底辺生活疲れた。

レス49
(トピ主8
お気に入り305

生活・身近な話題

ポンコツ

42才、独身です。
高校中退のため、今までたくさんの仕事を
転々としてきました。
アルバイト、派遣、パート数えきれないです。
きつい仕事なのに、給料が安く生活費を稼ぐだけの日々にもう疲れ切ってしまいました。

体力もそこまでない中、介護職もやりましたが、
あまりのハードさに、体調を崩しました。
何かアドバイスを頂きたいです。

親も高齢になり、何とか自分でしっかり収入を
えて生活をしたいのですが、稼げても十数万円。
人並みの生活もしていないと感じます。

中卒で働かれている方、またうまく行ったお話など聞かせて頂き何かのヒントにさせて頂きたいです。
もうこの生活から抜け出したい...

ユーザーID:4417531580

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスさせていただきます

    トピ主様、こんにちは。
    同い年で辿ってきた状況も似ているので、思わずレスさせていただきました。
    トピ主様は高卒認定試験を受けられましたか?
    もし受けてなければ、是非受験してみてください。

    家庭のご事情で中卒で働き、自分で事業を起こした方を知っています。裸一貫で人脈を作り、様々な業種の方と縁を繋ぎ、政治家にも知り合いがいる方です。
    そういった方って、世の中には結構いらっしゃるんですよね。
    学歴はなくとも知性教養、人脈がある方がいる以上、自分はそれだけの努力をしたのか?と思うと、とても人様を羨む気にはなりません。
    私も多業種で愚直に働いてきましたが、結局要領のいい人達に手柄を取られ続けました。
    もう自分が変わるしかないんですよね。

    ごめんなさい、何の参考にもならないですよね。
    ただ自分に似たトピ主様にエールを送りたくてレスしました。
    過ぎた時間はもう過ぎた時間、生きている今が一番若いのですから、一緒に無駄足掻きするつもりで頑張りましょう!
    40代以降に花開いた方も大勢いますよ。
    今まで生きてきた自分を、自分だけでも誉めてあげましょうね!

    ユーザーID:4880567379

  • やれることをやるしかない

    いやちょっと待って。

    私、真面目に商業高校卒業して専門学校にも行きましたが「稼げても十数万円」でしたよ。
    手取り14万円で1人暮らしして車社会だし保険も加入したし貯金もしてました。

    正社員だったのでボーナスがあったのは救いですが、ボーナスも十数万円です。

    友人は大学を卒業して望んで介護職に就きましたが体調を崩して退職しました。

    トピ主さん、学歴を言い訳に夢を見てませんか?
    世の中そんなに都合良くは稼げませんよ?

    人並の生活ができないのはお金の使い方に問題はないですか?
    普通に大卒で正社員で働いている人たちだって節約して生活しています。

    トピでは正確な年収が記されていません。
    「稼げても十数万円」は11万円なのか、15万円なのか、19万円なのか。

    そういうところだと思います。
    お金の管理が苦手なのかなと思いました。

    入ってくるお金より、出ていくお金の管理が重要です。

    ユーザーID:1744078575

  • 現実的になること

    宝くじが当たるかのように、一発で大金持ち!
    そんな夢は捨てましょう。
    どうしても夢を捨てきれないなら、金持ちと結婚することですね。

    そうでなければ、収入が支出より大きくするというシンプルな方法しかありません。
    常に収入の方が多ければ、貧乏にはなりませんから。
    支出を減らしましょう。
    できないなら収入を増やしましょう。
    どちらかです。

    ユーザーID:8549086278

  • 思考次第

    私は中卒43歳

    独学で下積みなしで15年自営してます
    金銭問題の様に形あるものは解決はよっぽど楽な気がします

    相手が居て見えない気持ちなどの問題より遥かに解決しやすい


    答えがすぐでますから。
    身体が辛い→頭を使う職に
    金が足りない→増やせば良い

    答えは1つで決まってます

    やれば良いだけです

    ユーザーID:7670293778

  • 高校行かない?

