• ホーム
  • 話題
  • マイホーム 契約寸前で、他の人に買われました

マイホーム 契約寸前で、他の人に買われました

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

さな

我が家は夏からマイホームを建てるため土地を探しているのですが、
これまで2回も契約寸前に、ほかの方に先を越され
計画がパーになりました…
またゼロから探さなくてはと思うと心が折れそうです。(0歳児がいるためさらに重い腰があがりません笑)
不動産の世界ではよくあることなのでしょうか…
似たような経験した方がいらっしゃればお話し聞かせて下さい。

1回目はすでに建てられてから1年経っていた建売住宅を買おうとしたところ先を越され
2回目は郊外の土地の購入しようとしたところ
先に買い手がつきました。

疲れたので、しばらく家探しを休みたいところではあるのですが
現在育休中で、時間に余裕があるため
できればこの期間に家を建てて、新たな土地で保育園も決めてから
復帰したいところでして…ちなみにあと1年ほど時間はあります。
もう少し踏ん張りたいところです。

失敗談や似たような体験をした方、参考にお話し聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • タイミングですね

「〜したところ」
    というのは、具体的には、何をして、何待ちの間に、何が起きたのか、ですね。
    最短で、物件見に行ったその日に申し込み(ローン審査落ちしたら申込解除特約つき)、ですが、その場合は先に買われると言うのは、基本的には発生しないと思います。なので、本当に気に入ったらその日に申し込みするしかないですね。

• 買おうとしたところ、とは??

悩んでるうちに買われてしまう感じかな?
    もう値段の相場観など身についてると思うので、次良い場所見つけたら当日か
    次に日の不動産開店と同時に電話する勢いで申し込みましょう。
    そうしたら交渉権1番になりますので。
    見に行って「いいですね〜」と言ってるだけじゃあ押さえたことにはなりませんからね。
    計画がパーとは?申し込みも頭金も入れて無ければ他の人に買われてもしょうがないです。

マンション数戸持ってますが、一番に行って良いと思ったらその場で即決です。知ってるマンションの時は図面見ただけで申し込んだこともあります。

不動産数件に声掛けておいて、suumoとかも毎日チェックですかね。
    次こそ頑張って決めれるといいですね。

• どの段階?

買うかどうか悩んでいるうちに先を越されたのならしょうがないですね。次は即決するくらいの気持ちでいないと。
    そうではなく、割りとすぐに申込書を書いてローンの仮審査用の書類も書いて、のあたりで売れちゃうのですか?
    住宅購入って契約が終わるまでは販売されている状態なので自分が申し込んだ時点でもう一方は仮審査までいっているというのはあり得る話です。うちが良さそうと見に行った時は「ここの手続きはあとは契約を残すだけだから明日か明後日には売れてしまう」と言われました。

なので、運もありますよ。うちは上記のように見に行ったらもう契約を待つのみの状態だったので希望の部屋は買えなかったです。だけど、ちょうど1時間前にキャンセルが出たとかで別の部屋を購入できました。

ただこちらもローンの仮審査が終わって契約が終わるまではウェブ上に情報を再掲載する、と言われましたよ。うちが確実に契約するか分かりませんから。

• ん?

ふつうは不動産屋さんが教えてくれますよ。

”こちらの土地は他の方も検討されてます”
    とか、
    ”とりあえず手付を入れませんか?”
    等々。

更に契約寸前までいってたのなら、”よほどの事”が無い限り他に流れませんよ。
    ぶっちゃけ諸経費などを値切ったりしませんでしたか?

• エリアを指定して買い注文を出しておく

なぜ先に買われてしまうことがあるかというと、公開物件だからです。
    エリアを指定してその地域の不動産業者に買い注文を入れておくのが一番です。
    情報が公開される前に買ってしまうのです。人気のあるエリアの物件は、物件情報を公開される前に個人的な伝手がある人か、事前に条件を指定して買い注文を入れている人に買われています。ただし、即決するには不動産を見る目を養っておかないとダメです。土地や家の瑕疵にはどのようなものがあるのかよ〜く調べておきましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その人達はあなたと同じ経験をしてます

