今犬を迎えるべきか

レス16
(トピ主4

男性から発信するトピ

kurogen

私39歳、妻37歳、子供なし猫2匹、海外首都圏2DKアパート住まい。
妻は自粛規制関係なく在宅勤務。

こちらで知り合い結婚して7年。社交的だった妻が、去年から人付き合いに疲れてしまったと言い始め、週末も家にいるようになりました。

妻の趣味はダイビングですが、今年に入ってプールが閉鎖となり、エネルギーが余り気味でつらいようです。代わりにジョギングを試しても、一人ではつまらないと続きませんでした。
動物が好きなのでシェルターでボランティアを申し込んでも、経験がないと断られたそうです。

私は超インドア派で、妻が週末出かけていたころはうまくいっていました。

妻の言い分
・あなたに外出を無理強いする気はない。
・外に出たいがいつも一人はつまらない。
・なので、アクティブな中〜大型犬を飼いたい。アジリティやダイビングなど、犬と一緒にスポーツをしたい。

私の言い分
・猫と散歩は?→妻:猫はいったん外を知ると、行きたいときに行けないとストレスになる。
・アパートは犬には狭すぎる。猫と相性が合わなかったら? →妻:猫は隠れる場所と高さの方が大事。犬に1室充てても猫にはもう1室ある。子犬なら馴染みやすい。
・大きな郊外の家に引っ越してもよいが、車や維持費で生活費が上がるため、まず私が仕事で独立し(年収がほぼ倍になる)、軌道に乗るまで2年ほど見込みたい。→妻:独立に時間が要るのはわかるが、あと2年も孤独感と過ごすのがつらい。

妻の寂しさを軽くしようと、私なりに会話の時間を増やすなど心がけていますが、毎週末出かけるのはきついです。寂しさは気の持ちようでどうにかならないものでしょうか。

きちんと運動させればアパートでも犬は飼えると妻は言いますが、私はやはり犬を迎えるならまずは広い庭付きの家に引っ越すべきだと考えています。

助言をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒にスポーツ憧れます

トピ主の仰るアパートって日本のアパートとは造りとか広さとか違いますよね。
    そこは前提として…

奥様は犬を飼ったことはあるのかな?
    あるならだいたいイメージ出来てると思うのでいいのですが、もし憧れだけで言っているならちょっと心配。
    中〜大型犬は運動量も食事も排泄物もネコちゃんとは比べ物にならないくらいですよ。
    躾もブラッシングもきちんとしないといけないし。
    お散歩も雨が降ろうが毎日必要です。
    在宅のお仕事との事なので、しっかりお世話出来る時間はあると思いますが、ネコちゃんみたいにほっとけないです。

別に絶対に一軒家の庭が必要とは思わないけど、一軒家の方がアクティブに動く人には便利だし、自由に動ける方が犬も喜ぶと思います。
    きちんと育てることが出来るなら、とてもいい相棒になりますよ。
    私は動画サイトで、大型犬とネコちゃんが仲良く暮らしている動画を見て癒されてます。

• 難しいのでは

海外に住んでおられるという事だから、細かい事はわかりませんが。

まず、お二人の考えで抜けている点があります。
    奥様に用事があったり体調が悪い時などは、あなたがそのアクティブな犬を運動させなければならないという事。
    あなたが無理なら、散歩などに連れて行ってくれる人を雇って頼まなければならない。
    これを怠れば、犬は家で大暴れし、アパートなら上下左右の家からクレームが来ますが大丈夫ですか? 犬には「今日は我慢してくれ」といっても通じないですよ。

多分犬を飼って一緒に運動しても、奥様の孤独感は収まらないと思う。
    国によっては夫婦がペアで行動するのが当たり前の所もありますよね。
    あなたが住んでおられるのはそういう国なのではないですか?
    奥様はあなたを気遣って一緒に行動しなくてもいいとはいっても、実際に外に出れば、「何故私だけ一人なの」という状況なのでは?
    「あら?旦那さんは?」「一人なの?」という問いかけに疲れて人付き合いを嫌っておられるのでは?