    定時制(夜間)や通信制高校にも、教えに行きますが、そこには中卒・高校中退で働いたけれども、限界を感じて高校に入学してきた年上の生徒がたくさんいます。
    通信は繁華街にある学校で、夜の仕事の生徒も多かったです。高卒になったら昼の仕事に転職したい。と言っていました。

    定時制には学校推薦の求人に新卒として就活をし、年上の生徒たちも新入社員として就職していきます。

    40代の高校生、珍しくないですよ。
    勉強したくないですか?

    ユーザーID:3943677436

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 思考を止めない。

    高校中退が全ての諸悪の根源のような話しぶりですが、本当にそうでしょうか。
    そもそもなぜ中退?金銭的なのか学力なのかそれとも違う理由なのか。
    低所得もあなたの言う底辺生活も学歴だけのせいにしてそれ以上考える事をやめていませんか?

    学歴に拘るなら今からでも高卒の資格を取る事も出来るし、働きながら夜間の学校に行く事も出来る、そこは考えた事も無いんですか?

    さて、ヒントになるかは分かりませんが妹の夫の話し。
    高校中退後職人について修行下積み、10年ほど前に独立一人で自営で仕事をしています。
    子供もいて、家も買って、車も二台、学歴は無くても普通に生活しています、真面目で頭のいい人です。

    あなたの「体力がない」と言われているところも気になります。
    体調でなく体力ならお金を掛けずに付けることが出来ると思うのですが。

    親御さんが元気なうちに例えば住み込みで働いたり手に職を付けたり、何かしら今までと違う事にチャレンジできませんか?

    ユーザーID:2203243364

  • 今できる仕事をし少ない給与で節約生活するしかない

    統計上は過去20-25年ほどは日本の庶民の給与中央値は低水準のまま。
    頑張っても報われない数値です。
    今年はコロナ不況、今後も当面厳しいと私は覚悟しています。

    私は手取り月給19万の独身中年。
    19万から老後自助資金3万円といざという時のお金1万円を先取り貯蓄し
    月15万(うち東京での高い家賃含む)で底辺節約生活しています。
    トピ主さんのお気持ち、とても共感します。

    私は中卒ではなくお礼奉公型の奨学生として学校へ通いました。
    肉体労働、若い頃と違ってもうアラフィフで無理はききません。
    私はコロナの今リストラ対象ですが年齢的にも辞められず、きつい仕事ですが効率化してしがみついています。
    今できる仕事をし少ない給与で節約生活するしかないなと底辺暮らしを続けています。

    夜間公立高校や認定試験受験もぜひおすすめします。
    学費は無償の制度を調べてください。
    前向きな姿勢と実績は高評価を与えます。

    ユーザーID:2449163825

  • 人の価値観って、みんな違うんですよね。

    今は新型コロナの影響で働きたくても働けないとか、仕事はあっても四月から五月の緊急事態宣言の影響で臨時休業や自宅待機を一ヶ間余儀無くされた上、今も一部の都道府県で時短営業や旅行や飲食のキャンペーンのサービスの一時停止が決まった地域もあって、何らかの事情で業績はどこも下がってますよね?なので、新たな仕事をするには、相当覚悟が必要だと思います。お金の使い方も、優先順位を決めてやるしかないのでは?貯金に関しては、出来る範囲の最大限まででやるしかないと思いますよ。確かにお金があれば、何でも出来るような気がします。それでも、使ってしまえばなくなるのもお金なので、収入が今以上に望めないのであれば、無駄を減らすか、買うものの優先順位をつけるか、安く買えるものを選ぶしかないと思いますよ。これから年が明ければ、冬物の洋服などはバーゲンがあると思うので、その中から探すやり方もあります。食品なら割引価格を狙うのもアリだと思います。国民年金も免除申請が出来ますので、無料にはならないと思いますが、申請が出来るならしたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:5406926838

