犬がうるさ過ぎて二重ガラスにしました

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

カモミール

近所のAさん宅の犬が昼夜問わずうるさく鳴きます。

長年、イライラしつつも我慢してきたのですが、最近私が体調を崩したため、

早朝から犬の鳴き声で起こされたくない、と思い、自分の部屋に沿った廊下等の

ガラスを全て二重に作り変えて貰いました。

約30万かかりました。 高いなぁ、と思うものの、背に腹は変えられません。

ご近所には他にも犬のいるお宅はあるのですが、Aさん宅の犬ばかりが本当に

うるさいです。

こちらは言わば「被害者」なのに、高いお金を払って身を守るしかないのか、

とやりきれない気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ吠えているんでしょう?

うちにも犬がいるのですが、ずっと吠えられると飼い主でもうるさいなと思います。
    うちの場合、玄関に知らない人が来ると吠えます。ゲストが入ってくる時も吠えます。番犬がわりではありますが、「吠えなくていいんだよ」といえばなきやむ方法を色々探してはいますが、家族以外の者が来ない限り 今は ほとんど静かです。かみなりにも 外から聞こえる犬の声にも吠えないし、外でも犬や人に吠えることはありません。それは助かっています。

Aさん宅の犬はなぜ ずっと吠えているのでしょうね?昼夜構わずという事は飼い主家族にとってもうるさく感じないですかね?
    昼間吠えている原因は
    1 家族がいない
    2 外に見える鳥、犬、人などに吠えている

などが考えられるかなと想像しますが、なんなのでしょう?1の場合、家族がいる時間(夜)は吠えないはずですよね。でもよるも吠えているんですよね?

一言 「ずっと吠えていてうるさく感じます」と言った事はありますか?Aさんはご近所に迷惑をかけている事は知っているのでしょうか?

2重にして静かになったのならそれでいいですが、他の近所の方も迷惑に感じている人もいるのかなと思います。一時なら仕方ないにしてもずっと吠えているというのは、飼い主がなんとかしなくてはいけない問題だと思います。 

• お察しします

高い出費…やりきれないですよね。
    うちも長年、我慢してきました。
    指摘しても通じない相手です。
    ある日、ふと気付けば鳴き声がしない。
    旅立ったようでした。
    しかし半年もしないうちに次の犬が。
    二代目は鳴き声に脱走と、やんちゃぶりに拍車がかかってる。
    また10年我慢するのかと思うと気が遠くなります。定年まであと少しです。毎日家に居るようになったら、どうなるんだろう。うちも何か対策を考えなくてはと思いました。
    トピ主様もご自愛ください。

• 騒音は本当に辛いですね

もしかしたら、Aさん宅の犬は認知症にでもなりかかっていて、躾をされていないことに加えて、余計に吠えるのかもしれませんね…。

騒音被害は受けたことのある人じゃないと理解されないのが辛いところです。
    私は犬の無駄吠えではないですが、挨拶もなしに突然始まったお向かいの家の新築工事の騒音、振動によるストレスで病気を発症しました。
    朝から騒音と、土地慣らしのために家中が小刻みにガタガタと震え、家で仕事をしていた私はノイローゼになりそうでした。

夫や子供は昼間家にいないから、私の苦痛が分からなかったみたいです。
    結局、病院に罹って、「一度発症してしまうと完治は難しいので、症状が出るたびに薬で抑えるしかない」と言われました。
    その後、騒音でストレスを感じる度に何度も病院に通いました。すごく理不尽。
    今は余程抵抗力が落ちない限りは症状が出ることはなく落ち着いていますが、だからといって、お向かいの人を「突然工事を始める非常識な家族」と思う気持ちは消せないです。

トピ主さんも、とてもお辛いですね。
    お気の毒です。

• 神対応

神対応ですね。性格の悪い人はあてつけに隣に嫌がらせしたりしますよね?
    それに、比べたらトピ主は偉いと思います。30万は高額なので驚きました。

それで、防音効果はバッチリですか?高い出費ですが、よく頑張りましたね。
    自分が犠牲になって、争いを回避したトピ主は大人だなあ。と思いました。

• Aさんに言ってもいいんじゃ?

