最近純粋に、実の妹に会いたい。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

トシカツ

自分は、会社を経営しているごく普通の50歳代の男性です。

実は私、養子縁組で育ての親に育てられた身の人間です。
学生の頃、養子と知り母に聞いた記憶があります、高校生の頃ただただ純粋に会ってみたいと、その地を訪ねたこともあります、ですが今の育ての親には感謝してるし、ある一定の歳まで我慢しようと思ってました。義父が10年ほど前に亡くなり今は、義母だけとなりました、母は義弟が面倒を見ており、私はというと、息子二人も会社を継いでくれていくぶん自由になった頃です、

さて生みの母の事はまったく忘れたわけじゃありません、どこか自分の胸の中に元気でいるだろうかという思いはあります、つい最近母親の戸籍をとり繋がりも知っておきたいので確認したところ、平成20数年に、70歳半ばで亡くなっていることを知りショックでなりません、色々調べると、母親は同じですが、ある男性とできた妹がいる事を知り、会って当時の事や、どんな病で亡くなったのか、生前はどんな暮らしだったか聞きたくて、写真でもいいから欲しいんです。

今では個人情報の事もあり困難とは思います。
しかし市役所の市民課に事情を話したら、代わりに連絡すると言われました
職員はそんなことが出来るのかとびっくりしましたし、何かしら事前に拒否されてるのかなとも感じましたが、せめて代理でも連絡していただき、形見?写真等があればぜひ分けていただきたいと思いますし。私の現在の住所もつたえてもかまいません、今はただただ涙が出る思いです。
多方面では、会うと不幸だとか、関わらない方がとか聞きます。
しかし、こうやっているうちに歳も取ります、母親だってまさか70代で亡くなるとは
思ってもなかったし後悔しています。私の思い行動は可笑しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が納得できるようにすればいいと思います

妹に会いたいという気持ちは自然なものだから、いろいろな手立てで探すのはいいと思います。

市役所が連絡してくれるのだから、よかったですよね。

面会できるかできないかは、妹さん次第ということになると思いますが、会うと不幸だとか、関わらない方がいいとかは気にすることはないと思います。

会えば面倒なことに巻き込まれるかもしれませんが、その時は大人の分別で乗り切ればいいのです。

会えるのに会わなかったら、一生後悔することになります。

どのような結果になるにせよ、自分が納得できるように行動すればいいと思います。

良い結果になればいいですね。

• おかしくはありませんが…。

自分を生んだ母親のことを知りたい、と思うのはおかしいことではありませんし、自然な気持ち、尤もなことだと思います。

でも、もしお母様のことを知りたい、生前の様子を聞きたいというだけの気持ちでトピ主さんが何らかのアクションを起こしたとして、それだけでは済まなくなるかも…という覚悟は必要だと思います。

もしかしたら、妹さんは今、決して幸せとは言えない生活をしているかも知れませんよね。

会社経営をしていて、ある程度生活に余裕があるであろうと思われるトピ主さんの存在を知ったら、経済的に頼って来られるという可能性はあると思いますし、また、お母様と妹さんの生活が苦しいものであり、それを全て妹さんが負担していたとしたら、何らかの請求をされることもあるかも知れません。

もし、そうであった場合、トピ主さんはそれを背負う覚悟はありますか。
    そうであった場合、おそらく奥様や家族の間にも微妙な影を落とすことにもなると思いますよ。

それでも連絡だけは取りたいと思うなら、市役所の方に依頼するのではなく、弁護士等の第三者の専門家に入ってもらい、まず直接のやりとりはしない方がいいと思います。

万が一、後々トラブル等になることも考えて、そして、それはトピ主さんだけではなく、家族にも影響を与えることになる可能性も考えたら、やはり弁護士等に依頼をした方がいいように思います。

市役所の方がなぜ連絡を取れるのか、そんな権限やどこまでの権限があるのか分かりませんが、でも、何かあっても責任は取ってもらえない、それ以上の介入はしないはずです。

とりあえずは、弁護士等を通してのやり取りから始めた方がいいと思いますよ。

• 事前に

探偵さんでもつかって、妹さんの現状をお知りになる方が良いのではないでしょうか。

妹さんが幸せに暮らしておられるなら良いですが、底辺で生活を送っているような状況だったら、会社経営もして息子さんも後を継いでくれて・・・・というお兄さんがいると知ったらどうなんでしょうね。

