謂れのないセクハラ

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

悪目立ちしたくない

先々週、職場の女性Aさんに私からセクハラされたと申告されました。
この方は先月から派遣で来ているそうで、私とは別部署の勤務です。
その為、全く面識がありません。
Aさんの言い分は、11月x日、社内の自販機の前で私に体を触られたり、卑猥な言葉を浴びせられた。
やめて下さいと言っても何度もしつこくされたとのこと。
全くのデタラメで、酷い言いがかりです。

x日の状況は、私が自販機でお茶を買っていると、後からAさんがやって来て、背後に並びました。
買い終わって「お疲れ様です」と挨拶し、すぐに自分の席に戻りました。
この時、購入品と財布で私の両手は塞がっていました。

同じフロアには私とAさんの部署以外にもう1つ部署があり、この部署の最寄りの出入り口付近に自販機は設置されています。
当日、この部署はリモートの為に僅かしか出社しておらず、目撃者はいませんでした。
幸い、私のPCの作業ログと同僚の証言から離席時間は1分程と証明出来たので、これを根拠にAさんと私、各々の部長、法務担当が集まって再現検証をしました。
その結果、自販機と私の席を往復するだけで当該時間を要し、何か他のことをしていたとは考えにくく、目撃者もいないことから、2人とも更なる聞き取り調査が必要とされました。

聞き取りが終わると、Aさんは被害にあった日付を勘違いしていたと言い出し、新たにy日とz日を指定しました。
ところが、y日はリモートだったので私は出社しておらず、z日は技術研修で終日社外にいて、この証言はあっさり覆りました。
以上が現状です。

Aさんは何が目的でこんなことをしたのかさっぱり分かりません。
今、社内で悪目立ちし、困惑しています。
この種の被害にあった方がいらっしゃれば、経験談をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いかもしれませんが

辛い思いをされたのですね。でもトピ主さんは逆に被害者ですし何も間違ったことはしていないので堂々としていていいです。

そのAさんを名誉毀損で訴えることはできないのですか?

Aさんの証言は明らかに虚言なのですから上からのお叱りや処分はないのでしょうか?

• うちの職場でも似たことが起きました。

トピ主さんが潔白ならば、うやむやにしないできちんとしてもらいましょう。

セクハラは絶対許されませんが、冤罪も絶対に許されません。
    モラハラでAさんを訴えれば良いと思います。

○○ハラスメントは言った者勝ちではありません。

>Aさんは何が目的でこんなことをしたのかさっぱり分かりません。

それを調べるのは会社の役割でしょう?
    上司や法務まで出てきているのだから、虚偽申告の理由を突き止めてもらいましょう。

うちの職場の場合は、多分妄想性の病気です。
    医者ではないので確定することは出来ませんが、その他の言動にも異常性を感じられましたので。

自称被害者は退職いたしました。

周りの人も、きっとわかってくれますよ。
    頑張って下さい。

• あなたに気があるのかも、、、。

まぁ、お気の毒に。
    迷惑ですよね。
    厄介なトラブルに巻き込まれて…。

現実の経験は無いですが
    友人の会社の話です。

セクハラという言葉が出だした頃の話ですから随分前ですね。

イケメン男性社員からセクハラというか不快な思いをさせられた、と彼より少し歳上の女性社員が上司に相談したそうです。

全然、接点ない2人で男性にしたら、???なんの事?ーって話。
    女性が男性を好きで、、願望、妄想と現実の境目が分からなくなってしまったようです。
    女性は精神的にも、なんだか
    おかしくなってる様子で、その一件から会社をずっと休んで
    いつの間にか退職していたそうです。

事故に遭ったような、ほんとに困った相手ですが、、
    なにか病んでいるのかもしれないです。
    あなたに気があるのかもしれないし。

潔白は証明されますし悪目立ちと言っても、あなたは悪くないです。
    女性の方が墓穴掘ってますよ。

いつも通りにしていましょう。

• 世の中には理解不能な人がいる

同じような経験ではありませんが、女性なら似たような経験をしている人は多いと思います。電車で痴漢に合うとか、全く知らない人に後をつけられるとか。十人並みを形にしたような私でも両方とも経験しています。