お気の毒な状況ですね。
    Aさんとはどのようなおつき合いをされていますか?
    犬がうるさいと苦情は言いましたか?
    今回30万もかけてリフォームしたこと、私だったらAさんに言ってしまうかもしれません。
    正直に、お宅の犬のせいで体調を崩してしまった。
    耐えられないから30万かけてリフォームした、って。
    迷惑を被っているのはうちだけじゃないって。
    おっしゃる通り、やり切れないじゃありませんか。
    Aさんとの仲は悪くなるでしょうが、私ならそんな人とは挨拶もしたくないし、町内会などでも無視します。
    これは私の考えなので、トピ主さんの精神を安定させる方向でおつき合いしていってください。
    我慢ばかりしなくていいと私は思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

暖かいお言葉のレスを頂き、ありがとうございます。

「はーちゃん」様まで読ませて頂きました。

Aさん宅の犬は、ちょっとした刺激にすぐ反応します。
    例えば、我が家の誰かが大きめなくしゃみをしたぐらいで、まるで抗議をするかのように、しつこくうるさく鳴きます。

80代の私の母が、Aさん宅の前を散歩中、その犬にいきなり吠えたてられて、びっくりして転びそうになりました。

そんな時でさえ、それを近くで見ていたAさんは犬を叱ることも何もしなかった
    と聞きました。 一見、上品そうな普通の奥さんなのに、これでは、何を言っても無駄、と思いました。

• お疲れさまでした

トピ主さん宅がその犬の声で迷惑していたなら、その他のご近所さんも皆迷惑していることと思います。

私も向かいの家の犬が四六時中吠えていました。そのすぐお隣の家の女性に、私から苦情を言って欲しいと言われました。勿論、私から苦情など言いませんが、別のご近所さんが動物虐待の疑いがあると通報したらしいです
    その又別のご近所さんも「うるさい」と張り紙をしたみたいです。
    でも、全然改善されませんでしたよ。

トピ主さんが体調を崩されたのは、犬の鳴き声のせいではないのですよね?

>こちらは言わば「被害者」なのに、高いお金を払って身を守るしかないのか

今回は、その犬さえいなければ要らぬ出費だったかもしれませんが、今回の窓ガラス交換でトピ主さん宅の価値が上がりましたね。
    これからもあるかもしれない、他の騒音も防げるし、生活の質が向上しましたよ。

それに、自分の身を守る為の出費はいつも自己負担ですよ。
    泥棒侵入に備えて家にアラームシステムをつけるのも、盗難保険に入るのも、全部自分持ちですよね。
    今回も、自分の健康を守るための出費と思いましょう。そして、話の通じなさそうなお隣の奥様と揉めた時の精神的ストレスをなしにした費用でもあります。

お疲れさまでした。今後は安らかな毎日でありますように。

• お疲れ様です

穏やかなトピ様ですね。
    ワンちゃんもそれぞれですね。
    子供の頃、大型犬が足音がすると立ち上がり生け垣から道にいきなり顔を出し吠えられます。繋がれているとはいえ恐いですよね。
    また、近所の家の子犬もよく吠えていました。それを叱る飼い主の声が更に大きく怒鳴りつける声。隣接した家から苦情が来て、間もなく声がしなくなりました。しかしすぐ違う子犬が来ての繰り返し。一方で子犬はどこへ?との心配する方々もいました。
    飼い主次第で人も動物も辛い思いをしてしまいますね。

• モスキート音

高いお金を払う前に試してほしかったです。

人間には聞こえない高周波の音で犬には大変不快な音なんだそうです。
    稀に幼い子供や若者には聞こえることはあるようですが、中年以上の人しかお住まいでないのであれば試していただきたかったなと思います。

稀に無反応な犬もいるので、モスキート音発生装置の料金分高くなった可能性もあります。