今どきはいろんな詐欺がありますから、直接連絡をしたと手「詐欺か?」と疑われるのが関の山でしょうしね。

身辺調査をしてくれる探偵さんにでも依頼してみてはいかがでしょうか。
    実際に会う(会える)かどうかは、それから考えてみてはいかがでしょうか。

• おかしくないですよ

実母が産んだ娘さんなんだからトピ主さんにとっては実妹なわけ
    (異父兄妹ってことなんですかね?)で、連絡を取ってみるのは
    ヘンな話じゃないです。

ただ、、こういうことは大抵の場合、弁護士を使って
    (話の持って行き方に長けているから)チャンスを作ることが多く、
    市役所の職員がどこまでお互いの気持ちを汲み取って
    話をつけてくれるかは難しいと思います。

「異父の養子に出されたお兄さんがいます、
    連絡とりたいとのことで連絡しました・・」

この程度なら拒否される可能性は結構高いかもしれません。

トピ主さんのことを嫌で拒否する、というよりも
    「何か裏がある」とか「そんな話は母からは聞いていない」とか
    「面倒。もういいから」といった感情もあるかもしれません。

可能なら職員に手紙を渡してトピ主さんの思いをダイレクトに
    伝わるようにしてもらった方が良いと思います。
    「嫌ならそれでも良い」と。ただ実母への思いは消えないから、、、
    と連絡を取ったことも正直に言われたら良いと思います。

私の叔父も養父母の家業の跡継ぎとして養子で出された人ですけど、
    私が幼い頃から私の実祖父母(叔父にとっては実父母)とは
    関係を持っていて、叔父ももう高齢ですけど私のことはちゃんと
    思ってくれています。私の実父の弟ですから赤の他人じゃありません。

トピ主さんとは私とでは状況は異なりますけど、妹さんに何もコンタクト
    しなければそれまでだし、トピ主さんの実母への思いはあって当然でも
    あるし、その娘である妹さんも母のことを忘れていない兄さんという
    ことで、推測ではありますが、ある程度好意的には受入れられるとは
    思いますよ。

やりたいことやらずにこの先悶々とするよりかは、
    やることやってダメならダメで諦めもつくでしょうしね。

• 親族間の養子でないのなら、

育てられない理由があったのだと思います。

まあ、あなたは裕福みたいだから、いいと思います。
    多少食いつかれても、してあげたいという気持ちもあれば力もあるでしょう。

市が連絡を取ってあげるというのは、そういうことも考えてのことじゃないかな?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遺産相続が正しく行われていないからでは?

生みのお母さんが亡くなったのに、トピ主さんに知らされなかったんですね。

亡くなった際、遺産の手続きのため実子のトピ主さんが相続の書類に押印と署名をしなくてはいけなかったはずなのに、本人が知らないと言っていることから、相続時に違反の疑いがあったということで役所が間に入るのではないでしょうか。

誰かが書類を偽造したんでしょうか。トピ主さんが署名しなければ相続が終わらなかったはずなのに。
    代わりに連絡というのは仲を取り持ってくれるという意味ではなく、こういうケースで役所は事実調査する必要があるのでしょうね。

そしてトピ主さんは死を知ってから数えて決まった期限内に、遺産相続の手続きをしなきゃいけなくなります。嫌でも連絡をとることになりますよ。法律で決まっていることですから。

• 11月30日に投稿したトシカツです。

市役所市民課に言ってみるもんだなと
    母が亡くなったもしらず、相続の事もあると言うと、妹の居場所を紹介してくださり現住所もわかり今はほっとしております、私の代わりに嫁が電話してくれ、妹も会いたいとのことです。電話番号も調べたら分かりました、すべて
    条件が整い奇跡としか言いようのない気持ちでいっぱいです、ここに色んなアドバイスしてくださった方に感謝の気持ちとお礼の言葉とさせていただきます、ありがとうございました。