その時に両親から表題の言葉を言われました。トピ主にも同じことばを贈ります。目的を理解することでうまく対処しようとしないほうが良いと思います。かえって泥沼にはまりますので、ばっさり切り捨てましょう。

現時点では会社もAさんに対して疑いを持っていると思います。変な噂が立っているなら上司と人事部に相談してください。Aさんへの懲戒を申し立てることもできますが、彼女は派遣社員なので派遣終了で退社処分となる可能性が高いです。そうなると、トピ主のセクハラから逃げるため退社したという憶測を生み、かえって悪い方向に行く可能性があります。

会社には顧問弁護士がいることが多いので、上司&人事経由で相談してみてはいかがでしょうか。社員同士ではないので会社としても相談には抵抗がないと思います。

• 怖いですね

会社を通じて派遣元に聞いてみたらどうですか?
    前にも何らかのトラブルを起こしているかもしれません。

自分を被害者に仕立て上げ同情を買いたいとか、セクハラされるような魅力的な女性なのだとアピールしたいとか、そんな闇を感じます。
    あるいは以前そういう手口で示談金をもらった経験があるのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勘違い?

女性がまだ派遣されてひと月とのことなので、社員の顔と名前をきちんと認識できておらず、別の人と間違えている可能性もありますね。
    虚言とか嫌がらせとかではなく、人違い。

• Aさんが職務でミスをし、それをセクハラのせいだと言い訳

つまりセクハラされたことにより精神的に不安定、絶不調で、それが仕事のミスにつながったと言いたい。
    ミスはあくまで精神的な不調のせいであり、私のせいでも、私の能力が劣っているせいでもない。
    みんなセクハラのせい。
    セクハラしたトピ主さんのせい。

そういう感じではないでしょうか。
    ちょっと病的で怖いですが。

• 大変でしたね。お察し致します。

セクハラの訴えをしたり、訴えられたりというのは、社会人にとっては相当なダメージのある深刻なトラブルです。
    トピ主さんがまったく覚えがなく、こちらで記載されていることがすべてなのであれば、逆にその女性に対しての処分を正式に求めてよいと思います。

経験からすると、セクハラやパワハラと言えば、自分が誰かから責められるようなピンチに遭遇した時、矛先を逸らすことができる、窮地から逃げられると思っているような女性は、残念ながら一定数います。
    そういう人たちは必ず転職先でも同じようなことを言ったりしたりするので、採用活動をしている時の裏話ですが「前職でセクハラに遭って辞めた」と言う人、セクハラやパワハラという言葉を出す人は採用しないことにしているほどです。
    本当に起こったことかもしれませんが、確認しようがないからです。
    セクハラやパワハラという言葉は、一度、口に出すと、一気に使用ハードルが下がる言葉でもあります。
    相手の人生をどう変えるか考えずに軽々しく口にされてしまうと、口にされたほうは本当にお気の毒なことになってしまいます。
    トピ主さんの場合も「ありもしない被害」が「本当に最初からなかったことを証明させられる」という、下らない検証に付き合わされるなど、読んでいるだけでものすごく腹が立つ思いです。

最初から何もなかったんだから水に流す、という考え方もあるかもしれませんが、こういう勝手な申し立てが他人の人生を変えてしまうことにつながりますから、それを思い知らさなければ、またあちこちで同じことをすると思います。
    この場合は、正式に処分されることを求めてはいかがでしょうか。

