• ホーム
  • 健康
  • 足底が反り返っていない靴、ありませんか?

足底が反り返っていない靴、ありませんか?

レス22
(トピ主4

心や体の悩み

アラフィフ女性

10年以上前から、立ちっぱなしの時の足のつりに悩まされています。(歩いていればつりません、立ちっぱなしで動かない時のみ)
ふくらはぎではなく、足の甲と指がつるんです。
つった時、つりそうな時に見てみると、足先が氷のように冷たいのに加えて、足の甲・外側・足指上部の力が抜けず、ピーンと上に反り返っています。
靴や中敷きを色々試した結果、足先が上に反っている靴だとますますつり易いということが分かりました。
なので、裸足で床に足を置いた時のように、あるいはスリッパのように、足先がペッタリとフラットな靴を探しているのですが、昨今は歩きやすさを求めてかつま先が丸く上に反り返っている靴ばかりです。
地面に接する部分が丸く上に反っているのは全然構わない(むしろその方が歩きやすい)のですが、中敷きの部分でも足指が上に反るような形になっている物がほとんど。
全くペッタンコなのはダンスシューズ位、それでもつま先が少し浮いています。
スニーカーやローファー、かかとが低いパンプスやブーツなど種類は何でも良いのですが、足底内部がフラットな靴を知りませんか?
ちなみに、土踏まずの隆起は、自分用に作ってもらったインソールを入れて支えます。が、靴自体にあっても良いです。(土踏まずが隆起していれば、その分足指は下がることになるので)
自分用インソールは、土踏まずの縦アーチと、足指部分の横アーチの2種類を支えてくれる物なのですが、靴の中が上や外(小指側)に向かって反り返っているお陰で、せっかくのアーチが生かされずチャラになってしまうのです。
…靴屋さん、足底内部フラットな靴を出してくれないかなあ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさん売ってますけど。感覚がちがうのでは?

トピ主さんの感覚が、反り返っていると感じているだけで、実際はちがう構造を反り返っていると勘違い(感覚違い)しているのではないでしょうか。
    私は外反母趾ですが、外反母趾用のパンプスは底はもちろん反っておらずくにゃっと曲がるほど柔らかいし、つま先も丸いし幅もあるし、選択肢だって結構ありますよ。
    もっと大きい靴屋さんでたくさん試す、もしくは返品OKのネットの靴屋さん(そんなにないです)を探してみてはいかがでしょうか。

• SOUSOU

京都のブランドです。通販も良心的です。おしゃれーな地下足袋シューズがあります。ご希望のぺたんこな靴底です。もろ地下足袋のような爪先が割れているデザインもありますが、「先丸」と呼ぶスニーカータイプの靴先のデザインがあります。以外とそのブランド以外の服との相性も悪くありません。下取り制度みたいな割引もあります。靴としては、そんなに高額なものではありません。丈夫ですし、洗うのもじゃぶじゃぶです。

オススメです。

• 参考になれば。

貴方の状態に合うかはわかりませんが、扁平足用のインソールや靴は売ってます。

靴は個々に合った物が大切で、かなり研究されてるでしょうから、対応してくれるお店はあると思います。

しっかりした生活や仕事をされてるみたいですね。

素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

ありがとうございました。

• Shakaさんまで読みました

外反母趾用の靴とあったので色々見てみましたが、むしろその方がつま先が反り返っている靴が多いと分かりました。
    足底筋膜炎用の靴も同じ。ロッカーソールといわれる、かなりつま先が反り返った物が使われています。
    どちらも目的はほぼ同じで、歩いていてつま先に体重がかからないよう、特に親指を最初から浮かせておく為のようです。
    私が探しているのは逆に、つま先でギュッと掴む力を入れられるような、足指が下がっている物。
    バレエのトゥシューズと言えばやり過ぎですが、ちょっとそんな感じというか、足指がどっちかと言えば内側に丸まった感じになる物です。
    まあそれは一般的には余計に疲れそうだし無いと思うので、昔の木の下駄のように平らに真っ直ぐ、まさに床その物な感じの足底に、縦アーチと横アーチを支えるインソールをつけた物。
    でないと、足の甲に力が入って、つってしまうのです…
    多分、こんな人は私だけなんでしょうね?