  • 78さん

    とても前向きないレスに、心が明るくなりました。ありがとうございます!
    私自身、色々試行錯誤し前向きにトライして
    やり続けてきました。
    それでもやはり、望んだようには進まなく、
    挫折感を味わう事が年々増えていき、疲労困憊
    してしまいました。
    78さんの激励で、まだ先はあるとまだ少し
    頑張ってみようと思いました!ありがとうございます。

    ユーザーID:4417531580

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • おれんじさん

    レスありがとうございます。
    棚からぼたもちは考えておりません。
    結婚して、安泰とかも考えていません。
    おっしゃる通り、現実をしっかりみて
    行きたいと思います!

    ユーザーID:4417531580

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • ハコスカ乗りさん

    私の、きょうだいも中卒ながら
    事業で成功し、私とは、比べ物にならない生活をしています。
    成功は、本人の苦労と努力の末の結果だと思います。
    しかし、側で見ていて、こういう人は、
    ある意味運も引きもかなり強く、努力がきちんと形になるのを何年も側で見てきました。
    もちろん運だけではない事はわかっています。
    しかし、「持った資質」の違いが歴然てした。

    成功したいとかはありません。
    一般的な生活に私自身がもがいても、
    そのレベルには到底着かず、もうどうすれば
    いいのかと相談した次第です。
    おっしゃるように、やるかやらないか。
    本当にシンプルだと思います。
    ただその、方法が私にはわからないんです。
    レス下さって、ありがとうございます!

    ユーザーID:4417531580

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 元医療事務さん

    十数万円というのは、大体13〜15万あたりでしょうか。総額だったり、手取り額だったりです。
    確かに、中にはこれくらいのお給料でされてる方はゴマンとおられると思います。
    しかし、少ないとはいえ、ボーナスや有給ありと、非正規のボーナスなしは実際生活していくと、大きな差です。

    元医療事務様はお若い方でしょうか?
    このお給料で、50、60までやっていくとなると
    貯金もできませんし、病気をしたらアウトです(経験済)
    私の書き方もありますが、こういう書き込みをすると、恐らく、贅沢やら他にもいる等のレスが付くかと思っていましたが、実際に苦しいのです。
    努力もたくさんしてきました。
    解決や前に進めるご意見を頂ければと思いました。
    レスを頂きありがとうございました。

    ユーザーID:4417531580

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • えーっと・・・

    「中卒」と「職業を転々とした」というのは
    イコールではないですよね
    地道に頑張ってる人は大勢います
    仕事が続かなかったのはトピ主さんの選択です

    転々とした中でご自分に向いてる仕事はなかったんですか?
    もしくは得た技術や資格などはないんですか?

    ユーザーID:4237080879

  • かなりの職を重ねてきたとは思いますが、

    その中から”この道に進みたい”と言う職業は無かったのでしょうか?
    失礼ながら、職を頻繁に変える事ですと当然給与は上がりません。
    最低でも3年はその職場に居ないと給与は上がりませんよ。

    とは言え、今のご時世、職にありつけるだけありがたい状態になってます。

    そんな中、何か資格を取得なさる気は無いのですか?
    当然取得するためには”時間とお金と知力(勉強)”が必要ですが、長い目で見ると確実に収入アップにつながりますよ。

    今を嘆くのは誰だってできます。
    ですが、その時間はもったいないです。

    ですから、”一歩”を踏み出しましょう。

    ユーザーID:4685055287

  • 高校認定試験

    私はコールセンターで働いていますが、時給は1200円以上などで結構いいですしオススメです。クレームを嫌がる人は多いですが座り仕事で顔見えないし暴力振われるわけでもない、ずーっとクレームなわけではなくたまに運が悪ければ引く程度です。フルタイムで働けば管理者への登用も多いです。

