ハーフの赤ちゃんのピアスについて

レス54
(トピ主0

妊娠・出産・育児

琉音

はじめまして。
長くなりますが、目を通し、お答え頂ければと思います。
赤ちゃんのピアスについてご質問させてください。

私には生後3ヶ月の娘がいます。
夫はフィリピン人で、配偶者ビザを取得し日本に住んでいます。
フィリピンでは、赤ちゃんのうちから女の子にはピアスを開ける風習があります。
夫の親族は1歳までにはピアスを開けているそうです。
義兄さんの娘さん2人も1歳までに開けたと聞きました。

夫も娘に開けると言っていまいますが、当然日本には赤ちゃんの頃からピアスを開けるという風習はなく、むしろびっくりされたり、可哀想、虐待などと言うような人が多数だと思います。
私は、赤ちゃんの頃からピアスを開けることに対しては、特に賛成も反対もありません。
夫は自国の文化を守りたいのかピアスを開けたがっています。

そこで皆さんにお聞きしたい事があります。

いくら文化の違いとはいえ、やはり赤ちゃんのうちからのピアスはやめておいたほうがいいでしょうか?
ハーフの方、もしくはハーフの子を持つ方で、日本に住んでいて赤ちゃんの頃からピアスを開けている方などいらっしゃいましたら、ピアスの事でいじめにあったりなどされましたでしょうか?
日本人の方でも赤ちゃんの頃からピアスを開けていた方いらっしゃいますか?

文章がまとまらず申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文化の違い

文化の違いですから、ここで聞いても日本の文化を重視する人はやめろと言うし、フィリピンの文化を重視する人からしたらやればとなります。
    どちらにしても、双方の文化を尊重した上で夫婦でどうするかを判断をされるのが良いと思います。
    もし、ピアスを開けた場合に色々と言う人はいると思いますが、そんな人にはちゃんと夫婦が考えて配偶者の祖国の文化を尊重したと言えば良いのです。
    愛情を持って育ててるあげればそれが一番です。
    それさえ出来れば他人の言うことを気にする必要は有りません。

• 居ましたよ!

今年30才の息子の小学生の時に同級生で
    父親日本人 母親フィリピンのハーフの女の子居ましたよ!

息子が小学校のグランドで父母会が主宰のサッカー部に入り ハーフの女の子の弟も同じサッカー部に 練習試合や試合には両親とハーフの娘と小さな弟も来てました。
    私は良くその子とお話をしてて クラスも同じ息子の事や楽しい話を 私は息子の上に娘がいて娘の事など 彼女の方から話しかけてくれることも多々あり そんなとき何気な彼女の耳に
    ピアス!「ピアスしてるの?」て聞きましたよ
    !丁度お母さんも側に来て「赤ちゃんの時からピアスしてる!」と言われてました。

学校は外して登校 お休みの日には付けてると
    お母さんも気さくな方で良く話してました 時には意味がわからない?もありましたが

聞いたときは子どもでもピアス?と思いましたが お母さんがフィリピンの方だからやはりお国柄かと!
    主さんの娘さんもハーフですが やはり娘さんと常に一緒に居て幼い娘の耳にピアスは 他の知らない人には一瞬?何で?と思われるかも
    ご主人が娘と一緒なら幼い娘の耳にピアスは?
    !!やはりお国柄かと思われるかも
    もし貴女がフィリピンの方で幼い娘の耳にピアスと日本人の母親に幼い娘の耳にピアスは??かも
    いちいち「この子はハーフで・・・・。」何て言いませんし

でもその女の子長い髪から時折見えるピアスは可愛かったですよ!
    私は娘には当時はピアスのシールがあり休みの日には貼ってましたがやはりシールは剥げ落ちてました。

• 日本に住んでるなら、辞めるのが無難です…

フィリピンがそのような風習だったとしても、今は日本に住んでいて、お子さんも日本で生活していくのですよね?

