お客様からの嫌がらせに悩んでいます。

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

まりな

長文になります。
拙い文章ですが読んで頂けると幸いです。

文房具店でパートをしています。
主に品出しやレジの仕事をしていますが、
1年前位から、70代の男性のお客様から
嫌がらせを受けるようになりました。
レジのお釣りの受け渡しのタイミングが早い・遅い、渡し方が雑、他の店員は丁寧なのに…など、
毎回、同じクレームです。

いつも血管が浮き出るくらい顔を真っ赤にして怒り、『社員を呼びますので少しお待ち頂けますか?』と言うと、『いい!』と行って帰って行きます。

そして先日、そのお客様が来店し、また同じクレームを言われました。その日は、私の名前を聞き、いつも以上に大声で怒鳴りました。
埒があかないので、近くに居た店長を呼ぶと、
こいつの態度が酷いやら、教育がなってないやら
私と他のお客様の前で大声で怒鳴られました。

あまりにも、酷いことを言われたので、ついに私も挑発的な態度を取ってしまい…自分でも何を言ったか覚えてません。今にも殴られそうな勢いでした。

店長が謝り、最後には『馬鹿馬鹿馬鹿!ポイントが付くから来てやってんのに!あんたのレジには絶対行かない!馬鹿!』と言われ放心状態で倒れそうになりました。

店長に申し訳ございませんでした。と謝ると、
逆に私の事を気にして下さいました。ポイントカードの記録から、そのお客様は月1で同じ日に来店することが分かり、店長からは、その日は休んだ方が良いと言われました。

8年間勤めてますが、こんなことは初めてです。
接客業をしてるのにも関わらず、挑発的な態度を取ってしまった自分に1番ショックを受けました。
そして、そのお客様が来たらどうしようと恐怖さえ感じます。

仕事は好きなので辞めたくはありません。
今後、対策などはあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

だから、その人が来る日はシフトを外れるのが
    良い対策だと思いますよ。

正直、そのお客は常軌を逸していると思うけど、
    他の店員なら普通に去っていくのですよね?
    そうすると、究極にトピ主さんとの相性が悪いのだと思います。

その人以外から頻繁にクレームが入る訳でも無く
    8年間もクビにならずに勤めているのだから、店側からも
    信頼されているのでしょう。

余計に感情を昂ぶらせる必要はありません。
    仕方が無いと諦めて、その人に会わないように都合をつけましょう。

• 災難でしたね

中高年のおもに男性にそういう人いるー
    私もジムで全く知らない中年男性に絡まれました。自分の汗も拭かないマナー知らずの人で毎回絡んでくるのでジムを変えました。因みに自分も中年女性ですけどねー。自分ルールみたいなのが頭にあってその通りじゃないと怒るという思考回路なんでしょうね。
    主さんが怒って当然ですよ。そういう人は自分が偉いと思って増長するだけだから。店長さんもわかっているでしょうし、変わらないから来る日に休むか、転職が正解だと思う。

• BPSD

認知症の高齢の方はよくヒステリーをおこされます。被害妄想です。そのお客さんは認知症の疑いがあります。

家族を困らせる症状に→怒りっぽくなる。暴言、暴力、興奮があります。

そのお客が来た時だけ、その場を離れることはできないんですか?

• 警察を呼ぶことです。

トピ文に有る様な酷い状態ならば警察を呼ぶことです。

昨今、そういった意味も無く”怒れる老人”が増えています。
    彼らにとっては”今の日本が有るのは俺のおかげだ”のだそうで、それ故に”俺を敬え”なのだそうです。

まぁ恐らく普段からそのような態度なので周りから相手にされず、唯一文句の拠り所が主様への怒りなのでしょう。

状態にもよりますが多少”認知症”が入っているのかもしれません。
    あまりにも酷いようなら、ご家族へ相談し対応をしてもらう必要もあるかもしれません。

• お疲れさまです

断言してもいいですが、その男性は
    不幸で寂しい人。

人に甘える代わりにそういう行為を
    しているのです。
    素直になれないから。

あなたはどういうわけかその方に
    ロックオンされてしまった。
    たぶんまともに対応してくれそうに
    見えたとか、むしろよい店員さんだから
    ではないかしら。

