娘の進学

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴーちゃん

中3の娘です。
専修高校に進学したいということで、学費もそれなりにかかります。
本人は漠然と興味があることか学べるというのと、受験勉強をしないでいいと思って気楽に過ごしています。
入試はありますが、簡単なものです。
さっきも遊びに行くと言っていい加減にしろと言い合いになり、もう専修高校行かなくていい、私立も行かせない、自分で今受かりそうな学校を探しなさいとしかりました。そしてバイトしてお金貯めて自分で専門学校へ行きなさいと。
この先大学も行かないし、専修高校を卒業と同時に国家試験も取れるので3年間必死で働いて頑張ろうと私も思っていました。
娘の態度に腹が立ちます。
はいはい、勉強しまーーーすの一言にもカチンときて本気でこの先どうするつもりなんでしょう。
本人がやりたいこと、興味があることが学べるのが1番いいと思って決めた学校ですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ怒る?

本人が決めた進路。
    親御さんもそれで良いとして決定なんですよね?
    入試も簡単で、多分受ければ受かる感じなのでしょうか?

ならば、受験勉強等する必要はないのでは?
    学校の勉強くらいは必要でしょうが。
    志望校に届かないのに遊び歩いてるならまだしも、何が悪いのかわかりません。

卒業時に資格が取れるなら、わざわざ普通高校から専門学校に行く必要ないのに。

何でそんな無駄なことさせるんですか?
    結局はお金が掛かるからですか?
    親に頼らず、自分の金で専門学校に行けと言ってるだけにしか聞こえません。
    なら最初からそう伝えておけば良かったのに。

この先どうするつもりなのか?
    …なんて、娘さんは専修高校で資格を取ろうと思ってるんじゃないですか?

• トピ主が勝手にイライラしてる感じ

申し訳ありませんがトピ主さんが一人でイライラしてる感じです。
    専修高校は学費が高いので行かせたくないという風にしか感じ取れません。
    まったく勉強しないのも考えものですがほぼ間違いなく合格できる学校であれば中三に勉強しろと言っても理解は難しいでしょう。
    ヒステリックにならず冷静に今何をすべきか話し合うべきです。
    感染のこともありますのでできるだけ外出を控えなさいという言い方もあるはずです。

• やること(目標)を作ってあげる

受験が楽だとのことで、
    現段階でやること(目標)が無くなったので、
    勉強しなくなったのだと思います。

その専修高校では、何を学ぶのでしょうか?
    調べれば分かると思うので、今やることが無いのでしたら、
    入学後に困らないよう、先取りで今から学習していくのはいかがでしょうか。

国家資格を取るということですから、
    今からその勉強を始めるのもいいですよね。

せっかく公立高校を受けないという時間が取れるのですから、
    有効に使ったほうが得だと思います。

上手に娘さんに伝えてその気にさせて、
    一緒に問題集でも買いに行ったらいかがでしょうか。