お正月って何をすれば?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ミカ

東京在住、40代後半の専業主婦です。子供はおらず、会社員の同年代の夫と二人暮らしです。
年末年始の過ごし方について悩んでおります。

夫と私は北陸の同じ市内の出身です。
夫は農家の長男で、お盆と年末年始の年に二度帰省しています。
私は年に一度、夫の帰省時期とずらして適当な時期に帰省します。
故郷では、お互いに自分の実家にそれぞれ滞在し、義実家には挨拶に行く程度です。
一緒に帰省しないのは、飼い猫の世話があるためどちらかは家に残る必要があるためです。

そういうわけで、年末年始の5日間、私は夫不在の自宅で、おせちもお雑煮もないごく日常のお正月を過ごしてきました。
夫は義実家で、集まった親族と一緒に北陸の正月料理を当たり前に楽しむのでしょうが、私自身は義実家をお正月に訪れたことがないため、お正月風景をぼんやりとしか想像できません。夫と同郷とはいえ住んでいたのは高校までですので、故郷の正月料理もよく覚えていません。

ところが今回、感染症対策のため夫は帰省を取りやめることに。
二人でお正月を一緒に過ごすのは、結婚して20年、初めてのことです。

さて、お正月って何をして過ごすものなんだろう、年末にはどんな準備をしておくべきなんだろう、と悩んでおります。去年は…リンゴを箱買いして食事がわりにかじりながら村上春樹を読み耽り、そしてそのまま寝落ちして新年を迎えた覚えがありますが、今年はそうはいかないでしょう。
カジュアルに過ごそうよと夫は言ってくれますが、あまり侘しい思いをさせるのも気がひけます。

みなさま、どのように年末年始を過ごされますか。アドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おせちを注文なさったら?

もう注文受付していますので、小さいおせちを注文なさってみたらいかがかと。
    そして1日の朝はお雑煮を作って祝箸で、ご夫婦で召し上がればいいかと。

ちなみに暮れは夕食にお蕎麦にして、年越し前に食べたいと言われるなら、夕飯は普通に。11時頃にお蕎麦をつくればいいかと。
    テレビを見ながら楽しめばいいと思いますよ。

• 近所の神社仏閣に初詣

明治神宮のような大きな寺社ではなく、近所の小さな神社やお寺さんに初詣。
    それも年越や元旦ではなく、三が日の空いている時にお参り。

いつ何を食べるか?は夫さんの希望とリクエストを聞いた方が確実。
    家でネットのお取り寄せを二人で一緒に選ぶと良いですよ。
    おせちセットも、鍋セットも、お刺身や海鮮セットも、色々あります。
    今回は三が日はスーパーがお休みする報道を耳にしましたので、早目に三日分予約しておくと良いかと思います。

• そりゃあやっぱり

初詣に行って、凧あげ、こま回し、かるた、
    羽根つき、福笑い、すごろく、でしょう!

• おせち買いませんか?

2人用の小さめのものでもあるだけでお正月!です!
    お雑煮は気が向いたら作ってみては?
    面倒なら、焼くだけでも良いと思います!

せっかくだから、いつもと違うお正月、楽しんでみませんか?

• 形だけでも

おせちとお雑煮で日本のお正月をお祝いしませんか。
    故郷のおせちやお雑煮の記憶ありますよね。
    主要なおせちは二人分などの少量のものを購入して、少し手作りも加えては?夫が何が好きか、聞いてみて下さい。
    私の父の実家は新潟で、鮭を焼いて年越し。年越しそばはなし。お雑煮は、具沢山の根菜類が入った、豚汁のようなお汁に焼かない角もち。
    今は元旦は東京の澄し汁に鶏肉、小松菜、かまぼこ、角もちのお雑煮、二日に新潟のお雑煮を作ります、

お正月の飾りや、お花を活けて、よりお正月感を演出するのも気分が良いものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那さんに聞きましょう。

色々な家族(夫婦)の形がありますね。

でも18歳迄実家で暮らしていたらお正月の風景覚えていないのでしょうか?

ここは旦那さんも同じ故郷ならお正月料理の味付けも似た感じだと思うし、旦那さんに正直に話、旦那さんがお正月何を実家で食べていたか聞いた方が早いのではないでしょうか?