そういう人は相手を見てやるので、
    甘えが通用しなさそうな相手には
    初めから寄って行きません。

あなたに落ち度はなく、むしろ仕事熱心が
    不幸にも仇になってしまったのでしょう。
    これは相手の方の問題です。

以前福祉関係の仕事で主に高齢の方に
    接する仕事をしていました。
    そういう方、いるんですよ。
    ベテランは柳に風ですが慣れるまでは
    福祉職でも心折れることも多いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 吐き出すのも大事。

気にすることない、というより
    どこか別のコミュニティで盛大に愚痴って発散を!
    家族とかに「サイアクー!!!」て叫んどきましょう。

• いますよね

70代の男性が毎月なんの文房具を購入するのでしょう?ノート1冊とか消しゴム1つとかそういう買い物なら「わざわざクレームつけるために行ってる」可能性が高いように思います。

スーパーで怒鳴っている高齢者を見かけますが、大声なので内容が聞こえてくると「ポイントカード忘れた」とか「前に同じものを買ってしまった」とか100%自分が悪いことです。怒鳴られる店員さんが気の毒でいたたまれないことがあります。「店の名前が気に入らない」と怒鳴ってる男性もいました。

同じ日に買い物に来てるならその日は休むか店頭に出ない仕事内容などを担当させてもらう などで様子を見ては。来店の時間帯にも規則性があるかもしれません。昼食時や夕方(暗くなってから)は来ないとか。フロアの全員にその客の顔を覚えてもらって、万一トピ主さんがレジにいるときに来店したらすぐ教えてもらって奥に引っ込む!来店に気づいた人が「納品でーす!」など何かもっともらしく聞こえる隠語や合図を決めて周囲に告知。トピ主さんに怒鳴れないと分かれば他の店員社員にターゲットを変える可能性があるので全員で情報を共有しましょう。 

• お願いだから出禁にしてください

客の立場からの意見です。

そんな客は出禁にして欲しいです。
    読むだけで不快極まりないですから、運悪く私が居合わせてしまったらその日一日気分が悪いまま過ごさなくてはなりません。
    失礼極まりない客に対して、挑発的な態度を取るのは自然なことです。
    店員と客は人間として対等な関係なのですから、そんな失礼なことをされたら、怒るのは当たり前、反抗心が湧き出るのは当たり前。

トピ主さんが辞めても休んでも、客を出禁にしない限り誰かがトピ主さんの代わりとなり次のターゲットにされます。
    一刻も早く出禁とするよう決断力行動力のある店長であることを祈ります。

ここまで書いてきてふと思いました。
    店長があまりしっかりしていない人だと、出禁とならないかもしれません。
    その客のような人は、自分より強そうな人には何も言いません。
    上背があり屈強な体格で強面の男性アルバイトを雇い、わーわーやり出したら強面アルバイトが「何かお困りでいらっしゃいますか」とその客の前にすっと出て行く体制にしたらどうでしょうか。
    幸い客が来る日は決まっています。
    出禁とならなければ、アルバイト採用を店長にお願いするといいと思います。

• 店長の言う通りにしましょう。

理解がある店長さんで良かったですね。
    来るであろう日は休むことぐらいしか、対策は無いですよね。
    あと、それ以外の日で来店が分かったら、すぐ他に人に代わってもらうとか。

ある時期、私的な事で落ち込んでいたのですが、覇気がなかったせいか、若いママのお客様にアレコレと文句を言われてしまったことがあります。
    例え落ち込むことがあっても、仕事場では堂々とするようにしたらその後言われなくなりました。

波長と言うか、合う人合わない人がいるのだと思います。
    気にするなと言っても気になりますが、店長さんに都度相談して、対処してもらいましょう。

• 友達もコンビニパートで

同じ人に何度もひどい目にあわされたそうです。じいさんで、他の人のレジにいけばいいのに、いつも友達のところに並び、ケチをつけ、ある時とうとう「お前金をごまかしただろう!」と警察に電話されたそうです。もちろん、警察は、あきれて帰ったそうですけど。

トピさんは、まずそのジジイが来る日に入らない。来たら、すぐ他の人と代わる。

元気出してください。

• トピ主さんに八つ当たりしている?