    介護などの方がよほど体力的にも精神的にも大変だと思います。

    コールセンターはコロナ禍でも業績が上がっている会社が多いですし正社員登用もあり、雇用保険も入れて有休も取れます。

    ただ募集が高卒以上が条件のところが多いので夜間高校に行くとかされるといいと思いますよ。

    ユーザーID:3878200046

  • 選択肢にもよるけれど

    個人的には、トピ主さんは更年期障害の症状が始まりつつあるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
    私自身は結婚していますが子供は無く、更年期障害と思しき症状は43歳頃からジワジワ始まりました。
    症状は人それぞれだけど、私は体もしんどいのだけど無気力だったり鬱っぽかったりもしました。
    やらないといけないことはわかっているんだけど、動けないというか・・・

    私自身はうつ病も経験していますが、トピ主さんもうつ病の可能性もゼロではないですよね。
    どちらにしても体が楽になる治療がありますし、気持ちか体かどちらかが少し楽になるだけでも随分違ってきますよ。
    一度受診されてみては?

    ユーザーID:5274074849

  • そうなんですよねぇ・・・

    >「中卒」と「職業を転々とした」というのは
    >イコールではないですよね

    夫が高校中退してフラフラしていた時期はハッキリ言って時給が安かった。
    でも、人手不足の工場で働くようになってちょっと変わりましたね。
    組合がちゃんとある会社だったので、定期昇給というのがあってね。
    入った時が一番安くて、長く勤めれば少しづつでも給料は上がります。

    職を転々とするというのは一番損な働き方だよなぁ〜と言っています。
    だって職を変える度に新人として一番安い給料に格付けされちゃうから。

    あれから20年。
    職長っていう一番下ながらも肩書がついた。
    部下もいる。
    本人、泣いて喜んでいましたよ。
    収入も地方の平均よりは随分頂けるになったし。
    継続は力なり!なんて小難しい言葉まで使うようになりました(笑)

    ユーザーID:3135555110

  • 他力本願では無理

    学歴イコール生涯収入ではありませんが、高学歴でしか就けない職業は色々あるものの低学歴でないと就けない仕事というものはありません。そして高学歴でしか就けない仕事の方が総じて高収入です。

    ポンコツさんの学歴と現状では、他人に雇われている以上高収入は見込めません。従って挽回したいのであればご自身の学歴や職歴に依存しない働き方や職種を選ぶ必要があります。

    つまり頭を使って稼ぐんです。ここでいう「頭」は学歴ではありません。頭脳です。

    世界的に見ても低学歴の方が人並以上或いはずば抜けた収入を得るには頭脳を使って、誰も考えつかなかったビジネスで起業するだとか、これまでありそうでなかったウェブサービスを立ち上げるだとか、投資で稼ぐとか、そういう「雇われではできっこない事」で収入を得る他ないように思います。

    私自身不良しかいなかった普通科高校をどうにかこうにか卒業した学歴しかありませんが、所謂高学歴大企業勤めのサラリーマンよりもけた違いに稼いでいます。

    それは学歴ではなく頭を使ったからです。

    「どこかに就職する」のを前提とした考えは捨てるべきです。それではいつまで経ってもハードな労働と低賃金のスパイラルからは抜け出せません。

    頑張ってください。

    ユーザーID:5184775926

  • リセットしているから

    どの様な転職をしてきましたか?
    毎回それまでの経験を捨ててしまう様な
    リセットする転職を繰り返してきている印象を持ちました。

    私も30代後半までは超絶ブラック企業勤めで、
    やはり給与も数十万円程度でしたよ。
    しかしそこで得た技術がないと務まらない職種で転職し人並になれ、
    更にそこで得た技術もピンポイントに武器にし
    40代半ばで人並み以上に飛躍しました。
    今思えばブラック時代は必要な下積みだったと思います。
    その下積み時代も4社くらいは渡り歩きました。

