言葉遣いが悪い

レス35
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハム

ただの愚痴です。

彼氏に「ハムって口悪いよね」と言われました。

語尾が汚いそうです。

例えば
「〜って言ってなくね?」の「ね?」
「〜お風呂はいってきな?」の「な?」

「言ってないよね?」「入ってきたら?」と言って欲しいそうです。
特に「〜な?」は上から目線に感じるとのことです。

そして、よく注意されるのが
例えば、文面で「今日〜だった?」を書くときに崩して「今日〜だた?」と書いたら、すぐに「何その言葉?なんかの真似?」と指摘されます。
特に意味があるわけでもなく何かを真似てるわけでもなく、ただ少し言葉を崩して使っただけでものすごい勢いで指摘されます。そんなに悪いことしてるのかなと思うくらい…。

の割に、彼は何か嫌なことがあった時やムカつくことがあったとき、独り言で必ず「クソッ!!!」と声に出します。私に言ってるのではないですが普通の声の大きさなので私に言ってるのかと勘違いしてしまうくらいです。私にとっては彼氏も大概だなぁと思うのですが。

美しい女性がそんな言葉使ったら勿体無いよと言われますが、なんとも言えない気持ちになります。彼に言われてから少し言葉遣いを意識していますがたまには崩して言ってみてもいいかなという甘えた気持ちで試しに使ってみると一目散に指摘して逃れられません。

別に別れたいとかしんどいとか言うわけではないです。すみません。

ちょっとした日常の吐き出しでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに言葉遣いはよくありませんね

私の友人知人親戚に「入ってきな」という言葉遣いは、ほとんど聞いたことがありません。

まして「言ってなくね?」は論外です。

まるで躾の悪い若者かヤンキ−のようだと思います。

• ここが言いたかったのね(笑)

〉美しい女性がそんな言葉使ったら勿体無いよと言われます

おのろけですな(笑)。
    ま、言葉遣いは追々直していきましょう。知性は真っ先に言葉遣いに表れますから。

• 誰かから見れば皆悪者

ハム様l、こんにちは。

言葉遣いを指摘されご不満とのこと。

むかしむかしあるところにの時代には
    女なんだから、男なんだからと今考えたら有り得ないような性役割を押し付け
    奥ゆかしく控えめで上品なのが女だとされていました。

が、今そんな事を言えばハラスメントだと一蹴される程度のものです
    放っておきましょう。

人は常に自分の価値観でしか物事を判断しない生き物だと申します。

なので自分がする事は全て正当で間違いなどあるはずもないが
    他人が同じことをするのは許せない。

こればかりはそういう生き物なのだから仕方がありません。

なのでもしここで確かに言葉遣いが汚い、問題だ
    という人がいたとして、その人が本当に美しい日本語を使っているのか
    と言われると大体そうではありません。

その人にとって許せるレベルで話しているだけであって
    他人から見れば非難される汚さ、と言う事も十分にあり得ます。

互いの価値観は変えられない
    で、あれば変えられるのはご自身の行動です。

その彼氏様を不快にしてまで自分の価値観を主張したいのか
    それとも彼氏様の為に自分を殺して改めるのか
    はたまた相手も同じ事をしているからと指摘するのもアリでしょう。

ただ、貴女様が指摘されて不快なように
    相手もまたそうされるのは不快なものですから
    相手が変わる事に期待をしても無駄です。

>美しい女性がそんな言葉使ったら勿体無い
    次同じような事を言われたらこう返しましょう。

今時、女だからと無意識に差別的な発言をしてしまう思考は非常に勿体無い
    そこまでいうなら男らしいところの一つでも提示してからにしては如何か、と。

ダブルスタンダードほど嫌われる思考も無いでしょうから
    言い返す言葉の一つも出てこないのでは?

