• ホーム
  • 働く
  • 激務・高収入・年間休日130日の職場を辞めるかどうか

激務・高収入・年間休日130日の職場を辞めるかどうか

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

きみこ

30代の独身女性です。営業事務として働いております。

今勤めている部署は9年目ということもあり月給29万前後(固定残業代40時間分を含む)、土日祝休で年間休日は130日、人間関係も恵まれている方だと思うのですが、辞めるかどうか悩んでいます。

辞めたい理由
・業務量過多。その日の業務が終わるまで帰らせない方針なので、翌日に余裕があったとしても、深夜になっても、依頼を受けた業務は当日終わらせなければならない。仕事量に余裕のある週の就業後(20時)にプライベートの予定を入れたら上司に怒られたことがあり、それ以降は、業務が多くても少なくても、就業後に予定を入れることが一切できない。
・上記方針のため、基本的に部署全員が毎日21時前後まで残業している。以前は終電まで働いてたが、業務改善により、終電帰宅は月に1度ぐらいに減った。
・上記方針のため、昼食を抜かないと仕事が終わらず、週1・2日は昼食休憩を全員取らない曜日が決まっている。もちろん業務完遂のために集中することも大切だが、1分も休憩も取らずに丸1日働くことが身体に大きな負担。先輩方は、トイレに行く時間すらもったいないと言って、回数を減らし限界まで我慢をしている。
・部署の女性は全員独身で、仕事一筋。
・産休育休実績がなく、上司は「そのときにならないとわからないが法定通りに取得できるように何かしら考える」と伝えられる。

業務量に対して見合っている月給だと思い、辞めずに勤めてきましたが、年齢的に結婚・出産を希望しております。
そのため、現在結婚相談所でお見合いをいくつかお受けしています。
お相手から、結婚後や出産後も働くかどうか聞かれることがあり、働くことが好きなので働き続ける予定ですが、毎日22時頃の帰宅なので、ちゃんとした家事はほとんどできないと思っております。
長く勤めているので感覚が麻痺しているのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事だけの人生でいいの?

激務を否定するつもりはありません。
    仕事に頑張ることが悪いわけでもありません。

でも、本当にその生活でいいの?

>・産休育休実績がなく、上司は「そのときにならないとわからないが法定通りに取得できるように何かしら考える」と伝えられる。

一度も実績が無いんですよね。無理ですよ。
    法定通りの休みだけじゃなんともなりません。
    親が近くにて手助けしてくれる。ダンナさんがよほど自由がきく
    出ない限りです

• 異動先はありますか

今の部署がということで他の部署だとどういう働き方になるのでしょうか。
    もっと早く帰れる居場所があるならそちらに行ければ良いと思いますが無理ですか。

私もその日のうちに終わらせないといけない部署にいたことがあって、19時すぎると「さぁ今日も頑張るぞ」と夕飯を買いに外に出、21時から終電までの間に帰る日々でした。ですので、わりとある働き方だなぁと思います。結婚もしましたが同じペースで働いていました。家事は土日だけですよ。お互い忙しかったので「結婚したから家事をちゃんとやろう」なんて思いもしませんでした。週末に二人でコインランドリーに行ったり。

先輩が育休から復帰、時短勤務までしていましたが、そこはなんとかしていました。「法定通りに取得できるよう考える」と上司が言っているのならそこに賭けてみるのもいいかもしれません。

ただ忙しすぎて夫婦の時間が取れないという難点もありました。

転職するなら早く、新しい職場で1、2年勤めて産休育休を取得できるように整える方が良いと思います。

ちなみに20時のプライベートの用事をなぜ上司が知ったのでしょう。

• 私なら辞めますね

ブラックそのものですね。
    業務内容と残業時間から見ると、月給安すぎですよ。

昼食も抜いて、トイレも我慢して29万。
    トピの最後に有りましたが、本当に長く働いてるから、感覚が麻痺してますよ。

それだけ働ける能力有るなら、もっとお給料良いところに転職したらどうですか?
    営業事務との事でしたが、歩合制の営業の方が稼げるし、やりがいが有るのではないでしょうか。

• 身体を壊す前に

転職が一番かもしれませんね。

20時まで仕事で家事育児はできます。
    私はやりました。

ですが、それには配偶者の理解と協力、実家義実家の協力あってこそなんですよね。
    私の頃には産休はありましたが育休の制度自体がない時代でしたからかなり必死でしたっけね。

