還暦のダッフルコート

レス35
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぼたん雪

来年還暦を迎える者です。

高校生のころ友人のダッフルコートを見て、いつか私も欲しいなと憧れのように思っていました。
それから数十年、、、欲しい欲しいと毎シーズン思いながら、まだ手に入れていません。

そして気付けばもうすぐ還暦です。
思いきって今シーズンこそ、買っちゃおうかと思っているのですが、この年齢でダッフルコートっておかしいでしょうか?
私の周りで着ている方はいませんので、年齢的に難しいのかと躊躇っています。ぜひ小町の皆様のご意見をお伺いしたいです。

それとできれば、オススメのブランドや色、丈など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同い年です。

私は、数年前から、娘のお古のネイビーのダッフルコート着ています。
    お互い、頑張りましよう!?
    ブランドとか、分からなくてごめんなさい。

• ダッフルコート好きです

もうすぐ55歳になります。
    寒くなってきたので
    クローゼットからダッフルコートを出してきました。

グローバーオール社のです。
    (ダッフルコートを最初に作った会社)
    数年前、古着屋さんで買いました。
    一目惚れでした。
    どっしり重いのが、難点かな。

今は軽い素材で良い生地のが出ていると思います。
    ダッフルコートは年齢選ばないのでは?
    大丈夫だと思いますよ。

私は靴を気をつけています。
    コートに負けないように良いものを履くようにしています。

• いいと思います

49歳女性です。
    個人的に昔から好きで、でも高価なものは買えないので、ファストファッション店で買ったりしています。
    25歳の娘も同じような趣味なので、私のを着たりします(私の方が背が高い)

そんな私ですが、いつかオールドイングランドのダッフルを着たいです。
    ここの今年の推しは白いダッフルらしいですが、価格が16万円。太もも丈かな。
    今シーズンは他にもきれいな色が出ています。都内に店舗あります。
    50過ぎたら思い切って購入したいな〜

• 来てますよ

私はアマカと言う所のダッフルを着てます。大人ブランドなので、着ていてもおかしくないですよ。

• 素敵!

早速、(ダッフルコート 50代)みたいな検索かけてみました。
    グレーが素敵だなぁと思いました。またはブルー。
    ちなみに私は40代ですが、オレンジ色のダッフル愛用してます。
    ドラマでも、石田ゆり子さんオレンジのダッフルコート着てらっしゃいましたよ。
    あれこれ試着して、至極の1着を選んでみられては?
    髪型や肌のツヤとかが気になりだしたら、その1着にあうようお手入れも頑張ったりなんかして。
    楽しみですね!
    年齢は関係ないと思います。素敵なコート見つかりますように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 50代ですが

私も6年前にバーバリーの濃紺を購入しました。毎年数回程しか着ませんが好きで手放せません。今年は既に一度、白のコーデュロイパンツと合わせて着ました。

ダッフルは若い人だけのコートではありませんよ。スタンダードなコートなので子供から年輩の方までどの年代の人にも合います。以前白髪の年配男性が着ていたのを見た時は、なんてチャーミングなんだろう思いました。

せっかく購入なさるのなら本場の英国製が良いと思います。マッキントッシュもお勧めです。丈は長めでゆったりめが宜しいのでは。色は紺が王道でしょうがブリティッシュグリーンとか白(オフホワイト)なども素敵かなと。冬は暗い色のコートが多いですからね。

取り合えず一通り試着してみて、トピ主さんのお好きな色、似あう色で判断してみたらどうでしょう。

ダッフルコートってスカートにもパンツにも合いますし、靴もローファーはもちろん、乗馬風ブーツやシンプルなスニーカー合わせやすいのです。
    不思議ですが、私はダッフルコートを着ると自然と気持ちがオフモードになります。「今日は天気が良いから散歩しよう」的な時は必ずダッフルコートを選んでしまうのですよね。

• ダッフル着ています

ダッフルコート、学生の頃も就職しても結婚しても購入して着ています。黒無地で裏地がチェックのとかです。夫もダッフルは好きですね。違う色も買ってみたらと言います。
    是非着用なされたらと思います。
    確かデパートの通販カタログに落ち着いたデザインのダッフルコートが掲載されていました。

• 定番なので

全然問題ないと思います
    寧ろ、年齢を気にする方が不思議です

長年愛用していて、60過ぎても着てる方男女問わず知ってますよ
    ただコート自体に重みがあるので着ていて疲れる方もいるようです
    周りで見かけないのはその為ではないでしょうか?
    ダッフル、Pコート、ステンカラーは学生から社会人まで着られる定番スタイルだと思います

• 素敵!