まずはきちんとカウンセリング等を受けられた方がいいと思います。
    犬を飼うのはそれからでも遅くないでしょう。

• 同じ国の同じ生活経済レベルで犬を飼っている方は?

海外とは、どちらの国なのでしょうか。
    日本では、ブリーダーでなければ去勢避妊が推奨されています。
    そのあと、各種予防接種や病気をすれば病院へ。
    そのあたりは、猫を飼っていらっしゃるとのことで大まかな医療費はお分かりかとは思いますが…。

日本でないなら、国によりかなりペット事情や経済状況、コロナ対策・コロナ感情、アジア人・日本人であることのちょっとした地域での感じられ方の違い等々によって、より良い方法は違うと思います。

せめてどちらの国なのかを開示するか、もしくはそちらの国で、住環境・経済状況が同じくらいの人達のブログやコミュニティの情報を見てみるとかはできませんか?

• 犬よりも

>動物が好きなのでシェルターでボランティアを申し込んでも、経験がないと断られたそうです。

「掃除だけでも」と頼み込んだり、他のシェルターを探したりしてみては?

今新たに犬を飼うのは、どうでしょうか。私も庭付きの家に引越ししてからが良いかと。それに、例えばコロナに感染したら、預け先が無いのでは?

日常生活でも、病気になったり、トリミングや食事、ペットシーツなどで、結構お金もかかりますよ。また、もし子供が出来たら、犬どころではなくなります。

犬より、外でのスポーツやアクティビティーをすれば良いのでは?
    例えばテニス、ゴルフ、キャンピングカーで遠出するとか、夫婦でピクニックとかキャンプとか。レンタル農園や農業の手伝い等をして、野菜の収穫をやってみる。収穫した野菜でバーベキューやピザ釜を借りてピザを焼くとか。

資格が必要だけど、ヨット、ヘリ、大型バイク・・・など、色々楽しみを広げられる乗り物もあります。

もう少し調べてみたらどうでしょうか?

• 何か方法を考えて差し上げて。

犬を飼い始める時期に関しては、全面的にトピ主さんに賛成です。

ただ、奥さまのメンタルが危ない領域に差し掛かっているのではないかと感じました。
    もしそうでしたら、正論を言っている場合ではないと思います。

>社交的だった妻が、去年から人付き合いに疲れてしまったと言い始め、

何かトラブルでもあったのか、体調の変化があるのか、理由について考えてみたことはありますか?
    コロナ禍の現在、超インドア派のトピ主さんはある意味勝ち組です。
    でもコロナ以前から人付き合いを止めてしまった奥さまには、何か理由があるように思います。

あと2年「我慢する」というのは、心身が健康ならすべき我慢ですが、健康でなくなってから犬を飼っても手遅れかもしれません。

>毎週末出かけるのはきついです。寂しさは気の持ちようでどうにかならないものでしょうか。

奥さまに寄り添う気持ちはあるのでしょうか。
    奥さまは「いつも一人はつまらない。」と仰っているのですよ。

ダメなこと、ダメな理由ばかり言っていないで、出来ること、出来るようにする方法を考えたらいかがですか?

孤独が辛いという言葉を、もう少し重く受け止める必要があると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 犬は人に懐く、猫は家に懐く

犬を迎える時期を今にするか、2年後に戸建てに引っ越してからかってタイミングだけで、犬を飼う事自体はご夫婦間で問題ないんですよね。

犬と猫は習性が違い、犬は人に懐くので引っ越しをしても飼い主が一緒なら比較的落ち着くのが早いです。
    一方猫は、家に懐くと言われていて引っ越しすると数日は飼い主からも隠れてしまったり体調を崩してしまう子も多いです。
    個体差ありますが、新しい家に引っ越してさらにワンコが加わると猫には環境変化が大きすぎてストレスがかかるかも…。