周りを見回しても、赤ちゃんにピアスの穴を開けているような人間はいないはずです。
    この先、十中八九あなた方親子は敬遠されると思いますよ。
    本音で言ってしまいますが、「フィリピンではそのような風習」と言われたら、口では「ふーん、そうなんだ、変わった風習だね」と返しますが、「奥さん日本人なのに止めないの?うわぁ…」と私なら思います。

物心ついてお子さん自身が「開けたい」と言うならともかく。
    学校だってフィリピンの学校じゃないんですよ?
    学校に必要ない装飾品は持ち込み禁止のはずです。
    その時も「フィリピンはそういう風習だから、夫が開けたんです」と言うんですか?「ここは日本なんですよ、お母さん」と返されると思います。
    要注意な親のリストに載るでしょうね。

人とは違うことをする人は、やはり敬遠されやすいし、イジメの対象にもなりますよ。
    開けたら死ぬわけじゃないけど、開けなくとも死にませんし、不幸にもなりません。

夫さんに言っても無駄でしょうけど、日本には「郷に入っては郷に従え」という諺があるのです。

• 誤飲が怖いです

少し前にネットか新聞で読んだのですが、とある保育園では、子どものルーツは尊重するけど、ピアスはけがや誤飲防止のため禁止にしたと出ていました。
    この記事を読むまではピアスも賛成でしたが、誤飲は怖いし、ピアスは子どもが大きくなってからでいいと思うようになりました。

赤ちゃんの頃にピアスを開ける国でも、全員がピアスを開けてるわけではないと思いますよ。
    日本在住のフィリピン育ちの友人やブラジル育ちの友人はピアスをしてないので。

• 日本で暮らすなら止めておくのが吉

私はピアスを開けた小さな子を見た事はないけど、友人の子が通っていた幼稚園の禁止事項に園児のピアス等の禁止があったから全くないわけではないと思います。(喧嘩の時に引っ張ってけがをしたりしないように禁止だったかな)
    多分ピアスの穴をあけても、日本では保育園も幼稚園も(そのあとの小中高校も)ピアスをするのは禁止の所ばかりだし。
    まぁ、私立によってはOKなところもあるでしょうが公立は基本禁止でしょうし、中学高校の時はピアスの穴があるだけで「非行」を疑われることも多く、娘さんは不利益を被るでしょうね。

ハーフで文化でピアスをといっても、ピアスをしてる子と遊ばせたくないと思う他の親御さんもいるでしょうし。

今コロナ禍だから、ピアスを開けて、何かで化膿して熱がでてなんて時も、下手をすると普通の病院で診てもらえず、保健所に指定されている病院に行かなきゃならなかったり、そこでピアスの穴をあけたと言って虐待など痛くもない腹を探られる可能性も高いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校に行く時には外せばいいんじゃないかな

ハーフの子持ちですが住んでいる場所は日本ではないです…が、書かせてもらいますね。他の方が既に書いてらっしゃいますが、学校に行く時・学校行事では外すようにすればいいんじゃないかな。

時代は全然違いますが、私は小学校の時に親の趣味で「すごくかわいい」服で学校へ行っていたことがありました。一部の女子に囲まれ「そんな服学校に着てきちゃダメじゃない?」「何その服、似合わない」と、多分嫉妬だったと思いますが色々言われ、「もうこんな服は着ない」と、それ以来「かわいらしい服」が怖くて着られなくなりました。

いじめられたことがない、いじめが身近になかった人もいると思いますし、将来自分の子の周りにどんな子どもが集まるか、今から分かりませんしその時が来ても、親が選ぶこともできませんよね。安全パイを選ぶなら「開けない」のが無難だと思う。でも、開けて学校関連では外すのを徹底してればいいんじゃないかな。

ちなみに子どものうちからピアスつけていても普通の国に住んでいますが、こちらでは幼稚園〜小学校くらいでは「危険なのでアクセサリーは外すこと」となっています。ひっぱったりしたら耳千切れますし、わざとだろうとそうでなかろうと、子どもは大人の想像しない行動しますから。

1人、母国から離れて家族ができた時に、自分の国の伝統を子どもに伝えたい気持ち、よく分かるな。でも「その国でずっと生きて行くつもり」なら、住む国の伝統や常識?普通?のどちらを尊重した方が、自分や子どもが周りとうまくやって行けるのか、というのも相当大事だと思う。というところ、夫さんにお伝えください。

