一家族様、一パック限り

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

冷蔵庫

先日、スーパーで買い物をしていると、息子の同級生のご家族を見かけました。

その日はそのスーパーで、卵の特売があり、「○時より、一家族様一パック限り!店内商品500円以上お買い上げに限り、100円!」といった形で広告がされており、実際それが目当てで買い物に来ていました。

私は普通に数日分の買い物(5000円分程)を持ち、その特売の時間に合わせて卵売り場へ向かったのですが、遭遇したご家族は父母で1つずつカゴを持ち、カゴには少しずつ商品を入れて、卵待ちの列に並び、卵が配られ始めると、それぞれ卵を受け取って、別々のレジに並んで会計を済ませていました。

他所の家族のことを気にすることはないとは思いますが、正直品がないなあと思いました。
しかし、その話を私の母にしたところ、「頑張って家族に食べさせるために節制されているのよ。むしろ好印象だわ」との反応。
確かに子供の頃、私自身も卵の特売に並ばされた記憶があります。そのときは今回と違い、一人一パック限りの条件でした。

取り留めのない話ですが、皆さまならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかる。

気持ちは分かります。

でも、
    〉他所の家族のことを気にすることはないとは思いますが、正直品がないなあと思いました。

こういうことを思ったり、
    匿名とは言え言ったり、
    お母様に話しても同意が得られなかったからと、さらにまだ言っていたりすることに、
    …品がないなぁと思いました。

• 人のことは構わない

とうだっていい。
    やり方は、好きなようにすれば良い。

私が、私を好きでいられる日常を過ごしたいと思っています。

そうしたら、ずっと続いてるママ友が、誰も列に長時間並んだり、むきになって買いだめしたりしない人はかりだということに気づきました。

トイレットペーパーも、マスクもみんな足りなくなってカツカツ。
    一人は医療従事者で一財産使ったと言ってました。
    家族四人分のマスクをネットで高額で購入していたと。

こんな人生もありですよ。
    私はこちらが好みです。

• 自分に実害がないのでご自由に

ご家族が多いのかな?
    卵の消費量が多いのでしょうね。

私がその場を目撃しても、品がないとも好印象だとも思いません。
    夫婦でわざわざ会計を分けることに「私なら面倒だな」と思うくらいですね。

私がどうしても特売の卵が買いたくて来店したのに、そのご夫婦の行動で私の前で卵が品切れたら、家に帰っても憤りを抱えているかも知れません。

• 自分の家族の分とは限らない

私は、夫の実家(徒歩30分ほど)に1人で住んでいる義母が歩くのが不自由になったため、週に2回くらい代わりに買い物に行っていた時期があります。自分の家族の買い物と一緒にまとめてです。買い物するのは私1人ですが、2世帯分の買い物をしていました。
    そういう時、1家族1個限りの特売品は、2世帯で1個しか買えませんでした。我が家でも義母も、その特売品を本当にそれぞれ買いたいと思っていてもです。私は2世帯分の大量の買い物しているのですが、見た目はただ1人でまとめ買いしてるようにしか見えませんよね。
    だから、もし夫が一緒にいたら、私が自宅の分の買い物、夫が義母宅の分の買い物と分けてカゴに入れて、別々に並んだかもしれせん。本当に各々の家でその特売品が欲しくて、2世帯分を買い物しているのです。夫は、本当は元気なら買い物に来ているはずの義母の代理ですから。
    どうですか。一人暮らしの親の分の買い物を一緒にしている夫婦だと思って見たら、品がないですか。軽蔑しますか。

• そこまで

人様のカゴの中を見たりしません。 気にもなりません。
    品がないなとも思いません。
    むしろ、そんなに気になるもんですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

正直、その程度なら許容範囲かな。
    気にもしないかと。
    仮に自分が卵を買わない日なら、私の分もどう?ぐらいに
    思うかもね。

自分がそういう事を率先してやるか?と言われたら
    その場や品物次第…かなとも思う。

トピ主のお母さんのように、好印象とまでは言わないけどね(笑)

トピ主さんは正しい道を行く人なんでしょう。
    清廉で気持ちが良い方なのだと思います。
    世の中、そういう人ばかりでできていれば嫌な思いは
    しなさそうですよね。

• 別にいいじゃん

決められた金額以上を買ってるわけでしょ?
    別によくない?

