帰国したい

レス18
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

モモンガ

日本に帰国したいですがその一歩が踏み出せません。
夢を手に入れて希望の職で海外移住し、それから恋人もできて好きだけどもう嫌なんです。外国人として生きることやコミュニケーションがいつまでも日本語並にはできないこと、そこから生じるトラブル。恋人は愛しているけど、彼ひとりのために残りたいと思えなくなりました。代償が大きすぎです。

この国で骨をうずめると考えるとぞっとします。彼は真剣に想ってくれてるのは伝わりますが、まだ結婚までは決めていません。(軽く話しますが具体的にはまだ時間が互いに必要という結論です。)
彼と出会った頃はこの国にずっといるつもりでした。数年して、将来をリアルに考え、医療や治安悪化の不安、食生活の違い(あとコロナで、国民の衛生観などもあぶりだされました。)など耐えられなくなってきました。今でこれだから数年後はもっときついと思います。彼は好きですが、もう帰りたい。交際期間が長いので申し訳ないけれど、ここまで結婚の話にならなかったしそれまでということかなとも思います。
(ストレスを感じ始めていることは伝えており、彼が日本に来れる可能性はないです。それは私と同じ理由で、海外に住むのは彼にとってきついからです)

ここには書ききれない色んな要素を検討しなければいけないので、結論は自分でくだします。でもとにかく吐き出したかったです...ほぼ愚痴の乱文ごめんなさい。
同じような経験された方、そして帰国した、もしくは残った、お話可能であれば伺いたいです...
それからご結婚されている方、旦那さんにはどこでも着いていくと思える方もいますか?私にはその覚悟はないだろうなと気付きました...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度問題

住環境、大事です。

旦那が転勤で外国に。
    社宅は豪邸なんですけど、そこじゃないと危険だから。
    高さ3mはあろうかという高い塀に囲まれた外国人専用の居住区。
    門番はライフルを持った元兵隊さん。
    深夜になると番犬ならぬ番ハイエナが敷地に解き放たれる。

赴任した初日には「お家に返して〜」と半泣きになりました。
    そして初日に想像したことがことごと現実になっていきました。
    あと1000日。あと500日。あと100日と帰国日を指折り数えて耐えました。
    3年という年月が30年とも思えるほどに長く感じました。

3年って決まっていたからついて行きました。
    もう一回同じ場所に赴任すると言うなら単身で行ってもらいます。
    家族のために夫が頑張ってくれているのは分かります。
    日々の贅沢は夫のおかげと感謝を忘れたことはありません。

でも、それとこれとは話が別です。

耐えられないなら逃げる。
    仕方のない選択だと思います。
    帰国して下さい。
    彼氏に日本で暮らそうって誘ってみたら?
    応じて貰えないならそれまでのご縁だったということです。

• 一時帰国してはどうでしょう?

私は海外で5年生活して、「やっぱり日本で結婚、出産したいな」と思い、彼氏を説得して一緒に日本に帰国しました。移住後10年は日本語の話せない夫を抱えて、生活のために死に物狂いで働きました。

ここ数年やっと落ち着いて、夫も幸せそうに日本で生活してくれてます。

夫が今後母国に帰りたいって言ったら?
    もちろんついていきます。10年以上私の希望で日本に半強制的に日本についてきてもらった恩がありますから。

ついていく方も大変だけど
    連れていく方も大変です

コロナが落ち着いたら
    彼氏さんと日本旅行しながら話し合ってみてはどうでしょう?