大きな買い物に迷いは付き物ですし、決断に時間がかかるのは誰しも同じです。
    あなたよりも先に、その大きな決断が出来たというのは、その物件を買う事の迷いがあなたよりも少なかったという事です。

もっと沢山の物件を見て、もっと多く似たような経験を重ねる内に、この物件がすぐ決断すべきなのかどうか[自信]が持てるようになります。

その時、あなたは大きな買い物が出来る時期がきたという事です。
    そして、その時期が来ていない人が迷っている間に、あなたが先に買う事になるでしょう。

今は人に先を越されたからといって、焦って決断すべき時ではありません。
    [時期]が来て、人より先に買えるようになる迄、待ちましょう。

• 縁がなかった

迷っっているうちに先を越されたのでしょうかね?
    トピ主さんが良いと思ったところは
    他人さんにとっても魅力のある物件だったのでしょうね。

即決するのか、悩みぬくのか・・・

損覚悟で手付けを打つとかしたらいいのかもしれませんね

• トピ主です

皆さんありがとうございます。おひとりずつ返信できず申し訳ありません。

すぐにでも契約したいところなのですが、
    不動産購入時は、
    勤めてる職場に相談等を踏まなければならず
    その場で即決ができない状況です。
    ローン審査等含め、ほぼほぼ購入できないなんてことはないのですが
    買うつもりでも、一度は持ち帰りせねばならず、
    その間に買われてしまいました。スピードに関しては、即決即買いできるほかの人には負けてしまいます…
    今回失敗した流れは、
    ハウスメーカーの営業マン、仲介業者に同行してもらい目ぼしい土地を見つける
    →仲介業者に、土地の販売主に交渉させ土地をいくらまで値引できるか交渉してもらう
    同時にハウスメーカーに上物の図面、予算案まで作ってもらう
    上記の状況までいってる際に、職場にも話を通し終わり
    数日後、契約します!と連絡しました。

しかし営業マンが土地の売主に確認したところ
    もう売れたと…
    言われたそうです。泣

ほんと甘かったです。そしてココロ折れます…
    住宅探しって楽しいけど疲れますね。

皆様のご意見一つずつ読ませていただいてます。ありがとうございます。

• あるあるです

よくこのテの話で、

「営業が買付(仮契約)二番手というのは常套句」

と素人が言いますが、あながちそうとも言えないのです。

例えば我が家の周りは住環境が最高なのですが、ここ最近地主が大きな土地を業者に売って、建て売りが沢山建ちました。まだ建ちます。

これって最初から、

「あの住環境いいよなー」とか、祖父母、父母、近所からの口コミから情報が入ったり。

良い場所はあっという間。
    また、一見条件が悪そうで一年落ちの中古でも、新築時からずーっと悩み相談したりで決めかねていたのです。これもよくあります。
    トピ主さん達が出遅ないためには、不動産屋を二軒くらい抱えておいて、常に新しい情報をくれる営業に当たることです。

ウダウダ決めかねているからって、投げる業者がいますが、最悪です。口だけは上手いから気をつけて。

良い営業はヒアリングがうまく、本気で家探しをする家族のパートナーです。

良き不動産屋、営業に当たることをお祈りします。

• あるあるでは??

物件探しでよくある事ですよ。
    私の友人はほんの15分程の差で先越されたと言っていました。
    凄く落ち込んでいましたが、しばらくしてからもっと条件の良い土地を購入でき「前の所買えなくて良かった〜(笑)」と言っていました。
    我が家も今住んでいる土地を見に行った時、二組検討している人がいると言われていたので、小中学校の場所やゴミ置き場等いくつか確認してほぼ即決でしたよ。
    その日中に他の二組からも買いますと連絡があったようですが、うちが一番手だったので無事に購入できました。
    物件はご縁とよく言いますし、トピ主さんもその建売や土地とはご縁が無かったんですよ。
    もっと素敵な物件に出会えると思います。

• 最速で動く

「契約寸前に、ほかの方に先を越され」とは、申し込みを迷って何日か後に連絡したら「もう売れました」と断られたみたいなことでしょうか?