それよりも
    同級生家族の行動について、
    商品のカゴ入れからレジの会計まで
    じっくり一家全員分を見張ってるトピ主さんの行動は品があるんですか?
    そっちの方が怖いわ

• グレーゾーン

品があるとは言えないけどグレーゾーンかなと思います。

ひと家族ひとパックって結局自分で精算できる程度の年齢の人一人につき1パックだと思うのです。
    昔おひとり様一つにしたら、幼児や乳児を連れてこの子たちの分も入れて3パックね、とかありましたよね。
    それでうちの近くのスーパーは広告にの一部に「ここを切り取ってお持ちの方1枚につき1パック100円」とかやってました。

それぞれが籠をもってレジで精算出来るなら無しよりの有り、という感じで。

• ひと家族1パックに

私は少々怒りを覚えた(笑

いや、夫の実家が大家族だったものですから、卵ひとパックでは足りないですからね(いまは皆独立して別世帯ですが)

>遭遇したご家族は父母で1つずつカゴを持ち

まあ100円で500円以上の買い物を「させる」呼び込みですから宜しいのではないでしょうか。
    子供が複数人いる家庭であれば、卵の消費も多いでしょうし、それこそ卵が品薄な状況でもないわけでしので大目に見て差し上げてもいいんじゃないでしょうか。

まあ私はやりませんけどね。
    でも他所の食卓事情って入り路ありますし、それこそ家計だっていろいろでしょう?

経済的に食費に掛けられる予算が少ない家庭もあるでしょう。
    特にコロナ禍の今、所得が激減してしまったというご家庭もあるわけですから、私はそんなところで目くじらは立てないですね。

• 気にしない

店側が本当に「一家族一個」を徹底したいなら、「2000円以上、お買い上げの方」など、買い物の金額をあげてますよ。

しかも、卵100円なら、普通の特売レベルで、店側が赤字になるような金額設定ではないでしょう。
    私の近所のスーパーは、特に激安を謳っているわけではないですが、毎週日曜日は卵100円です。
    一家族ニパック限定ですが、買い物金額の指定はありません。

一家5人が別々に会計ならさすがにどうかと思いますが、夫婦2人なら食費は、酒・嗜好品は夫が小遣いから支払うケースもあるでしょうし。

他人のカゴの中身や買い物の仕方をチェックし、ネットにあげるのも、品があるとは言い難いと思いますよ。

• 気持ちとしては、わからなくもないですね。

ただし、明らかにお一人様とか一家族様で一個限りという条件をお店が出しているなら、一人が同じものを複数持っていたらバレるのはわかりきっていますし、それでも一個だけだと家族の人数分足りないのであれば、家族と買い物に来ても、別々のレジでお会計すれば、お店が掲げている条件に違反することにはならないということで、やるわけですよね?つい何ヵ月か前まで、マスクや体温計の不足の問題で、個数制限ってありましたよね?これは買いだめを防ぐためでしたが、やはりそのお店のお願いには従わないお客様も、一定数はいらっしゃいました。なので、どうしても自分がイヤだと思うことは、やらないようにするしかないんですよ。私の場合は、お店が個数制限を出しているなら、面倒でも他のお店も利用します。同じお店の支店であるなら、出している条件は変わらないので、個数制限を守った上で買います。それでも無理なら、お得感は求めないで、同じ商品を扱っている同業の他のお店での買い物をしますね。それか、同じ日に同時に他店併用で買い物ではなく、他の曜日に行けるなら、その曜日に行きますね。ただし、家族や個人で個数制限があるものを家族でバラバラに会計したのに、何故かバレてしまうケースもあるようなので、あまり度が過ぎるとお店からマークされてしまうこともあるようです。