• 専門家に診てもらう、足を鍛える

トピ主さんが自己流で試しているのが気になります。

そもそも世の中にまったく売ってない、となったなら、それは何か自己流で間違っているということも考えられませんか。

私は海外在住でトピ主さんと同年代です。日本では知られていないのですが、海外には「足科」という外来が独立してあって、骨や筋のことでも水虫や皮膚的なことでも、とにかく足首から下の部分に関してだけの専門家がいます。

私の場合の原因はスポーツ障害でしたが、足科の先生に見立ててもらった靴と中敷きは、とても自己流で行き当たらなかったと思います。
    市販の靴でよく似ていても、これはいい、これはダメというのも教えてもらえました。

日本には足科はないと思いますが、それでも10年も悩まれているのであれば、専門家を探して診ていただく方がいいのではないですか?

素人の考えで履いていて楽な靴と、専門家が勧める正しくサポートしてくれる靴は、まず一致しないと思うんです。

それから、足って鍛えることができるんですよ。中年のおばさんでも。
    私は足のグリップ力を鍛える運動をすることで、劇的に自分の足が変わる体験をしました。
    今は自分の足が健康になったので、上述の足科の先生に会うことも、サポートする靴も要らなくなりました。足もつらなくなりましたよ!

床に置いたタオルをつかむ、などの運動がネットに載っていると思います。私はもっと強い力で、自分の足の掴む力だけで前方へ進むトレーニングを続けました。

トピ主さんも、靴で補正するのではなく、自分の足を鍛えるという方向性も検討してみたらどうですか。
    正しい知識でトレーニングを教えてくださる専門家に出会えるといいですね。

おばちゃんでも変われます!私の場合ですが、正しい運動をしたときには足が楽になって続けたら良さそうな感覚が、始めたその日にありました。
    がんばってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですか

それではオーダーがいいと思います。
    ちなみに私が持っているパンプスは「私が感じたところでは」反り返っているものは1足もありません。
    履いても爪先が地面に着いているのを感じます。
    オーダーがいいと思います。
    あとは他の方もおっしゃっていますが、足腰を鍛えるのがいいのではないでしょうか。
    私(アラフィフ)はウォーキングや踏台昇降、外反母趾のための足裏を鍛える体操をがんばっています。
    見つかるといいですね。

• どんな靴をおさがしですか?

探している靴がスニーカーなのかパンプスなのか、どんなブランドをみていらっしゃるのかがわからないと、具体的なアドバイスが出てこないと思います。足の形によっても、合う合わないはあるでしょうし。
    お役に立つかわかりませんが、ケアソクという靴下は、浮指対策で踵が厚地になっているそうです。私は試していません。

• 靴の問題かな?

立ち仕事を私もしてます。
    動き回る時でも冷えるとつりやすくなりますね。
    座っての事務仕事の時も同じです。

足元に段ボールを敷いたり、冬場はカイロを入れたり
    冷えないように気をつけてます。

ところで、立ち仕事中に足指を動かしたり
    足首を回したり、ふくらはぎのストレッチとか
    されても甲の方がツルのですか?

インソールで靴の中が窮屈にはなっていませんか?

私はアラフィフ、足だけでなく色々な所がつるんです。
    特に冷えてるわけでもないのに、不意に手や指が
    つって大変です。
    落とすわけにもいかない荷物を持っていても
    急につって、痛いわ指が固まって。

靴やインソールだけにこだわらず、ビタミンやミネラルの偏りや血流の滞りにも目を向けてみて下さい。

• 反り返っていないというより

ソールが固い靴を選んだほうがいいと思います。
    やわらかくて履きやすいという靴は本当は足によくないといわれますね。
    ソールが固くて足によいといわれている靴は
    なんといってもビルケンシュトックです。
    もしかしたら最初足や腰が痛くなるかもしれませんが、
    それはそれまでの歩き方や靴のせいだといわれています。
    しばらく履き続けると、痛みは減ってきます。
    アーチ部分もしっかりしているので本当によい靴だと思います。

• 大変ですね

トピ主さんに合うかどうか
    わかりませんが、私はコンバースの靴を履くと、ぺったんこに感じて疲れやすいのですが、
    もう試してますか?
    ウォーキングやランニングシューズタイプは、たしかにインソールも立体的な気がしますね、
    なので、昔からある、アディダスやナイキのカジュアルスタイルなのかな?
    アウトソールがぺったんこなタイプなら、
    インソールも平になってそうですが
    あと無印のシューズも、もしかしたらフラットに近いかも?