• 美しくはないと思う

今時の若い女の子って 言葉が悪い子 本当に多いですよね。
    確かに女子が「ってなくね?」という口の利き方は 美しくないなあと感じます。それと「すげー」「うめえ!」そういう言葉遣いをする女の子も少なくないですが、私個人的には 好きじゃないですね、聞いていて。

男性が乱暴な口の利き方をするのと 女性とでは印象がかなり違います。

私で言うと 育ちが悪いのかなと感じます。(女性が話しているときは特に)

まあ そう思われても良いのなら、ガラの悪い口の利き方でも 何とも思わない
    という男性と付き合う方が良いと思います。

今の彼は女性は女性らしい言葉遣いをしてほしい、と思っているのでしょう。

• 歩み寄りは必要

あまり品がいいとは思えません。
    「〜なくね?」これは特に、辞めたほうがいいかと。
    「〜しな」も確かに上目線に感じられます。
    親が子供相手に言う感じ。

でも、お互いそれで良ければ問題ないんですよ。
    「〜だた?」なんて、わが家では普通に使ってますから。(笑)
    これはもう、お互いの価値観の問題でしかありません。

彼はそういうのが嫌いな人なのだから、やめておけば?と思います。
    もちろん彼の「クソツ!」もトピ主にとっては不快なのだから、
    やめてほしいと言っていいと思います。

お互い歩み寄れるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最初は嫌だった

もちろん本人に指摘しないですが、女性が「あり得なくね?」「そうじゃね?」等の語尾が苦手でした。でもその本人はとても良い人だったりするんです。そしたら個性と思って受け入れられるようになりました。

まあでも彼氏が嫌だというならやめた方が無難です。

• トピ主様、高校生ですか?

高校生くらいなら仕方ないかと思いますが、成人した女性ならもう少し話し方に気を付けませんか。貴女の言い方は完全にギャル語(もう死語ですね)です。
    同じ価値観の仲間同士なら構いませんが、そうでない彼氏には指摘もされているし改めたほうがいいでしょう。崩した言い方をするのが甘えることなんですか。彼がそう取らない以上お付き合いを続けるなら直しましょう
    彼の口癖が嫌なら、言わないでとか聞こえないように言ってとお願いしていいんじゃないですか。その前に貴女もその表現をやめてね。

それから一目散に続く言葉は「走る」とか「逃げる」です。一目散に指摘するとは言いません。美しい方なのですから教養も身に付けてステキな女性になって下さい。

• 彼女には女の子らしい言葉遣いをしてほしい。ってことでは?

要するに彼氏の好みに合わないんだと思います。
    あなたの口が悪いと言うより、彼氏は、自分の彼女に流行りの言い回しとか俗語、くずれた言葉を使われるのが嫌なんじゃないですか?
    おいくつかわかりませんが、少々古風な男性でしょうか。
    「女性はレースのハンカチを持っているもの」的な思い込みも強そうね。
    ロマンチストなのかもね。

>「〜お風呂はいってきな?」の「な?」
    個人的にはこれは全然問題ないと思うんですがね・・・
    方言的な感覚の差もあるでしょうか?
    うちのほうでは「お風呂入ってこい」が受けから目線で命令調の男言葉ですね。
    「入ってきな」は男女共通の、柔らかい優しい言い回しになりますね。

• 方言かな?

多くの”崩し言葉”は方言が由縁だったりします。
    大抵の言葉遣いの根源は”親の会話”だったりしますからその影響も有るでしょう。

ただ、昨今の若者言葉の一部には聞くに堪えないものも有ったりしますけど。

何て言ってますが私たち年代もかつては上の年齢の方々から色々と言われたものです。

分かりやすいのが”ら抜き言葉”でしょう。
    昨今は”口語”として認められちゃいましたよね(私は嫌いですが)

”〜って言ってなくね?”

でも、これ、どっかの地方の”方言”だったかと思いますが…。

まぁ、”なまって”ても良いのなら今まで通りで良いのでは?

でも、キレイは言葉でしゃべると周りからの評価は上がりますよ。
    主様は多分高校生辺りだろうと思いますが、今のままだと社会に出て苦労しますよ。

〜とは昔言われ、確かに苦労したので書かせていただきます♪

• レスします

あなただけではなく、親御さんまで馬鹿にされますから、直しましょう。
    ざあますなんて言う必要はありません。
    あなたの言葉遣いは、崩したものではなく、ガラが悪い、品がないのです。
    一般教養として学んでください。
    あなたのためです。

• もう少し丁寧に

私も身の回りにそういう言葉遣いの女子はいません。
    彼氏以外の人に、何も注意されたことがないのですか?
    息子もそういう言葉遣いの女子は彼女には選ばないと、思います(分かりませんが笑)。どんな心のキレイな子でも、嫌ですね。不快に思う人は多いですよ。

• 綺麗な方がいい

トピ主は十代ですか?
    社会人であれば早急に治した方がいいです。

きちんとした言葉遣いが出来るもんと思っても、
    いざとなると使えないものだし身についてない。

会社にいるんですよね、
    可愛い顔してるのに、
    〜じゃなくね?
    やばくね?
    って言う子。
    がっかりする。

>特に意味があるわけでもなく何かを真似てるわけでもなく、ただ少し言葉を崩して使っただけでものすごい勢いで指摘されます。
    見たことも聞いたこともないです。
    〜だった、を、〜だた、と崩すなんて。
    どっかで流行ってるの?と思いますね。

>試しに使ってみると一目散に指摘して逃れられません。
    一目散に指摘、というのも初めて聞いた。

全体的に日本語の使い方がおかしいのではないですか?