    今の仕事は他社で武器に出来るようなものですか?
    そういうものが何もないのなら、
    そもそもビジョンがないのではないでしょうか。
    職選びも、そこからの転職も、
    全てが行き当たりばったりで
    ただ今の自分ができることレベルでは
    いつまで経っても浮上しませんよ。
    前職で得た経験やスキルを武器にした転職が必要です。

    ユーザーID:4883122632

  • お嫁さんになる

    相談所はお金がかかるので、とりあえず出会い系にはなるかもしれませんが、1人よりは2人。15万と20万稼いで2人で35万ならどうにかなりませんか?
    主さんは人の痛みが分かる人でしょう。
    見た目に惑わされず、地道に頑張ってきた心優しい男性に出会えるかもしれませんよ。
    年収低くて結婚を諦めている男性は多いです。
    話が合う人もいると思うし、42歳ならお子さんだって分かりませんよ。

    ユーザーID:3838698116

  • 強みは何でしょうか?

    例え超一流大学卒であっても仕事が長続きせず職を転々としている人は、いつかは底辺生活になります。実際そういう人を知っています。

    中卒であろうと大卒であろうと大切なことは自分の得意なことや強みを見つけ、それを根気強く極めることです。辛くても3年、5年と続ければ人は変われます。

    もちろん中卒と大卒ではスタート地点は違うかもしれません。でも高校中退してから25年は経っていますよね?25年も社会人として働いているなら問われるのは学歴ではなく経験です。トピ主さんに足りないのは学歴ではなく経験と強みです。

    >体力もそこまでない中、介護職もやりましたが、あまりのハードさに、体調を崩しました。

    体力がないのに介護職に就いたのはなぜでしょうか?
    体調を崩して辞めたら介護職の経験が全て無駄になります。無駄にしないためには体を鍛えて体力をつけるなり、体調を崩さないよう働き続けるにはどうしたらいいか必死で考えるしかありません。

    できないからやめる、辛いから別の仕事を探す。そうしているうちは今の状態から一生抜け出すことはできません。

    ユーザーID:9213110960

  • ありがとうございます。

    先に、この様なレスにたくさんの書き込みをして頂きありがとうございます。
    お一人ずつが難しくなった為、まとめてお返事させて頂きます。
    書き方を手短にする為「職を転々と」と書きましたが、そちらに反応される方がかなり多い為、
    詳しく書きますと、
    介護職は約8年弱勤めました。人数不足での負担増と激務の為、ほとんどの方が体力的限界や、腰を痛めるなどして退職し、私は勤務歴が一番長く、数年頑張りましたが、ヘルニアになってしまい辞めざる終えませんでした。


    他、工場などでも働きましたが、これまた一日中、ロボットのように腕がおかしくなるほど使わねばならず、結果慢性腱鞘炎になりました。
    1日8時間くる日もくる日も肩を壊すまでのライン作業は、3年が限界でした。

    高卒認定に関しては、取得したい気持ちはありますが、現実問題、今は生活費を稼がねばならず、現段階では難しいかなと思います。

    どなたか、学歴に頼らず、頭を使い考えろというご意見を頂き、自分でもそれが一番なのだろうとは感じていました。
    自営業や投資などですよね。
    批判めいた意見が多い中、「どうすれば良いか」をレス頂いた方、ありがとうございます。
    私自身、若い子のように仕事を頻繁に
    とっかえひっかえなどはしていません(笑)
    真剣にその都度、努力し頑張ってきました。

    何だかすごくていたらくな人間と思われている様ですが、文字数の限界で私の文章からは、
    そういう印象を与えてしまった様で申し訳ありません。
    できれば、批方法論や、前に踏だせるアドバイスを頂ければ幸いです。

    ユーザーID:4417531580

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 介護職です

    私は60代で介護職です。
    介護士の資格を持っています。
    夜勤もガンガンやります。

    あなたは介護職があまりにハードだという。
    うちは他の施設に負けないほどハードだと思います。
    体調を崩したとありますが、なぜ体調管理をしないの?
    腰痛を防ぐ介護の仕方があります。
    腰痛が出始めたらどうするか。
    上司にまず相談します。