こういうのって即決しないと負けます。
    今スグに買うか、一生買えないか、どっちかです。

チラシをみて「今度の日曜日に見に行ってみましょう」と何日もたってから内覧。
    次の日曜日に「素敵だわ。検討してみます」と持ち帰って検討。
    1週間後の日曜日に「申し込みたいのですが・・・」。
    これじゃあ負けます。

予算とおおよその必要な条件と絶対に譲れない条件を決め、いい場所があれば見学して条件に合うかチェックし、条件に合えばその場で申し込み。
    チラシを見て見学するなら最速の朝イチで予約。
    できればチラシになる前に情報を貰えるよう、不動産会社に行くときはご主人も同伴で行き、担当者に本気で探していることをアピール。
    このぐらいは当たり前です。

• 買おうとしたところ

多分その「買おうとしたところ」の時間が長いんでしょう。

1年ほど時間がある、という所が決断を遅らせているのでは?と感じました。

大きい買い物なので、追い詰められないとなかなか即断できないんですよね。気持ちは分かります。

• 思ってるより動きは早い

不動産は高い買い物だから、そこそこじっくり悩みたい…と思ってる感じが多分間違えてるんだろうなと思います。

不動産は一点物ですからね、早いもの勝ちなんですよ。

最初に条件をすべてリストアップしておく。
    それに合致するものを見つけて、話を聞いたら次の日あたりには申し込み、2週間以内は仮押さえできますから、その間に周辺や夜間の環境や防災情報なども急いで調べ、ローンなど資金の事前審査を通す、そして2週間後に契約。

不動産屋に話を聞く時に、他に検討されている方がいるかどうかも教えてくれると思いますが、それでも仮押さえしなかったんですよね??

先に話をしにいったんなら、基本的には早いもの優先で扱ってくれますから、「ご検討されている方が出てきました」とか教えてくれると思うんですが…。

購入された方が先に話を聞きに行っていたのなら、その方に「他にも検討される方が来られました」とお伝えするでしょうから、トピ主さんが書いたかったのならその場で押さえないとダメだったんですよ。

つまり、どれだけ話を聞こうと、契約した早いもの勝ちです。

トピ主さんが言っていることは、普通によくあることです。
    多分、思ってるより「契約寸前」ではない。
    トピ主さんの気持ち的にはそうだったんでしょうが。

ローンの事前審査を始めたら基本的には他の方が契約をしないよう不動産屋が取り計らってくれますからね。あ、でも2家庭が事前審査に入って、先に結果が出た方が買うということもあります。
    結構無茶な申請をする人もいて、やってみたら審査が通らないということもありますからね。
    通った方が買えるという感じです。

2週間ほどの仮り押さえ、ローンの事前審査、あとは契約だけ…そういうとこまで行っていたら、「契約寸前」だと思います。

• 購入しようとしたところ

他の方も指摘されているように、どの段階での「しようとしたところ」だったのでしょうか。
    ただ単に「いいな〜」と思っていただけ、とかではありませんよね?

私の場合はマンション購入で、現地で営業の人と価格の交渉などしている最中に売れてしまいました。
    えっ?このタイミングで? と思いましたが、まぁ仕方ないので1階下を購入しました。
    その後、上階の騒音には悩まされることが多かったので、あぁあの時に購入出来ていれば!と何度思った事か...

• 先を越される?

先を越されるってなんですか?
    契約寸前にほかの方に買われた?
    なぜ契約に手間取っていたのですか?

• ありました

建売で一年近く経とうという物件をネットでウォッチし続け、とうとう決心して不動産屋さんに問い合わせたら、もう他の人により契約済みですと言われたことがありました。
    税金の関係で一年越さないようにと内々値下げされた買い時だったのかもしれません。タイミングですね。

先ずはエリアを決めて賃貸に引っ越しておいて、そのエリアで新居探しされたらいかがでしょう。
    高い買い物である一方で、希望に叶う物件がこの一年で見つけられるかどうか分かりませんから。焦らず納得のマイホームが見つかると良いですね。

• う〜ん

トピ主さんの環境では、競られたら負けますよね。
    冷静に考えたら、理解はできるのでは?