しっかりと今までご勤務されてきたのですから、転職もそう難しくはないのではないでしょうか。

私が勤める会社の営業事務さんは、コロナの影響で9−17時勤務だったところを10-16時勤務に変更。
    週に一度は在宅勤務というスタイルになっていますね。
    本社でコロナのアラートに応じて社員を守る体制を作ってくれました。

私たち営業も基本在宅で、不要な出社は禁じられています。
    会社の滞在時間も3時間限定と、私たちにとっては良いのか悪いのか‥…なんですけどね。

そんな企業もありますし、結婚出産関係なく転職も視野に入れたほうがいいのではないかと思います。

• レスします

トピ主の「月給29万前後(固定残業代40時間分を含む)、土日祝休で年間休日は130日」に平均的な条件「1か月の平均所定労働時間 8h×22日=176h」「労働基準法による割増賃金の最低基準1.25倍」で計算すると、
    「固定残業代64,200円/時間単価1,283円」、残業代を抜いた月収は9年目で23万円弱と言うことになります。

〉昼食を抜かないと仕事が終わらず、週1・2日は昼食休憩を全員取らない曜日が決まっている。もちろん業務完遂のために集中することも大切だが、1分も休憩も取らずに丸1日働くことが身体に大きな負担。先輩方は、トイレに行く時間すらもったいないと言って、回数を減らし限界まで我慢をしている。

上記の昼時間を考慮すると更に時間単価は下がりますよね。

私は業務量に対して見合っていないと感じます。
    (賞与についてはわかりませんが)

更に、産休育休実績がなく、その時に法定通りに取得できるように何かしら考えると言われる状態ではあまり期待できないのではないかと危惧します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めましたが

お見合いの段階で決めることではないと思います。家事育児に限っていえば

・男性側は分担するか、家計負担を多くするか
    ・外注や便利家電の購入はアリか
    ・そもそもズボラで家が汚くても気にしないか、きれい好きか

などの要素も絡んできます。うちは2人ともズボラで、子供もできなかったので、辞める必要もなかったけれど、夫の転勤に同行するため辞めました。

私の勤務先も、全体としては好条件でしたが、体力的にキツくなってくるのと、できれば家事はたくさんやってほしいということで、結婚して何年も経ってから辞めると決めました。

• 私なら転職します

結婚前に働きやすい、家庭と仕事を両立できそうな職場へ転職したほうがいいと思います。

私は結婚前に退職のタイミングを逃し、結婚を機に引っ越したら通勤時間が片道1時間かかるようになって限界を感じ近場で転職活動をしましたが、遠回しに「入職して数年は産休育休取りませんよね」といったことを言われました。
    年齢的にすぐにでも子供がほしかったので転職は諦め、妊娠を機に退職しましたが、本当はブランクを空けずに働きたかったです。
    コロナ禍なので今は尚更転職活動が厳しいものになっていると思います。

また、現在の職場が人間関係が良く高給で……とのことでしたが、業務量や終業後のプライベートの拘束、休憩も取れない、トイレへも行けないのは相当ブラックです。
    今の時代になっても産休育休の前例がないところは前例を作らないと思います。
    育休明けても子供の体調不良で急に帰ったり休めますか?
    帰宅後、子供と触れ合えますか?
    また、その時間までどこに預けますか?
    妊娠してからつわりなどで倒れないか心配です。
    年収は多少下がると思いますが、もっと働きやすい職場はありますよ。

それと、全く関係ないですが、仕事のあとにデートするのって疲れが吹き飛ぶくらいとっても楽しいですよ。
    コロナでどこにも行けませんが、イルミネーションの綺麗な通りを一緒に歩くだけでも、家で長電話するのでもいいんです。
    数時間でもゆとりがあるといいなと思いました。

• オススメの方法

転職する気になって、求人情報を見てください。
    仕事内容・お給料・勤務地・休日・勤務時間、残業の有無、福利厚生など、今の会社と比べてみてください。
    「ここなら転職してもいいな」って会社はありますか?

