コロナ下の家庭科調理実習

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

さっちゃん

小学5年生の子供は 手を動かして何かを作ることが大好き。
高学年になって始まる家庭科の学習を楽しみにしていました。

しかし 子どもの学校(東京23区内 公立学校)は コロナウィルスの感染防止のため 教育委員会から調理実習は一切できないとのお達しがあって がっかりしています。「家庭で料理のお手伝いさせればいい」かもしれませんが。私の子供時代は自分の家だけでは知りえなかったことなどを 学校での実習を通じて学ぶことができ楽しかったので 子どもにそういう機会に経験をして欲しかったなあと思います。仕方ないですけどね。ほかの行事も色々変更や中止もあって コロナの終息を願うばかりです。

皆さんの学校ではいかがですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだろう?

>私の子供時代は自分の家だけでは知りえなかったこと
    小5の家庭科で大人の知識を超えた新しい事ってあるのかな?
    まあお惣菜ばかりのご家庭ならあるか・・・

というような事をつらつらと考えていたら思い出しました。
    遡ること約40年。
    おばあちゃんが、お米はこうやって洗うのよ〜ギュッギュって感じで洗っていました。
    お米を磨くなんて事も言ってたな。
    まさにお米を研ぐって感じですね。
    でも母はザッザッザって感じで洗っていて、ギュッギュとしなくていいのか不思議でした。
    学校の家庭科の時間に、精米技術が進んでギュッギュってしなくて良くなった事を知りました。
    母が正解だったんですね。

今や我が家は無洗米。
    お米を洗うことすら無くなった。
    家には無洗米しかないので、学校でお米を洗うってことも習ってくれたらな〜と思いましたね。

他に何かあるかな〜と考えたけど、あまり思い浮かびません。
    当時のおばあちゃんのように気づいていない何かはあるのでしょうね・・・

• 中学生だけど

確かに授業数の関係なのか、家庭科は休校中に宿題が多かったですね。

去年やった物を自宅で作る。
    自分でメニューを組み立てて、夕飯を作る。

こんな感じで3、4回は宿題として料理していましたね。

子どもが小5の頃、調理実習でお豆腐を手のひらに乗せて切ったらビックリされたみたいです。
    今は、危ないからまな板で切るらしいです。
    これも新しい知識かな?

• 調理実習の思い出

私もとおりもんさんと一緒で、

>小5の家庭科で大人の知識を超えた新しい事ってあるのかな?

と、思いました。私の思い出は、実習のメニューがご飯と味噌汁だった為、友人の母親が「それだけではご飯が進まないだろうから」と、友人に漬物を持たせてくれ、皆でそれを貰ってご飯を食べた事です。

私自身は、「こんな物を個人で学校に持ち込んで良いのかしら?」と、大変驚いた覚えがあります。他の班の子達には羨ましがられました。その日の給食は勿論全員が食べきれず、給食のおばさんに申し訳なかったな。と言う思い出が有ります。

大人になって振り返れば、先生の立場であれば、「白米の美味しさを味わって欲しかった、ご飯が上手く炊けたか、感じて欲しかった。」かも知れないから、よけいな事だったかしら?とも思うけど、同じ母親として見れば、「調理実習のメニューにまで気を配って、気の利く母親だなぁ」と、感心します。

総じて、これらの事を思い出せると言う事は、子供のころの小さな体験の積み重ねは、確かに重要。
    多分、調理実習だけでなく、修学旅行や運動会、文化祭など、縮小や中止した行事も多いと思うので、子供たちが可愛そうです。

コロナが早く終息することを祈るばかりです。

• 先生から教わるのではなく

お友達の技を見ることが学びだったりはしますよね。
    お豆腐を手のひらにのせて切る、もそうですし。

中学校の調理実習で「鯵を使った献立」がテーマだった時に、見事に三枚おろしにした生徒(しかも男子)がいたとかで、我が子が感動していました。
    私も一応できますけど「見事」ではないので。
    スーパーのサービスコーナーに頼りがち…。

• せっかくですから自宅で調理実習をしましょう

家でのお手伝いではなくて、教科書に乗っているレシピで調理実習を自宅でしてはどうですか?

>学校での実習を通じて学ぶことができ楽しかったので

お幾つの方かわかりませんが、まぁ私の世代ではわからなくもないですが
    今時小学生の料理実習で家庭料理以上のものが早々ない様な気もするのですが。
    (ゼリーで固めるプリン以外知らなかったので蒸すと聞いてびっくりしたりしたことはあります)

が、大抵のものはトピ主さんが教えてあげることが出来るのではないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありました

子どもの学校では、2学期に入ってから何度か調理実習がありました。

ご飯を鍋で炊いたそうで、我が家では炊飯器で炊くのはやらせているけど、鍋では炊いたのは初めてで、大興奮で色々話してくれました。

それぞれの家庭では当たり前の事が、人と一緒にやってみて初めて、うちとは違うと気付く事もありますよね。

私が子どもの頃、家ではほうれん草はシュウ酸が多いからと、母が必ず茹でておひたしにしていたのですが、学校で洗って切ったほうれん草をウィンナーと炒めて、醤油をぽとんと落としたものを作り、それがとても美味しくて。それをきっかけにほうれん草嫌いを克服できました。

• 調理実習しました。

都内市部在住。毎日、感染者が出ている地域です。
    小6の子どもは調理実習しました。
    クラスを2グループ(Aグループ・Bグループ)に分け、2時限ある家庭科の授業時間を前半Aグループは調理実習しBグループは座学、後半は入れ替わる〜というように。
    材料は当日に自分の分を持参し調理道具は共用しないで、自分で調理したものを自分で食べたそうです。
    メニューは野菜のみの野菜炒めで、持参した野菜は皆バラバラだったそうです。
    通常授業だとグループで調理実習するので、その場合はあまり参加しない子もいますが…今回は自分1人で全て行ったのは良かったと思います。

臨時休校再開時に多くの行事の中止が発表され、親子でがっかりしましたが…先生方が奮闘して下さり、出来る範囲で代替行事をして下さっています。
    代替行事の計画が発表される度に子どもたちは盛り上がり待ちわび、行事が終わる度に楽しかったと話してます。
    本当に、先生方に感謝です。