トピ主さんに合わせ何もしない、と言うのも旦那さんが良いと言えばいいかもしれませんが、ずっと正統な日本のお正月を過ごしてきた人にとって、お正月に何もしない、と言うのも寂しいものもあります。

今の時代ですからスーパーでお正月料理全て買えますしね。
    まあ出来合いは味気ないと言う人も居るかもしれませんが、ここで頭悩ますなら買っちゃった方が楽です。
    今思い浮かべるだけで年越しそばセットとおせちセット(オーダーでもいいのでは?)、お雑煮用のお餅と中身の3点準備だけで十分ですね。

お正月何をすれば、と言っても簡素化ならおせちだけで十分なのかもしれませんが。

お正月の飾りもする人しない人、色々だと思いますが、旦那さんが飾りたいと言うなら旦那さんに買って来てもらうとか?
    お正月にお酒をたしなみたいと言うなら其れも旦那さんが自分で買って来てもらう。

トピ主さんも長い事お正月にお正月料理食べてこなかったのならたまに食べると我々の先祖が長い事引き継いでいる文化に触れて案外新鮮な気持ちになるかもしれませんよ。

楽しいお正月になると良いですね。

• おせち料理

おせち料理は、取り敢えず、小さめを外注。
    二人が好きな飲み物を多めに用意。
    あとは、オツマミになるもの。
    お餅好きならば、スーパーで一袋。
    ミカン、りんごなどの果物。

手間をかけないならば、これで充分だと思います。
    料理が好きで作りたいならば、このトピは立てないと思ったので、こんな感じです。

大人二人だと、のんびりゆっくり出来ると思います。
    私はしないけど、実家の祖父が昔は朝風呂してましたね。
    好きな時に寝て、起きて、お風呂も入って気ままに過ごせそうですね。

ちなみに家は、大晦日はお蕎麦と天ぷらで子どもと夕飯。
    年末まで仕事がある夫の帰宅後に、夫の夕飯と同時に、ミカンとポテチなどで年越しのテレビを見つつ、新年を迎えます。
    年明けはゆっくり起きて、おせち料理を食べてから、両方の実家に行ってました。

来年は、実家訪問無しです。

• ダラダラします(爆)

せっかくのチャンスなので、それはもうダラダラと過ごしたいですね。

おせちは好きなものだけ買うか作るかして、
    餅は買って雑煮は作りたいです。

去年と同じように好きな本を読んで寝落ちはダメなんですか?
    私はゲーム三昧したいですね。
    本も読みたいし、DVDも見たいです。

互いに好きなことをして、のんびり何もせずに過ごすなんて最高に贅沢だと思うんですけど。

• この正月は三ヶ日スーパーもお休みなので

紅白かまぼこと伊達巻、豆だけ注文すみで
    根菜は早め多めに購入
    クリスマス頃に今期2度目のなますもどきを作り
    日持ちしにくい根菜と多少日持ちする野菜他おせち食材も早めに購入
    30日に葉物野菜を購入
    31日は買い物にいかずに、おせちをすこし作り
    三が日はおせちにお雑煮で頑張れたらなぁと考えています

例年、親族挨拶や墓参・初詣などで出掛けますが
    3日間駅伝観戦して過ごしてみたいです

初詣はどうしたらよいのか、まだ決めかねています

北陸のおせちも独特ですよね
    少しだけお母様かお義母さまに聞いて作ってみてはどうでしょう
    または、お取り寄せ

普段おせちを食べないなら、一食だけでも用意してはどうでしょう

トピ主さんから相談を持ちかけては?

• いつもと同じがいいのに

せっかくだから、「あなたのお正月」を見せてあげれば?

別に侘しくもないでしょう。ほかの日にご馳走食べたりする日もあるてしょうから。

毎年自分が親戚とわいわいやってるとき、妻がひとりで何してすごしてるのか全く想いを馳せないなんてあります?
    寂しくないかな?いや、案外のんびり楽しんでるのか?と。
    それを、見せてあげればいい。

りんご齧りつつ読書三昧、そして寝落ち、って過ごし方を面白がってくれる旦那だといいなあ。

あなたがお節作ったり初詣に行ってみたいならやってもいいでしょうけどね。
    面倒なら、いつも通りにしたほうがいいですよ。
    コロナがおさまっても、将来はだんだん帰省する年が減ると思います。その時は今回のお正月が前列となるので、うっかり頑張ると毎年そうなっちゃいますから。