• それは想定内

お一人様1パックにするとね、乳児と未就学の子供を連れたお母さんが「3人だから3パックね。」と買って行ったりするでしょ。それを阻止するためだとおもいます。
    ご夫婦が別々でそれぞれ500円以上のものをカゴに入れているなら、それが同一世帯であろうが別世帯であろうが、店としては同じなんですよ。

• 一家族ってのが所詮無駄な縛り

別に問題ないのでは?
    たしかに、厳密に言えば一家族一個だから、ルール違反ではあるけれど。。ちゃんとそれぞれが500円以上購入してるなら、許容範囲では?
    いくら一家族一個までって言ったって、追跡しようがないもの。

• 全く気にならないです

むしろ一人1パックが主流の時は家族総動員でレジに並んでる光景がよく有りました。
    ただでさえ混んでるのに数合わせの子供で余計に混雑してて。
    それと比べたらちゃんと一人500円以上買い物して一人づつレジに並ぶんだから別にいいと思いますよ。
    その二人が夫婦かどうかなんて知ってる人にしかわからないんだし。
    トピ主さんは一人で5000円位で同級生の家族は少ししか買い物してないって情報は何の為なんだろう…
    私にはその情報提供の方が品がないなと感じまし
    た。

• 人は人。

人は人です。
    主様が品がない、とおもわれるなら、
    真似をしなければいいだけの事です。

もしかしたら、ご夫婦で別でも、
    だんなさんは他の人(義母さんとか)
    に頼まれたのかもしれませんよ。

• トピ主さんと同じです

そういうことをやらないので、やる側の気持ちはわかりません。
    卵なんて定価で買っても200円台だし、通年安いものだなぁと実感する食材なので。
    うちは弁当も作るので大人3人家族にしては卵の消費が多いですが(週2〜3パック購入:菓子作りにも使用)わざわざ特売を狙っては行きませんね。

主さんのお母様は、ご自分がやるタイプだからですよ。

以前に、コロナ前でしたが大手スーパーで大行列ができていて何だろう?と思ったところ、やはり卵の特売でした。
    先頭は発売時刻の50分前から並んでいたようです。(本人の言葉が聞こえた)

うちは大都会で49歳税込み年収600万と年齢の割に収入が低い家庭ですが、誰も特売に興味無し。必要なものを定価で買えればそれでいいな。

• 特売に品を求められても

お互い特売に来ている時点で品も何もないでしょ。

私はやらないけど(そもそも買い物に家族がついてこないし)、別にいいんじゃない。
    気を使って、それぞれ別のかごをもって別のレジにも並んでと、ある程度のルールを守っているだけましだよ。
    レジで「ウチは家族が多いんだ!」とか「一緒に来たけどジジババとは別所帯だ!」とかごねている人とかもたまに見かけるからね。
    あなたにとっては「あの二人家族じゃん」って分かっても、他の人には分からないんだし、それくらいはスーパーだって織り込み済みだよ。

お母様に話されるくらいはいいけど、ご近所やお知り合いにその話をするのはやめがほうがいいですよ。それこそ品がない行為ですし。
    「うわ、トピ主さんって〇〇警察?(なんでも違反違反言う人の事ね)」「ああ、この人よその家が夫婦で買いものに来てるのが羨ましかったんだろうなぁ」とか全く別の反応と噂流されちゃいますからね。お気をつけて。

• 品がないのはお互い様

>他所の家族のことを気にすることはないとは思いますが、正直品がないなあと思いました。
    しかし、その話を私の母にしたところ、「頑張って家族に食べさせるために節制されているのよ。むしろ好印象だわ」との反応。
    確かに子供の頃、私自身も卵の特売に並ばされた記憶があります。そのときは今回と違い、一人一パック限りの条件でした。

この投稿を見て情けない気持ちになりました。そのご家族がどうという以前に、あなたに品がないです。

まず、品のある人は、知り合い一家のそのような様子を目撃しても、せいぜいその一瞬「あらまあ。」と思うくらいで、それ以上気に留めたり、「これこれこんなことしていて、どうかと思う!」などと家族や友人に話してまわりません。
    ましてや、自分は5000円分くらい買って「品よく」1パック買う権利を得ているのにあちらは家族で最低限の購入で最大の利益をあげようと戦略的にマナー違反をしている!みたいに言い立てるようなことはしないです…。

