年末調整(給料を知られたくない)

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ぼー

会社に年末調整を提出する時期になりました。
今年から総支給額見込みを記入する欄ができており、それを本社に送る前にマネージャーに預けなくてはなりません。
給料を知られたくないのですがどう乗り切ればよいでしょうか
糊付けした封筒に入れてもいかにも見ないでくださいという感じの悪いことになりますし、、、、(例年はそのまま、渡しています)
どうすれば良いのかお知恵を貸して下さい

補足
なぜ見られたくないかというと以前に別の事情で給料を知られた者が強く、なじられた事があったからです。(予想より多くもらってるのが気に入らないという感じです)お互い嫌な思いをしたくないので良い方法がないかと考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分からない

年末調整をするのに、自分で金額を申告するというのが分かりませんが…

そんなに気になるなら、誰もが納得する適当な金額を申告して、後から自分で確定申告をしたならいかがですか?
    ネットが使えるなら、簡単に出来ますから。

• えー?!

> 糊付けした封筒に入れてもいかにも見ないでくださいという感じの悪いことになります

いやいや、個人情報なので、ぜひ封筒は糊付けしましょうよ。

うちの会社は、書類は決まったフォーマットに各自が記載。
    確証を付けて、封筒に糊付けし、総務に直接郵送です。
    そうじゃない会社もまだまだ多いのですね。

• 低く書く

低く書いて確定申告すれば大丈夫です。
    年末調整は確定申告の簡易版なので、正式な確定申告をすれば、極論年末調整の書類を出す必要すらありません。

850万円以下なら何円と書いても結果は同じなので、好きな金額で大丈夫です。

それ以上の場合は、低く書くと得になる可能性があり、確定申告で追加納税しないと脱税になります。

ちなみに私のところは「他に給与がなければ空欄で良い(人事で書く)」でした。

• 年末調整書類は提出せずに自分で確定申告する

年末調整書類は提出せずに自分で確定申告する
    これが正解です

経費などもつけれるので、年末調整するよりも、
    自分で確定申告した方が還付額が多いです

• もしかして、ものすごく高収入?

私も先日、年末調整の書類を提出しましたが、
    年収の記入欄は、手取りで1000万円未満、1000万円以上、
    1500万円以上、2000万円以上の4段階でした。
    うちの職場は管理職以外は全員手取り1000万円未満なんで、
    誰も何も問題無しでした。

もしかしてトピ主さん、ものすごく高収入なんですか?
    だとしたら、年末調整なしで良くないですか?
    私も、給与所得以外の収入が数百万円あった時期は、
    「非年調」として、年末調整をせず、
    確定申告をしていました。
    医療費がものすごく高額だった年も、同じく確定申告。
    トピ主さんも、それで良いのでは。
    年末調整をしなくても、確定申告をすれば問題無しです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見込額

見込額、去年も書いたような気がします。
    給与額知られたくないといっても職場の人だったら、だいたいの金額は知っていると思いますが。
    あくまでも見込額。うちの職場は去年と同じ額で書いてくださいと言われました。賞与はこのご時世なので出るかもあやふやですが、とりあえず去年だした雀の涙の涙の金額書いてねと言われました。

どうしても嫌なら確定申告するから、と言ってみたら?

• 確定申告

記入項目増えましたよね。ビックリしました。ご自分で確定申告されたら良いと思います。

• なじった人は誰?

なじられた人とは、そのマネージャーになじられたのでしょうか?
    だとしたら、本社の人事か総務にその事実を伝えて相談した方がよいと思いますよ。そういう人は平気で糊付けを破ってでも見て、別の封筒に入れるでしょうから。糊付けなんて見てくれなんて言ってるようなものです。

• 本社に直接郵送は?

>糊付けした封筒に入れて
    これは普通です。
    ってか、こうしないで預ける方がビックリだし、糊付けしたものを勝手に中身出して見たら強烈な個人情報保護違反でしょう。

マネージャーに預けたくなかったら本社に直接郵送ですね。
    そうすればいいのでは?