• 迷うなら無理だよ。

国際結婚、彼の国に移住して20年以上になります。
    非英語圏で結婚の為に現地語を学ぶことになり、この国に違和感も感じてはいましたが、婚約時も結婚後も不思議と迷いは全くありませんでした。
    彼と一緒に暮らせることだけが何より必要と思えたのが一番の理由かな。
    勿論、結婚後に子供が生まれて実際の生活が始まってからは辛い事の方が多かったですよ、義理家族とも今では疎遠ですし、夫も難病になったり。
    でも何でだろう?どんなに苦しくても彼と離れる選択は結局出来なかった。
    彼も私と離れることだけは絶対に拒否していました。

本当に色々とありましたが、今になってしみじみ感じていることは、どこに居ても結局は同じ。
    どこに居るかではなく、誰と居るか、それが何よりも大切な事だと思えます。
    私はこれからもずっと彼の傍に居たいし、日本よりここが自分の居場所と素直に言えるようになっています。
    日本を離れる時間が長くなるほど、日本での自分の居場所も消えます。

トピ主さんは結婚前から戸惑いがあるんでしょ?別れて帰国した方がいい気がします。
    今後入籍したり、子供が生まれたら帰国は簡単にはいきません。
    それでも頑張ってそこに残って乗り越えられるかどうかはトピ主さん次第。
    自分の直感を信じることって結構大事じゃないかな?

• 私は帰国しました。

20代前半から16年間ヨーロッパ某国に住みました。トピ主さんと同じ気持ちの変化を経験しました。研究職に就いていますが、より良い条件ではたらけるのではなないかという気持ちも大きかったです。

私の場合、良い仕事が見つかればの本に帰ってもいいかなあと思ってから5年ぐらいは自分の気持ちとしっかり向き合いました。そして偶然日本の元同級生から良い職の紹介があり、転職して帰国しました。同居していた彼氏ともうまくいかない面もあったので別れてもらいました。

日本に骨を埋めるほどの覚悟があるわけでもありませんが、もし嫌になったら海外に転職できるように仕事頑張ろうぐらいの気持ちです。が、日本の生活も仕事も気に入って、もう10年経ちます。

日本は便利でどこでも日本語でokですし、攻撃的な人も少なくあまり疲れません。仕事も専門職なので自分の好きなことがベースなので嫌にはなりません。何より年老いてきた親の手伝いができたり、古くからの友人と会えたり、兄弟と会えたり、和食の素材も手に入るし、母国っていいなと感じます。

• 帰れるならば帰っていいと思う

国際結婚して夫の国に住んでいます。早くも20年を超えました。 

この間には、日本に帰りたくてたまらない時期が何度もありました。夫は日本の文化や歴史なども好きで、日本に数年間住んでいたこともあり、日本に移住してもいいとまで行ってくれました。 しかし、夫と私の日本での就職など現実を考えて、二人とも働けるうちはこちらで生活するのがベストだという結論を出しました。 私はこちらで専門職の資格を取り安定した仕事がありますが、40代も半ばでまた日本で資格を取り直して新人として働くことは難しいと。 

私は、今住んでいる国が嫌になったというより、ただただ日本や日本にいる家族が恋しかった、という理由でした。むしろ、今の土地での生活や人間関係などは日本よりも気楽な面もあり、過ごしやすいところが今でも気に入っています。 それもあって、こちらに留まることが嫌々無理矢理というわけではなく、「しばらくここに住んでもいいかな」といった感じで収まりました。

ただ、もしも私に夫がいなかったら日本に帰っていたと思います。日本で1からやり直すにしても、自分ひとりだったらなんとかなる。しかし夫が一緒なら、もし自分の判断が間違っていたら、夫まで巻き込んで迷惑をかけてしまう、そんな想いもありました。 トピ主さんが、トピ主さんと同じ理由で海外に住むのことは彼にとっても厳しい、と仰っているように、私も夫を海外に住まわせることで辛い思いをさせたくない、という気持ちもありました。

私達はリタイヤしたら日本に住むかもしれません。今とは状況が変わるかもしれないしどうなるかわかりませんが。とりあえずは希望を持っています。

色々な感情が入り混じってすぐには結論は出せないかもしれませんし、ある日突然吹っ切れたように決断する時が来るかもしれません。 いずれにしてもトピ主さんにとって良い道が選べますように。 

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一回帰ろう!