    うまく体調を管理して長く勤め、資格試験に挑戦すれば自信も沸きます。
    私は中卒というのではなく、私は介護士ですと言える。
    きちんと勤め、夜勤も行い、一人前になれば給与は上がります。

    また、50代でも他の施設への転職は可能です。

    あなたは努力が足りない。
    地道に頑張っていない。
    すぐに、ここは給与が安いと弱音を吐く。
    まず、一生懸命、目標を持って働きなさい。
    そうすれば、貯金ができるほど稼げるようになります。

    ユーザーID:7902882544

  • 短大卒だけど10数万円

    私自身は短大卒だけど年収にしたら200万ちょっと。そこから社会保険料を引かれると200万を切ってしまう低年収だけどそれほど底辺生活してると思いませんね。
    正社員だけどボーナスありません。年々不況が進んで10年前より100万少なくなってしまいました。
    さて私の同僚は中卒、高校中退、四年制大卒色々いますよ。
    デザイン会社なので、学歴関係ありません。全て本人のデザインの能力次第。
    私は残念ながらデザイン能力が低いので、負けています。
    ただ深夜残業、休日出勤、ブラックな環境に耐えてきたので根性で残りました。
    トピ主さんも何か実力で評価される職種で勝負してはいかがでしょうか。
    そうすれば学歴なんか全く関係ないですよ。
    うちの職場は学歴とか自慢になりません。

    ユーザーID:6062192382

  • 人にやさしく

    まず42歳というのは職業や立場に関わらず、40歳という人生の半分である折り返し地点を通過したことにより自分の後半戦の人生や生涯年収が見えてきたことで、誰しもが自分の人生を考え思い悩む年齢であります。

    私もつくづく考えますが、人生いろいろですよね。

    世の中は職運に恵まれた人もいて、
    自由奔放に生きていける人とか、流れ流されの人生でも職運の良さから食うに困らない人生を歩める人もいるんですよね。

    ちゃらんぽらんに生きるている人の中にも職運に恵まれた強運の人がいて、いい加減な出退勤や勤務態度でも、職場を首にならず食いつないでいける人もいますから。

    コツコツまじめに働いている人とのこの違いは何なのか?
    私もよく分からないです。
    ただ職運がいいとしか…。

    アルバイト、派遣、パートといろいろな験をしてきたトピ主さん。
    私は好きですよ。トピ主さんのような人。
    リアルで知り合いだったら人脈を活かして何かしらの仕事を斡旋したいです。

    人とのつながりを大切にすることもひとつだと思います。

    今、与えられた使命をコツコツやっていけば、必ずお天道様が見てくれていて、道は必ず開けると信じることも大切かな。

    私の知識では具体的な職業を上げることはできなかったけど、応援してますよ。

    ユーザーID:9446448817

  • ボンビー

    私はコロナで職を失い、バイトもみつからず、収入0円生活をしています。少ない貯金をくずしての生活です。中高年なので、体力勝負以外の職はほとんどありません。
    何年もド貧乏生活をしており、もっともきりつめれば、食費はうまくいけば1万円を切ります。駄目でも2万円以内には納めています。
    冷暖房は極力節約。冬は暖房を節約して、温かいものを着込んで過ごします。収入がないので、生活をきりつめるしかありません。十万円台でも入ってくるをよしとして、節約する工夫をして頑張ってください。
    食費切りつめのお薦めは、モヤシ(19円)でしのぐことです。
    また、野菜は見切り品、その他は極力半額を狙い購入。遅い時間にスーパーにいくことをお勧めします。