百歩譲って実母に話したとしても、それで飽きたらずネットで意見を募るなんて、実は、その家族よりも自分が損しているようでものすごく悔しかったのか、とにかく貧乏性なんだな、と思いました。

さらに、「一人一パック限り」、「一家族一パック限り」は、それぞれのスーパーがどう表現するか、言葉の違いはあれど、意味や目的とするところは同じですよ。この場合の「一人」とは、「(スーパーに買い出しにくる、家庭の代表者)一人につき」ということですので、あなたのお母さまと、あなたが目撃したご一家がしていることは、マナーの程度としては全く同じです。
    そんなこと、どうでもいいけどね。

たまご、特売だからと何パックも買っても、せいぜい浮くのは高くて100~200円くらいでしょ?何がそんなに惜しいのか、悔しいのか、あなたのそのエネルギーの出所がわかりません。

• わかる…

そういうところに、人間性が出ますよね、いろんな意味で。

また、そういう人たちって、押しが強い人が多いです。いいよね〜これくらい〜とか言って、開き直るし、そういうのに同調しない人を、小馬鹿にしたり。

一度思いっきり「え!それってルール違反でしょ!?そんなみっともないことするのやめなよ」って言ってみたい。修羅場だろうけど。

指摘できない自分もヘタレだなぁと思います。

• 店のほうでは多分、想定内

大家族で10人前後がみんなバラバラとか、少人数でも何回も繰り返し…となればいくら節約でも酷すぎると思いますが、トピの様子では結局、1家族1パック+1、だけですよね。

多分、そのくらいなら店側も想定内なんじゃないでしょうか。
    奥様の買い物と別にご主人がたまたま散歩の途中で気付いて買いに来た、とか説明されたら責められないですし、トピ主が見てないだけで実際にそういうご家庭もあったでしょうし。

厳密にダメで完璧に排除する必要があることなら、会計の時に店の会員カード番号や身分証をデータ記録して同じ家族での購入履歴があれば差し戻しのようなことになります。

こんなチェック体制が無いからと言って、私もやるとか誰でも同じにして当たり前とかの意味ではありませんよ。

• 何とも思わない

不思議なんですが、子供の頃の「一人1パック限り」に子供を連れてきて並ばせるのと、今回の夫婦が別々に会計する行為にどれほどの違いがあるのでしょう?
    夫婦が別々に品が無いなら、自ら買い物をしない子供を「一人」にカウントする行為もまた品が無いと思います。

「一家族様」というのは本当に〇〇家という一つの所帯という意味ではなく、一団体、一会計という意味ですよよね。
    更に今回はそのスーパーの場合「500円以上」の条件も付いていて、それをクリアしています。むしろほかの物を買わずに卵だけ入手している「子供を使った一人1パック」の方が店にとってはダメージではないでしょうか?

ただし私は一人一パックに子供を使ったお母様も、今回の同級生の家族のふるまいも何とも思いません。

もちろん5人家族が3回レジに並んでるとなると さすがにそれは無いよと思いますが、夫婦がバラバラに並んで2個手に入れる、子供を使って一つ多く手に入れる、もう一度並んでもう一つ手に入れる程度は良くあることです。

もちろん推奨されるべきことではありませんが、庶民の生活の一風景という感じ。
    タイムセールに向けて速足で売場に向かうのも、少しでも大きなキャベツを求めて探すのも、やり過ぎは良くないけど、まあみんなやるかなっていう感じ。

「子供がいると卵沢山食べるんだな」「節約してるんだな」と思って終わりです。

例えば袋詰め台のポリ袋を何枚も何枚も持って帰るとか、お造り売場にある醤油やワサビをわしづかみで持って行くようなものよりは全然いいと思います。

• トピ主派

私も品がないと感じるほうかな
    他にも詰め放題とかで血眼になってるのもちょっと恥ずかしい
    あまり品性に欠ける真似はしたくないなと思ってます

• 良い

良いと思いますよ。

お店側も想定内だと思いますし。
    500円以上のお買い物もされているんだから
    問題ないと思います。
    ある程度みなさんそうされてるのでは?