ダッフルコート
    素敵ですね
    すごくいいと思います!

年齢や、服装の内容やら
    なんでもいいんです!

自分が 着たい!と思うもの
    ワクワクするもの

なんでも着ましょう!

「私は、今 身に付けている、
    この品、この格好が大好きなの!」

と、自信に溢れ
    堂々としている方々、
    すごくカッコいいです!

仮に、周りにとやかく言う人がいたとしても
    別に かまわないです

言いたきゃ言えば〜。
    別に、あの人が私の人生に
    なにか貢献してくれるわけでもないし〜。です。
    なにか困ることが起きるわけでもないし。

これからも
    自分で、自分を
    思い切り喜ばせてあげましょう!

• いいと思う

ダッフルコート素敵です。
    難点は重いことかな。年を取ってからの重い服は肩がこるし体力的にもシンドイ。トピ主さんが体力に自信がある方ならいいのですが、そうでないなら一度試着をお勧めします。

「この年齢」なのだから色も丈も好きなものを着て楽しんでください。定番服でもそれなりに流行りはあるのでお店のプロに相談するのもいいでしょう。

ただ一つだけ、私の好みを言わせてください。

可能ならですが、「この年齢」の人がダッフルコートを着るときは、奮発して質のいいものを買ってください。安いものを着ると「中学生の子供が着なくなったおさがりを着ているおばさん」みたいに見えます。すみません。あくまで私の感じ方です。

素敵なコートに出会えますように。

• 追記

追記すみません

周りにいない

でしたら!
    トピ主さんが
    先導者・第一人者 に
    なりましょうよ!

周りの方から
    「わ!◯◯さん素敵!いいわね、
    私もチャレンジしてみようかな」と
    トピ主さんに、キラキラな まなざしが
    届くと思いますよ!

• 58歳です、今年も来年も着ます

大人のダッフルコート、大好きです。
    私は数年前にINEDでグレーのダッフルを購入しました。
    ライトグレー、大人だから似合うと思いました。
    中は白のニット、白のパンツでもお洒落だし、鮮やかなセーター、チェックのスカートでも可愛い。
    靴はスニーカーでもヒールのパンプスでも。

ただ、少し上質なものを。トッグルボタンの台布もできれば革製で、しっかりした作りのものが素敵です。
    私のは5万円丁度でした。もっとお高いのもあるけど。
    安物は重たいし暖かくはないです。

色んなブランドを見て回って、素敵なダッフルコートをゲットしてくださいね。

• 重くないですか?

自分のように軽量ダウンジャケットに慣れた身としては、疲れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。あと、車を運転しづらいのではないですか?と言いつつ、去年一着買いました。ウール素材なんですがダッフルほど着丈が長くなくてフードの部分がダウンになってるコート。子供たちにおしゃれと言われます笑

• 母が着ています。

あと数年で70歳に手が届こうかという母が、ダッフル愛用者です。

1着はオールドイングランドの、オーソドックスな水色のロングダッフル。

もう1着はどこのものか分かりませんが、黒で止め具が襟元と胸元の2箇所のみしかついておらず、シルエットがAラインで裾に向かって広がっており、マントのようにも見えるダッフルです。

2着ともとても素敵なので、手入れを怠らず、丁寧に扱っていつか私に譲ってねと、今から予約しています(笑)

私も50歳が見えて来ましたが、ダッフル着ています。
    数年前に海外に行った時に、日系デパートに入っていたバーバリーで購入した、グレーベースで水色と白が入ったバーバリーチェックです。

