気遣ったつもりの言葉にキレられた

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メロン

退職予定の方から1ヶ月間の引き継ぎを受けています。
有休が取れず残っていると言っていたので、私が少し慣れてくる後半に有休とられたら?と気遣って言ったら、貴方の都合で休みたくないですとキレられました。休めとか命令でも無く、気遣っで提案しただけと何度か説明しましたが、貴方が勝手に返事を期待するだけだと言われました。その後、引き続きで聞きたい事があっても聞きづらくなりました。
どう対応すればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • どういう気づかいをしたのか?

退職される方に気づかいをしたとありますが、具体的にどのような部分に気づかいをされたのですか?
    気づかいしているようには聞こえませんが。
    私も同じ言い方をされたら怒らないまでもあまりよい気分はしません。
    理由はあなたの都合を第一に考えているように聞こえるからです。
    退職者も引き継ぎ者の事を考えなければならないとは思いますが、あなたも
    もう少し考えて発言したほうが良いと思います。

• 大変申し訳ありませんが、このことは?

このことは、上司の方は知っていますか?
    有休の話は、雑談でしょうが、まず、このような事態になったことを報告という形で知らせた方がいいです。
    知らなかったと、責められてはあなたもまずいでしょうから。
    そして、はっきりと上司と本人、(退職者)で話をつけてもらってください。
    はっきりと決まっていないのに、雑談を吹っかけてしまいました。すでに、決まって見通しがついていると思っていたんです!ごめんなさい!
    と、上司の方に言いましょう!

• 余計な一言

それほど激怒されることでもないけど、余計な一言ではあると思う。

退職予定の方が退職前に有休を消化出来るかどうかは
    トピ主さんへの引き継ぎの状況によるから、余計な提案をするくらいなら、
    いち早く業務を引き継ぎ、問題なく仕事を遂行できるように
    なってほしいと思っても不思議ではないと思いますよ。
    トピ主さんが後半に「少し慣れてくる」というのも、
    現時点では、あくまでも予定であって、確定ではないからね。

この状況を踏まえて、トピ主に出来ることは、
    呑気なことを言っていないで、少しでも早く引き継がれた業務を
    問題なく遂行できるようにすることしかありません。
    うわべだけの謝罪は要らないと思う。

• あなたの立場が書かれてない

トピ主さんが中途入社とか派遣などでその職場のことを何にも知らない新人か
    それとも同じ部署や他部署で勤務していて業務を引き継ぐということなのか。

つまりは引継ぎ以前にある2人の関係性で何を言うのが許されるかもある。
    新人さんで職場そのものに慣れてないなら会社の都合と退職される方の都合を
    含めて有給を取得したくても出来ない何かがあるのかも分からない。

更には、トピ主さんの力量がどうなのかも我々には判断できません。
    トピ主さんが理解力・吸収力があって引継ぎも極めて円滑で
    引継ぎ期間を余して任せられそうなのかも不明です。
    (当然、逆に引継ぎで教える側の指導力もありますが)

なぜこのような前提の話をしているのかというと、
    『気遣い』ってしてもらって喜べない状況というものがあるからだ。

それこそ、既にほとんど伝え終わって手持ち無沙汰と思えるような状況で
    1人分の業務を引き継ぎを行っている2人でこなしていたらさ、
    『もう2人で一緒に仕事しなくてよいのにね〜』のような共通見解があって
    『有給消化しても良いのでは?』的な話なら気遣いにもなるかもしれない。

でも、自分がまだ不安で色々とこれからも教わらなきゃならない状況で
    引継ぎ後半で有給を取得したらってなったら、それ以前に覚えろよと思う。

気遣いというなら、『早く覚えます』『早く慣れます』のように
    引継ぎの手間をかける時間を極力短くしますって方向なら良かったかもね。

まあ、逆であっさりと引継ぎ終わって完璧にこなされたら
    それはそれで自分のしてきた仕事が大したものじゃないって感じるかも
    しれないけど、それは分からん。

まあ、早く覚えて早く慣れるという観点で気後れせずに
    もっと真剣に積極的に質問をするべきですよね?

• ちゃんと消化できると思う

普通は契約上の退職日から消化すべき休日日数を差し引いて出勤最終日を決めるのでは?なので途中で休みを入れる必要ないと思います。
    もっとも積年の積み残しまではむりでしょうけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない

言い訳の言葉ももう伝えてあるので、蒸し返してさらに怒りを買うよりも、普通に淡々と仕事すればと思います。
    向こうも大人げなかったと思ってるかも?

引き継ぎで聞きたいことは、仕事なので、聞きましょう。

雑談的なことは「そうですか」「そうなんですね」など、受け止めだけにして、こちらの意見を言わないことです。

• 余計なお世話

>私が少し慣れてくる後半に有休とられたら?と気遣って言ったら
    なぜ、後半に慣れることが確定なのでしょうか。
    それを判断するのはあなたではなありません。

言うとしたら、
    少しでも早く独り立ちできるよう頑張ります、
    くらいじゃないですか?