又インソールは、私も踵が硬めで支え上げるタイプが良い気がしますね、
    スーパーフィートは、もうお試し済みですか?

そして、つりやすい体の状態が心配です。
    ミネラルや水分不足、冷えや血行不良が主な原因だと思います。
    牛乳が効果的ですが、毎日摂取してますか?
    この時期ならホットミルクがお勧めです。
    私は冷え対策に厚めの靴下を履いて、足の甲に小さい貼るカイロを貼ってます。
    その為靴も大きめサイズにしてますが、
    あったかくて快適です。
    薄い靴下だと低温やけどが危険なので、
    ご注意下さい。

余談ですが、足の指で、ぐーぱーは出来ますか?
    私も朝晩足先の体操として、動かしています。
    ぐーの時、手でげんこつを握る時と同じ様に、足の骨もボコボコが出るぐらい握り込めると
    足先がポカポカしてきますよ

少しでも改善されると良いですね

• ストレッチしよう

質問とはずれますが、長い目で見れば体を整えてみた方が良いのではないでしょうか。
    足部分の筋肉は、スネや膝からつながっているものもあり、スネや脹脛のマッサージやストレッチで解消することもあります。

自分は隠れ扁平足で回内(親指側に体重がかかり、土踏まずが潰れている)気味で足首が痛くなったことがあったのですが、ハムストリングのばしや足首や股関節回し、足指をほぐしたり足の甲や足裏を叩いたり、いろいろやってみたら改善しました。
    整形で見てもらったけれど、足底板入れるか手術!と言われて冗談じゃねえ、と自分で解剖図鑑を見て筋肉の仕組みを勉強してストレッチを頑張りました。

足先も冷たいそうですね。血流も悪いのだと思います。

足先のそった靴だと釣りやすいのは、足の甲側が硬くなって筋肉や腱、が縮まっているのではないでしょうかね。関節も緩めましょう。
    ハムストリングスや膝の裏の筋肉が縮まっていると、不調が出やすいように思います。
    私もアラフィフでして、油断するとすぐ筋力が落ちて関節も硬くなります。
    足指ジャンケンもいいです。できれば、下半身全体をゆっくりほぐすのを習慣づけてみてください。

• アディダスのスタンスミス、コンバース

そこが真っ平というのならば、スニーカーではアディダスのスタンスミスやコンバースなどではないでしょうか?

しかし、足がつりやすいというのは足首より上の脚の部分の筋肉や、足の裏への体重の掛け方など他の問題もある様に思います。
    また、立ちっぱなしでも時々ふくらはぎを伸ばして血行を良くすることは必要です。

年齢が上がると足がつりやすくなるのも事実です。
    汗を大量にかくと、汗と一緒に塩分が体外に出てしまいつることもあります。汗をかくのでしたら、朝ごはんに味噌汁を飲むなどある程度の塩分補給はすべきです。アスリートなどが試合中に足がつらない様に塩分を補給するのと同じです。

• 底が固く反っていない靴はあります

>多分、こんな人は私だけなんでしょうね?

そんなことはないと思いますよ。
    脚と靴についてのトラブルは多く、たくさんの方が悩んでいます。
    そういったジャンルはたいてい発達しています。

まずは普通の靴屋さんではなく、
    シューフィッターがいる靴屋さんに相談に行っては?
    また整形外科と提携している靴屋さんもありますよ。
    一般では人気のない、靴底が固く反ってないタイプが置いてあります。
    そこできちんと診てもらい、靴を選んではどうでしょう。
    インソールについても相談にのってもらえます。

実は私もそういった店で靴を新たに買いました。
    まったく違う感覚にビックリ!