• いつも崩していたら効果が薄れる

言葉遣いってね、ギャップがあるから効果があるんです。

勿論、普段から言葉遣いが悪いことをアピールすることもできますが、
    「品が悪い、育ちが悪い」
    をセールスポイントにする場合が多いです。
    「お上品にお高くとまったヤツらと違って
     地べたを這いずってのたくりながら生きてるぜ!」
    って常日頃から周囲にアピールする場合ですね。
    あ、美人やイケメンが、庶民っぽさをアピールするために
    わざと言葉遣いを崩すこともありますね。

トピ主様が育ちの悪さや庶民っぽさをアピールしたいなら、
    普段から言葉遣いが悪いのもアリですが、
    「ちょっと崩した言葉遣いをしたいなー」
    と思うくらいでしたら、
    普段は丁寧に、「ここぞ」という時だけ崩したらどうかな、
    と思います。

いざという時に啖呵が切れるお嬢様ってギャップ萌えでしょ?
    それです。
    そういう時の啖呵はお上品ぶらないようにしましょう。

何事もメリハリは大事です。

• アウト

結論から。アウト。理由は。人から指摘された事が嫌なのと、自分は正しいと勘違いしてる。他人、知人がかねがね思った事正直に主さんに言っただけです。それが何が悪いのでしょう。因みにあたしも、主さんの明記した「〜ね?」使いは嫌いだ。中には語尾上げいる。悪く見え映る事もあります、ハッキリ言うと。言葉は感化しますからなおす機会与えたと思えば?

• 良い彼氏さんですよ

彼にとって トピさんが大切だから
    注意してくれてると思うよ

あなたが何歳か分からないけど
    言葉が汚い

私の娘なら 口のきき方を躾なおす
    電車で隣合わせた人なら「ギャル?ヤンキー?」って思う

どちらにしても 嫌な感じ

美人で センスの良い外観でも
    話し方聞いたら 底が知れたと
    ガッカリするわ

彼氏のアドバイスで
    素敵なレディーになって欲しいわ

• 相手が嫌と思ったら

気になってしまうんだよ。

その前に
    >「今日〜だった?」を書くときに崩して「今日〜だた?」
    だたって使いますか?聞いたことがなかったので、だたって??と疑問でした。方言?

いくら彼とタメ口で行けると言っても崩し過ぎはやはり相手にも違和感をかんじさせるのでは?

トピ主さんが使う言葉は男性が使う言葉では?一般的にも使われているかもしれませんが、男性が主に発している言葉を普通につかってしまっているのではないかと思います。

最近テレビでも女性が美味しいという言葉を「うめー」「うっめー」「うまい」というようになりました。これ男言葉でもあり、方言の所もあるけど
    あまり女性が使うと品がよくないですよね。

だから私は女性芸能人がうめ―とかうまいとか言う言葉が違和感があって仕方ないです。
    芸能人の品が落ちたなとも思ったりすることもあります。

たぶん彼からしたら、トピ主さんは可愛い顔をしているのに、話す言葉が可愛くないんだよな〜と思ったのでは?
    なんかまるで男友達と話しているようにも感じるのでは?

一応、友達の前ではタメ口でもいいが、彼の前では女性でいませんか?
    それだし将来、お子さんが出来た時、お子さんが言葉を覚え喋るようになったら、「○○じゃねー」「○○だた」「言ってなくね」とかいいだしたら
    あちゃーと思いませんか?

彼もクソッという言葉を治してもらおう。たぶん自分の中で解消できないから、口からでるのかもしれないが、聞こえて気分良くないと言えばいいかと。私も気をつけるから、あなたも気をつけない?と言えばいいのでは?

