐かしいです。
    私も過食症に悩まされた1人です。

自分の異常さを受け入れられず
    過食をやめることもできず
    苦しい毎日でした。

完治した今、思うのは…
    飽きるまでやるしかない
    開き直るしかない
    ということでしょうか。

私は治すのに10年以上かかりました。

無理にやめようとしてもうまくいきません。
    何度失敗したことか。

下剤は天然由来のほうが身体の負担にならないかと思います。(食物繊維や乳酸菌)

嘔吐は絶対覚えてはなりません。
    結局、体重は増えてしまうし
    余計に食べる量が増えてしまいます。

異常な自分を責めないでください。
    受け入れてください。

• アルコール依存症も

そうですけど、食べた後に罪悪感があるのに止められないっていうのはネックなようです。

私も若い頃過食症でしたけど、その頃にそっくりなので心配になります。
    まず、医者に言って病気の可能性を否定しましょう。

それから、心療内科や精神科、行けるようなら行ってみてもいいかも知れないですね。

スイッチが入ってしまう感じ、分かってるのはすごいです。なんかアドレナリンが出るみたいな感じじゃないですか?
    そこで少し深呼吸してみましょう。一旦立ち止まるんです。あたたかいお茶とか飲んで一息ついてみましょう。
    それでも食べたいようなら食べるってようにしてみて下さい。
    そして、どうせいっぱい食べてお金掛けるなら、高くて美味しいもの買って来て食べましょうよ。

これだけでだいぶ変わると思いますよ。