その時に、「良さそうな会社がいっぱいあるじゃない!」
    と思えば辞めてもいいのではないでしょうか。

私も昔、転職しようか迷ったことがありました。
    で、まずは世の中にどんな求人があるのか見てみたのだけど、
    当時勤めていた会社には確かに欠点はあったけど、それ以外は自分が求める条件に本当にマッチしていることに気づいたのですよ。

「こんなに条件が合う会社は他にない。」
    「ワガママ言ってる場合じゃないな。」
    ってことになり、その時は転職を見送りました。
    そして、改めてその会社でやっていく覚悟ができました。

それから数年の時が流れ、仕事を辞めました。
    その時は、主さんと同じように深夜残業は当たり前で、土日もどちらかは休日出勤していました。

お給料は世間一般の倍ほどもらっていたけれど、体力の限界でした。
    何よりも自分の体を守りたかった。

今はコロナで不景気だから、転職するにしても次を決めてから退職する方が安心ですよね。
    主さんはまだ気力と体力残ってますか?
    残っているなら、まずは求人を眺めてみて、この先自分がどんな会社でどんな風に働いているかをイメージしてみてくださいね。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。

私の周りの同僚は責任感の塊です。
    「その日のうちに完遂させて帰る」という方針も、
    翌日何か予期せぬトラブルがあったときに、即対応できるように。
    翌日のキャパを空けておくことで急な依頼にも対応できるように。
    と、リスク管理を徹底するためだそうです。

昼食抜きなのも、会社がそう押し付けてるんじゃなく、みなさん自主的にそうしてるんです。文句も言わず。
    残業も命じられてるのではなく、
    終わらないから自主的にやってるだけ。

そんな中で『定時退社したい』『仕事が終わる終わらないに関わらず、お昼どきに休憩時間がほしい』という私の考えはいち社会人としてどうなのだろう?と疑問に思い、投稿しました。

産休育休制度はきちんと会社規則にあります。

ただ、急な早退・休みが何度も重なったら、
    いくら人間関係が良好な職場でも
    周りの同僚に迷惑をかけっぱなしになってしまうので、お互い様精神でもなきゃ、やってられないですよね…。

>もも さん
    その観点がすっかり抜けてました。たとえ転職したとして、1・2年は、産休育休を取らずに働いてほしいのが企業の本音ですよね。そもそも結婚して早めに子供がほしい時点で転職活動が難航しそうです。
    産休育休を取りたいなら、せめて2年貢献してからでないと…戻ったときに居場所がない気がします。

そう考えると、多少年収は下がりますが、今年中には転職して、コツコツ信頼を積み重ねて、いつか子宝に恵まれたときに周りが快くお祝いしていただけるよう自身のスキルアップと貢献をしなければなりませんね。
    今の会社に長くいればいるほど次が見つかりにくくなりそうです。

仕事のあとのデート!最高ですね!職場が23区内で、デートスポットもたくさんあるのに、ただの一度もそんな経験はないです…。

• 私なら辞めます

給料、休み、人間関係に富んでいたとしても、残業が絶対は悪です。
    私なら迷わず辞めます。
    古い考えで、私が定時上がりすると気に食わないと文句を陰で言っていた女性がいますが、
    その方とは価値観が合わないと思い、今では話しかけられない限り視界にも入れない、業務上必要なことは仕方なく聞くようにしています。
    とにかく、毎日21時まで働きづめなら、年休がいくらあっても身体は休まりません。
    おすすめできません。

• 騙されていますよ。

『定時退社したい』『仕事が終わる終わらないに関わらず、お昼どきに休憩時間がほしい』
    それが正常な人間の感覚です。
    高給どころか、むしろ薄給です。
    労働量と全く見合っていません。

トピ主さんの会社が異常なのです。
    キツい言い方をすれば、
    「超ブラック会社と、それにしがみつく社畜たち」
    という印象です。
    新人研修のプログラムが素晴らしく、皆さん洗脳されたのか、と思うレベルです。
    違法行為だらけです。

昼休みは仕事から完全に解放されなければいけません。
    規定通りの休みを取るのは労働者の権利であり、休みを与えるのは会社の義務です。

今年から有休取得が義務化されましたが、ちゃんと取得しているのですか?
    有休届出して働いていませんか?
    パソコンのログを調べればバレますよ。

残業時間も明らかに法律の上限を超えています。

当局の調査が入ったらイチコロです。

働くのはいいですが、転職を強くオススメします。

• 給料、見合ってないのでは

どなたかもレスされていましたが、残業代40時間込みで29万って全然高給じゃないですよ…!
    失礼な意見でスミマセン…でも本当に感覚が麻痺してるんだと思ったので、目を覚まして欲しいです。

私は新卒で初任給22万(一般的な額ですよね)の会社で働いてましたが、残業45時間位して給料は30万超えてました。
    29万って聞くと高い気がするのかもしれませんが、残業40時間してって考えると新卒並みのお給料ですよ…
    しかも毎日21時って、実際月60時間は残業してませんか?