• マイナンバー

マイナンバー記載の欄があるので封をしました
    で良いと思います。

• マイナンバーに1票

マイナンバーを書いているので封筒に入れました。で糊付けでいいと思います。

ごめんなさい、普通会社と言うのはお互いの給料の相場がましてマネージャーなら知ってると思ってました。副業でもしているんでしょうか?

• 総務に直接送る

低い金額を書いて確定申告すると、少々トピ文を読み違えているレスが散見されますが……
     現在働いている会社の総支給額見込みを書いて提出するので、金額が違ったら総務に笑われて直されるだけです。

書式が変わったので他の人の目に触れさせたくない。直接送って良いか「総務(本社?)」に聞きましょう。多くの会社は給与や扶養のことなどは総務だけが把握していると思います。

• 見てないと思いますよ。

マネージャーに預けると言うのは、本社に取りまとめて送るからではないですか?

誰が出したか出してないかのチェックをするだけだと思いますよ。

どうしても嫌なら、総務の責任者にマネージャーに預けたくない理由を話して、責任者了解済みで本社へ送る。で良いかと。

確定申告、今回は大変そうですよ。コロナでいろいろ制限もあるし、書類揃えるのも大変ですよ。私も一度確定申告をしましたが税務署は混んでますよ。平日しかできないし、面倒ですよ。

• ふるさと納税しましょう!

そうすれば確定申告必須になるので、年末調整は大手を振ってパスできます。
    はい、これで問題解決!

• いろいろ

総務に笑われるのは問題ないですよね。
    マネージャーにさえ知られなければ良いわけで。

確定申告は何度もしていますが、税務署に行ったことはありません。
    パソコンからも出来るし、郵送もあります。

ふるさと納税は今はワンストップ特例を使えば確定申告不要なので理由になりません。

年末調整では「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」などを提出しますが、これは税務署には渡りません。
    税務署に提出すべき法定調書に含まれていないからです。この法定調書を作成するために会社が利用するだけです。
    なので、その実務に支障がなければそれで良いのです。

そもそも、問題の総支給額見込みは、12月の給料日の前に提出させているのですから、正しくないことは会社もわかっています。なので、概算で全く問題ありません。

会社が知っているはずなのに、それでも記入させる意味は、「副業込みで給与収入がどのくらいあるか」をおおよそ把握するためです。
    つまり、副業を年末調整に含めることで、副業をしていても確定申告を不要に出来るわけです(がっぽり副業で稼いでる人はどちらにしても確定申告が必要ですが、そうでない人もいますから)

私の職場の記入例は「500万円」のように、非常にざっくりとした数字でした。
    あと、マイナンバーは記入不要として記入欄自体を黒塗りで配布されています(全員提出済なので)。

• ちょっと調べてみました

所得税法第109条において
    「給与所得者の扶養控除申告書等を提出した居住者」については会社は年末調整をする義務がある、とのことらしいです。
    逆に言えば扶養控除申告書を提出しなければ年末調整をしなくても良い、ということになりますね。

ただし扶養控除申告書を提出しないと、所得税の分類が「乙欄」になってしまうため、来年の毎月の所得税控除額がめちゃくちゃ高くなってしまいます。
    勿論ご自身で確定申告をすれば払いすぎた税金は戻ってきますけど…

年末調整はしたいけれどマネージャーに給与額を知られたくない、ということであれば、糊付けした封筒に入れてお渡しするのがベストかと思います。
    理由を聞かれたら
    「どんな生命保険に入っているか恥ずかしいので見られたくないんです」
    というような弁明はどうでしょうか?

• 確定申告をするので年末調整は不要です

と欄外に但し書きして、実際に自分ですればいいでしょう

もちろん封筒に入れて糊付けでもいいでしょう

ただし、いずれにせよ

>いかにも見ないでくださいという感じの悪いことになります

それは仕方ないでしょう。
    感じが悪くても見せないか、見られることをあきらめるかのどっちかです

• 皆様ありがとうございます。

返信ありがとうございます。 
    たくさんのアイデアを頂きとても助かりました。

皆様の意見を参考に封筒に糊付けで提出することにしました。
    おかげさまでおそらく見られずになんとか文句も言われずにうまく切り抜けられました。
    相談に乗って頂き、ありがとうございました。