    ユーザーID:4993688816

  • うちの家族も中卒でした。

    昔の人は、中卒だったり、字が読めない人も沢山いました。父も中卒ですが、高度成長期だったので、不動産売買で儲け、最終的には、賃貸収入で生活していました。

    60代のきょうだいも中卒です。収入こそ底辺でしたが、極端に欲を抑える事で、生活は成り立っています。今で言うミニマリストですね。私の方が目に余って、家に有る”捨てようと思っている不用品”をあげたりしてしまいます。結果的に、何も買わずに済んでいます。
    鳥を飼ったり、図書館で本を借りたりと、楽しみを見つけています。貯蓄も有るので、年金制度が破綻しなければ、老後は何とかなりそうです。

    主さんは、これから色々やってみては?

    ・世間にニーズのある資格を取る。
    ・経験を生かす。(家事や介護等の知識が豊富なら、家事代行業とか)
    ・親子で、バランスの良い食事を摂り、適度な運動をして体力を付ける。(主さんは勿論だけど、親の介護状態になる時期を、出来るだけ後ろに伸ばす事も重要。)

    ・一生食べていかれそうな職業を見つける。例えば田舎で農業をして、自給自足するとか、伝統工芸等で、人材が育っていない様な仕事をやって、「日本で唯一の人材」になるとか。

    ・人が余りやっていない様な仕事をする。今で言えば、消毒業者に入って、病院や事務所の消毒作業をするとか、シロアリ駆除業者になるとか。

    がんばって下さい。

    ユーザーID:9935041824

  • 他の仕事は何?

    今42歳。中卒は15歳だから、卒業してから25年くらいありますよ。
    で、介護職が8年、工場勤務が3年なら、残りの14年の職歴は?

    わざわざ3年で辞めた工場勤務を記載するくらいだから、他はもっと短いんですよね。
    たまたま、8年があっただけで。

    とりあえず、中卒でも取れる資格を取得したら?
    高卒認定試験も、なぜ取れないのか分かりません。
    今時、無料の動画などがたくさんありそうですし、お金をかけなくてもやる気さえあれば自主学習できそうですけどね。

    ユーザーID:1043251253

  • 派遣登録は?

    うちの会社は金融機関です。
    コールセンターや口座管理部(新規口座申込の書類登録やチェック、発送など)で派遣社員が数百名います。

    正社員だと大卒からが条件になりますが、派遣社員なら学歴は関係ないです。
    また派遣社員の月給も(派遣会社の手数料を除いて)20〜50万くらいです。

    コールセンターはかなり覚えることが多く大変そうですし、パソコンスキルも必要ですが、研修を定期的にやり、レベルアップの段階も明確にし、条件満たすと時給アップを四半期ごとにしています。
    やる気と能力ある人は、正社員やパートナー社員になれます。

    かなり大変ですが、整った環境、福利厚生(昼食は無料)も良いし、長く勤めてスキルアップをすれば、安定した年収になります。
    コールセンターは、割と地方に構えていたりするので、東京に住んでいなくても就けるかも。いま人手不足ですし。

    ユーザーID:4346094673

  • 家があれば

    持ち家ですか?
    ご両親がいらっしゃるようなので、家賃とかはないんですよね?
    家があれば、手取り10数万って普通にやっていけると思いますよ。
    田舎なら、収入として低いわけでもありません。

    仕事を転々としている人は信用がありません。
    とにかく、同じところで正社員になれるように頑張って働いてみてください。正社員になれば、少なくても安定してやっていけると思います。
    転々としているから、将来の計画も立てられないんですよ。

    収入が低くてもそれなりに生活をしていく、それでよくないですか?
    体力がないなら、体力をつけてください。
    あきらめたら、全てそこで終了です。
    しっかり収入を得て生きていきたいなら、自分に甘くせずあきらめないことです。
    学歴のせいにしないで、できる仕事をやりつづけるだけです。
    多くの人はきつい仕事だろうと、疲れ切っていようと、仕事を簡単に辞めませんし働き続けています。

    ユーザーID:3607164651

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