• 周囲からどう見えるかというと

私は関西人で四十代です。地域性もあるのかもしれませんが、周囲からどう見えるかという観点で書きます。

私の感覚では「なくね?」は高校生ぐらいの子か、若い男性の言葉。
    「入って来な?」はヤンキーっぽい印象を受けます。「アタイに任せときな!」みたいな感じです。
    命令形「入って来なさい」の省略形だと思うので、上から目線に感じるのも分かります。

「だた?」に至ってはその省略の仕方を聞いたことが無いのですが、若者言葉の一つなんでしょうか?
    「りょ(了解)」みたいな感じですか?
    崩し方として意味が分からないという感じ。

いずれにしても、「お前、早く来いよ!」とか「飯食う?」レベルの口の悪さとは思わないのですが、あまりいい言葉遣いには聞こえないというか、女性らしさが無いというか、頭が良さそうに見えないというか、とりあえず一言でいえば「ちゃんとした人に見えない」というのはあると思います。

トピ主さんが10代から20代前半ぐらいなら、最近の若いウェイウェイしてる人なのかなと思いますが、もしそれ以上の年齢なら、ちょっと引くかな。

という印象を周囲の人が持つような言葉遣いだと思います。

男女で違うのはダブルスタンダードだと言われればその通りですが、私は個人的に男性が多少荒い言葉を使うのは許容できます。上品であるとは言えないけれど。

男言葉、女言葉はやっぱりまだまだあると思います。

• ありがとうございます!

沢山のお言葉ありがとうございます!

その中で一つ腑に落ちたのが、方言もあるなのかなというところです。

私の地元の地域では ない=ね なので
    「行かない?」=「行かね?」となります。
    もっと訛ると「行がね?」です。

「〜って言ってないよね?」=(方言をまるまる使えば)「〜って言てねぐね?」

となるので、
    わりかし汚い印象を持たれるのかなと思いました。
    優しく言って「言ってなくね?」と言ってしまうんですが全然優しく聞こえないですね。

一目散に逃げる、ですね。何でこんな間違いをしたのか…。変換した時におかしくなりました。すみません。

当方20歳です。彼氏は少し上の年齢で社会人です。
    私がこれから社会に出た時のためだと思って素直に受け取ります。
    美しい女性に見合うように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 追記です。

書き忘れました。

「〜だた」に関しても、方言だと
    「〜だったの?」=「〜だたんが?」と言うので
    ちょっと自分の中で方言が混ざっているのかなと納得しました。

受け取る側が不快に思うのなら
    お互いに伝え合うべきですね。
    ありがとうございました。

• 彼の言い分に一票

「〜って言ってなくね?」というのは、「〜って言ってないよな?」の略だと私は思っていますが違いますか?

「〜お風呂はいってきな?」というのは、「〜お風呂はいってきなさい」という命令形の略でしょうね。

だから彼も不愉快なんじゃないでしょうか。

若い女性が恋人に、言ってないよなとか、命令形で何かを言うのは普通ですか?私は普通ではないと思います。

• 確かに。

品は良くないかも知れませんね。
    ただ、その言葉遣いは男がしていても印象悪いですよ。
    男女全く関係ありませんね。

• 方言なのかな?

トピ主さんの語尾は、私が住んでるエリアでは男性でも使わない語尾です。
    聞いたことがありませんので、
    おそらく方言なのでしょうね。

昔の話ですが、
    どこかの地方では、女性でも自分のことを『オレ』って言うところもあったみたいですよ。 だからトピ主さんの語尾も方言ということで、お互いに譲歩しあったらどうですか?

• 訛りなら

最初のトピ文では、彼氏さんの方に分があるかなと思ったのですが。
     トピ主さまの方言(?)を聞いたら、可愛い!と思いました。
     私だったら、彼氏、彼女嬢に言われたら、
    「言っでねってば」
    「行って来るわ」
    と、造語の方言で答えたいです。
     そして、
    「そんだら風に、言わね」と突っ込まれたいです。

方言について、受け入れるか、受け入れないかは、人によるし、方言を使ったら美しくない、美しいも、受け取る側の深さによります。

トピ主様も姉ならば、方言で甘えたい人、それを受け止めてくれる人を選んだ方が良ぐねか?と言いたいです。

• 命令形だからではなくて

>「〜って言ってなくね?」というのは、「〜って言ってないよな?」の略
    違うと思います。
    二重否定「〜って言ってなくない?」の最後の「ない?」が「ねえ?」に変化し、更に「ね?」に短縮された形です。