2DKアパートといっても国によって狭小住宅〜広い部屋まで色々。
    大型犬だと寝床やトイレも大きく場所を取るので、中型犬でアクティブな子にしてはどうですか?
    アパートでワンニャン双方が慣れて落ち着いた頃に、手狭であれば引っ越しを検討してもいいと思います。
    アパート住まいでも散歩に行ける環境であれば、運動もでき気分転換にもなって奥様の気持ちもラクになるのでは。

• トピ主kurogenです(1)

>アパートでワンニャン双方が慣れて落ち着いた頃に、手狭であれば引っ越しを検討してもいいと思います。

妻も同じことを言っています。自分としては先に猫を引っ越しさせて落ち着いてから犬を迎えるのがよいと思っていたのですが。
    広い方が、双方逃げ場があるので、万が一相性があわなくても顔を合わせずにすみますし。

>コロナ以前から人付き合いを止めてしまった奥さまには、何か理由があるように思います。

理由を聞いても、「特にこれということはないけど、バーンアウトした。疲れた」と言います。カウンセリングは合わないそうです。

>奥さまに寄り添う気持ちはあるのでしょうか。奥さまは「いつも一人はつまらない。」と仰っているのですよ。

同じ空間にいるだけで、1週間ほど必要事項以外しゃべらなくても私は平気なのですが、今は週1回は二人で映画を見る、週1~2回は1時間くらい会話するようにしています。

妻はそれでも足りなそうですが、私が努力してくれているのはわかる、ありがとうと言います。私と妻では、時間の流れや相手との時間の過ごし方への必要度がかなり違うようです。

妻が一人なのは外出時で、確かにそこまでは妻の希望通りにはできていません。インドア派の私を連れだしてもお互い楽しめないそうです。

>「掃除だけでも」と頼み込んだり、他のシェルターを探したりしてみては?

掃除だけでも希望者が殺到していて、他のシェルターは通える距離にありません。

• トピ主kurogenです(2)

補足続きます。

>せめてどちらの国なのかを開示するか、もしくはそちらの国で、住環境・経済状況が同じくらいの人達のブログやコミュニティの情報を見てみるとかはできませんか?

欧州の動物福祉先進国で、こちらでは知り合いで犬を飼っている人はみな郊外の一戸建てに住んでいます。シェルターでは中型犬以上はすべて郊外の戸建てが譲渡条件となっています。

妻としては、それは法律ではないし、都心のアパートから犬を連れて出てくる人もときどき見るので、一戸建てにこだわらなくてもよいという意見です。ブリーダーにもいろいろ確認していて、近くに自然がある、散歩を十分させる、リードなしで毎日自由に走り回らせることができるならアパートでも大丈夫と言われたようです。

>あなたが無理なら、散歩などに連れて行ってくれる人を雇って頼まなければならない。

私が散歩できないときや旅行など心配していたのですが、妻はすでに預け先を何件かピックアップしていました。

しかも、各しつけ方、子犬から成犬迄のしつけ計画、平日・週末各1日の流れ、各教室やアクティビティの団体、各費用、歯磨きや爪切りの道具に至るまで細かく調べてありました。

「犬を飼うのはライフスタイルなので、二人が同意した形でしか飼う気はない。でも、私は心の通わせられる友達(犬)がほしいし、コミットする準備もできている。犬は大変だからこそ、そこがいい」と言っています。

まじめで責任感が強く自分のほしいものはこれまでほとんど言わなかった妻なので、希望通りにしたい気持ちはあるのですが、現在のアパートでは犬・猫がかわいそうな気がして踏み切れません。

• 奥様ギリギリの状態じゃないですか?