• とあるおばちゃんさんへ

レスありがとうございます。
    足科というのは、Podologueの事でしょうか。だとしたら同じ国ですね。
    実はPodologueには既にかかっていて、そこでインソールを作ってもらったんです。でも、靴に対してのアドバイスまではもらえませんでした。(ヒールのある靴を避けるという位)

足を鍛えるのはかなり良いと思います。思い返すと、捻挫のリハビリで定期的に理学療法へ通って、足底や足首の運動をやっていた時期があるんですが、その時期は足がつらなかった記憶があるんです。
    なので、今も近所の理学療法室に、バランストレーニングという名目で通っているんですが、トレーニング方法が違う為かあまり効果が出なくて…理学療法って人によりずいぶんやり方が違うんですよね。
    おばちゃんさんがなさったトレーニングはどんな物がありましたか?(理学療法(Kinesitherapie)ですか?)
    捻挫のリハビリで行っていた理学療法室は、その後引っ越して遠くなってしまい行けないのと、特殊な器具を使っていたので、ごく一部のトレーニングを除き家では出来なさそうです。

• 恐らくなんですが

先が反り返っていない=置いたときに爪先の下が浮いていない作りの靴 といった感じでしょうか?

それなら「ナースサンダル」で検索をかけてみると3000円くらいのもので爪先の下が結構べたっとつきそうなものはありましたが、どうでしょうか?

O脚サポートの物も底がかなりフラットに感じました。
    あくまで写真で見た感じですが。

ペタんこで爪先を食いしばらないといけないイメージだと、ナースサンダルくらいしか浮かびませんでした。

• おばちゃん再びです

トピ主さんも海外在住でしたか。
    Podologueというのはヨーロッパの方でそのように言うのでしょうか。私は在米ですので足病学をPodiatry、足病学医はPodiatristに会うというような言い方をします。(我が家ではアシカさんと呼んでます)

インソールはちゃんと先生に診ていただいて、でも足先が上がる感じが違和感があるのですね。でしたらやっぱり、ここはおばちゃん、足を鍛えることを心からおすすめします。

ちなみにおばちゃんの場合、足を鍛えるトレーニングは武道の先生に教えていただきました。ありがたいことに世界で活躍する大変素晴らしい日系の先生に出会えて、人生変わりました。
    身体のどの部分をどう使うことでどこを鍛えられるのか、どんな動作でどんな負荷がかかるのか、気を入れて身体のどこを意識するかでエネルギーがどう流れるか...見えないものも見えるような感じなんですよね。
    西洋医学とはアプローチが違う感じです。
    私の場合は骨を悪くしていたのですが、大事なのは筋肉でした。骨のことだけ考えたら安静にして運動を怠るところでした。それじゃ抜本的な解決にはならないですものね。

普段どんな生活をしていて、どこが鍛えられていないからその症状が起こっているのか、もしくはどこの血流が悪くなっていてそうなっているのか、といった原因がおそらくあるはずだと思います。
    そのあたりの対処療法から、鍛えて予防していくようなところまで、根本的にサポートしてくださる先生に出会えることを願っています。

• 自分を大切にさんまで拝見しました

出張で3日間留守にしている間に、レスが随分増えていて嬉しいです。ありがとうございます!

複数の方が足を鍛える事を提唱されていますね。私も必要性を感じていましたがなかなか家ではやる気が出ず…頑張ってみます。
    足指じゃんけんは10回ほど出来ますが、グーのまま力強く握っておくのは5秒が限度です。それ以上続けるとそれこそつりそうになります…弱過ぎですか?

立ちっぱなしでいると、足の甲から脛・膝下辺りまで力が入って縮こまったまま戻らない感じです。理学療法士(今通っている所とは別の人)に、筋肉のバランスが悪いので足底だけで全体重を支えようとしていると言われました。だからつるんだと…
    足の血行も悪いです。上半身や体幹、太腿くらいまではポカポカなんですが…足の甲にカイロを張るとかなり凌げますが、靴のサイズが変わるのでいつでもという訳にもいきません。

水分やミネラルなど、内臓系は全て試しました。一時的には効果があったように思えても、結局は改善に至りませんでした。
    血液検査や血管(ドップラー)検査、脚の神経の検査、足のレントゲンなど出来る検査は全てやってみたのですが、どこにもこれといった異常は見つからないのです。
    唯一考えられる原因は、若い頃に比べて大分体重が重い事です。若い頃は痩せ過ぎだったのですが。20代後半まではBMIが17.9、アラフィフの今はBMIが23.4です。でも血糖値や血圧、コレステロールなどの数値はかなり良いです。