• 特にこれと言って

私自身おせちは好きではない(食べたいものが殆どない)し、夫も特に好んでいないので食事は通常通りのものを作っています。

うちも子供がいないので季節の催し的な物は一切ありません。
    正月、ひな祭り、端午の節句、クリスマスなど。

>リンゴを箱買いして食事がわりにかじりながら村上春樹を読み耽り、そしてそのまま寝落ちして新年を迎えた

これいいですね(笑)
    夫がそれで良いと言うなら今年もこんな感じで全然問題ないと思いますよ。
    家族でゆっくりと過ごせるのが一番かと。

• 手作りなんてほんのわずか

私は50代ですが、私もお正月は毎年実家に帰っていたので、帰らなくなった年に初めてお節料理を自分で作らなければならない現実にに直面し、とても焦った記憶があります。

焦ったわりには、お煮しめ、数の子ぐらいしか作らず、あとの物は、お正月セットで揃え、重箱に詰めて出しました。それと、お雑煮と。
    あっ、練り物は好きなので、かまぼこは、和歌山とか、宇和島とか、美味しい地方のを、取り寄せています。
    こんな程度ですが、食卓はそこそこお正月の雰囲気、出てますよ。

トピ主さんなら、二人用のお節を買って、お雑煮(私はお正月用に出て来る白味噌は美味しいと思ってないので、普段のお味噌で)とで、元旦の朝にしたらどうですか。

お正月の朝が決まれば、あとは、大掃除を徹底的にすればいいだけ。
    旦那さんと二人手分けしてやればいいのですよ。

それから、年越しにお蕎麦を食べていましたが、そんな時間からお勝手をするのが面倒になり、今では31日の晩ご飯をお蕎麦にしてます。

やることを済ませ、綺麗になった部屋で、旦那さんとネコちゃんとゆっくり過ごせたら最高ですね。

• お刺身くらいは用意するとか?

私が年始以外は仕事なので
    お正月は好きなものだけ用意して
    ただお酒を飲んでダラダラ予定です。

お節は好きじゃないので買わないけど
    洗い物が面倒だから
    好きなものをお重につめて
    お刺身とお雑煮の準備を夫がしてくれます。

去年は蟹をお取り寄せしました。
    一昨年は鴨鍋だったかな?
    折角二人で初のお正月を過ごすんなら
    今から二人で食べたいものを計画しては?

何日間休みかは分からないけど
    元旦はそれぞれの実家に一緒に電話して
    その後は一緒にテレビや映画を見て過ごす
    他の1日は一緒に初詣にでかて
    後はお互い自由にのんびり過ごすのもいいのでは?

• お正月

そんな特別な事をしなくても、ちょっと贅沢な夕飯で良いのではないかしら。

お鍋にカニや贅沢なおさかなを入れたり、焼き肉とかステーキとかね。

当方はきょうだいが帰ってくるので、近所の神社に初もうでをして、夕飯にはちょっと贅沢な物を食べます。その後は適当なおつまみで酒盛りかな(笑)

後はお赤飯を炊いたりします。小豆は保温水筒に熱湯と一緒に一時間ばかり入れれば戻るので、簡単ですよ。

• 新婚のつもりでちょっとだけ頑張るのは?

初めての2人だけのお正月ですもの、故郷のやり方にこだわることはないと思いますが、多少の特別感は演出したくないですか?

なにもお重三段でなくても、普段使わない大皿に市販品数品と手作り数品くらい並べたいかな。
    お雑煮だけは故郷のもので。
    お菓子も普段は食べないけどそういえばお正月は食べてたなというもの(例えば、干し柿とか甘栗とか落花生とか)があれば、そんなものも用意して。
    もちろん、みかんも欲しいです。

小さな輪飾りなんかドアに飾ったり、お正月らしい花を生けるのも気分が出ます。

近所のなるべく人の少なそうな神社に初詣もいいですね。

後は、好きな映画でも用意してごろごろするのでいかが?

• 私なら…

同じく夫婦二人、40代です。

毎年、お正月と2日に両実家を訪ねていましたが、今年はどうなるのか…まだ分かりません。

私なら、夫婦二人なら、豪華おせち2人分とちょっと豪勢なオードブルを買っておいて、お正月は昼と夜にそれを食べ、2日はかに鍋とかすき焼きとかを食べるかなと思います。

朝昼は、兼用でお雑煮か焼き餅を食べて、後は適当にいつもより高級なお菓子やお酒をたくさん買って、飲み食いしながら、TVを見たり、ネットを見たり、ゲームしたりして、ひたすらダラダラすると思います。

初詣には行きたいですが、今年はコロナですしね…。

大体一般的なお正月って、人数や家族構成は違えど、上記のようなイメージがあります。

• おせち料理

一般的なメニューにしろ、地域特有の料理にしろ、
    人それぞれの好みもあるモノだと思っていますが、、、

ご主人の好きなおせちメニューは?
    一般的に好かれるものでも、あまり好みではない、という物だってあるかも?