私も前の会社はブラック企業で、残業代は45時間までしか出ないけど、実際は月70時間くらいやってました。
    20代後半で年収500万越えていたので高給な方だと勘違いしていました。
    でも…。働いてる時間考えたら全然見合ってなかったということに、転職活動をして初めて気が付きました。早く目を覚ましてください。

• 安いと思う

手取りではなく月給で29万なんですよね?
    ちょっと低すぎかなぁと思いますよ。

私は月給30万ですが、労働時間月に155h〜160hぐらいです
    勤務日が多い月なんかは有給取って160h以内に収まるように調整してます。

それに勤務中ものんびりトイレしたり息抜きにスマホいじったりしてます。

在宅するかどうかも選べて、家で在宅仕事しながら空いた時間に家事したりと本当に楽です。

トピ主さんのような働き方なら、年収800万は貰えないと割に合わないと思いますよ。

• 転職しましょう

毎日、頑張ってるんですね
    お疲れ様です
    私も、若い頃貴女の様な働き方をしていました、楽しかったし充実してたなぁって、でもね仕事だけが人生じゃないし
    もっともっと自分に優しくでいいと思う
    とても、いい経験をしたなぁって思って
    卒業しましょう、もっと貴女を大切にしてくれる会社があると思います
    9年、もう十分です、娘だったら辞めて欲しいと言います
    今の若い貴女の時間は、貴重ですよ
    もっともっと楽しんで下さい。

• 辞めるにしてもタイミング

婚活を激務の仕事しながら進められるのでしょうか?
    進められるのなら、そのまま続けて相手次第で仕事変えるとか。
    進められないほどなら、年齢考えると仕事をいち早く変わった方が良いように思います。

コロナで解雇されてる人が増えてます。
    少し前の情報で73000人だそうですね。
    くれぐれも辞める前に次の仕事先決めてからにしましょうね。

• 辞めますね

>依頼を受けた業務は当日終わらせなければならない。仕事量に余裕のある週の就業後(20時)にプライベートの予定を入れたら上司に怒られたことがあり、それ以降は、業務が多くても少なくても、就業後に予定を入れることが一切できない。

こんなことびっくりです。見なし残業代の分以上に毎日残業してるし、一体どこが「高収入」なんですか?派遣の方がまだマシでは?

そもそも上記の状況自体が労働基準法違反なのに、そんな会社が「法定通り」産育休や時短勤務なんか取らせてくれるわけがないです。「法定通り」って、今でさえ法定外なのに、どの口が?って、聞いて呆れる…。20時以降のプライベートさえ怒られるのに(そもそも雇用主や上司に禁止する権利はないよ)、「子ども」や「家庭」の事情なんて、プライベートの最たるものですよね。万が一、産育休とって時短勤務や定時退社にさせてもらえたとしても、他に実績ゼロなら「お互い様」精神なんてないから、他の社員との人間関係もギスギスしそうだし。

そもそも婚活してる男性で、女性(妻)に21時まで働いていて欲しい男性って、ほぼいないです。共働きは大歓迎であっても、18時とか19時くらいまでの勤務を想定していて、自分より早いか同じくらいには帰宅して家事炊事を自分より多めに分担して欲しいという希望が多いです(自分はその分残業して長めに労働してもいいから)。

子ども生まれたら、保育園延長したとしてもせいぜい20時まで。そこから帰宅して、子どものご飯はレトルト?スーパーのお惣菜?休日に大量作りおき?お風呂入れて子ども寝かせるの何時?って話です。月収29万でそんな時間的にギリギリの生活、見合います?
    結婚後、不妊だったら不妊治療できますか、その職場?