コンバース、無印、ビルケンシュトックにナースサンダル、これから色々検索してみます。楽しみです。
    オーダーシューズは昔からの憧れですが、お金が掛かりそうで…本当はそれが一番良いのですが。

• シューフィッター

シューフィッターさんがおられる靴屋さんに行ってみてはどうでしょうか。

私が持っているペタンコ靴やハイカットスニーカーは反り返っていませんが
    トピ主さんの感覚だとそれでも反り返っているとなるのかもしれません。
    そうなると、感覚よりも具体的な計測の方が重要だと思うので
    専門家の意見で提案してもらうのです。

もう一つはアシックスに行くというのもあります。
    トピ主さんが行ける範囲にあるか分かりませんが
    足を3Dで計測してくれる機械があり
    その足に合った靴を提案してくれます。
    そこでソールなどを合わせてもらってはどうでしょうか。

• 草履

家にいる間だけでも、裸足+布草履(ネットで探すといろいろヒットするはず)で過ごされてはいかがでしょうか。
    草履で歩くと、自然と足指に力が入りますよ。

• 難しいですね

トピ主さんのお望みの靴が
    見つかると良いのですが

そもそも
    本当に平らな靴が良いのでしょうか

専用のインソールでアーチを支えている
    との事ですが
    そのインソールがトピ主さんの足の状態に
    合っているのでしょうか

インソールに乗ってみて
    アーチが支えられていると思いますが
    足裏全体は自然な状態で
    指先から踵まで均等に体重が乗っている
    状態ですか?
    アーチが合っていなくて
    踵に重心がのっていませんか?
    踵重心により足先が浮いてしまっているのでは
    と思うのですが
    どうでしょうか
    作った時は合っていても
    今の足の状態とはズレてしまっている可能性は
    ありませんか?

アシックスの靴は
    若干ヒールリフトのタイプがあるので
    お勧めかもしれません

また、アーチやふくらはぎに
    靴下やレッグカバーでフォローするのは
    どうでしょうか

靴下だと
    ランニングやトレッキング用で
    ずれ防止でアーチに締め付けサポート加工しているタイプがありますね
    丈がものによるので
    短い場合は+レッグカバーで
    ふくらはぎ用の着圧タイプの物があります
    ふくらはぎのポンプ機能のフォローになるので
    浮腫防止や怪我の予防、疲労軽減の為に
    いろいろなタイプがあるはずです

困っていると
    判断力が落ちて
    何かに固執してしまい
    悪循環に陥る場合もあります
    トピ主さんの意向は
    中が平な靴との事ですが
    ちょっと視点を変えてみるのも
    良いのかなと思いました

ここまできっと
    長いことご自分で苦労して試行錯誤を
    重ねてのトピだとは
    思いますが
    平な靴のリクエストは
    皆さんも行き詰まっている様なので
    他の解決策を探るのも一考かな
    と思いました

既にお試し済みのアイデアでしたら
    申し訳ありません

• もしかして

ちょっと気になったのですが
    お手持ちの靴に
    そのまま
    ご自分用のインソールを
    重ねて使用している
    という状態ですよね?

買った時に内蔵されている
    インソールは
    外して
    ご自分用のインソールだけなら
    使い心地は
    どうでしょうか

それで大丈夫そうなら
    内蔵インソールが
    外せるもので
    足に合う物を探した方が
    良いのではないでしょうか?

• まるまるさんまで拝見しました

色々考えてレスを下さっている皆様、ありがとうございます。
    シューフィッター、私の住んでいる国では簡単に見つかるかどうか分からないのですが、探してみます。
    草履も興味ありますね。アマゾンで買えるかな。
    踵重心で指先が浮いている、というのは、意外な視点かもしれません。踵のある靴でつま先に重みがかかるのが良くないのだと思い込んできましたが、間違っていたかもしれません。
    足底や足指の筋力不足の他に、立ち方や姿勢などもっと深い所に原因があるような気がしてきました。
    ウォーキングや太極拳など運動はいくつかやっているのですが、仕事で立ちっぱなしの時はほとんど姿勢に気を付けていません。それ以外に考えるべき事が多すぎて…
    しかし、それらを総合的・根本的に解決するには時間がかかるので…とりあえず楽に立っていられる靴を探してみます。