• 郷に入っては郷に従え

タイトルの言葉をご主人に教えてあげてください。
    日本の古くから伝わる大事な事だと。

今、日本で暮らしている以上日本の風習に従う事が、子供にとって幸せなのです。

幼稚園や小学校でピアスをしているお子さんは、先生にも友達にも咎められる対象になります。

父方の国の風習?
    それならフィリピンに住んでやりなさいと言われます。

子供を守るためという強い理由があるのですから、トピ主さんは断固阻止しないといけません。

• 初孫が可愛くて

可愛くて愛おしくてたまらない新米おばあちゃんです。

柔らかくてピンク色で食べてしまいたいほどの孫の身体に わざわざ血を出す事をするなんて絶対に出来ません。

予防接種でも可哀そうで 私の方が泣いてしまいそうになるのに。

どんな国のどんな風習でも 多分私は反対するでしょう。

大切な孫ですからね。

ご主人の親族の話は書いてありますが あなたの親族の話は?

段々わんぱくになった孫に向き合うとき 私たちの親族は誰も金物をしません。

私は指輪を外し 夫は腕時計を外します。

孫のパパママももちろん同じです。

孫が思いっきり騒いでわんぱくする時に 少しでも危険なものは付けません。

• お守りみたいな意味ですよね??

いましたよ〜。

今30代ですが、小学校からの同級生に。

フィリピンの、特に女の子には?ピアスを開けることで魔除け?とかお守り?の意味があり、生まれた時に開けるのだと聞きました。

学校では透明のものをつけてましたね。

先生が子どもたちにも説明してくれたりして、なんというか、「そういうもんなんだ」と思っていました。
    そうなんだーくらいで、気にしないと思いますよ。

魔除けとかお守りとかの意味があるなら、ご主人は開けてあげたいと思うだろうなと思います。

• 習慣を持ち出すのなら

フィリピンの習慣を持ち出すのなら、日本の習慣を持ち出すしかないですね
    日本に暮らす以上、日本の習慣が優先だと思います

• それはダメでしょう。

子供が判断力を備えた年齢になって、自分の意志でピアスを開けるのならば尊重されるべきでしょう。

でも何もわからない赤ちゃんの体に親が勝手に傷をつけることは支持できません。あなたはお子さんの体に傷をつけても平気なのですか。

• どんな文化?

赤ちゃんにピアスをする理由が、「無病息災を願う」のような宗教的な意味があるなら考慮も必要ですが、単に「フィリピンでは、みんなしている」程度なら開ける必要はないと思います。

• うちは開けました

うちの女の子の赤ちゃんでしたが生後チョイでピアス開けましたよ。まっ、海外でしたけど。
    日本へ来たときはそれはそれは驚かれました。

• 日本では子供にはしない、と言う

日本で子育てするんですよね?これが大事。
    日本では子供にはしないんですと説明するべき。

幼稚園入園する。もしピアス落として他のお子さんが飲んだら?

大袈裟、と思われるでしょうがピアス紛失しても先生たちに探してよ、は無理です。

最初からインナーナショナルスクールに入る方がいいです。
    ピアスにこだわるならね。

日本で日本の学校や教育機関を希望ならやめる。

私の子供は公立の小学校通っていたけど金髪にしていた児童は
    校長先生から親御さんに指導が入り黒に染められたよ?
    あきらかにブリーチで金髪だったから。
    (地毛で茶色ではないです)

いじめにはあわないと思うけどピアスでいじめられるかな?と思うなら
    原因を作るのはやめたら?

幼稚園でもおもちゃをもってきてはいけない、遊具にひっかかると危ないからフードつきのパーカーはダメ。靴も自分で履けるスリッポン。
    服には名前を書く。(黒の靴下は名前を書けないから却下)

わりと日本はきちんとしてるけど。

ハーフだから、と特別扱いはないです。

• 大変そう…

もしピアスあけるなら、生後3ヶ月の娘さんを皮膚科に連れて行くんですかね?そこで医師に赤ちゃんにピアスをあけたいと説明してやってもらうのでしょうか。まぁ、拒否はされないでしょうが、どんな反応されますかね…。
    もしかして、医者に行かずに自分でやる?
    いやいやいや…それは流石にちょっと…。

ピアス開けたあとって消毒とか必要な気がしますが、できますかね?赤ちゃん、じっとしてませんよ。
    赤ちゃん、耳が気になって触って掻いちゃうかもしれません。ピアスが取れて出血するかも?
    そして、誰かと会うたびに必ず聞かれますよ。ピアス?って。そのたびに「夫がフィリピン人でー…」と説明して?