• 半々ですね

こんにちは。

そうですね。
    いつ休みを取るか、どんな状況かわかっていることでも、いつ頃が良いか、トピ主が言うことではなかったですね。

相手が「いつ休みを取れば良いかわからない」と言ったワケではないのだから、トピ主の言葉は論点がズレているとも言えます。

気遣うつもりで言うなら、安心して休んでいただけるように引継ぎ覚えるの頑張ります!とか、ご迷惑おかけしないよう、頑張ります!とか?

他にも気をつけることとして、「お願いします」は他者に何かをさせることなので、日頃の関係や口調により命令と同じです。
    「〜のこと、お願いしても良いですか?/お願いすることできますか?」は相手の都合伺いをしているため、いきなり門が立つことは、ほぼありません。

休みの件は、いつまでも何回も説明しようとすると、相手の考えや心をトピ主と同じにさせようコントロールしようとしてることになりますので、いつまでも拘らず。

引継ぎについては誠実に低姿勢に、必要なことをキチンと質問して責務を果たすことを考えましょ。

トピ主も言葉知らずな所があったのだから、いつまでも自分だけが正しく相手が異常かのように腫れ物扱いするのは尚更失礼ですよ。

• 面倒くさい人

お気になさらないで下さい。普通の人は気遣いの言葉だと分かりますよ。心の中では「休んだら引き継ぎ終わらないよ」と思っても気遣いはありがたいです。しかも謝って弁明しても受け入れない。相当ひねくれている人です。ここは発想を変えて一緒に今後働く人でなくて良かったと思いましょう。

• 私なら…

有休がとれずに残っていると言われたら、私なら
    「私がもうちょっと要領よく覚えられたらいいのですが、
    ご迷惑をおかけします」って返事するかな〜。

相手がそういう事を言ってくるということは
    「この人もっと早く覚えてくれたらいいのに、はぁ〜」って
    思っている可能性は高いし、
    思っていないとしても、日本社会の礼儀みたいなものでしょうか。

引継ぎは仕事の一部であって、引き継ぐほうも、引き継がれるほうも
    別に謝る必要なんてないですが、お互いに相手を気遣って
    謝っておくほうが日本社会はうまくいく気がします。

• それって気遣い?

自分の思い込みだと思いますが…
    有休なんていつ取ろうが他人に言われる筋合いなんて無いのに、突然入って来たばかりの人に言われたら、無神経な人だなと思うかな。
    でも引き継ぎの人に一々切れないと思います。

• 退職される方への言葉は、

色々と難しいですよ。
    主様の掛けた言葉ですが、第一印象では、
    ”無神経”
    ですね。
    辞める理由は様々ですからね。

更に有休消化もできずにいる中での出社ですからね。
    主様への引継ぎが原因だったのかもしれませんから。

とは言え、業務は業務ですから粛々と進めましょうね。

• 退職してくれてよかった人

面倒くさい同僚は辞めるので、よかったですね。

自分が辞める時にこう思われる行動、言動はしないものですが、配慮の足りない人なんでしょうね。

トピ主との引き継ぎに時間がかかっているのをイライラするにしても、トピ主が引き継ぎをしているのは、本人が辞めるからですからね。

上司に引き継ぎで聞きたいことも教えてくれないと相談して下さい。

立つ鳥跡を濁しているのは彼女です。

• うーん

それは
    「有給残ってるけど引き継ぎがあるから休めない」という意味ですよね

だったら
    「すみません今お休みされると引き継ぎが間に合わないかもなので…お休み取ってもらえるよう頑張って早く覚えます」

とかだったらもう少し印象ちがったかも

まあその人も下手ですよね
    早く引き継げは休めるかもなのにちゃんと引き継ぎしないなら結局終わらなくて休めませんものね

「先日は失礼な言い方ですみませんでした。〇〇さんが有給消化できるように頑張って覚えますのでよろしくお願いします」って笑顔でわからないことを質問してみては?
    ちょっと嫌味っぽいかもですが仕事残したまま有給とって休むというのはあり得ないということくらいはわかっている相手のようですし

とりあえず謝った方がいいとおもいますよ。確かに基準が主様の発言だったので
    基準を相手に変えて言うと印象がだいぶ変わりますよ多分

• あなたに指図されたかないのよ!

みたいな感じ?
    キレることないのにねぇ。。。

でも、トピ主さん、勝手に
    「後半」って言っちゃったし。

どうあれ、有給消化してもらうには、
    聞きづらいとか言っている場合じゃないのかも。

「トピ主さんが、積極的に聞いてこず、
    引継ぎがうまくいかずに
    有給取れなかった」とか嫌み言われたら
    たまったもんじゃないでしょ?