ただ、そのことだけで
    品がないという主さんが
    嫌な感じだなって思いました。

• 時給換算

卵1パックどんだけ高くとも、節約額は100円位でしょう?

私の時給で考えると、数分ぶん、態々並ぶ時間がもったいない。

と考えますね。

• 意外とバレてます。

こんにちは。
    私はレジでアルバイトしてる女子大生です。

ひと家族様1パックの商品を、家族別々で並んで買うお客様や、何度も違うレジに並ばれるお客さま、実際とても多いです。
    そしてほとんどバレてます。笑笑
    いつも2人で買うご夫婦が今日は1人ずつ並ぶんや〜。別で並んでたけど袋入れる場所で会うなよ〜。やるなら最後まで他人のフリしろよ。なんて思ったりします。笑

なかには、お友達にあげるから別会計してなんて言われる方も…

うちのスーパーでは、明らかに誰が見てもわかる場合のみ話をさせていただく事になっているので、ほとんど注意をすることはありませんが、私もなんかずるいなぁ。なんて思ったりします。

• 品がないとか大げさすぎる

卵一パックくらいで品がないなんて大袈裟すぎ

みみっちいとは思いますけどね。

• それもありね、と思うぐらい

私も時々見かけますよ、そんなご夫婦や家族。

私もしたいなと思うこともあるけど、やっぱり恥ずかしくてできない。
    そのように決められてるのなら、そのようにしよう、とも思うし。

昔は一人一つ、だったのが、今は一家族様一つ、になってますよね。
    やっぱり、私はできないし、やらないな。

• 家族が多いと必要なのかな〜?という印象

うちは三人家族なので
    本当に1家族1パックで問題ない
    ママ友の家は子どもが3人で牛乳好き
    すごい量飲むので
    1家族1本じゃら足りないだろうな〜と思う

• おむつの購入制限

私が働いていた店では
    おむつの購入制限がありました。

一家族3つまで

と決まっており、

姉夫婦、妹夫婦のを母がまとめて買う
    みたいな時にも

「姉夫婦が2つ、妹夫婦が2つなんです」
    と口頭で説明されますが

監視カメラもあり
    同時にレジを打ったり
    サッカー台にのせていたりしたら
    後で怒られるので
    「別々で並んできて欲しい」と思っていました。

だからカートに4つ乗せてる時点で
    「少し時間をあけて他人のフリしながら
    別々で持ってきてください」と
    並ぶ前に注意してました。

モラルの点では守ってある方が
    いいでしょうけど、
    お店的にはレジで個数があっていれば
    問題は無いかと思います。

ただ、オムツを買い、
    車で着替えてまた買う
    みたいなのをしている人も居たので

うわぁー、必死だなー
    とは引いてます。

お得だねって帰るのもいいけど
    引いてる人もいるとは思うから
    そこまでしてそれが欲しいのかどうかですよね。

お店側から断られない限りは
    いいとは思いますし、
    他人からどう見られても構わないなら
    いいんですよ。

同級生家族はたまごも別々で会計する程
    うわぁー、必死、なのですよ。

• その程度は気にならない

一家族1パックというのも見ました
    もしだとしたら大人二人なら籠を分けて買う人もいるだろうなぁと想像はつきます

別にいいんじゃないですか?
    大人二人できてるわけですし、必要なんでしょうから

うちは一人2パックまでって言われてもそんなに食べられないので
    必要ありませんからどうせ買いません

他の特売でお一人様幾つまでと書いてあったとしても
    大抵マックスな数まで買う事はないです

仕事帰りの夕方に売切れていたら嫌だなぁと思うかもしれませんが
    少なくともそれで売り切れなんて事も今までほぼないので
    よけい気にならないんだと思います。