要は、値切りのプロセスが入ってるからですよ。
    当然、大きな買い物ですから、値段交渉は必要だと思う。
    けどそれは競る側にとっては勝負材料になりますから。

仮に地主が200万の値引きをトピ主側に伝えた後、契約前に
    引き合いの問い合わせが来たら、地主は150万の値引きしかしません。
    いや、もっと強気になるかもね。
    それで契約まで行くのなら、売り主はガッツポーズでしょう(笑)

トピ主さんがスピードで負けると自覚があるのなら、
    何かを諦めるしかないのでは?
    多少人気の無い場所や物件を探すか、値引き交渉を止めるか。

本当は腕のいい営業と組めていれば、トピ主側が多少妥協を
    求められていると思うけど、9割方理想の家を契約できていたと
    思いますよ。

• レス拝見しました。値引き交渉頑張り過ぎました?

今回の敗因は値引き交渉ですかね〜。そこで時間くってますよね。
    人気の場所ならそのままの金額で即金で即決する人が出てきてもおかしくないですから。
    売主は値引きしないで売りたいにきまってますしね。
    それと、

>職場にも話を通し終わり数日後、契約します!と連絡しました。

なぜ数日後?
    諸々スピード感が足りなかったんだと思います。

ずっと売れないで回ってる物件だったらガッツリ値引き交渉しますが
    瞬殺物件だったら気持ち端数引けますか?くらいを、その場で連絡してもらって、値引き不可なら言い値で購入です。
    その場で申し込みして、頭金支払いまで1週間くらいはあると思うので
    その間に職場に伝えてOK貰う。(1週間くらいで返事来ますよね?)
    兎に角、申し込み&頭金が先で、職場のOKは数日後になってもいいくらいじゃないと買えないのでは?
    バカ正直に(失礼)順番通りじゃなくてもいいと思いますよ。

• 条件が悪いから

>土地の販売主に交渉させ土地をいくらまで値引できるか交渉してもらう

少しでも安く買い叩こうとする客と
    そこまで言わない客と
    いればどちらに売ろうと思います?
    そこまで値切らないといけないようなお金のない客に売ろうとは思いませんよ。

トピ主さんは契約寸前でって思っておられるようですが、
    条件の悪い客お断りだったのでは?

そんなにすぐ売れるような人気のある場所なら、
    もうちょっと資金を考えた方が良いですよ。
    誰に売るかは売主の自由なんですから。

• オトリかも

賃貸物件では不動産屋が客寄せのために契約済みの好条件物件をそのまま残し、客にはつい先ほど成約しました、と断るケースもありますが。
    また当てウマにされて本命の依頼主に「他にも検討されているお客がいます」とそちらを急がせる手口もあります。
    親身になってくれる不動産屋さんを見つけておくことが重要かと思います。

• これも競争

売主はできる限り高い金額で売りたい。そしてもう一ついえることは、ごちゃごちゃうるさい人とはあまり関わりたくないという事です。
    本来高額なもので一旦購入してしまえば簡単には引き返せないので、あれこれと調べて質問して疑問を解消してから、というのが正しい道だとは思います。
    ただ購入希望者が複数いれば、値切らず即金でつべこべ言わず買うなどのうるさくない人に売ってしまうことに躊躇はありません。
    残念ながら売主にとってみれば、トピ主は利害の交錯しない無関係な人だったという事です。本当に欲しければ100万円追加して支払うと言ってみるのもありです。契約前だったら考慮してくれる人もいますよ。

• 職場に相談??

2回目のレスです。
    不動産を購入する時に職場に相談しなきゃなんですか??
    職場に何て言うんですか??
    私の周りではそういう話を聞いた事がないんですが、一般的なんでしょうか。
    なら、
    職場に相談−数日後申し込み
    ではなく、
    申し込み−職場に相談−契約
    ではダメなんですか??
    職場に相談するのが一般的ならば、こんな事を聞いてしまい世間知らずで申し訳ありません。。。
    初めて聞いたので教えて頂けたら嬉しいです。。。

• ありがとうございました。締め切らせて頂きます。

皆さまありがとうございました!
    多くの方々がおっしゃるように、
    自分自身に不利な面が多い割には、値引き交渉をして更に時間をかけたり…と、悠長に構えすぎていたかなと反省しました。

様々な体験談ありがとうございました。
    全て読ませていただきました。

次良い物件に巡り会えたらテンポよく決められるように頑張りたいと思います♪