国によっては敢えて結婚せずパートナーとして添い遂げる選択をするケースも多いと思いますが、具体的に結婚の話が出てないのであれば一度帰ってみてはどうでしょうか。

私が住んでる国は治安や医療面では日本とほぼ変わらないのですが、やはり生活習慣等々は20年住んだ今でも慣れません。
    一応慣れてるのだと思いますが、心から身につかないというか違和感が拭えないというか…。
    住めば住むほどほど、逆に人の考え方や感情表現に疲れる自分がいます。

私は結婚時は海外生活がまだまだ新鮮だったのと、子供が生まれて具体的に「日本に帰りたいから離婚」という選択が無しになったので、今も海外在住です。
    たぶん日本と比べて良いことも沢山あるので恵まれてると思うこともありますが、それでもしょっちゅう「帰りたい」と思います。

国際結婚って、帰国が離婚に直結するのが面倒ですね。
    今コロナで一時帰国もままならないので、特にそう思ってしまうのかも。

• とりあえず一時帰国して、様子をみては?

今は特にコロナ禍で、環境も人間関係もネガティブな面が炙り出されてしまう時期でしょう。そこで気が付いたことが、貴女にとって真実である場合もあれば、一時的にマイナス感情が強まっているだけの場合もあり、今はまだハッキリわからないと思います。
    とりあえず一時帰国に1票です。彼とも完全に別れるのではなく、今は色々と疲れてしまったから、ちょっと母国に帰って休養するということでいかがですか。お仕事の方も一時的に休職できるのではあればそうさせて貰って。
    日本に帰国してとりあえず落ち着いてくると、もしかしたら日本の嫌な部分が鬱陶しくなったり、今お住まいの国が恋しくなる可能性もあります。もしくは、やっぱり日本が良い、ここでずっと住みたいと思うかもしれません。今後を決めるのは、それからでも良いのではありませんか。

• とぴ主です

ご返信ありがとうございます。読んでもらって、ご意見頂けるだけで気持ちが楽になりました。

経験者さん
    3年って長いですよね、大変だったと思います。好きで移住しててもストレスがあるのに、本意でないなら尚更かと。
    環境って大事ですよね...彼だけが生活の全てではないですし。心変わりが心苦しいですが、無理しても将来ボロがでそうです。
    前に、日本や他の国へは移住できないとはっきり言われました。残念ですが、きっとリアルに想像が出来ているんだなとも思います。なので逆に私の気持ちも解るようです。将来像の違いとして受け入れるしかないだろうなと思っています...

トントロさん
    トントロさんも旦那さんも凄い覚悟がいったと思います。ご苦労もされたとお察ししますが、現在幸せそうに過ごしてるとのこと素晴らしいです。
    自分もそんな風にできないかなと憧れつつ、そこまで互いに絆や覚悟があるのかは自信がないです..

ただ現状、コロナと二人の関係以外でも色々問題があって、互いに少し気持ちが落ち着いてから冷静に話したいなと思います。

お二人とも貴重な体験談ありがとうございました。

• トピ主です

お返事すべて丁寧に読ませて頂きました。見ず知らずの私のために、貴重な人生のご経験やご意見シェアして頂いてとてもとても有り難いです。きっと皆様自分で考え、行動してきた方なのだなと感じました。
    優しいお言葉もありがとうございます、今年になってから色んな出来事があり、気が滅入ることもしょっちゅうだったので気持ちが軽くなりました。