作るか、買うかは、トピ主さんのお好きなままで、
    揃えるメニューは、一応ご主人のリクエスト聞いて置かれるとか、、、

あと、歩いていける範囲で、神社とか調べて見られては?

お天気にもよりますが、ずっと室内より、ちょっと外の寒気に触れるのも、
    新年を感じられるかも、と思いました。

• 年末年始過ごし方

その1
    まだ1ヶ月あります。 おせちを全部手作りする。 今は、雑誌でもネットでも、作り方、盛り付け方、全部調べることができます。 非常に稀な機会なので、頑張って手作りです。

その2
    即、ネットで御節セットを注文です。 今だったら、スーパーでもデパートでも選り取りなんでもOKです。

その3
    いつも通り。 旦那さんにとっては新鮮味のある過ごし方なのではないですか?

• 我が家も久々の自宅正月です

40代後半、小中学生の子供がいる家族です。

例年は、年末年始はお互いの実家へ帰省するのが常。
    でも、今年は帰省をやめたので、自宅でお正月を過ごします。
    結婚して15年ですが、家でのお正月は13年ぶり2度目です。

私もどうしたものかな〜と思ったのですが、
    元旦で食べきれる分だけのおせち料理を用意します。
    どうせすぐ飽きるし、近所のスーパーは元旦から開いてるので、少しだけ。
    お雑煮、黒豆、お煮しめ、数の子、紅白なますくらいは手作りかな。
    あとは、家族の好きなおせちを、スーパーや生協で少し買います。

元旦の朝も、のんびり起きて、みんなでおせち食べて、
    初詣は、空いてそうなところへ、空いてそうな夕方とかに行こうかな。

2日なれば、あちこちで福袋を売ってたりするので、それを見にいってもいいけど、密かなぁ。

あとは、年末に撮るであろうお笑い番組とかを家族で観たり、
    家族でボードゲームやテレビゲームしたり。

おせちも少しの手作りなら、普段のご飯作るのとたいして変わらないので苦にならないですよ。

• ありがとうございます

みなさま、アドバイスをくださりありがとうございます。

どの家庭も温かみのある素敵なお正月を過ごしてこられていて、今年も(コロナの影響でかたちは多少変わるかもしれませんが)きっとそれは変わらないことでしょう。
    みなさんのお話を伺ってとても幸せな気持ちになりました。

なんといっても、一緒に過ごす家族や親族のために..、という気持ちが大切なんですね。年越しそば、おせち、お雑煮なども、ご家庭によっては食べるタイミングを変えたり内容をアレンジしたり、いっそのことやめてしまうのも。
    お正月の過ごしかたに正解というものはないんだ、オーソドックスなものを追求しなくていいんだ、と気持ちが楽になりました。

おそらく家族でお正月を過ごすのは今回の一度きりでしょうから、イベント気分で、日本の伝統的な年末年始に挑戦してみようかと思います(無謀かもしれませんが)。思えばこれまで玄関に締め飾りも出していませんでした。
    アドバイスくださったように、まずはこじんまりした神社を歩いて探してみようと思います。

• 大晦日は夫婦でのんびり

同じく子供のいないアラフィフ夫婦です。
    これまでは、都内にある夫の実家に夫の兄弟夫婦や家族で大晦日から集まり、義母の作った絶品おせちやお雑煮、皆で持ち寄ったご馳走を食べたり、美味しいお酒を飲んだりと楽しく過ごしていましたが、コロナのせいで今年はそれぞれで、ということになりました。

なので、大晦日は浅草の美味しいお蕎麦屋さんの年越しそばをテイクアウトし(既に注文済み)、天ぷらは自分で揚げて自宅で夫と二人、のんびり過ごす予定です。
    自宅であの絶品お蕎麦が食べられると思うと、今からワクワクしています。

おせちは、高級おせちでも取り寄せようかとも思いましたが、夫がおせち自体が好きではないため「いらない」と却下。
    その代わり、元旦はちょっと豪勢なお雑煮にすることにしました。

夫の実家で過ごす年末年始は楽しいのですが(皆良い人)、3泊程するので着替えやらお年賀やらの準備が地味に大変。
    たまにはゆっくりするのもいいかなと思っています。