私なら婚活と並行で今すぐ転職活動ですね。残業ゼロで収入が大幅に下がっても。転職後1年半働いて妊娠すれば産休入る頃には2年越えてますよ。

• 早く転職

昼食抜きや残業強制、ブラックですよ??
    私ももっと酷い労働条件(毎日終電)で働いていました。もちろん産休育休取った人ゼロ、独身か子なしの女性のみでした。

結論から言うと、独身のままその会社で仕事に生きるなら続ける、でも結婚して子供産んで仕事続けるつもりなら、今すぐにでも福利厚生の整った会社に転職です!
    子供産むまで3年位見積もって、ちゃんと両立可能な会社を見つけましょう。
    私は一瞬、結婚しても上記会社で働いていた時期がありましたが、同じ家にいても顔を合わせるのは週末だけ状態でした。それも疲れてて土曜は休息と家事で終わり。
    子供を持つのは無理だと思って転職。
    同じように、元のキャリアを生かして上手く転職し、数年経てから産休育休をとっている知り合いは多いです。

多分頭が回る人は就職する時に、そうした条件を見越しておくんだろうな、としみじみ思いました。
    このまま突き進んで結婚出産しても、100%産休から復帰させてもらえず退職になって、その後は赤ちゃん片手に再就職がままならない事態が待っていますよ。スパッと辞めて専業主婦希望なら別ですが。

• 私なら、転職しないで、毎日5時に帰ります…

>>>その日の業務が終わるまで帰らせない方針なので、翌日に余裕があったとしても、深夜になっても、依頼を受けた業務は当日終わらせなければならない>>>

それを労働者に強制することは会社にはできませんよね?
    終電逃してでも!とか強制したら法令違反でしょ?

主さんの会社ではみんなが自主的に従っているから、問題ないけど
    内心は、疲れたこんなの嫌だと思ってる人は多いはず。

誰かが嫌だ私は5時に帰ります!と言って実行し始めたら、最初は風当たり強くても、会社の方はそれを受け入れざるを得ないと思うし
    みんなも変わって行くと思う

なので
    私なら、半分はやめる覚悟で
    もちろん、上司や同僚からのお説教や嫌味も覚悟で
    毎日5時〜7時くらいに帰って、人間らしい生活を送ります。

• 結婚したいなら辞めない

婚活中なら辞めない方がいいのでは?
    無職になったらいい人と結婚できないよ?

私からみたら激務でも何でもないけど、給料は安いと思う。でも事務は仕事量の多さはあっても、企画力や経営判断もいらないし、精神的には楽な仕事だとおもう。

辞めてから隣の芝生は青い、になる可能性が大きいと思う。このご時世、仕事ないから今の仕事を大切にしたほうがいいと思う。

• 固定残業とは

固定残業はみなし残業とも言われますが、40時間分ということは、
    ・残業が30時間分の月は40時間分貰える
    ・残業が50時間分の月は50時間分貰える
    ということですが、ちゃんと理解していますか?

その前提を理解すれば、現状の月給29万円が最低賃金並みの労働環境だということがわかると思います。

恵まれていると思っているのは、会社に都合良く染まっているだけです。

労基に通報すれば過去数年に遡って、残業代が支給されます。
    実際私の職場で支給され、月給1.5ヶ月分ほど追加支給されました(ブラックではなかったが割り増しの計算が間違っていた)。
    トピ主さんの場合は、年収半年分くらいにはなるでしょう。

ですので、それを受け取ってから辞めたら良いと思います。

女性は全員独身というのは、不要な情報です。

• 私なら既に辞めてる

私なら何も悩みませんね、既に辞めてます。働くだけの人生で楽しいですか?

生きるために働くのか、働くために生きるのか?
    私は自分の人生優先します。
    ましてや結婚、出産願望あるなら躊躇する時間はありませんよ。

• ブラックですね。

コールセンターで働いていた時給料は同じですが、年の半分は休み、残業なしでした。

今の給料がとても高いと言うのは地域性でしょうか?意外と給料が高くても責任のない残業のない職場ってあります。

やはり結婚を考えると産休育休がない職場っていうのはあり得ません。外を考えても良いと思いますよ。

ちなみに社長入れて5人以上だと育休は必ず取らせないといけないと言う決まりがあったと思います。詳しくは忘れましたが調べてみても良いのでは?

• ごめんなさい

その労働条件でその月収、全然高収入じゃないですよね?
    ご自分で、労働条件と年収が見合っているとお思いですか?

年収のことは一旦忘れて、少しお休みなさっては?