奥様大丈夫ですか、文面を見る限りかなりギリギリの状態じゃないでしょうか。
    自分からHELPサインが出せる今の内に好転するキッカケを作ってあげたほうが良い気がしますよ。

周辺環境的には問題ないと言われているなら、自宅アパートの2DKでワンニャン飼うのは大丈夫かどうかブリーダーや保護団体に自宅を見て判断してもらってはどうでしょうか。

一般的に日本人が思い浮かべる2DKの広さでも飼育は可能だと思いますよ。
    どちらかというと、家の広さよりもワンコが触れる乗れる範囲に危険物を置かないような環境を整える方が重要。
    狭いかなと感じるなら散歩や公園で外遊びをしたり、時には外でボーっと過ごすような時間は意識的に作るようにする。

犬を飼う以外の他の事で好転しそうなキッカケが作れそうなら、仕事を軌道に乗せ家を探してからでも良いと思いますが…
    仕事が落ち着いて、そして家が見つけて、さらに猫が新しい家の環境に慣れてからって、期日がハッキリわからないのは結構ツライのでは。

• アジリティやりたいのなら

別に中型〜大型犬である必要はないですよ。
    小型犬のパピヨンなんて アジリティの大会で優勝とかしてますし
    成績優秀な犬が多いですし、向いています。

思い付きで大型犬飼うと大変ですよ。特に老犬介護が・・

• 2年後?

家にいるようになり、コロナで外出ができるようになり、ボランティアを申し込んだ、そして犬を飼いたいと持ちかけた。

書かれているだけでもすでに奥さんは4段階の大なり小なりの落ち込みを経験していると思います。
    落ち込んで落ち込んで、ボランティアをすることで自分を助けようとして、今犬を飼うことで自分を助けようとしています。

準備万端であとはトピ主さん次第です。奥様はかなりギリギリだと私も思います。それなのにトピ主さんから出てくるのはさらなる条件で、あと2年ですもの。去年からずっと奥さんは自分を励ましてきたはずです。犬がダメだというならセカンドベストな話を奥さんから聞き出せませんか。

現在のアパートでは犬・猫がかわいそうと言うけど奥さんもかなりかわいそうですよ。「同じ空間にいるだけで、1週間ほど必要事項以外しゃべらなくても私は平気なのですが、今は週1回は二人で映画を見る、週1~2回は1時間くらい会話するようにしています。」がトピ主さんのベストでこれ以上努力できないなら、奥さんがあまりにも気の毒です。

• 2DKでも十分飼えますよ

ジョギングが一人ではつまらない・・・
    奥様の気持ち、わかります。
    アジリティ、楽しいですよ!
    中〜大型犬に関わらず、小型犬でもチャレンジできます。
    お部屋の大きさを気にされているようなので、小〜中型犬のシェルティーなんか良いのでしないでしょうか。
    私もアジリティをやっていますが、シェルティー、速いですよ!
    そんな私は2LDKでボーダーコリー1頭、小型犬1頭、幼児1人に大人2名で住んでいます。
    ちゃんと散歩してあげれば、犬は家では寝ていますし、家が狭くても問題ないかと。

• ねこちゃんはどうなのでしょう?

ペットを飼うって、家族全員の心構えが必要だと思います。それくらい、簡単ではないということ。10−15年近い年月を一緒に過ごす、動物は飼い主に依存して、飼い主もペットを支えていかないといけないですからね。(勿論、心理的に支えてもらっている、というのはありますが、身体的には人間に依存しないと生きていけません)

海外なのでアパートも日本よりは広いし、大型犬を飼っている方も割といると思います。
    ただ、雨が多い欧州などでは、一軒家でバックヤードがあるほうが、トイレなど良いかなとも思います。
    (小型なら室内でトイレをさせる事も簡単でしょう)

ただ、既にいる2匹の猫ちゃんたちは、新顔の犬のことをどう思うのでしょう?仲良くできるのでしょうか?そこが心配です。
    上手く仲良くできる犬猫もいますが、威嚇する猫も少なくないです。

もし可能なら、フォスター(里親)になってみる、友達の犬を借りてみる、など疑似体験はどうでしょう?
    警察犬になるまでの1年間、パピーを預かる(1年後には引き渡さなければいけない)という制度もあります。

うちにも犬がいるので、奥様の気持ち(うちの家族はこちら寄り)もトピ主さんの気持ち(私はこちら寄りだった)も分かります。犬がいることで外に出る気持ち(でなくちゃいけない)にもなるでしょう。でももう猫が二匹いるんです。彼らが先にいる家族です。まずは彼らの気持ちを大切にしてあげてほしいです。