考えただけでも大変そうです。
    私だったらそんな面倒なこと絶対にやりたくないので、拒否したいですね。

• トピ主さんはどうしたいの?

>夫は自国の文化を守りたいのかピアスを開けたがっています。

ピアスを開けるのは、文化というほどのものでもなく単なる習慣です

私の子どもの父親の国にも同じ習慣がありましたが開けませんでした

お友達にフィリピンのハーフの女の子もいましたが開けていませんでした

ピアスを開ける習慣のある国でもすべてが開けているわけではないようですし、だいたい、なんで女の子だけなんでしょうね

しかし子どもは成人してから自分で開けましたよ

日本に住む日本人で母親であるトピ主さんがどうしたいのか、それが全てです

乳幼児健診等で嫌味を言われる場合もあるだろうし、かぶれや誤飲等の不安、周囲の目や子ども間でのいじめなども考えられるでしょう

いまお子さんに開けるのなら、トピ主さんは「夫の国の習慣だから」に逃げず、ピアスを開けたことで娘さんに起こるすべての好ましくない出来事に責任をもたなければいけません

その覚悟がありますか?

• この先も含めて話し合いましょう

うちの子が私立保育園のときに、別のクラスでしたが新しく入ってくる子のお母さんがやはりピアス風習のある国の方で、事前にピアスを許可してもらえないかとの申請があったとのことでしばらく園先生方が悩んでたことがありました。(役員をしていたので、保護者はどう思うかを聞かせてほしいと言われたことがありました)

お母さんもきちんとした方で、だからこそ入園前に理由(おしゃれではないため、してないことで逆に不安すら感じること、親族にも責められること)など申し入れをして、ピアスもごく小さいものにして簡単に外れない、踏んでもけがしないものを選ぶ、無くしても文句は言わないなど、いろいろと交渉されていたようです。

結果として、やはり絶対に外れない可能性はないこと、誤飲やけがの可能性が捨てきれないということで、不許可となりました。お母さんは保育園の行き帰りでピアスをつけ外しされるということになりました。

これは一例ですが、住む場所が日本であれば、今後、お子さんが大きくなるまではいろいろあると思いますので、柔軟に対応していかれるのがいいと思います。
    私自身は最初は、「ピアスなんて!」と信じられませんでしたが、お母さんが一生懸命な様子に、「これもまた子供の幸せを思う気持ちゆえ」と理解でき、誤飲やけがの問題も、通園カバンに缶バッチやピンをつけてる子もいれば掲示物の押しピンが床に落ちてたりすることもあるし、ピアスだけをそこまで悪者にするのも変かなあと思いなおしました。が、園の結論にほっとした気持ちがあったのは事実です。

今後も日本で育つのであれば、たぶん小学生くらいになったら「みんなしてないし、目立ちたくないから、私も学校ではしない」と自分から言い出す気もします(普通の公立小などに行くのであれば)

• トラブルになる可能性はある

これからも日本で暮らしていくのなら、トラブルの原因となる可能性は大いにあります。

まず保育園、幼稚園、学校ではアクセサリーは禁止だと思うので、ピアスも外さないとダメと言われるでしょうね。

また、友達の中で浮いてしまわないかも心配じゃないですか?
    父の祖国の慣習だから、という理由がほかの幼稚園生に通じるでしょうか。

虐待とは思いませんが、わざわざトラブルを起こす可能性を高める必要もないかなと私は思います。

• いろいろそれについて問題が起こると思うけど、

それでいいならいいのでは?

文化なんだもん、そんなのへっちゃら、って思えるならいいと思う。

どうせ18くらいになったら日本人でもやる子はやるのに、問題にいちいちかかわるのめんどくさくない?

• それは必要な文化ですか?

