みなさんの職場のママさん上司

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ココナッツ

レス

• そんな自分が大好きなんでしょうね

子どももいて仕事もやれてるワーキングマザーの私、が。

これは人によりますね。
    過去の女性上司は既に孫のいる年齢でしたが、たびたびお子さんの子ども時代や近況、ご主人の話してました。
    別に一切しないでとまでは思いません。でも、そういう人の話ってみんな長いんですよ。で、特に面白くもない。

別の人は、離婚協議中の部下の前でも構わず旦那の惚気話や成人した子どもの自慢話、うちの旦那はそんなことしないよ〜とまで言ってて引きました。

トピ主さんのおっしゃるように仕事で付き合っているだけの人のプライベートなんて特に知りたくもないし、浮かれてるなと思います。
    職場には色々な立場の人がいますしね。ひとに言えない事情の人もいます。

私は自分からそんな話をしない人のほうが好きですね。その弁えが好きです。
    若い頃にそう感じたので、私もその手の話はしません。

今の職場にも、たまに家族のことを話し出すと止まらない同僚がいます。
    言ってほしい答えが見え見えでうんざりするので、強引に仕事の話を持ってって遮ります。

嫌と言えずに話を合わせさせられているパートさんはほっとすると言ってくださいます。

• パパさん上司もそんな感じです

お子さんが2人いるパパさん上司がそんな感じです。
    しかも生まれたばかりとかでなく、もう高校生。

家族仲良しなようで、よく家族旅行に行き(コロナ前)、どこそこでこんなことがあったとか、子供の部活や受験や成績や友達がと、アレコレと嬉しそうに話して来ます。

社内外の変な悪口なんかと違い聞いてて嫌な気分になるものでもありませんから、普通に仕事しながら相槌しながら聞いてますよ。
    心境は「平和で良いわ〜」です。

• しゃべりますねぇぇ 家族ネタ

直接指示をもらう女性社員がシンママです。

口を開けば10歳の息子さんネタ、学校ネタ。
    子どもさんがいる社員を片っ端から捕まえて「◯◯さんとこはどうなってんのー?」

そのくせ私には「時間までに仕上げて」圧がすごいすごい。

しゃべるヒマがあったら、手ぇ動かして!

• 煩い人は居ましたね

幸い今は違う部署でしたが以前子持ちの同僚が
    「私、絶対子離れなんてできない」
    「子供を持つと視野が広がる」
    とか自慢話をする人でした。

私はそれを聞きながら
    『はいはい。でも子供は迷惑だろうよ』
    『人間の視界は一定量同数なんだから、独身の人間でも視野はあるんだよ』
    と思いながら、心の中で悪態をついていました。

幸いにして休み時間の昼食時しか一緒ではなかったので、我慢は出来ました。しかし仕事中は困りますね。
    しかも上司相手では「もう結構です」も言いにくい。
    音楽を聞いて良い環境なら、イヤホンを付けては如何でしょうか?

• 独り言?

その人は、誰かに向けてしゃべっているのですか?
    それとも独り言?

独り言なら、イヤホンでもしてスルーするとか。。

とぴ主に話しかけているのなら
    ちょっと、忙しいので。。
    と一言言ってあとは無視する
    とか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マ行から離れてほしい

ママさん上司じゃなくてマザコン上司の例でごめんなさい。
    私の元職場も3人だけで、上司がマザコンの独身男性で常にママママ言うのでトピ主さんのしんどいお気持ちお察しします。拒絶反応が出ますよね。

1日に20回は「うちのママはね」と言ってたと思います。
    全然ママ関係ない時も、私「秋はぶどうが美味しいですよね」、上司「でもママは林檎の方が好きだよ」と。は?って感じですよね。
    まぁ、どちらの上司もご家族愛の強い方なのでしょうね。

この話題が上司の世界の中心なので、離れることは無理だと早々に諦めました。
    自分が聞ける精神の時だけ「温かいですね!」「本当に素敵なご家族!」と褒めちぎって聞いていたら、その努力が報われて(?)休みや早退が取りやすくなりました。
    私も休む理由を(多少嘘でも)家族にこじつけるからです。
    これだけ家族愛を盛り上げてきたのだから、私が家族の事情で休むのも嫌な顔できないはずですよね。
    トピ主さんの精神にまだ余裕があれば、こんな方法もありですよ。

今は転職してママさんもたくさんいる職場ですが、そこまで頻繁にはお子さんやご家族の話を聞きません。
    昼休みがたまたま一緒になって、土日どうでしたとか、今夜の夕食何にしようとか、ちょっと家庭に関連する話題になった時くらいかな。
    独身者もいるので、ママさん達も気を遣って共通の話題を探してくれたりと配慮があって素敵なママさん達です。

自分も気をつけなきゃと反面教師になる上司ですよね。

• 受け流す+相手しない/ママだろうが仕事はきっちりやってもらう

「女性が働き易い職場」を銘打って人材募集している私の勤務先は本当にあけすけです。
    求人時点ではっきりと明示しているので、ママさんスタッフばかりですし、子の看護休暇を取得するので、義実家育児サポートのなさや子供の健康状態などのプライベートをさらけだしています。皆覚悟しています。

私も自身も癌になった時に有休を多く使わざるを得なく、かなり早期のうちにオープンにしました。
    化学療法の通院治療も長かったので、協力体制を得るには不可欠でした。

さて、プライベートの自慢はイラっとしても一日一回程度なら受け流しておく。
    相手をするから話してくるので、相手をしないのが一番です。
    「可愛いですね」などお世辞を言うとますます自慢してくるので、
    無表情で目を見ずに資料に目を落としたまま作業続行し「そうですかー」(棒読み)と受け流す。
    そこで、普通は気づいてプライベートの自慢話はしなくなります。
    仕事に集中して気づかないふりしてもいい。

それでも自慢してくるなら、それはもう確信犯か、天然のどちらかです。
    プライベート自慢タイムになったら速攻わざと耳栓していい。
    「すみませーん、集中したいんで耳栓しますー」と。
    電話は光りますよね?耳栓している時は誰よりも早くすぐに取ってください。
    耳栓して、相槌も打たずに、集中していれば、さすがに天然でも気づくでしょう。

もう一つは、コロナ予防用のパーテーションを持ち込んで使うこと。
    百均で売ってます。
    無駄話が激減します。

• 人によるんじゃないですかね

プライベートなこと一切話さない人もいれば、お友達かのように話してくる人の方もいます。

なんとなくで話合わせておいたら良いと思いますよ。