それも別なストレスになる、というなら、トピ主さんの自由ですが、こういう女性は制裁を受けるべきだというのが私見です。

• 毅然とした態度と対応を

私の以前の上司が同じような目に遭いました。同じ部署の女性派遣社員が「セクハラされた」と派遣会社と人事に訴えました。しかも就業初日の退勤直後に。幸いだったのは、派遣会社も人事も彼女の訴えに最初から疑問を持ち、翌日から彼女を自宅待機扱いにした上で、双方と周囲に綿密な聞き取りを行ってくれたことです。私と同僚も人事に呼ばれましたよ。相手が本当にしつこくてネットで拡散される恐れなどもあったため、結局自宅待機の日数分のお給料を満額支払った上で、これ以上当社の人間に連絡してきたら法的措置を取る、と通知してやっとおさまりました。派遣会社からも解雇されたそうです。上司の嫌疑はすぐに晴れましたが、やはり精神的にだいぶ参ったようで、本当に気の毒でした。
    結局、精神的に問題のある女性だったのだと思います。たぶん前職でも何かやらかしたのではないかと。
    トピ主さんも同じような相手に目をつけられちゃったんでしょうね。
    私の上司はなかなかのイケメンで好感度が高い男性だったのですが、そこが相手のターゲットになってしまった理由かもしれません。トピ主さんも職場で女性からの好感度が高い方ではないでしょうか。こういった相手の言動に明確かつ論理的な理由や目的などないでしょうが、精神的に病んでいる女性の興味をそそってしまったのかなと察します。
    トピ主さんは何もしていないという客観的証拠もあるわけですし、おそらく人事も実のところはトピ主さんが無実であるとほぼ確信していると思います。
    毅然として、いつも通りにお仕事なさって下さい。こういう相手はいずれ自滅して去って行きますから。

• 今度はこちらが相談

大事にしたくないのなら、トピ主さんがコンプライアンス部門に
    「Aさんが何故そんな出鱈目を言ったのか知りたい。自分には身に覚えのないところで、何か恨みを買うような事をしたのがしれないと、気になって仕事に集中できない」と相談しては如何でしょうか。

あるいはAさん本人に「名誉棄損で訴えることも考えているが、その前にあなたの言い分を聞きたい」と人事の人と一緒に確認を取る。

とにかく事の次第をはっきりさせた方が、会社の空気も良くなるのではないでしょうか。

• 周りはわかってくれていると思いますよ

大変でしたね。周りが冷静に対処してくれているのが不幸中の幸いですね。明らかに無理だと証明されているので、周囲は誤解していませんし、同情的だと思います。

その女性は意図的に主さんをターゲットにしたのだと思います。自販機で鉢合わせた際に、他に人がいなかったから選ばれたのでは。検証、証言は彼女の想定外だったかと。そして、引っ込みがつかなくなって別の日を指定してきたのでは。

動機は他の方が書いてらっしゃるように、矛先をそらす事かな、と思いました。同じ部署だと都合が悪いので主さんにしたのかも。おかしな人である事は間違いないので、妄想や思い込み、なんとなく気に入らないから嫌がらせ(例えば、元彼に似ているからとか)など、色々な可能性があります。

彼女が処罰されるべき案件です。派遣社員なので、派遣元ごと切る事も手段の一つだろうと思います。危険人物を派遣してしまったのは派遣元の落ち度です。主さんは毅然とした態度でいてください。上司も事情をわかっているので、事態の収拾がつくまでリモートワークにするのがベストです。やけになって、その女性が直接主さんに対して行動を起こすかもしれませんので。早い解決を願っています。

• 派遣会社は何と?

体験談でなくてすみません。

その方の派遣元に連絡は行ってないのでしょうか?
    そんなトラブルメーカーを派遣されても迷惑ですよね。色んな人を巻き込んで貴重な時間を奪って。
    トピ主さんの無実は証明された事ですし、派遣会社にクレームを入れて別の人に変えて貰えばと思うのですが。

• お気の毒です

なぜ面識のないトピ主さんが、ターゲットなんですかね。きっと社内で目立つ存在なんでしょう。
    大事にしたくない気持ちはわかりますが、完全な名誉毀損です。もっと会社での立場も悪くなるかもしれません。
    直属の上司、コンプライアンス部の上司に自分の潔白を話すべきです。会社から、派遣会社宛にこれ以上やってもいないことを言うなら、法的措置を考えると通告するべきですよ。

私は派遣社員をやっていた頃、同じ部署の部長に抱きつかれたり、性的な事を言われるなどのセクハラを受け、仕事に行けなくなり派遣先の社長宛に損害賠償請求をする旨の内容証明郵便を送付した事があります。
    その時、弁護士から言われたのは、セクハラが事実であったとしても、証拠がなければ難しいと言われました。
    ですが、同じ部署の女性が目撃しており、証言してくれると言ってくれて、それならばと請求ができました。
    その派遣社員の証言はなんの証拠もなく、立証はできないので、トピ主さんがセクハラをしたことにならないと思いますが、そのような噂がたつこと自体トピ主さんにとって打撃ですよね。
    被害にあった方が、嫌な思いをしたり、お金や労力を使うのは、納得がいかないかと思いますが、相手の派遣社員に対しては強い態度でのぞんだ方が良いかと思います。