産婦人科で働いていたことがあります。
    留学生の多い地域で、外国の方の出産も少なくありませんでした。
    その中で、子供を入浴させる習慣のない国の方がおられました。
    それも言わば文化ではありますが、衛生上子供には良くないことを説明し、納得してもらったうえで入浴方法を覚えて退院されました。

お子さんにピアスは必要な文化でしょうか?
    フィリピンであれば必要な文化なのでしょう。
    けれど、ここは日本です。
    この先保育園や学校ではどうなさるつもりですか?
    落としたピアスをよそのお子さんが飲み込みでもしたら?
    保育園に入れない。学校はインターナショナルスクールに通わせるなどしっかりした考えがあるならともかく。

そして、新生児の耳にピアスを開けてくる医師がいるでしょうか?
    それとも、親御さんの手であけるのでしょうか?

• いいんじゃない?

お国柄の文化なら良しと思います。
    祖国を大事にしたいでしょうし、文化を継承したい、
    親がそれを大事に思うなら他人に何か言われても
    気にしないでいいんじゃないかな。
    子どもが自我を持ったときに、外したいと言えば
    尊重してあげてください。
    それくらいのことです。

• 私の周囲は、ピアスしていない子が殆どです。

フィリピン出身の方が少なくない複数の国・地域で就労・在住経験有、フィリピン出身の友人も少なくありませんが、私の周囲は大人も子供も殆どの方がピアスをしていません。
    大人の場合は看護師・助手、介護等、人のケアを職業にしている女性が多く、介助する際等、【お互いにとって危険なので】雇用主から仕事中の貴金属は全て禁止されています。そして徐々に、しなくなる人が増えます。

小さなお子様の場合、過去のケガや事故等が理由で医療機関は子どものピアスやアクセサリーを推奨しておらず、公的医療機関で穴を開け、ケアしてくれる所は、まずありません。
    ピアスを販売しているお店等で開けてくれますが、同意書にサインし1人で座れる+施術時に落ち着いていられる等の条件があり、大抵、乳幼児は責任が持てないからとお断りされます。

当然、園や学校など集団生活中も着用禁止。
    ベビーベッドで1人にする時や服の着脱時なども、何かに引っかからない様に先に外した方が良いと小児医療関係者は指導します。
    ガーゼ等は引っかかり易いので、特に注意が必要です。

コロナが無くても今頃の時期、まだ予防接種等を終えていない赤ちゃんを医療機関に連れて行く時は注意が必要です。
    防護服のない貴金属店は、コロナの影響で今は販売しかしませんし、店内で赤ちゃんに泣かれたりしたら大変です。

基本的に
    >虐待など
    は親の出身国や文化ではなく、在住国の常識、法律、感覚で判断されます。
    主様ご夫婦が、どの様に判断するか分かりませんが
    >自国の文化を守り
    たいなら、まず他国、在住国の考えを尊重するのも大切です。

日本は移民が他国ほど多くないので、他国移住は身近でない方が多いかも知れませんが、移民問題を抱えている国はここに住むなら、ここの文化・やり方を受け入れては一般的な感覚で、適応を期待します。

ピアス以外にも、文化を継承する方法はあると思います。

• 開けたらいい

近所の方で赤ちゃんの頃からピアスを開けた方居ましたよ。
    産院で面会中にご主人が開けてしまったそうで、お医者様がビックリされたそう。
    姉妹全員あいていました。
    学校に行く頃には落ち着くので、学校にはピアスをつけて行かなくても平気になりますよ。
    下のお子さんは公立の小学校に進まなかったので学校にもピアスをして登校していました。

その方からは厄払いの様な意味合いがあると聞きましたが、育った地の文化ですから開けることは構わないと思います。
    ただ日本で生活していくのですから、公立の学校に就学するなら登校時は外すなど場所を弁えて身につけることを夫婦で共有していけば後々大きなトラブルにはならないと思いますよ。

• 色んな文化ありますね。ただ虐められる前に親がね。。。

まあ虐待とか可愛そうとは日本だったら言われますよね。

幾ら其の国の習慣や文化だからと言っても、其の子の意思でピアスする訳はないですからね。
    大人になって自分の意思でピアスだのタトゥーするならご勝手にどうぞとは思うのですが、まだ訳が分かってない子供ですからね。

其れを考えると子供が苛めにあうか?よりトピ主さんが母親として周りにイロイロ言われるだろうなあと想像はします。
    例え其れがフィリピンの文化なんですよ、と答えた所で、其れでも素直に納得してもらえないかもしれませんね。
    其れこそ仰る様に虐待呼ばわりされるかもしれません。
    大げさかもしれませんが通報する人もいるかもしれませんよ。