引継ぎを早めに終わらせて、
    有給を取ってもらいたい気持ちがあるなら、
    質問攻めにしてやるわ、くらいの
    意気込みで残りの日々を乗り切ってください。

あと少しの辛抱ですよ!

• 蒸し返さなくていいでしょう

トピ主さんのおっしゃりたいこともわかりますが、有休については人がとやかく言うことではないです

トピ主さんの言い方って、悪くとらえれば
    「有休とってくださいね、でも私が慣れてからにしてね」です

もっと悪意をこめると「私が慣れたらさっさと休んでそのまま辞めてね」くらいに聞こえる人もいる、かもしれない

いくつか案があるように、早く一人立ちでこるようにがんばります、ならもう少し印象は変わりますが、それでも、有休について触れること自体がいらないなと思います

どうがんばったって聞く人次第で悪意には取られてしまいますから

その人の性格、辞める理由、トピ主との関係性…いろいろあってのやりとりです

相手によっては「ほんとにね〜早く慣れてね〜」と返してくれる言葉だと思いますし、トピ主が悪いとは言いませんが、相手が悪いとも思いません

ここから正解のやりとりなんてないと思いますし、わからないことをわからないままにしてあとで「あの人の引き継ぎが悪かった」なんてことにならないようにするのが務めと割りきって、質問はきちんとしましょう

• 前半休みたかった?

あなたの提案に「そうですね」と言ってしまうと休めなかったから?

それにしても言い方ってもんがあるでしょ。

もともとあなたがた,仲が悪いんじゃないですか。

• 聞きずらくても聞いて

うーん、結論としては、
    引き継ぎに関しては機嫌に関わらず必要なことは聞いた方が良いです。
    後々困るのはトピ主さんです。
    聞けるチャンスが今しかないのですから。

で、今回のことについてですが、
    言われた側からすると余計なお世話、というところかと思います。
    なぜなら、
    教える側は、会社に出てるうちになにかを整理しておこうと思ってるかもしれないし、いついつになにかをやらなければとスケジュールもあり、向こうのペースがあるわけです。後半が暇かどうかはわかりません。
    一方で、トピ主さんからすると前半は引き継いでもらってるのでいないと困るけど後半はマシになるからどうぞ、ということですよね?
    となるとトピ主さん側の都合になるわけです。

トピ主さん的には気を使ったのかもしれないですが、自分の都合が良いタイミングでどうぞ休んでくださいと言ってることになるので、あんまり良い言葉ではないかなという印象。

済んだことは変えられないので、
    良くも悪くもあと少しのお付き合いですから、
    必要なことは聞いて他は関わらなければいいと思いますよ〜

• トピ主です

初めての投稿で沢山のレスを頂き大変有り難く思っております。
    勤務の数年間は事務が1人の為休めなかったと聞いたので、せめて引き続きの間で休み取れるといいのになと思っての発言でしたが、余計なお世話だったようです。
    気づかせて頂き有難うございます。
    後半という言葉ではなく、引き続き業務に慣れてきて1人で出来るようになったらという意味で、時期指定したつもりはなかったのですが…。
    色んな意見が聞けて勉強になりました。

• トピ主さんが言うことじゃないと思う

トピ主さんが1人で大丈夫かどうかは、
    トピ主さんが判断することじゃないのではないかな?

「早く仕事を覚えるよう頑張ります。」ぐらいでよかったんじゃないかな。

「私が少し慣れた後半に」って、随分と自信があるって言うか、教わってる身で偉そうな感じがします。しかも「少し」でしょう?
    簡単なお仕事なんですか?
    軽くみてると思われたんじゃないかなぁ。

• 自分の都合を言っただけ

平たく言えば、私が慣れたころには休んで構わない。
    言い換えれば、私が慣れないうちは休むな。
    って言ったんですよね。

これのどこが気遣いですかね。
    自分の都合を言っただけではないですか?

ちなみに、聞きづらくなって後々困るのはトピ主さんです。
    これからも今の仕事を続けるなら、どうあっても聞くしかないのでは?
    甘すぎますね。

• 引き継ぎはしましょう

そこだけちゃんとすれば大丈夫。
    引き継ぎを求めてもその人が感情的に
    なって引き継ぎをしなければその人が
    悪いのです。
    引き継ぎに関しては。

有休に関するやり取りは時々感覚の
    違いから起きる行き違い。
    よくあるといえばよくある。
    たまたまその人が思ったことをズバズバ
    言う人だったということです。

誰でも他人の言葉に内心毒づくことって
    ありますよね?でも相手は悪気ない
    どころか好意で言ってるかもしれない。
    ね?現象自体はよくあることでしょ?