きちんと考えたいので、頭がはっきりしているときにまたご返信させて頂きます。

• 国際結婚してます

今の居住国は夫の出身国ではありませんが、結婚当初は彼の国に住んでました。

その頃住んでいた都市は田舎で、日本人もいましたが、ほとんどは子供つながりな感じで、蚊帳の外状態でした。

ですが、子育てが始まってからは、視点が変わったせいか、住みやすいなと感じるようになりました。

トピ主さんの場合は、医療システムと治安が主な問題なんですよね。言語は一生かければ上達はすると思いますが、医療と治安はねぇ……

日本も将来の治安はどうかな?と思いますし、医療に関しても、日本出る前は日本の医療が世界一だ!と思ってましたが、今の在住国の方が優れてますし、安いです。

なので、日本にいざ帰ったとしても、あれ?そうでもなかった?って事にならないとも限らないかなと思います。

最近は住めば都じゃないけど、最初は嫌だったけどいつのまにか慣れてきた、になってます。

ただ、あらゆる面で考えても日本帰国の一択であれば、コロナが落ち着いたら早い方が良いのかなとも思います。

良い選択ができることを祈ってます。

• 住めば都

私は在外30年程です。

今までも、そして今現在も、口では日本は良い国だと言っています。
    実際、美味しい食べ物がたくさんあるし、生活費や医療などとても安いし、比較的安全ですから。

でもね、本心は、どこの国に住んでも一長一短があると知っています。
    今住んでいる国に対しても、不満をあげればたくさんありますが(笑)でも、日本に比べてこちらのほうが優れていると思う点もたくさんあります。
    どなたかのレスにもありますが、医療の質などは日本よりもこちらのほうがずっと進んでいます。

30年の間、コロナが流行する以前は、日本へは毎年1−2回は帰国していました。いつも日本帰国が近づくとやりたいことリスト、ショッピングリストも大量に作って楽しみで仕方がありません。
    でも、実際に行って2週間ほどすると、やっぱり色々と不満が目立ってきて、早く自宅(在住国)に帰りたいと思うのです。

トピ主さんは言葉の問題等を原因にあげておられますが、本当はホームシックではないですか?
    一旦帰国するのも自由だし、止めはしませんが・・・・その希望の職、日本でも手に入りますか?
    私は日本のお給料の低さなども、遊びに行くのは良いけど永住するにはちょっと・・・と思う点でもあります。

どこに住んでも、思い立った時にどこへ移住しても良いわけですから、あまり悲観的にならずにね。
    日本への帰国も一歩が踏み出せないと思うなら、ひとまず2−3か月休暇を利用して一時帰国出来ませんか?
    今はホームシックのあまり、日本があまりにも美化されているだけで、実際とは大きなギャップがあるかもしれませんよ。

• トピ主です

欧州在住さん
    迷いが無かったのですね。そういうお話を聞くと、やっぱり自信がなくなります。ただでさえ結婚...というか人生は色々あるだろうし、それに加えて海外だから、上手く言えないですが自分がしっくりきている相手でないと厳しいですよね

ぴーぴさん
    ご帰国された方の体験談、ありがたいです。しっかりご自身と向き合われたのですね。やはり職は決断の際にけっこうな要ですよね。そして、一番最後の段落、あぁ〜それそれ、そういうのが恋しい...と思ってしまいました

• 迷われてるなら即帰国

結婚相手って大切ですよ。
    死ぬまでその人と添い遂げる覚悟でするもんです。
    私は元は学生として主人の国に来ましたが、留学前から付き合ってたので2年遠距離+1年同棲してからの結婚です。この国に住んで10年以上経ちます。
    彼の事は好きだけど帰りたい…そう思ってしまう時点でもうダメです。彼より日本を選んだなら帰国するしかない。海外に居ると日本の良いところが目につくもんですが、逆に日本に居ると海外の良いところが目についたり。
    結局どこも一長一短。要は自分が楽しめるかどうかです。私にとっても日本は良い国ですが、私の場所は最愛のパートナーがいる場所なので、日本に帰国したいという気持ちは今まで一切わいた事がありません。親や親戚の住む国、それ以上でもそれ以下でもないです。
    彼が行くとこならどこでも着いて行くし、彼も同じ考えです。まぁ今は子供達が居るので子供達の教育上どこか別の国へ…なんて事はないですが(お互い仕事もありますし)。
    結婚前には、将来の事、金銭面、価値観、宗教等色々話し合って(付き合ってれば話合う内容だと思いますが)、ちゃんと理解しあった上でするもんだと思います。そういう話し合いも理解もしないまま結婚(国際結婚に限らず)した夫婦が離婚だの別居だのしてるケースがよく見られます。
    トピ主さんは夢に向かって頑張って進み希望の職も手に入れられた方、自分にとって帰国が最良だと判断したならその直感で突き進んでいいのではないですか?日本でまた再スタートをきればいいと思います。頑張ってください。