• 事態を甘く見過ぎです

トピ主さん、危機管理ができてない。
    今すぐにでも弁護士等への相談案件です。
    名誉の回復を図らないととんでもない事になりますよ。

速やかに会社へも理不尽な申告で立場を脅かされるならば、法的手段を取る旨を弁護士から警告しましょう。
    実際に動かないと、噂が一人歩きして既成事実化してしまいますよ。

場合によっては名誉毀損で訴えることを伝えるべきです。
    真剣に対応しないと会社がどちら側に立つかなんて保証されませんよ。

おそらくトピ主さんは、そんな大袈裟な。と、おっとり構えてしまうんでしょうが、先手で自己防衛すべきですよ。

• 「和解金目当て」かな。

私の知り合いが同様のことをされ、最終的に女性に和解金10万を払うことで収拾をつけました。上手くいけば稼げると思ったのではないでしょうか。

当時(10年以上前)は離席時間等を調べるものが何もなく、目撃者がいないことからやたらリアルに語る女性の話をうのみにする人の方が多く、最終的に「では和解金を出してくれたらもうこの話は終わりにします」と女性に言い出されて終わりにしたそうです。二度と口にしないという書面を交わしたとか。

当時は訴えられた男性の方が圧倒的に不利で、社会的に抹殺されてしまうような時代でした・・・。解雇されるよりは10万で手を打った形になったようですが、どう考えても社内で相手の体を障る等のセクハラをすることは考えにくく、当時のことを未だに疑問視する声も出ています。どうにもできませんが。

問題の女性は、おそらく過去にも同じような経歴があるのではないでしょうか。
    再犯を防ぐためにも派遣会社の人を交えて話をした方がよいと思います。派遣会社がいい加減なところだと、セクハラ等の履歴は残していないと思いますが、きちんとした会社であれば査定や評価蘭に残っているはずですよ。
    (仮にデータが残っていたとしても、そんな派遣社員を派遣したという事実は教えてくれないかもしれませんけどね・・・)

問題の女性のようなタイプは病んでますから(異性に注目されたいという欲望が現実と区別できなくなるのでしょう)、相手にせずに逃げるしかないと思います。

• レスありがとうございます

弊社と派遣会社の間で聞き合わせがありました。
    私は同席出来ず、下記の結果だけ知らされました。

・Aさんは派遣元の担当者の気をひく為に被害者を装った
    ・Aさんは直ちに契約解除、同じ会社から派遣されている他の人も契約更新しない
    ・この派遣会社とは関係を解除する

気をひく為という動機がよく解らず、たとえそれが事実であったとしても、Aさんと担当者の2人の問題に面識のない無関係な私が何故巻き込まれたのか理解不能です。
    それに、最後までAさんはおろか派遣会社からも謝罪ひとつなく、また、うちの会社からも一切フォローがなく、濡れ衣を着せられたまま放り出され、茫然自失です。
    同じ課の人達も全員聞き取り調査をされて迷惑をかけた上、腫れ物に触るように気を使わせてしまい、居た堪れません。
    とりあえず皆には結果を報告して、お菓子を配りました。

とはいえ、このままでは納得出来ないので、今度はこちらからセクハラ被害を申し立てました。
    既にAさんは居ないので、形式的に処理されるのが悔しいですが、せめて公式に記録と発表をして欲しいという願いです。

• 派遣会社の本社へ苦情

トピ主さんが望むなら、ですが。
    会社側は当然やるべきことはやった(派遣会社との関係も解除)ので、これ以上何もアクションは無いと思います。
    トピ主さんも被害者ですが、同じ派遣会社から来ている人の契約更新無しと言うのは、とんだとばっちりです。
    でも長年派遣をしてきた者としては似た様なことはあるものです。
    私も言いがかりをつけられて聞き取りを受けたこともあります。

トピ主さんが望むなら、派遣会社へ苦情を直接入れても良いと思います。支店内で有耶無耶にされ上に報告していない可能性もあります。
    でも派遣会社本社から謝罪などあると更に大ごとになりますよね。