シンプルな紺やグレーと迷ったのですが、価格がもう少し低くて質のいいものが日本でも買えると思ったので、バーバリーチェックが譲れませんでした。

スカートやセーター、パンツなどインナーは基本的に単色で無地のものが好きなので、私の場合はチェックを選んで正解でした。

せっかく買うのですし、自分への少し早い還暦のご褒美と思って、上質な物を購入された方がいいと思いますよ。

素敵なダッフルにめぐり会えますように。

• ダッフルは若い子の服

ダッフルは超カジュアルなアウターなので、歳を取った人が着るのはとても難しいと思います。

もちろん絶対にダメとは言いませんが、似合う体型とセンスがないとダサくなります。

骨格診断でナチュラル体型の方。

あとはコーディネートのセンス。
    ダッフルがカジュアルなので他で綺麗目で上質なアイテムを合わせる事が必須です。

私はウェーブ体型なのでダッフルは絶対に似合いません・・・トホホ・・・

• グレーを着ています

ラルフローレンで4年前に購入して毎年着ています。
    ダウンに比べれば重いですが、さほど気になりません。
    着用回数はダウンコートが断然多いですが、ダッフルもいいものですよね。

いつ買ったのかわからないくらい前のラルフローレンのピーコート。
    今の素材に比べて着丈が短いにもかかわらず重いです。
    最近着ていませんが、手放すつもりはありません。
    どちらも高齢になっても着る積りです。

上質なものを是非手に入れてください。

• ご一緒に!

アラカンです。

数年前から、私もダッフルコート大好きです。
    赤のオールドイングランド、赤のバーバリー、ユナイテッドアローズで買ったこげ茶、リフレクトのベージュと4着持っています。

オールドイングランドのは、冬の北海道旅行にも着ました。
    暖かいし、大人の私達にぴったりですが、ちょっと重いんです。

バーバリーは、発色もいいし、軽いですよ。

娘が、チャコールグレーのバーバリーを持っているので、先日借りたらなかなか良かったです。

もし、買われるなら、きれいな水色のダッフルとか、いかがでしょうか?

澄んだ色は、顔写りもいいし、冬空に、美しく映えますよ。

• ブランドを厳選してください。

ダッフルは非常にトラッドな大人の物です。
    寧ろ還暦の方がお召しになるのは最高に格好いいです。
    必要なのはブランドを厳選することです。
    お値段は張りますがイングランドやイギリスの伝統的なブランドを着用した方がいいです。

私はグレンフェルがお勧めです。

そして本格的なものは非常に重いですので
    気合が要ります。
    私は一応持っていますが、普段には重くてとても使えないので
    今は箪笥で眠っています。

• 着てますよ

1980年代に売りに出されたワンダフルワールドのデニムのダッフルコートをかなり前に新古品で買って、毎年何回か来ていますよ。
    もう同じものは出回ってないかも。
    髪が白くなったらもっと似合うんじゃないかと思ってます。
    大丈夫ですよ。

• いいと思います!

海外のファッションスナップだとダッフルコートは冬の定番で老若男女問わずよく見かけますが、何故か日本では学生のイメージがあるのか若い人しか見かけませんよね。
    私の母は70代ですがオールドイングランドのものを着ています。20万円近くしたみたいです。
    海外の老舗ブランドだとかなり高価ですし重いです。
    古着だと10分の1以下から買えますのでまずは古着からチャレンジしてみてはどうですか?
    色は定番のネイビーやグレーが使いやすいと思いますが、赤やマスタード、白なども冬の暗い色に映えて可愛いですよね。
    丈は膝〜膝下くらいがどんなボトルも合わせやすいと思います。

• 歳とったら…グレージュ

捨てられないコートの1つに20年以上前に購入した、オンワードのダッフルコートがあります。

裏地無しのメルトン地で、クラシカルなトグルボタンで1番のお気に入りポイントは色。くすんだオフホワイトと言うか、今風だとグレージュかな? 女性でしたらインナーはキレイ系の色目で。私は50代男ですが、ベージュ、キャメル、ネイビーだと、おそらく着る気にならないと思います。

丈は身長によりますが、100〜110センチ丈が良いかな…、ブランドは少し値が張りますがコートを作り慣れてるメーカーさんで。百貨店なら、気に入った1着が見つかると思います。

• ダッフルコート素敵じゃないですか

アラ還でも、年齢を気にしないで、着たいものを着るのが一番ですよ

私はアラフィフですが、数年前に買ったマッキントッシュのベージュのダッフルと、去年買ったローリーズファームのホワイトのダッフルを持っています

マッキントッシュは、ぴったりサイズで、作りも良くて、真冬でもいけますよ
    ローリーズファームは、オーバーサイズ気味にできています

タートルネックのセーターに、ホワイトのコーデュロイのパンツ、足元は、コンバースをはいて、この間、ホワイトのほうのダッフルを着て出掛けました

どうせ購入するなら、オールド・イングランドの正統派ダッフルコートはいかがでしょうか?