子供さんも虐められるかどうかは分かりませんが、例えば中高生でピアスしたい子がいるとして、其れが学校で禁止されているとするなら、日本人の子は出来なく、トピ主さんのお子さんは文化だから許されるとなったら陰口と言われそうです。
    此れも虐めなのかもしれませんが。

つまりは郷に入っては郷に従えって事なのです。
    フィリピンではいいかもしれない。
    でも日本なら子供の意思もなく、子供の身体にある意味傷付けるのは問題だってこと、旦那さんに話したら?

• 子供が自分で決める

国際結婚して海外在住です。
    こちらでは小さいうちからピアスの子もいます。小学生になると穴をあける子は増えます。それでも保育園では危ないので禁止です。
    でも日本は違いますよね?
    小学校の時に、海外帰りの子がピアスしていましたが、常にシールで穴を隠していました。それでもからかわれたり虐められたり。

国際結婚って、2つ以上の文化が混ざります。そこに在住国の文化も関わってきます。親のルーツや文化は大事ですが、好きでハーフに生まれた訳ではない子供達。むしろ、小さいうちは特に周りと比べて生き辛さを感じるでしょうし、アイデンティティの確立に時間がかかるかと思います。
    子供が選べる事は子供に残しておいてはいかがですか?
    我が家は、夫がクリスチャンですが子供の洗礼はしませんでした。一度洗礼すると後戻りは出来ません。ピアスもそうですよね?
    後に戻れない事は、子供が大人になって自分で決めてはいかがですか?

魔除の意味があっても2020年の日本です。元気に育ってくれますから。

• 私はいいと思います!

私は開けてもいいと思いますよ。
    ファーストピアスのようなキャッチがしっかりしているものなら、落とす心配はありません。
    幼稚園、学校に行く時には外せばいいだけでしょう。外してしまえば、ピアスホールはじーっと見なければ分かりませんよ。

フィリピンではありませんが、一時期海外に住んでおり、ピアスをしている子供も沢山いました。それに憧れてピアスを開ける日本人の子もいましたが、帰国して普通に学校に通っています。学校で付けていなければ問題ないのです。穴すら開けちゃダメ!という厳しい学校も、もしかしたらあるかもしれませんが。
    お父様の国の文化ですし、きちんと説明してTPOを考えて付け外しすればいいと思います!

• ここは日本です

フィリピンの習慣どおりにピアスを開けたいなら、フィリピンで生活すれば良いのではないですか?ここは日本です。郷に入っては郷に従え、です。日本では子供にピアスをする習慣はありませんし共感されません。子供がピアスをしていたら余計なトラブルの元ですよ。日本人としては、日本で暮らす以上は日本の習慣を尊重して欲しいと思います。

決してフィリピンの習慣を蔑ろにしているわけではないのです。フィリピンで暮らすのならぜひその習慣通りにされると良いと思います。

• 今後も日本に住むなら

日本では赤ちゃんにはピアスをしません。

今後どこの国に住むのですか?
    日本に住むなら、やめておきましょう。

外国の夫の国の習慣は夫の国に住む場合に考えれば良いこと。

今後、日本で保育園、幼稚園に行くなら
    日本の子供と同じように、ピアスは開けないことです。

ピアスは大人で開けても金属アレルギーで
    ピアスをやめる人も居ます。

夫には日本では子供はピアスをしないと
    はっきり言いましょう。
    異国に住む従姉妹と同じに考える必要はありません。

• 日本人です。

両親共に日本人ですが少々考えが違うみたいで3歳くらいの時にピアスあけてます。
    幸いな事にピアスに関していじめなどなく過ごす事が出来ました。
    学校などには外していき土日などにピアスをつけて穴がふさぐのを防止してきました。

• 同級生にいました!

私(アラサー女)の小学校からの同級生にフィリピンのハーフ女の子が2人いました。
    2人ともピアスは物心がつく前に開いていたとのこと。ピアスは学校に付けてくることは禁止でしたので、周りも特に気にしていませんでした。

文化の違いですので、日本人で赤ちゃんの時から開けている子はいなかったですね。