• トピ主kurogenです(3)

みなさんコメントありがとうございます。情報補足します。

>思い付きで大型犬飼うと大変ですよ。

私も大型犬は小柄な妻には無理だと思います。妻は小型犬にはあまり興味ないので、飼うなら中型犬になりそうです。

>犬を飼う以外の他の事で好転しそうなキッカケが作れそうなら、仕事を軌道に乗せ家を探してからでも良いと思いますが…

妻はいろいろ模索していました。
    ・乗馬→初心者クラスは他全員小学生の女の子で、大人が入れる雰囲気ではない。費用的に1週間45分が限度。片道3時間なので平日は無理。
    ・地域の犬の散歩ボランティア→こちらもやりたい人が殺到し、妻にはまったく声がかからないそうです。
    ・ハイキング、サイクリング、ウォーキング→すべて一人ではつまらないと言って続きませんでした。隣に「相棒」がほしいそうです。
    ・読書、仕事の勉強、家事など→きらいではないが、外にも出たい、体を動かしたい、でも一人で寂しいそうです。

家では、猫をなでつつ犬の映画や動画を見てため息をついていることが多いですが、食欲はあるし、仕事や家事も支障ないようです。
    しかし、そういえばしばらく前から「このままだとメンタルがやられそう」と笑いながら言うことがありました。
    何人かの方のコメントにあるよう妻がギリギリの状態なら、今犬を迎えるしかないのかなと思い始めました。

>ちゃんと散歩してあげれば、犬は家では寝ていますし、家が狭くても問題ないかと。

広さが問題でないなら、私の唯一の懸念点は猫と馴染まなかったらという点です。2匹とも5歳、1匹は大変臆病で知らない人が来るとずっと隠れていて、ご飯も食べなくなります。
    子猫の時以来他の動物を見たことがありません。猫たちが常にストレスを感じるようになったらと、不憫です。

• トピ主kurogenです(4)

補足続きます。

>ただ、雨が多い欧州などでは、一軒家でバックヤードがあるほうが、トイレなど良いかなとも思います。

確かに、トイレのことを考えると一軒家に引っ越したいところです。こちらでは成犬に室内でトイレをさせることを虐待みたいに言われるので(小型犬は別だと思いますが)・・・

>もし可能なら、フォスター(里親)になってみる、友達の犬を借りてみる、など疑似体験はどうでしょう?

妻はすでに何件ものフォスターあっせん団体に申しこみ、知人にも声をかけていました。
    でも、うちは条件がよくないのでなかなか預からせてもらえないようです。(戸建てじゃない、都心住まい、猫がいる、経験がない)
    シェルターにいる犬の数は人口に対して大変少なくそういう意味ではよい国ですが、犬を引き取るとなると倍率がすごいです。ブリーダーも飼い主を厳しく選ぶので、必ず売ってくれるとは限りません。

>もう猫が二匹いるんです。彼らが先にいる家族です。まずは彼らの気持ちを大切にしてあげてほしいです。

妻もここは気にしています。仲良くなれるよう引き合わせ方や環境に最大限配慮する、それでも仲良くできないならできるだけ顔を合わせないようなレイアウトにしつつ、できるだけ早く広いアパートへの引っ越しをしてはどうかと言います。(この場合私は独立する必要がない)

• トピ主が運動に付き合うしかない

どちらの国在住か提示を要求しましたが、誰に何を聞かれても提案されても、やはりお国柄的なペット事情と住環境で全部無理なら、トピ主が週末の運動に付き合うしかないですよね。

奥様はここを見ていないから提案に合わないのも仕方のないことで、今から見せるのもお気の毒です。

あと2年で郊外に家を持つような独立ができるなら、それまでの間はトピ主が週末だけでも運動に付き合ってあげるしかないんじゃないでしょうか。
    毎週でなくとも隔週か月イチくらいには。