世の中理不尽なことは起こり得ます。
    流す、忘れることも一つの手段です。
    時間経過しか方法が無いことも。

これ以上はトピ主さんの判断です。

• Aさんは八百屋お七の発想をしたんですね

お七は火事の避難先だったお寺で出会った人と恋仲になりますが、家に戻った後もう一度恋人に会うために放火し、発覚して火あぶり(当時の放火犯への刑罰)になります。

Aさんも何かトラブルを起こせば派遣会社の担当者が足繁く来社してくれるだろうという思いでトピ主さんをハラスメント加害者に仕立て上げたのでしょう。

私はもっと会社がトピ主さんの味方になってくれるかと思いましたが、もみ消し方向に走ってますね。名誉回復のためにある程度の情報を公表するよう求めたほうが良いと思います。労働問題に詳しい弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• お疲れ様です。

>Aさんは直ちに契約解除
    これは当然そうでしょうね。
    >同じ会社から派遣されている他の人も契約更新しない
    えぇぇ!?とばっちりもいいとこ。
    真面目に仕事してる方にはいい迷惑です。
    >この派遣会社とは関係を解除する
    うわ、、Aさんのお陰で損害がひどいですね、、。

連帯責任の厳しい対応は、会社としての姿勢を見せたのでしょう。
    トピ主さんの為でもあります。
    社員を酷く傷つけたわけですから。

>最後までAさんはおろか派遣会社からも謝罪ひとつなく
    会社に謝罪してもらうように申し入れたら?

>濡れ衣を着せられたまま放り出され
    これは顛末が書かれていますし、あなたの課の方にも周知されるでしょうし
    嫌疑は晴れています。

>同じ課の人達も全員聞き取り調査をされて迷惑をかけた上
    >腫れ物に触るように気を使わせてしまい居た堪れません。
    >とりあえず皆には結果を報告して、お菓子を配りました。
    まぁ!お菓子を!
    こういうトピ主さんですから
    気の毒にね、って皆さん労る気持ちで思っていますよ。
    そして、突然こんな騒動に
    落ち度もないにのに巻き込まれる可能性が誰しも
    あるということを知ったケースですよね。

>今度はこちらからセクハラ被害を申し立てました
    いいと思います!!
    >せめて公式に記録と発表をして欲しいという願い
    そうですね。

• お疲れさまです

今は気持ちが収まらないでしょうが、ひとまず区切りがついてよかったです。

>せめて公式に記録と発表をして欲しいという願いです
    いいと思います。法的な制約もあるので詳細はどこまで公開できるかわかりませんが、派遣社員による不祥事が原因で派遣会社と契約解除した事は社内告知すべきです。

>会社からも一切フォローがなく、濡れ衣を着せられたまま放り出され
    主さんからの説明と、派遣会社との契約が解除されたという事実があるので、疑惑自体は晴れているのではないかと感じました。フォローとして関係者への会社からの報告、セクハラ冤罪を防ぐための施策、調査後の社員ケアの改善は求められると思います。

主さんが派遣会社との会議に出席できなかったのは、個人のセクハラ問題ではなく、管理責任という会社レベルの話に発展したからです。主さんに一切非がないと全員が認めているからこその対応とも言えます。不満も理解できますが、短期間で公正に調査し、最大限の制裁を下した、ちゃんとした会社です。

後処理含めて、早く本当の意味で決着つくといいですね。

• 世の中には一定数おかしな人がいます。

女性側がセクハラだと言えば
    証拠が無くても、
    犯罪者扱いできてしまう、
    嫌な世の中になったものです。

貴方が出勤していない日をセクハラされた日と証言する時点でこの女を信用する人は居ないでしょうから、
    派遣会社にこの女の経歴や素行など調べて貰ってください
    余罪があるかもしれない。

会社がきちんと対処してくれるならいいですが、時系列で文書で書き残し、
    弁護士に相談した方が良いかも知れませんもちろん警察にも相談して、
    現時点で相手の女の嘘は明らかなので。

• された方の経験です

会社に求めすぎない方がいい
    女性については会社は正しい処置をした

被害者として会社に対応を求めるということは
    職場管理のミスを認めさせること
    会社組織の敵とみなされます

人の目、噂は49日
    会社の査定書類は一生です

冷静になりましょう