ああ〜、お気の毒です。

ターゲットにしてるんでしょうね。

逃げるが勝ち、だと思う。

トピ主さんが何かする、しないじゃなくて、
    客側が、好戦的な態度なんだから。

今回、トピ主さんが反撃したことで、
    もしかしたら、当分こないかも。

店の規模がわからないけど、
    店員全員で情報共有して、
    その客が来店したら、店長に報告、
    警戒するのがいいと思う。

わざとレジに並ばれたら、
    店長と交代してもらいましょう。

なんなら、警察呼ぶとか
    店長と相談したほうがいいのでは?

スーパーでよく
    「本日もご来店ありがとうございます。
    店長、50番お願いします」なんて
    放送がありますが、
    店内トラブルの隠語だったりするじゃないですか。

私は、最近お客様に付きまとわれて困りましたが、
    やんわり断るのをやめ、
    「今後一切関わりません」と毅然と断ったら、
    2カ月近く、姿を見ていないです。

とにかく、トピ主さんは悪くないですから。

• あなたはよくがんばった

災難でしたね。男性の大声で罵倒されたら心が削られますよね。怖い目に遭ったと思います。私も同じような目にあったことがあるので他人事に思えません。

なんでああいう爺さんいるんだろう。なんで野放しにするんだろう。

この前も、スーパーで、学生のレジアルバイトの方に絡んでいるジジイを見かけました。思わず首根っこ掴んで放り出したくなったけど、インフォメーションに行って責任者に助けよう言いに行きました。

女性でも同じように酷い奴はいる。でも男女には声の大きさ、体格、腕力に性差があります。男性が明らかに身体的に弱いものを攻撃するのが心底許せません。

そんなにうさを晴らしたいなら、自分よりデカくて強いやつに言ったらどう?と思います。でも弱いやつだからこそ、自分より身体的に弱そうな人を攻撃するんでしょうね。ヘタレです。

あなたが今回、怖い中、自分の怒りをあらわしたことは、わたしは同じ女性としてうれしいです。怖いと謝るしかできないですよね。ただ、あなたに暴力が及ぶといけないから、今後は相手をせず、ジジイが来たらすぐに店長さんにお知らせしましょう。

店長さんに信頼されている有能な人なんですね。そんな人がこんな事で仕事を手放すなんてあってはならない事です。

使ったことないですけど、無料の弁護士相談サービスなどで一度プロのお話を聞いてはどうでしょう。本来、お店がそうするべきですけどね。店長さんは良い方のようだけどひたすら謝っただけなんですよね。他のお客様も怖がって来なくなると営業に差し支えるので本当なら毅然と「迷惑です。出禁」と対応したら良かったのにと思います。暴力は問題外ですがもし店の物に傷をつけたら即刻警察に。

あなたは何も反省することもないですよ。あなただったからじゃない。誰でもいいから無作為に選んだんですよ。別の店でもやってるのでは?

• よく言い返した!

全く問題ないですよ。
    よく言い返しました。

私は大学生のとき、有名ホテル内のレストランホールのアルバイトでしたが、めちゃめちゃ忙しいとこで、

皿洗いのうるさいお婆さんがいたんですよ。皿の下げ方に文句ばかり、ガミガミずっと言ってて、
    大学生の私達は誰1人文句言わず黙々と働いているのに。

プチっとキレました。
    厨房に響き渡る声だったみたいですが、

黙って仕事しろーー!
    お前だけじゃーー!

と。言ってしまいました。
    クラクラしたけど、言って良かったんです。
    怒りは溜めたらだめなんですよ。

自分を褒めてくださいね!

• 寂しい老人

男性の高齢者の中には、
    孤独感を怒りでしか表せない人が、
    一定数いると感じます。

トピ主さんはその男性にとって、
    絡むのに都合の良い人だったんだと思います。
    はけ口として言わば利用されています。
    だからトピ主さんに非は無い。

関わりを避けましょう。
    ストーカーとかになられると困るから、
    会わないように。

客が全て神様なんて事はありません。
    へりくだり過ぎると付け上がるタイプもいるので、
    店長に任せましょう。

• 理不尽な怒り

私も仕事場でそういう「理不尽な怒り」をぶつけてくるお客様が珍しくありません。

私は職場が休みのときの勤務(休みでも対処する業務のみ)なので、
    平日に行われる業務を頼まれてもできません。

丁寧に理由を話し、平日にお越し頂くことをお願いするのですが、怒鳴り散らされます。

出来ないなら窓口を開くな!電話に出るな!
    窓口を開いているんだからやれ!答えろ!
    休みなのは分かってるわ、でも俺(私)は今日しか来れないんだからやれ!答えろ!
    俺(私)がわざわざ来てやった(電話してやった)んだからやれ!答えろ!