• 56歳です

56歳ですが、2年前に買って着ています。
    私も、学生の頃から欲しかったのですが、背が低いので
    必要以上に子供っぽく見られるかと思ってセーブしていました。

ふと、「もう今さら子供に見えることもないし、
    高齢になってからは重いのが負担になるかもしれないし、
    欲しかったものは今買っちゃおう!」と決心しました。

デパートで普通に買った無地のものでブランド品ではないですが、
    しっかりしていて、どんな寒い日でも安心して着られる感じですよ。
    ダッフル、楽しみましょう!

• 問題ないです

先日私の少し前を私よりも年上そうな女性が(私は50代)ダッフルコート着て歩いてました。
    グレーかベージュだったと思いますが、なんの違和感もなかったです。
    極々普通でした。
    確かに年齢を選ぶファッションという物は存在しますが、ダッフルコートはそうではないと思います。

• トピ主です、ワクワクしてきました!

皆さま、お若い方、同年代の方、男性の方まで、暖かいレス本当にありがとうございます。
    背中を押していただいて、相談して良かったと嬉しさでいっぱいです。

アドバイスを参考にさせていただいてネットでいろいろ調べています。
    皆さまオススメのブランドのコート、どれも素敵でニコニコしてしまいます。
    調べてみると自分なりに、こんなのが欲しいなと少しずつ具体的になってきました。
    前の留め具はツノみたいなのがいいなとか、裏地は還暦のお祝い込みで赤の入ったチェックがいいなとか、、、

私は背が低く(155cm)なで肩で貧相な体格のため、海外ブランドには少し抵抗があるのですが大丈夫なものでしょうか?
    まだまだ皆さまのアドバイス頂戴いたしたく、よろしくお願いいたします。

• うれしいです。

私も還暦ですが、毎年ダッフルコートを着ています。
    中学生のころVANがたいへん流行りました。それからずっとトラッドが好きです。
    今は、ラベンハムのチャコールグレイのウールのダッフルコートを着ています。「トグル」に馬のマークがあってかわいいのです。

「若作りやと思われへんやろうか?」と少し心配していましたが、こちらの皆さんが還暦でもダッフルを着ていらっしゃると知ってうれしく思いました。まだまだ着続けます。

• オールドイングランド

数年前に伊勢丹で買いました。

生地が軽く柔らかくて良いです。

お値段高いですがバーゲンで一目惚れしてしまい、袖が長かったので迷いました。

お直しは肩からの調整ができるといわれたので、袖の感じも変わらずに素敵です。

理想の物が見つかるといいですね。

• 私はP派

アラフィフ男性です

還暦でダッフル
    かっこいい
    若々しい

私は40位の時、ラルフローレンのピーコートを買いました
    最近は余り着てなかったんですが
    このトピを見て着たくなってきました
    今年の冬着ます

トピさんありがとう

• ダッフルいいですよね

アラフィフです。
    全然おかしくないですよ!

私は20数年前に結構奮発して初めてのダッフルを購入しました。オールドイングランドではなかったと思うのですが、英国海軍のダッフルも作っていたという会社のもので、とてもしっかりした生地、縫製でそれは見事なコートです。(内側のパイピングの色のチョイスですらこだわりが詰まっている感じ。)ヘタれたところが全くありません。

色はマスタードほど渋くなく、レモンイエローほど明るくないという絶妙なイエローでとても気に入っています。たしかに重さはあるのですが、暖かさや存在感は抜群で、あの時奮発した甲斐があったと思います。

真っ赤なダッフルなんかも素敵ですよね。しゃんと背筋を伸ばした60代の方がそんなのを着ていたら、思わず立ち止まって見入ってしまうと思います。ぜひ挑戦していただきたいです!たくさん試着して見てください。すてきなダッフルが見つかるといいですね。

• 何がいけないのか

サッパリ分かりません。
    還暦だろうが幼稚園児だろうが
    着たいものを着れば良いのです。

流石に制服とかはダメだけど