• ホーム
  • 働く
  • 四十六歳からの社会福祉士取得に挑戦する価値はあるか?

四十六歳からの社会福祉士取得に挑戦する価値はあるか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

がんばりたい主婦

四十六歳の保育士です。児童発達でパート保育士をしています。膝をいため大好きな療育の仕事を続ける勇気が減ってきています。(というか、万一預かるお子さまに怪我をさせてしまうのを避けたい)我が子は軽度知的障がいを持つ小学生です。夫の年収も一般的な家庭よりは少なく、私もできればフルタイムで働かないと上の子どもの学費などもおぼつかない感じです。
福祉系ではない短大卒で一昨年に保育士になりました。それ以前にも児童指導員で放課後デイで働いていました。できたら児童分野で実務か、相談支援の仕事を長く定年までしたいですが。今から通信制大学に入り、社会福祉士に挑戦して、費用対効果はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事や収入

保育士を続けながらやってみてもいいのではないかと思います。ただ卒業時に自分の希望した仕事につけるかどうかはまた別かと思います。
    収入や仕事はどうなるかわからないけど、とにかくやってみたい位でちょうどいいかも。

• 雇ってもらえますか?

社会福祉士はそんなに就職ないですよ。
    新卒には有利ですが。
    有資でも別の仕事の人は多いです。

ケアマネならともかく。

• 保母資格あります。

昨年同窓会で「保母資格にプライドがあり保父なんて呼ばれたくない」という話から「あなたは保育士、でも保育所等で『保育士』では働けない」と訳が分からん事言われて保育士に免許書き換え?しました。手数料他が結構かかったことが保母は厚生大臣名だったのに保育士って県知事名、価値が下がりました。

ところで保母資格の時代は保母資格で否児童施設の福祉系も看護婦さんと保母さんで対応していたはずですが今は保育士では成人福祉施設等はダメなんですかねえ。
    保育士で出来る福祉施設を念頭に置くのが一番良いと思います。