を延々と怒鳴られます。
    それが続くと手が震えてきたりもします。
    休みなので上司も他の社員もおらず自分で対応するしかありません。

中には、担当課に連絡をとりますとしても
    「あんたが今やれ!答えろ!」と、もはや業務や回答はどうでもよく、私を怒鳴りたいだけの人も。

上司には回覧で都度伝えていますが今のところは、身体的暴力がないからか何もなく。
    困った人もくるねくらいなんだと思います。

おかしな人はどこにでもいるし、いつ現れるかと思っていますが本当に腹立たしいです。

トピ主さんは、店長さんがその人の来店時の休みを勧めてくれているのでそうしたほうがいいと思います。
    出ているときに来店したら、素早くバックに下がる手筈を店長さんにお願いしておくとか。

本当に理不尽な怒りの攻撃には、どうにか反撃したいとさえ思ってしまいます。

• レスします

クレーム処理現場のスーパーバイザーをしていたことがあります。お客様にはストレス発散のために電話してきたとしか思えない人がいます。対応者はベテランなので電話中は柳に風と受け流せますが、やっぱりきついのか、終わった後で愚痴りに来る人もいます。

トピ主さんもここで思いっきり愚痴って叫んでください。それでまた明日仕事に行こうと思えるなら、小町の住人冥利に尽きるというものです。

なお店長の配慮は現在できるベストの対応だと思います。クレーマーに目をつけられたときの対処の第一は、対応者をクレーマーから物理的、時間的に引き離すことです。甘えて構わないと思います。

• その客が来たらレジを変わる

昔働いていた店にも、そういう高齢男性の客が来ていましたよ。
    スタッフ全員状況は共有していたので、その客が来店したら攻撃対象のスタッフは裏の仕事へ回り、他のスタッフがレジに立つように店長から指示されました。
    そして、店長もスタッフも全員女性のお店だったので、隣や向かいのお店の店長にお願いして、もしその客が暴れてスタッフが危険な状態になったら助けを呼ぶので来て欲しい、とお願いしていました。
    うちのその客は、どうやらその攻撃対象の20代前半のスタッフへ下心もあったようなんですよね…かわいそうに。

トピ主さんも、それだけあからさまで店長も周りも知っているのなら、その客が来る日は休む。
    他の日に来たら、レジを代わってもらって逃がしてもらう。

>レジのお釣りの受け渡しのタイミングが早い・遅い、渡し方が雑、
    こんなの受け取り方次第ですし、他のお客様からは眉を顰められないのならただのいちゃもんとしか思えませんし、店長の対応から見ても、そのお客さんの方が怒り方が異常なのだと思います。

尚、私も接客の時に挑発的な…かどうかは分かりませんが、ペコペコ謝る態度では臨みません。
    そういう暴力的な(暴言も暴力ですから)客に、主導権を渡してはいけないので、揺さぶってこちらのペースに持って行く為に。
    ですので、トピ主さんもあまり気に病まないでくださいね。

• お疲れ様です

私もアルバイトで接客業していますが、怖い老人男性客います。災害に合うようなものですよね。

職場はお客様と会話しながら進めていく仕事なのですが、先日、繁忙期で応援に来ていた若い女性社員さんが怒られ出しました。どうやら自分のオーダーがすんなり通らない(毎年無くなったり変わる商品もあるのに)らしく、ネチネチ同じ事を繰り返して責め、対応に女性チーフが入っても収まらず、更に女性社員さんが来て3人が並んで対応しても気が済まず。
    隣の席のお客様達も振り返っていました。
    「このあと待ち合わせがあるんだよ」と言ってるのでさっさと終わらせて帰ればいいのに延々と文句を言う。そこから30分はいたかな。
    女性3人をいじめてるその姿は本当にみっともなく、醜かったです。
    これがガタイのいい男性社員だったら同じ事するかなと思います。
    頭が固く、時代の変化は関係なし。耳が遠く滑舌も悪くなっているのにイラついていて、自分の話が一発で通じないと怒り出すんですよね。
    俺様の話が何でわからないのか!って。