• 再びすみません

実は労務として働いています。

トピ主の質問と逸れるので書かなかったのですが…。

本当は、上司は「休憩はしっかりとれる」「アフターファイブには口出ししない」「見込残業代の時間に上がれるように」職場環境を改善しなければいけません。
    上司が「自分はそう働きかけてるけど、部下が率先してやるから」はダメなんです。
    そういうことすら発言できない職場にしないといけません。
    自分の業務が終わったら「お先です」と帰れる、「ゆっくりしなよ〜」と言える職場にしなければなりません。

もし、産業医がトイレに行く暇も惜しんで昼食もとらず働いていることを知ったら、大急ぎで労働環境改善を求めるでしょう。
    させられているわけではない、ということは分かりますが、先輩方に忖度して帰れない、休憩できないのはおかしいです。
    労基署へ行ったら指導が入ります。

労働環境を改善し、社員を大切に、社員の後ろにはその家族がいると考える経営者はたくさんいます。
    社員が働きやすいように内部改善をする人もたくさんいます。
    あなたが子供がほしいと思った時点であなただけの体ではないので、どうかきみこさんの体を大切にしてください。

また、月給29万が基本給でその他残業代がつくのか、賞与で見込時間以外の残業代が支払われるのか分かり兼ねたので敢えて給与には触れませんでした。
    でも、もし手取り29万円で、賞与も特別手当のようなものが無いのでしたら、他の方が仰られているように他社の求人情報を見てみてください。
    本当は、入職してすぐ産休育休に入ることを悪く言っちゃダメなんですけどね。
    残念ながら、老いも若きも何度指導しても言う人がたくさんいます。
    会社も殿方も良縁に恵まれますように。

都内に住んでいるのにデートしないなんて勿体ない!
    あなたの青春はこれからです。
    今からでも青春謳歌してください!!

• 辞める一択

全然高収入ではないですよ。
    うちでは社会人2年目の子が残業してそれに近い額を貰っています。
    残業はあるし早朝出勤もありますけど、休めますし休憩も必ずあります。
    そんなに激務なのに休めないし予定も入れられず休憩も出来ないなんてブラックのお手本のような会社ですね。海外の人が知ったら驚愕するでしょう。
    そんなやり方をしてる会社に呆れます。
    きっとこのまま仕事をつづけるなら、先輩方のようにトイレを我慢し、予定も入れられないから結婚も出来ずいつか体も心も壊してしまう思います。

• 麻痺している。

>長く勤めているので感覚が麻痺しているのかもしれません。

麻痺していると思います。

何人かの方も言われていますが、まったく高給じゃないです。

1日の標準労働時間が分かりませんが、仮に、9時〜18時の、昼休み1時間を除く、8時間と考えます。

>基本的に部署全員が毎日21時前後まで残業している。

ってことは、1日の残業時間は、3時間ですよね。
     月20日勤務としたら、月の残業時間は、60時間です。月60時間の残業で、29万は、高給どころか、むしろ安いくらいではないでしょうか。

また、昼食休憩を1時間取らないことは、労働基準法に違反しています。
     月の残業時間が60時間であることは、労働基準法に違反している可能性が極めて高いです。

転職をお奨めします。

• 高収入?

世間的には底辺と言われる職に就いていますが休日出勤を3日すればその程度の月給になります。
    残業はほぼ0です。

• どのへんが高収入?

東京23区で、その環境で、その給料……どのへんが高収入なのでしょうか?
    仮に賞与が6か月分あったとしても、年収540万円くらいですよ……毎日21時まで残業して……?

昼休憩をとらないと決まっている曜日があるとか、終業後に予定を入れたら怒られるとか、トイレにも行けないとか、これをブラックと呼ばず何をブラックと言うのかって感じです。
    部下が自主的にやってるからいいの、じゃなくて、そうしないと終わらない業務量を与えている会社がおかしいでしょう。

トピ主様、完全に麻痺してますよ。

昭和なら美談だったかもしれませんが、令和の今は褒められた働き方ではありません。

辞めなくても、もう少し年をとったら心身のどこかがおかしくなって、どっちみち働けなくなると思いますけど……

• ご助言ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。

丁寧に給与計算などしていただき恐縮です。身バレのリスクもあるので月給額は適当に書き込んでしまいました…
    何が言いたいかというと「勤続も長いし給与もそこそこ。辞めるのはもったいないか?」「将来を見据えて、多少収入落ちてもプライベートが確保できる働き方にシフトすべきか?」という観点でご意見がいただきたかったのです。

「この働き方って労基法違反だと思いますか?」が趣旨ではないので、会社を訴えたり未払い賃金の支払いを求めるつもりも特にありません。
    ご助言いただき申し訳ありませんでした。

• 働き方改革ってご存じ?

ブラック会社で働いている時間が長過ぎて、健全な社会生活から乖離しています。
    皆様からのレスを良くお読みになって、どうぞご自愛ください。