>「〜お風呂はいってきな?」というのは、「〜お風呂はいってきなさい」という命令形の略
    その通りです。
    しかし彼は命令形だから不快になっているのではなく、ぞんざいな言い方をされているから不愉快なのです。
    例えば同じ命令形でも「お風呂入ってきなさいな?」「お風呂にお入りなさい?」など、柔らかさや敬意のニュアンスが込められれば、また感じ方も違ったはずです。

• 言葉が乱暴だと

。。。な!って命令しているようだし
    。。。ね!って中高生ぐらいならまだ言葉遊びで使っても いいかもしれないけれど ある程度の年齢の方が使う言葉ではないと思いますよ
    年齢にあったキチンとした言葉を使う方が 周りからの印象も素敵に見えますよ
    私が親ならうるさく注意しますね

• たしかに方言だ

最初はギャル言葉かと思いましたが、方言と言われて納得。
    イントネーションも、イメージできます。

私の住む地域らコンビニに車で行くくらいに田舎ですが、普段会う年齢の人は使わないです。
    使うのはデイサービスに通うお年寄りくらい。
    隣の地域では使う年齢がもう少し下がりますが、それでも60歳くらいですね。

方言由来でも、標準語に近いほうが印象がいいので、早めに直した方がいいと思いますよ。

• 方言だということは伝えよう。

それでも彼が嫌だと言うのなら、どうしたらいいか話し合ったらいいと思いますが、取りあえず方言であることは伝えましょう。
    何故なら、方言は貴女の人となりを支える大切な文化だからです。たぶん無意識に使っている方言、相手を貶めるつもりなど毛頭無い言葉です。その事だけは伝えた方がいいと思います。
    おかしなもので、大抵の人は自分の言葉に訛りが無いと思っています。でも、けっこう訛っているんです。東京にも江戸弁があります。いわゆる「べらんめえ調」です。「〜じゃん」は横浜訛りです。
    たぶん貴女も公の場所では使わないのではありませんか?貴女の文化を受け入れるかどうか。案外、今後を考えると大事な事だと思いますよ。

• 追加でありがとうございます

自分の追加でのコメント以降も読みました。ありがとうございます。

決して彼を命令してるわけでも、嫌な思いをさせたいと思ってるわけでもなく、
    ただ普段の言葉を使ったのですが、
    受け取り側が不快だとか言葉遣いが悪いだとか感じるのであれば、するべきではないなと思いました。

私の地方ではありきたりな言葉の使い方でしたので、全体でみたらそんなことはないんだと新しい発見をした気分です。

方言と言い切ってしまえば簡単ですが、
    方言を使わないというわけにもいかず、
    自分が育ってきた言葉なので大事にしていこうと思います。
    意外と標準語だと思っている言葉が違ったり、表現の仕方が異なったりするのは、
    誤って違う伝わり方をしてしまうので、気をつけたいと思います。

今回の県もちゃんと伝えて誤解を解こうと思います。
    さまざまなお言葉ありがとうございます。

ちなみに、「(そんなこと)言ってなくね?」は「(そんなこと)言ってないよね?」という意味です。がっつり方言で言うと「(そんだな)言てねぐね?」です。

お風呂入ってきな〜?やご飯早く食べな〜?の「な〜」はただの気遣いの言葉だったので不快に取られるとは思ってもみませんでした。
    ちなみに皆さんは何と言うのでしょう?素朴な疑問です。参考にさせていただきたいです。

言葉や表現とは、一歩間違えると全く違い意味に捉えられてしまいますね。大事に使っていきたいと思います。

• そもそも

標準語って言うのが無いんですよ。
    たしか、共通語って呼び名に変わったはずです。

因みに関東でも方言は有りますし、江戸弁、いわゆる下町言葉も方言ですよ〜。

だから方言だからって変に構える必要はありません。

ぶっちゃけ、地球規模で言えば、英語だって中国語だって方言ですから(笑

マァ、違和感を持たれたら説明すれば良いし、方言ネタで盛り上がれば良いのでは?

• 〜(し)たら?

「お風呂はいってきな」や「ご飯早くたべてきな」は、女性語の場合「お風呂(に)入ってきたら?」「ご飯(は/を)はやくたべてしまったら?」ではないでしょうか。母親が小さい子に言う場合には、「お風呂に入ってきなさい」「ご飯を早く食べなさい」と上から目線っぽくなるでしょうが…