更にもう1つ、男性社員が見えてるはずなのに助けに来なかった事も残念でなりませんでした。

そんなんで老人男性客が来ると身構えてしまいます。私の所に通さないで!と願ってしまいます。ほとんどは普通に応対して終われるんですが、恐怖感はあります。

主さん、その客が来る日は休んで逃げましょう。
    周りは分かってますよ。災難でしたね。

• お疲れ様です

サービス業やっていると 本当にいろいろなお客様がいらして・・・

一人の受付に執着するお客様は 少なからずいらっしゃいました。
    その時はほかの受付が担当することになってます。

その日にお休みをとってみたらよいと思います。
    受付だけほかの人に代わってもらうのもよいでしょう。

想像ですが その方はあなたに執着があるので いないならいないで
    何曜日に来るのかとか聞いてくるかもしれません。

問題は店長やほかの店員さんと共有して 乗り越えてください。
    あなたは悪くないです。

• 無視でいいです

遭遇しても無視でいいですよ。
    相手は「お客様は神様だ」なんてとんだ勘違いをしているから、何を言ってもいいと思っている輩です。
    そんなもの相手にする必要はありませんので、徹底して無視でいいでしょう。

馬鹿などといった言動はクレームではなく単なる罵詈雑言です。

あまりにひどい様なら業務妨害で警察を呼んでもいいですし、或いは出禁にしても構わないと思います。

客は神様でもなんでもありません。客も店員もただの人間です。どっちが偉いというものありません。対等です。

• 会わないようにする

その人が来たら、トイレに行ってください

自分の老化現象が受け入れられない
    世の中から置いていかれてる感じ
    色々なストレスを当たりやすい人に当たる
    事故みたいなもんですかね
    イライラが抑えられないのだと思う

• それ、恋されてるんですよ!!

ヤバいやつですよ!! むっちゃヤバいです。

自分があなたを好きなのにあなたがつれないからイライラしているのです。文句を言うのはかまってほしいからです。
    相手はおそらく今は無自覚なので怒っているだけですが、ある日自分の恋心に気付いたら、
    今度は月イチではすみません。
    ストーカー化します。
    今ならシフトを離れるだけで逃げ切れる可能性があります。

早く離れないと!!

• 早く切り替えよう

辛かったですね…

自己嫌悪になる気持ち分かります。
    でも自分を責めるのはやめて、
    客観的に振り返ったら、もう終わりにしよう。

ここまで酷いと、言い返したくなるのは当然です。別にお客様は神様じゃないし。

店長も理解してくれてるし、シフトを工夫して
    今まで通りに仕事しよう。
    異常な沸点のクレーマーのせいで
    病むことないよ。
    何回もよく我慢したと思いました。

• トピ主さんは悪くない

トピ主さん、たいへんでしたね。

最近はカスタマーハラスメントが取りざたされていますし、多くの良識のあるお客さんは理不尽に責められている店員さんに非があるなんて思わないでしょう。
    店長さんも理解のある方のようですから、そのお客とは会わないようにしましょう。
    決まった日にくるというのは、年金の払い込み日とか病院の通院日に、ということでしょうかね?

• トピ主さんは悪くない!

私も接客業です。ある日、男性客が出したクレジットカード、いつも通り、雑に扱うことなく普通に私が機械にスキャンした瞬間、パキッと割れました。その瞬間、「あー!この馬鹿!」と何度も、他のお客様の見ている前で馬鹿と連呼され、男性社員が裏に客を連れて話を聞いた所、「カードが割れかけているから気をつけてスキャンしてと言ったのに、割られた」との事。今度は私が男性社員に裏に連れていかれ、お客様はこう言っているから謝れ、と。私は、カードが割れかけてることなんて、聞いた覚えはありませんでした。カードをお預かりした時も、パッと見た目で割れてることに気付きませんでした。もし、本当にカードが割れかけてるのを客に言われていたら、「かしこまりました」と、何かしら返事をしているはずです。でも、そのようなやり取りは一切した記憶がありません。きっと、私が同席していない裏で男性社員に虚言したのだと思います。凄く腹が立ちましたが、なんかもう、面倒くさくなって、形だけ謝りました。その客にもムカつきますが、客の言う事を鵜呑みにして、馬鹿と大勢の前で言われた私の気持ちをフォローしてくれない社員にもムカつきました。そして、私が女だから相手が調子に乗ってる、とも思いました。男性社員にはいい顔してましたから、その客。そういう連中って、本当にいるんですよね。最低です。トピ主さん、お辛かったですね、怖かったですね。ここは、周りの方に協力してもらって、可能な限りジジィから離れましょう。これは自己防衛手段のひとつです。正々堂々とジジィから逃げてください。トピ主さんは1ミリも悪くない。ご自分の心、大切にしてください、守ってください。私も、理不尽なクレームを受ける事もあるけど、今の仕事、そして仕事仲間が大好きです、変な客なんかに負けたくないです。微力ながら、トピ主さんを応援してます!私も頑張ります!