だから引き継ぎだけちゃんとしましょう。
    あとはもういいんですよ。

• 相手は「キレ」てはいない

自分の意に沿わない発言や行動を「キレる」と表現するのは止めませんか。
    自分の語彙力の無さをさらけ出すだけですよ。

トピ文を読む範囲では、トピ主の身勝手な発言に対して「苦言を呈した」、或いは「不快の念を表した」程度ですよね。

相手が受け入れてくれるかどうか分かりませんが、「無礼な発言をして申し訳有りませんでした」、と誠心誠意謝るしかないですね!

• 罪悪感を植え付けたいだけ

トピ主さんに「申し訳ありません」と殊勝になって欲しいだけの言葉です。

休みたければ、休むでしょう。
    そして、もしも休めないなら、それはトピ主さんには関係ありません。

弱い立場の人に罪悪感を植え付けて、マンウトをとるよくある手口です。

そういう人には、今後は業務以外では無視で良いと思いますよ。

• めんどくさいです。

同僚さん。

だって、トピ主さんがきちんと引き継ぎ出来て、一人立ち出来そうなタイミングで有給とってもらわんと。
    何が「わたしの都合で決める」だよ。

引き継ぎってのは同僚サンが勝手にやめてくだけじゃアカンやん。

引き継ぎ手にきちんと、教えるべき仕事を引き継いで辞めるのが筋でしょうが。
    確かにトピ主さんは配慮に欠けた発言をしたと思う。だけど同僚サンの勝手で半端に有給取られて、引き継ぎがガタガタでもエーのかい?
    同僚のキレるってポイントも、そういうところでキレちゃうような人柄だと、どこで引き継ぎの穴があるかわからないよ?

私も経験あるんですが、難しい物流の仕事で、右も左もわからないのに、

「引き継ぎが一週間後でやめるんで」

これ聞いてダメだこりゃって思いました。一週間で出来るようなもんじゃないよ。上場企業でクリーンなイメージなのに、なんだこれって。

その同僚さんのような器の小さな人と絡むと面倒くさいので、早く教わっておいてください。

サヨーナリーです

• いやいやいや、よく言えましたね

普通は、自分が早く覚えないと、相手の方は安心して退職出来ないし、有給取得の時期も気を遣わせてしまうので、1日でも早く独り立ち出来る様に頑張りますという姿勢になるはずなのに、私が仕事が慣れた頃に有給取って下さいねって…。主さんは気遣いの出来ないタイプの人間なので、余計な事は言わない方が良いですよ。

• 謝ったほうがいい。

私のためにご迷惑をかけすみません、早くお休みが取れるように頑張りますならわかるが
    慣れてくる頃に取られたらは失礼ですよ。
    今は慣れてないから休むなと言っているようなものですよ。

• 余計なお世話とか以前に、日本語が間違っていた

いつ休めば良いと思いますか?と質問されたのではないのに「後半に休むと良いのでは」という返答は論点がズレています。

もう一つの観点で言えば、モガオさんが説明した通りです。

余計なお世話だったとまたズレた論点で開き直らずに、自分の言葉の使い方と言うべき事柄が間違っていたことを素直に認めた方が良いですよ。

今それを認めて反省しないと、今回の相手に限らず、今後も似たようなことでお客様や上司同僚後輩とイザコザ起こすでしょうね。

• ただのふつうの会話です

これを批判してたら主さんは怖くて話ができなくなる
    私は1年上のひとから引き継ぐのに2週間見込み時間もらってましたが、40分で終えました

新入社員でもないし、自称ですが覚えも勘もいいですし
    引き継ぎマニュアルなるものも頂いたのでもう大丈夫ですと、気遣い、お手間を辞退しました

マニュアル作るのはよくあることですし気持ちは頂きますが、操作は私のほうが格段理解しています
    張り切っておられたのでしょう、拍子抜けされたのでしょう。もう早速、その日から現行の仕事と引き継いだ仕事を平衡してるを見てでしょうか、お帰りになり休んでいました

主さんのは休暇がテーマではない部分で相手を不快にさせたのですね
    もう忘れて過ごすしかないし、分からない部分はもうあきらめて自分で開拓して下さい、そもそもそれがベストの操作かは分からないじゃん
    大抵の必要なことはホストサーバーにあるし

私のように生意気なのもどうかと思うけど存外、私には敵がいない。多分私に近寄るとケガするからかな
    味方、仲間は仕事もできる気配りもできるバランスのいい、よい人に恵まれてます

• やってしまいましたね

それは。引き継ぎがないと仕事の出来ない、下の立場の人が。引き継いであげている上の立場の人にかける言葉じゃないのです。
    その方の上司や社長などが労いとしてかける言葉を、部下はしてはいけないのです。

あなたのした事は気遣いじゃなく、上から目線だから不快にさせただけですよ。
    皆さんのアドバイスにそって、静かに業務を全うされて下さい。