• まず一歩

彼に「もう全部やになった。日本に帰る」と言ってみる。職場の仕事を誰かに引き継ぎできるか交渉する。スーツケースに自分がどうしても持って行きたい物を詰め始める。成田で2週間滞在場所を確保できるか、公共輸送機関を使わずに実家にたどり着けるか、確認する。etc… まず一歩の行動を起こしてみると、さらに何をしなくちゃいけないか、見えてきますよ。

• お気持ち理解できます。

私は国際結婚して34年になります。トピ様のお気持ち良く分かります。
    私たち夫婦はお互いの国を離れ二人で今住んでいる国に移住し子供を産み育てました。(主人の希望で夫婦でこの国に移住しました。)
    友人も家族も無く大変苦労しながら仕事と子育てをしました。

色々な苦労から移住して20年間ぐらいは日本に帰りたいと真剣に考えていました。しかし住んでいるうちにこの国の良さがわかるようになりました。

全ての習慣が違うので年老いて自分の身の回りの世話を人に頼み食事も自分で作れなったらどうしよか?という不安もありますが、一人で日本に帰国し誰も訪ねてくる人もいない老人ホームに入所したいとは思いません。

”住めば都、置かれたところで咲きなさい。”です。これをを信じ頑張ってきました。私は今置かれているところで満足できなければどこに行っても満足できないと思いました。

私はこの国に骨を埋めます。

トピ様が結婚を決められないのは彼を心の底から愛していないのでは?愛していれば苦労は半分喜びは2倍。

一度きりの人生です、心残りの無い選択をされることを願ってます。

• 心の向く方へ!

モモンガさん
    「夢を手に入れて希望の職で海外移住」
    とてもがんばったんですね。

書かれた文章がとても正直で、心の吐露だと感じます。
    帰国したっていいと思います。残ってもいい。どちらの先にも正解はきっとあります。

私は20年以上前から、色々な理由で色々な国に住み、今は結婚して夫の国に住んで7年目です。
    仕事一筋で他のことはどうでもいいと思っていた私が、同業の夫の理解と愛により今は仕事については超スローなマイペースです。
    私の場合はたまたま、夫と一緒にいることに気持ちの方向が向いていて合っているからここにいますが、基本、自分の心の向く方向へ行くのが一番だと思います。

私は結婚を決めたとき、覚悟もなにもしませんでした。とても当たり前な方向に思えて。夫と一緒でなければどんな場所もつまらないです。

とはいえ私はこれまでどこにいても、一人でも辛くても、日本に帰りたいと思ったことがなく…もともと日本への気持ちの距離感が、たまの帰国でちょうどいいんだと思います。その点では参考にならなくて申し訳ありません。

モモンガさんの心の向く方へ!
    このトピ文を書いたときのような正直な気持ちで考えて、心の向く方へ、進んでください。
    どのような道を選んでも、その先に幸せはあります。応援しています。

• 一回帰ってみる

私も帰国したくなって今5ヶ月くらい日本にいます。とても癒されました。
    3年くらい外国にいました。
    しばらく日本にいるとまた気持ちも変わってくるかもしれないので、一旦日本に避難してみてはいかがですか。

• 帰国を後押しします!

国際結婚組、互いの国は好きだが、長期で住みたく無いため、数年おきに行き来していました。子供達は日本で生まれましたが、学校に上がる年になり、数年英語環境で教育させたいとの思いから、現在は夫の国に越し7年経ちます。はっきり言うと、後悔してます。なぜなら、日本に帰るタイミングを完全に逃したからです。当初は、子供達の小学生が終わるタイミングで、日本に帰る予定でしたが、子供達が拒否しています。夫ももちろん自国が心地いいので、子供達が拒否している以上、特に子供達に帰国の説得などはしません。私一人悶々してますが、最近はもう半分諦めています。子供達が成人したら、一人で帰ろうと考えてますが、生活が出来るか今から不安です。貴方はまだやり直しが出来ます。家族か出来たら、貴方だけの人生でなくなりますよ。