• 接触を避けるしかないです

正直、他人を変えることはできないし話し合いなども土台から合わないから無理なので、その人との対応を避けることで接触しないということしか解決方法はないと思います。
    いくら周りが同情して理不尽だと言ってくれても、そういう人変わりませんから。
    結局はその人が自分の日常に感じている不満をぶつける対象としてやられてるだけなので、逃げるしかないと思ってます。
    本当に気分が悪いと思いますし、嫌な気持ちだと思います。
    でもあなたに非は全くないと思いますし、避けましょう。

• クレーマーは、弱い人をさがしています

今まで怒鳴ってもおとなしく対応してくれる
    主さんはいいストレスの発散相手になっています。
    業務上必要ないので名前を教える必要ないですし
    ストーカーになる可能性もあるので名前はむしろ
    教えないほうがいいと思います。
    会社には名前を教える義務もないですし
    顧客(クレーム)対応担当者にはあえて偽名で対応させる
    会社もあります。危険なクレーマーがいるからです。
    偽名で対応することは別に違法ではありません
    (クレームは個人でうけるものではなく会社が
    うけるものですから)

今回の顧客の暴言はカスタマーハラスメントですし
    店内での暴言、大声は威力業務妨害にあたります。
    警察に通報すれば逮捕される事案です。

店長さんはもっと従業員を守る立場にあります。
    店は迷惑な客を拒む権利もあります。
    次回から来店拒否でもよいかと思います。

70代ですから認知機能の低下、特に前頭葉の委縮なので
    理性が抑えられなくなっている可能性があります。
    相手が話せばわかるひと、と思う事は甘いです。

できるだけ関わらないこと。
    シフトで外してもらえるならよかったですね。

あと、今回の顧客の暴言は常軌を逸してますから
    警察に相談を開始するタイミングです。

随時警察に相談することでいざというときに
    警察は迅速に動てくれます。

次に顧客が暴れた際は電話1本で警察が出動してくれます。

伏線がないと警察の対応も遅くなります。
    店か、もしくは主さん個人が相談してください。

• 気の毒でしたね。

おそらく、離れてしまった家族や知り合いに似ていたから始まって、思い通りにしたいとか、泣かせたいなどの
    尋常ではない考えの方なんでしょう。

災難でしたね。

理不尽すぎることに言い返してしまった。
    接客業とはいえ、尊厳もありますよね。

やはり
    休める日には休んで、来店したら下がるくらいでいいと思いますよ。
    辞めてくださいと言われていないのですから。

ただ、いつも入り口をビクビクみていなくてはいけないなら、精神衛生上よくないですよね。

• 店長さんがそう言ってるんだから

遠慮せずその日は休めば?
    それがいいと言うか、それしかない。

その男性なんか気にしない。

• あるある

いやあ、いますよ。たまに。

私なんて、死ねって一秒間に100回くらいの勢いで高校生にいわれて、大変だったことありますよ(笑)

今思えば、まともに相手しなきゃよかったのになと思います。
    相手を同じ人間だと思うから辛いのよ。
    葉っぱがちょっとうるさくガサガサいってるわ、うるせえなあ、と思えば良かったよなー。

私の場合は、しばらくしたら相手が来なくなって事なきをえました。
    トピ主さんも、相手70代でしょ。
    そのうちいなくなるよ。

まともに取り合わないことです。
    可能ならその日だけはお休みできるといいね。