涙もろいのを治したい

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

イッヌ

涙もろい自分が嫌になります。
今一番困ってるのが、私はバイトをもうすぐ辞めるのですが、最近バイトに行くたびに、あと○回行ったら終わりか…と考えてしまい、泣きそうになります。
ついこの前、仕事中に泣いてしまいました。なんとか仕事はやり切ったものの、大変恥ずかしい思いをしました。この調子では最終日なんて仕事にならないと思います。
なので、どうしても涙を流したくないのですが、どうすれば泣かなくなりますか?
このままだと社会人になってからも苦労しそうなので、絶対に治したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感受性が豊かなのでは?

こんにちは。トピ主さんの文章を読んでいて、感受性が豊かでいらっしゃるんだな、と思いました。
    バイト中に泣いてしまうのも、今までの経験を思い起こしてのことだと思いますし、泣けるくらいの思いがあるなんて素敵だと思いますよ。

「以前は涙もろくなかったのに、急に涙もろくなった」など、感情に変化があるわけでなければ、特に涙もろさを治す必要はないと思います。(もし感情に変化がある場合、ストレスが溜まっていることも考えられますので、リラックス方法を探したり、症状の酷さによってはカウンセリングに行ったりすると楽になるかもしれないです)

• 気持ちわかります

私も涙もろく、仕事でも思わず泣いてしまったことがあります。
    性格的に繊細でちょっとした事で動揺してしまうので、勝手に出てしまいます…本当に困りますよね。

私は、今の自分を見てる自分を想像します。客観視ですね、今私はこんな気持ちなんだーって理解して心を落ち着けます。

もし泣いてしまっても、相手に泣いてしまった理由を話して謝るなどして対応出来ればいいですね。

• 次にやることを考える

まだ社会人では無いということは、学生さんなんでしょうね。
    バイトを辞めた次には、「やること」や「やらねばならない」ことがいっぱいあるんじゃないですか?
    感傷に浸ってる暇は無いんじゃない?
    希望や夢がいっぱいの年齢じゃないですか〜!!

バイト先がとても良かったんでしょうね。だから別れが辛いのね。
    逆に、嫌なバイト先だったら、早くやめたくて、辞めたら済々するよね。
    ということは貴女はとっても恵まれてたということです。
    「ありがとう」の気持ちで感謝して、次のステップに踏み出すことです。
    それが大人の階段を登るってこと。

出会いと別れを繰り返して、貴女は強い女性になって行くんですよ。
    大丈夫です。私は何があってもあんまり涙が出ない方なので、誤解されやすいです。ちょっと涙もろい貴女がうらやましいかも・・・。

• 泣かない方法

*泣きたくなった時は息を止める。苦しくて泣く事ができなくなる。

*泣きたくなった時1から10まで頭で数字を頭の中で、数えて脳をごまかす。

*太ももを思いっきりつねる。なんてどうでしょうか?

• 私に効果があった方法

私も涙もろく、また、歳と共にますます涙腺が緩んできています。
    特に子供関係には泣かずにはいられません。

卒業式、お遊戯会、合唱など。
    子供たちが頑張って歌ってるってだけで一人ウルウルしてます。

で、こりゃいかんと考えた方法が、泣いちゃダメと思わない事です。

逆に、今すぐここで涙出ろ!と念じるのです。

今すぐ!
    10粒!
    大粒で!
    ドラマチックに!
    出すのだ!
    ・・・と思うと、私の場合は出なくなります。

涙を自由に流せる女優にはなれそうにありませんわ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別れが寂しいのではないですか

職場が嫌でお辞めになるんじゃないですよね
    きっと職場を離れる事が寂しい気持ちが強く、
    喪失感が有るのでは無いですか?

私も若い頃に上司に退職の話しをする時に、涙が出て来て大変でした。

泣きたく無いのに言葉が上ずって嗚咽してしまったり、退職の意思が本心では無かったのかもしれません。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございました。
    数日前に最後のバイトを終えたのですが、やっぱり泣いてしまいました。仕事中は耐えたけど、閉店作業をしてる時から涙が出てきて、帰る時には号泣してしまいました。
    泣きたくなっても無理に止めようとせず、自分の感情に正直になることも大切なんだと感じました。